SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

EC動向定点観測~分析編~

既存KPIは今の時代に合っていますか?GA4本格運用開始を機に見直したいチャネル・顧客分析と環境構築

 EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする「定点観測」。分析編では、株式会社プリンシプル チーフテクノロジーマネージャーの山田良太氏が解説します。2023年7月1日には、いよいよ本格的にGoogle アナリティクス 4(GA4)での運用が開始しますが、分析に携わる人が新たに念頭に置くべき項目は何でしょうか。ぜひ一緒に学んでいきましょう。

「恣意的な分析」していませんでしたか?

 山田氏はまず、2023年4月に発表されたGA4とGoogle 広告の「アトリビューションモデル」変更について触れた。従来、「ファーストクリック」「線形」「減衰」「接点ベース」「データドリブン」「ラストクリック(Google 広告優先ラストクリックも便宜上、ここに含める)」という6種類のアトリビューションモデルが設定されていたが、2023年6月より「データドリブン」「ラストクリック」の2種類の選択肢しか選べないようになっている。

「一見すると選択肢が減ったように見えますが、Googleは今回廃止した4つのアトリビューションモデルの利用率が3%を下回っていると報告しています。その裏ではAIの精度が高くなり、データドリブンアトリビューションモデルを使ったほうが優位性があると推測しています。『ラストクリック』を用いたアプローチは残されていますが、利用率が低く、成果につながりにくい機能を削ぎ落としたと見られます」

 なお、既に作成済みのGA4プロパティについても、廃止されるアトリビューションを利用している場合は、2023年9月以降に、自動的にデータドリブンアトリビューションモデルへと切り替わる予定だ。たとえば、ブランド認知を計測するために廃止予定のアトリビューションモデルを用いて評価していた企業は、やり方を変える必要がある。

「Googleがこう舵を切るということは、人間による恣意的なチャネル評価よりもAIに判断をさせたほうが効率的に成果が出る表れといえます。従来は『どのタッチポイントを優先して評価するか』を人間が判断していましたが、これはつまり選択するアトリビューションモデルによって成果の見え方が変わっていたということです。『恣意的な分析』をさせないためのアップデートと捉えると、見え方も変わってくるのではないでしょうか」

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
「Google オプティマイズ」終了はA/Bテスト実施を見直す機会に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
EC動向定点観測~分析編~連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ECzine編集部 木原 静香(キハラシズカ)

ECに関する情報を、さまざまな切り口からお届けできればと思います。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/12936 2023/06/27 07:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング