記事種別

ECはプロダクト訴求へ 人工知能を理解するために「協調フィルタリング」「集合知」をおさらい  

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

「人工知能」が流行っていますが、ぶっちゃけたところ、ECやマーケティングにどう使えるのでしょうか。テクノロジー×マーケティングに造詣が深い、ゼロスタート・山崎さんに噛み砕いて解説してもらいます。第2回は、ECがマーチャント訴求からプロダクト訴求に変わっているからこそ求められる、人工知能の「購買予測」。その仕組みをおさらいします。

ECはプロダクト訴求へ テクノロジーも変わる

 マーケティングに活用できる人工知能には、何があるかについて紹介していきます。

 まず大前提として、マーケティングとは何かについて考えてみます。元々の定義とかいろいろな見方はあるかと思いますが、ECz...

※この続きは、会員の方のみお読みいただけます(登録無料)。

この記事の内容

  • ECはプロダクト訴求へ テクノロジーも変わる
  • 人工知能に期待、「誰に」「何を」「いつ」訴求すべきか
  • 人工知能による購買行動、3つのステップ
  • 人工知能理解のためにおさらい:協調フィルタリング
  • 人工知能理解のためのおさらい:集合知
  • コンピュータが処理したほうがメリットがあるから人工知能




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

著者プロフィール

バックナンバー

連載:人工知能×ECことはじめ

もっと読む

この記事もオススメ

2015年04月の人気記事ランキング

All contents copyright © 2013-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5