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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

2024年問題を左右する信頼関係構築/「あみあみ」の新物流拠点が本格稼働へ

─[Vol.490] ──────────────
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人気ランキング(2023-12-04~2023-12-15)
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こんにちは、ECzine編集部です。
2023年12月4日~12月15日の
人気記事・ニュースランキングをお送りします。

<記事>

●1位 2024年問題を左右する信頼関係の構築
ネスレ日本のBtoB物流から学ぶ「現場理解」と「協業の視点」
https://eczine.jp/article/detail/13871?utm_source=eczine_regular_20231218&utm_medium=email

2024年4月1日より、働き方改革関連法において
トラックドライバーの時間外労働の上限規制が適用される。
その影響から人手不足など様々な問題が生じると予想される
「物流2024年問題」は、「荷主」であるEC事業者にとっても他人ごとではない。
業界を問わず、いち早く対応を進める事業者から得られるヒントがあるはずだ。
「ネスカフェ」や「キットカット」で知られるネスレ日本株式会社は、
長きにわたり物流改革に注力してきた。
「商品が届かなければ意味がない」と語る同社の
サプライ・チェーン・マネジメント本部 物流部 物流企画課 課長 伊澤雄太氏、
プロジェクトマネージャー 坂口治夫氏に、必要な視点を聞く。

●2位 1年以内に人が辞める・教育に時間がかかる 
ECに欠かせないCS部門の裏側と現場課題に迫る
https://eczine.jp/article/detail/13811?utm_source=eczine_regular_20231218&utm_medium=email

顧客からの問い合わせ対応を行うCS部門を、
利益に直結しないコストセンターと位置づけていないだろうか。
スムーズなCS対応は顧客満足度を上げ、
結果として長期的な売上成長やLTV向上をもたらす。
CS部門の工数削減とナレッジ蓄積を実現する「KARAKURI assist」を開発した
カラクリ株式会社 取締役 CPO 中山智文氏に、
現場の課題と取り組むべき改善策を聞いた。

●3位 年商10億以下、「1→10」フェーズのEC事業者必見
新しい資金調達スタイルで成長投資を実現しよう
https://eczine.jp/article/detail/13899?utm_source=eczine_regular_20231218&utm_medium=email

D2Cをはじめとする自社製品を製造・販売するメーカーは、
事業を軌道に乗せて安定成長フェーズに至るまでの間に、
ほぼ必ず資金繰りの苦しさにぶつかります。
事業は拡大しているのに、手元にキャッシュがない。資金調達が難しい。
こうした拡大期のD2C/新興メーカーが抱える固有の課題について
紹介する本連載。第3回は、中小企業の資金調達を助ける
「法人向けあと払い」を活用したD2C事業者の事例をご紹介します。

●4位 eコマース機能拡張は二の次?
直近4年のアプデ件数・内容から2024年のGA4との向き合い方を考える
https://eczine.jp/article/detail/13856?utm_source=eczine_regular_20231218&utm_medium=email

EC事業者が押さえておきたい最新動向を、
ジャンル別にお届けする「定点観測」。
分析編では、株式会社プリンシプル データ解析エンジニアの似田貝亮介氏が
解説します。今回は、「GA4は使いやすくなるのか?」をテーマに話を聞きました。

●5位 EC展開がBAKEの道筋を変えた
イマーシブ体験を提供する新ブランド「しろいし洋菓子店」誕生秘話
https://eczine.jp/article/detail/13846?utm_source=eczine_regular_20231218&utm_medium=email

「BAKE CHEESE TART」「PRESS BUTTER SAND」など、
様々な菓子ブランドを展開する株式会社BAKE。
近年は、ブランド複合型の旗艦店「BAKE the SHOP」や
オンラインショップ「BAKE the ONLINE」も展開し、
BAKEブランドへの愛着を育むような取り組みを加速させている。
そんな同社が、2023年10月に初のオンラインを基軸としたブランド
「架空のパティスリー『しろいし洋菓子店』」をオープンした。
「新たな“イマーシブ(没入)体験”を提供するブランド」といった
コンセプトを掲げた背景には、どんな考えがあるのか。
これまでと違ったブランド作りに挑戦する、
同社執行役員 ブランディング担当の北村萌氏に話を聞いた。



<ニュース>

●1位 越境EC比率50%超のホビー通販「あみあみ」、
相模原に最新技術を活用した新物流拠点を構え本格稼働へ
https://eczine.jp/news/detail/13952?utm_source=eczine_regular_20231218&utm_medium=email

●2位 サンリオ、「Sanrio Baby」をベビーギフトブランドとして刷新
12/13より店舗・ECで展開
https://eczine.jp/news/detail/13946?utm_source=eczine_regular_20231218&utm_medium=email

●3位 サッポログループとハウス食品が
北関東~大阪間で重軽混載輸送による共同輸送を開始
https://eczine.jp/news/detail/13962?utm_source=eczine_regular_20231218&utm_medium=email

●4位 ライオン、生成AI×検索システムによる
「知識伝承のAI化」ツール開発を開始 研究領域での活用に期待
https://eczine.jp/news/detail/13964?utm_source=eczine_regular_20231218&utm_medium=email

●5位 ベイクルーズ、A4ランク以上の黒毛和牛が堪能できる新業態の焼肉屋
「やきにく山笑ふ」を表参道にオープン
https://eczine.jp/news/detail/13941?utm_source=eczine_regular_20231218&utm_medium=email

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