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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

カゴ落ち、リマケ、ウェブ接客まとめ/女性ユーザー「SNSきっかけで購入」半数

-[Vol.113]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
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[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
6月3日に、午後からですが無料イベント開催します!

◆顧客エンゲージメントを最大限に高めるデジタルコマースのありかた
「ECzine Day Retail Academy」
http://event.shoeisha.jp/eczday/20160603?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160518

基調セッションは、ベイクルーズ村田さんとアーバンリサーチ坂本さんの対談。
EC、オムニチャネルが先進的なアパレル企業2社さんに、実店舗のテクノロジー活用
も踏まえた、デジタルコマースについてご意見をお聞きします。

ほかに、ピンタレスト、デマンドウェア、ポイント・購買データをもとにした顧客
育成のセッションがあります。なかなか見ない顔ぶれだと思いますので、ぜひお運
びください。お待ちしています!

オススメ記事はこちら。

◆リマケ、ウェブ接客、カゴ落ち 顧客の動線別に見る、コンバージョン率改善の
ソリューション
http://eczine.jp/article/detail/3079?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160518

流行りのリマケ、ウェブ接客、カゴ落ちについて、いくつかのツールをピックアッ
プ、わかりやすく解説・まとめています。

気になったニュースはこちら。

◆約半数が「SNSから商品購入」、決め手は「共感」と「画像」
【女性SNSユーザー調査】
http://eczine.jp/news/detail/3114?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160518

「SNSの投稿を見て、インターネットで商品を購入したことはありますか?」とたず
ねたところ、インフルエンサー型では63.2%、フォロワー型では46.1%が「購入し
たことがある」と答えた、らしいです!

最近私は、買い物より断捨離的にいろいろ買い取ってもらったのですが、
買取サイトのユーザビリティって、けっこうさまざまですよね。
古着の買取サイトは、意外と制限があったりするのでけっこう研究が必要だなと
思いました。

皆さんにウェブアンケートでご協力いただいた「EC市場とテクノロジー活用最新動
向調査」、なんとか出せそうなので、発売日を6/30で決めにしました。
がんばりますので、よろしくお願いいたします!
http://eczine.jp/book/survey2016

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[2] 新着記事一覧:4本(5/11~5/18)
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◆人工知能と相性が良い「集合知」 おさえておきたい、3つの基本的な活用方法
「人工知能」が流行っていますが、ぶっちゃけたところ、ECやマーケティングにど
う使えるのでしょうか。テクノロジー×マーケティングに造詣が深い、ゼロスター
ト・山崎さんに噛み砕いて解説してもらいます。第6回は、人工知能と相性がよい
「集合知」についておさらいです。
http://eczine.jp/article/detail/3072?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160518

◆カラーコンタクトレンズEC「Luvlit」が決済「Paidy」採用 ユーザー2割利用で
キャンセル減へ
カラーコンタクトレンズ通販サイト「Luvlit(ラブリット)」。クレジットカード
を使わないユーザーが過半数いる同サイトでは、「コンビニ前払い」のキャンセル
率が高いのが悩みどころだった。オンライン決済サービス「Paidy」導入で、コン
ビニ前払いからのユーザーが動きつつある。
http://eczine.jp/article/detail/3039?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160518

◆ボタンの色変更でCVR12%アップの事例も テストページ活用で負荷が低いA/Bテ
ストツール「VWO」
ネットショップにおいてWebサイトのデザインやLP(ランディングページ)は、収
益や集客に結びつく非常に重要なページだが、デザイナーの勘に頼りがち、継続的
な改善にコストがかかるといった課題があった。これを解決しようとするのが、A/
Bテストツール「VWO」だ。
http://eczine.jp/article/detail/3073?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160518

◆リマケ、ウェブ接客、カゴ落ち 顧客の動線別に見る、コンバージョン率改善の
ソリューション
ECサイトにおいて、コンバージョン率の改善は永遠のテーマといえます。とくに今
は、スマホシフトによる購買過程の変化などでECの仕組みが根本から変わろうとし
ている只中。今回は、コンバージョン率改善に寄与するソリューションを、顧客が
購買に至るまでの過程ごとに順を追ってご紹介したいと思います。
http://eczine.jp/article/detail/3079?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160518

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[3] 新着ニュース:23本(5/11~5/18)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・Facebookがオーディエンスネットワークを拡張、人気アプリやウェブサイトにも
動画広告を配信(05-17)
http://eczine.jp/news/detail/3131?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160518

・TBSイノベーション・パートナーズ、コンテンツ制作クラウドソーシングのMUGEN
UPへ出資(05-17)
http://eczine.jp/news/detail/3130?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160518

・クレディセゾンとデジタルガレージ、「セゾンDMP」を構築(05-17)
http://eczine.jp/news/detail/3129?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160518

・LINE、ちょっとした買い物を頼めるアシスタントアプリ「LINE MAN」をタイで提
供(05-17)
http://eczine.jp/news/detail/3128?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160518

・ロックオン、「EC-CUBEインテグレートパートナー制度」刷新、よりスピーディ
に活動実績を反映(05-16)
http://eczine.jp/news/detail/3126?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160518

・イオン、仏オーガニックスーパー「Bio c’ Bon」を日本で展開(05-16)
http://eczine.jp/news/detail/3127?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160518

