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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ショップリスト年商100億円規模へ/Amazon Dashボタン100ブランド突破

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
通常メルマガを出すのが久しぶりな気もしますが、2016年度も引き続き、
ECzineをよろしくお願いします!

今週のオススメはこちらです。

◆サービス開始3年目で年商100億規模へ
ファストファッション「ショップリスト」成長の裏側
http://eczine.jp/article/detail/2937?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406

新しめのEC専業のところが伸びているというのは、元気が出ますね!
私もお買い物してみましたが、若い女性のユーザーが多かろうスマホファーストな
サイトの使い勝手、ぜひ触ってみてください。

とはいえ、こんなニュースもありましたが。

◆「ショールーミング」vs「Webルーミング」 若い女性ほど、服はネットじゃなく
てお店で買う?
http://eczine.jp/news/detail/2972?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406

ほかに気になったニュースはこちら。

◆押すだけで注文できる「Amazon Dashボタン」、対応商品が100ブランド突破
http://eczine.jp/news/detail/2963?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406

アメリカのAmazonさんの情報なのですが、「過去3か月の間に、Dashボタンからの
注文は75%以上増え、ユーザーは1分間に1回以上ボタンを使っている計算」らしい
です。こういうのはワクワクしますね~。

あ、調査資料、鋭意作っております。
進捗ありましたら、読者の皆さんにいち早くお届けしたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。

◆2016年、次の一手を考える EC市場とテクノロジー活用最新動向調査(仮)
https://eczine.jp/book/survey2016?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406

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[2] 新着記事一覧:4本(3/30~4/6)
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◆いまさら聞けないレコメンドツールの仕組み 独自開発エンジン搭載「NaviPlus
レコメンド」使ってみた
次々出てくるEC関連ツール。ツールベンダーさんに取材したり、実際に使ってみた
りして、分析したコラムをお届けします。今回は「NaviPlusレコメンド」を取り上
げ、レコメンドツールの仕組みとできることを学びます。
http://eczine.jp/article/detail/2946?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406

◆スマホサイトの役割を定義し、徹底して情報を隠す! 若年層向け単品通販「プ
ロアクティブ」をチェック
プロアクティブ(運営:ガシー・レンカー・ジャパン)のUI面の特徴は、最短距離
で目標を達成する導線です。ニキビケア商品ECであるから若年層(10代~30代)が
多い商材であることが予想されます。その層のお客様が、外部の広告や@コスメ、
クチコミ等でプロアクティブを知り、手元のスマホサイトで「パッと購入完了でき
る」ことに注力したUIだと考えられます。
http://eczine.jp/article/detail/2933?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406

◆思い描く理想の「商売」はネット上でも実現可能 ECの制約をアンロックするふ
たつのサービス
マイクロソフトが、EC支援ツールを展開するパートナー企業と、ECの未来について
対談するシリーズ。第3回は、PaaS式EC構築サービスを提供するCommerble・橋本さ
んと、EC店舗分析ツールを提供するセカンドガレージ・阿部さんが登場です。
http://eczine.jp/article/detail/2821?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406

◆サービス開始3年目で年商100億規模へ
ファストファッション「ショップリスト」成長の裏側
ファッション通販サイト「SHOPLIST.com by CROOZ」が好調です。今回は、サービ
ス開始以来、売上を拡大しているショップリストを運営するクルーズ株式会社、取
締役SHOPLIST.com事業担当執行役員の張本貴雄氏にお話を伺ってきました。
http://eczine.jp/article/detail/2937?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:27本(3/30~4/6)
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・ヤマト、宅急便コンパクトの「着払い」スタート、通販商品の「返品」などに活
用(04-05)
http://eczine.jp/news/detail/2973?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406

・LINE Pay、タイでオフライン決済「Rabbit」と資本提携、 統合型決済プラット
フォームを構築(04-05)
http://eczine.jp/news/detail/2964?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406

・アマゾン、「Amazonペイメントパートナープログラム」をグローバルでローンチ
、普及を後押し(04-05)
http://eczine.jp/news/detail/2975?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406

・ビームス、日本がテーマの店舗「BEAMS JAPAN」を展開、初のレストラン、コー
ヒースタンドも(04-05)
http://eczine.jp/news/detail/2962?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406

・押すだけで注文できる「Amazon Dashボタン」、対応商品が100ブランド突破
(04-05)
http://eczine.jp/news/detail/2963?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406

・「ショールーミング」vs「Webルーミング」 若い女性ほど、服はネットじゃなく
てお店で買う? (04-04)
http://eczine.jp/news/detail/2972?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406

・オペレーターと顧客のPC画面共有サービス、月額5,000円からのエントリー版リ
リース(04-04)
http://eczine.jp/news/detail/2974?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406

・オイシックス初のブランドロゴリニューアル、クリエイティブディレクターの水
野学氏を起用(04-04)
http://eczine.jp/news/detail/2968?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406

・ディノス・セシール、コンテンツで魅せる働く女子向けウェブ限定ブランド
「Annashelf.」(04-04)
http://eczine.jp/news/detail/2965?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406

・楽天が社内カンパニー制を導入、60以上のビジネスユニットを13カンパニーに
(04-04)
http://eczine.jp/news/detail/2969?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406

・ディノス・セシールと三井住友カード、配送料無料など通販に便利な
「dinos cecileカード」発行(04-01)
http://eczine.jp/news/detail/2967?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406

・ラオックス、中国国内の店舗をすべて閉鎖、今後は越境ECに注力(04-01)
http://eczine.jp/news/detail/2966?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406

・佐川急便と日立物流が資本業務提携、競争力を強化(04-01)
http://eczine.jp/news/detail/2958?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406

・LINE、人気スタンプキャラクター「うさまる」初の単独ストアをオープン
(04-01)
http://eczine.jp/news/detail/2959?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406

・GMOメイクショップ、「SAMURAI BUYER」と連携し、越境ECサービスを提供開始
(04-01)
http://eczine.jp/news/detail/2961?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406

・LINE、機械学習・AIに取り組むデータ専門研究開発組織「LINE Data Labs」新設
(03-31)
http://eczine.jp/news/detail/2960?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406

・BASE、常時SSL化への取り組みを強化(03-31)
http://eczine.jp/news/detail/2955?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406

・iemo、恵比寿にインテリアショップをオープン、タブロイド紙も発刊(03-31)
http://eczine.jp/news/detail/2957?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406

・スタートトゥデイ、米国とマレーシアのファッションECに出資(03-31)
http://eczine.jp/news/detail/2956?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406

・楽天マート、即時配送サービス「楽びん!」で一般用医薬品の販売開始(03-31)
http://eczine.jp/news/detail/2953?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406

・ユニクロ、シンガポールに東南アジア初のグローバル旗艦店をオープン
(03-31)
http://eczine.jp/news/detail/2949?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406

・サムスンと中国銀聯、中国でモバイル決済サービス「Samsung Pay」をローンチ
(03-30)
http://eczine.jp/news/detail/2954?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406

・フェリシモ、がんばらなくても家事ができる情報サイト「KAJI PALACE」開設
(03-30)
http://eczine.jp/news/detail/2943?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406

・ヤマトの会員制サービスが、Amazonアカウント、Yahoo!JAPAN IDと連携
(03-30)
http://eczine.jp/news/detail/2942?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406

・東急不動産グループ、銀座・数寄屋橋に「東急プラザ銀座」を3月31日開業
(03-30)
http://eczine.jp/news/detail/2925?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406

・インスタグラム、動画の長さを最大60秒に拡大、複数動画の編集機能も
(03-30)
http://eczine.jp/news/detail/2952?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406

・ソフトバンクホークス、遊び心のあるベースボールキャップ通販サイト
「&LOCKERS」開設(03-30)
http://eczine.jp/news/detail/2939?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406

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[4] 人気ランキング(3/30~4/5)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 サービス開始3年目で年商100億規模へ、ファストファッション「ショップリ
スト」成長の裏側
http://eczine.jp/article/detail/2937?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406

●2位 いまさら聞けないレコメンドツールの仕組み 独自開発エンジン搭載「Navi
Plusレコメンド」使ってみた
http://eczine.jp/article/detail/2946?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406

●3位 広告費、組織、クリエイティブはどうする 通販企業のデジタルシフト、考
えかたとポイント
http://eczine.jp/article/detail/2906?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406

●4位 思い描く理想の「商売」はネット上でも実現可能 ECの制約をアンロックす
るふたつのサービス
http://eczine.jp/article/detail/2821?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406

●5位 Facebook DPA、PLA、Criteo 話題のデータフィード広告、EC事業者の導入
基準とは
http://eczine.jp/article/detail/2880?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406

<ニュース>
●1位 「ショールーミング」vs「Webルーミング」 若い女性ほど、服はネットじゃ
なくてお店で買う? 
http://eczine.jp/news/detail/2972?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406

●2位 押すだけで注文できる「Amazon Dashボタン」、対応商品が100ブランド突破
http://eczine.jp/news/detail/2963?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406

●3位 楽天が社内カンパニー制を導入、60以上のビジネスユニットを13カンパニー

http://eczine.jp/news/detail/2969?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406

●4位 アマゾン、「Amazonペイメントパートナープログラム」をグローバルでロー
ンチ、普及を後押し
http://eczine.jp/news/detail/2975?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406

●5位 ビームス、日本がテーマの店舗「BEAMS JAPAN」を展開、初のレストラン、
コーヒースタンドも
http://eczine.jp/news/detail/2962?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406

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バックナンバーをまとめて読みやすくしました。
連載を順番に全部読みたい方にオススメです。

今週の人気ランキングはこちら。

●1位 制作会社のためのGoogle アナリティクス設定術
http://eczine.jp/select/detail/33?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406

●2位 EC運営、次のステップ
http://eczine.jp/select/detail/31?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406

●3位 創造的な自社ECサイトのつくりかた
http://eczine.jp/select/detail/32?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406

●4位 ゼロスタート山崎のECトレンドニュース
http://eczine.jp/select/detail/30?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406

●5位 ECサイトのためのGoogle アナリティクス入門
http://eczine.jp/select/detail/26?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406

ほかにもあります! 人気連載をPDFにまとめた「ECzineセレクト」はこちら。
http://eczine.jp/select?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160406

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発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
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