・サイバーエージェント、ゲームアプリに特化したデータフィードを提供
(05-16)
http://eczine.jp/news/detail/3118?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160518

・日本郵便、JR東日本の駅へ受取ロッカー「はこぽす」設置(05-16)
http://eczine.jp/news/detail/3125?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160518

・カゴ落ちの損失金額を予測、「カゴ落ちシュミレーター」リリース(05-13)
http://eczine.jp/news/detail/3123?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160518

・2015年度「通信販売・訪問販売小売業」の倒産は過去最高の74件【東京商工リサ
ーチしらべ】(05-13)
http://eczine.jp/news/detail/3121?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160518

・「サンプル百貨店」がファッションアイテムとリユース品の取り扱いをスタート
(05-13)
http://eczine.jp/news/detail/3122?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160518

・スターバックス ジャパン、元LVJグループ取締役で現COOの水口氏がCEOに就任
(05-13)
http://eczine.jp/news/detail/3119?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160518

・EC決済サービス市場、2020年度に15兆6288億円に拡大【矢野経済研究所調査】
(05-13)
http://eczine.jp/news/detail/3120?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160518

・トリドール、SONOKOグループ買収、通販市場への参入(05-12)
http://eczine.jp/news/detail/3117?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160518

・オイシックス、移動スーパー「とくし丸」買収、地方の高齢者など新たな顧客に
リーチ(05-12)
http://eczine.jp/news/detail/3116?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160518

・ヤフーとエイベックス子会社、「Yahoo!チケット」と「ヤフオク!」連携でチケ
ットの公式再販を実現(05-12)
http://eczine.jp/news/detail/3115?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160518

・約半数が「SNSから商品購入」、決め手は「共感」と「画像」【女性SNSユーザー
調査】(05-12)
http://eczine.jp/news/detail/3114?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160518

・ミンネ、「宅急便コンパクト」「ネコポス」を使ってファミリーマートで発送受
付開始(05-12)
http://eczine.jp/news/detail/3113?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160518

・イーディフェンダーズ、銀聯・Alipay・PayPal向け「越境EC安心返金保証サービ
ス」(05-11)
http://eczine.jp/news/detail/3112?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160518

・アリババ、2016年度小売取引総額は3兆元、うち6割がモバイル(05-11)
http://eczine.jp/news/detail/3111?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160518

・ヤマト、JR東日本の駅に「オープン型宅配ロッカー」設置(05-11)
http://eczine.jp/news/detail/3110?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160518

・シナジーマーケティング、行動ターゲティングが可能なメール広告「Yahoo!ダイ
レクトオファー」(05-11)
http://eczine.jp/news/detail/3109?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160518

・らでぃっしゅぼーや、肥満遺伝子タイプ別「健康弁当」をdショッピングで発売
(05-11)
http://eczine.jp/news/detail/3108?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160518

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[4] 人気ランキング(5/11~5/17)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 カラーコンタクトレンズEC「Luvlit」が決済「Paidy」採用 ユーザー2割利
用でキャンセル減へ
http://eczine.jp/article/detail/3039?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160518

●2位 ボタンの色変更でCVR12%アップの事例も テストページ活用で負荷が低いA
/Bテストツール「VWO」
http://eczine.jp/article/detail/3073?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160518

●3位 リアルタイム解析とオムニなコミュニケーションで「日本らしい」ウェブ接
客へ 「KARTE」1周年インタビュー
http://eczine.jp/article/detail/3038?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160518

●4位 リマケ、ウェブ接客、カゴ落ち 顧客の動線別に見る、コンバージョン率改
善のソリューション
http://eczine.jp/article/detail/3079?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160518

●5位 「クーポンがなくても買った人」に配付していないか クーポン施策の効果
測定と対策
http://eczine.jp/article/detail/2997?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160518

<ニュース>
●1位 イオン、仏オーガニックスーパー「Bio c’ Bon」を日本で展開
http://eczine.jp/news/detail/3127?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160518

●2位 LINE、ちょっとした買い物を頼めるアシスタントアプリ「LINE MAN」をタイ
で提供
http://eczine.jp/news/detail/3128?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160518

●3位 約半数が「SNSから商品購入」、決め手は「共感」と「画像」【女性SNSユー
ザー調査】
http://eczine.jp/news/detail/3114?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160518

●4位 クレディセゾンとデジタルガレージ、「セゾンDMP」を構築
http://eczine.jp/news/detail/3129?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160518

●5位 日本郵便、JR東日本の駅へ受取ロッカー「はこぽす」設置
http://eczine.jp/news/detail/3125?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160518

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[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
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バックナンバーをまとめて読みやすくしました。
連載を順番に全部読みたい方にオススメです。

今週の人気ランキングはこちら。

●1位 制作会社のためのGoogle アナリティクス設定術
http://eczine.jp/select/detail/33?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160518

●2位 創造的な自社ECサイトのつくりかた
http://eczine.jp/select/detail/32?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160518

●3位 ネットショップ店長が知っておきたい決済のこと
http://eczine.jp/select/detail/22?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160518

●4位 EC運営、次のステップ
http://eczine.jp/select/detail/31?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160518

●5位 無料サービスではじめるネットショップ開店マニュアル 失敗しないサイト
制作
http://eczine.jp/select/detail/8?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160518

ほかにもあります! 人気連載をPDFにまとめた「ECzineセレクト」はこちら。
http://eczine.jp/select?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160518

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発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
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