SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

D2Cのメリットを享受する小売業者/EC利用者の約8割がカゴ落ち経験あり

─[Vol.487] ──────────────
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人気ランキング(2023-11-20~2023-11-30)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
2023年11月20日~11月30日の
人気記事・ニュースランキングをお送りします。

<記事>

●1位 D2Cのメリットを享受する小売業者と新市場を切り開く新興ブランド
これからの実店舗の役割を捉え直す
https://eczine.jp/article/detail/13761?utm_source=eczine_regular_20231204&utm_medium=email

近年、小売業者がPB(プライベートブランド)に注力する、
D2Cブランドが小売店で商品を販売するといった動きが見受けられる。
「D2C」というビジネスモデルの立ち位置は、今後どう変わっていくのだろうか。
小売業界の情報を日々収集・発信している
伴大二郎氏による連載「小売りの変革」。
第3回は、D2Cブームが終焉に向かう中、求められる実店舗の役割を探る。

●2位 ワークシートで実践!「売れるECライティング」10のコツ
購買意欲を喚起する「未来への投資軸」とは
https://eczine.jp/article/detail/13754?utm_source=eczine_regular_20231204&utm_medium=email

オンラインショップの売上向上が喫緊の課題だ。
手探りで始めてみたものの、何から着手したら良いのかわからない。
そんな方に「これさえやっておけば、最初の一歩としては大丈夫」という
魔法の法則を伝える当連載。
EC歴13年、オンラインショップ再生コンサルタントの
オオスミ浩子さんが解説します。
第6回のテーマは「ECライティングの10のコツ」です。

●3位 店頭を含むデータ活用で「肌感覚」の答え合わせを
形骸化しないオムニチャネル・OMOとDXの進め方
https://eczine.jp/article/detail/13667?utm_source=eczine_regular_20231204&utm_medium=email

EC事業者が押さえておきたい最新動向を、
ジャンル別にお届けする「定点観測」。
オムニチャネル編では、逸見光次郎氏が解説します。
今回は「データ収集環境整備」の観点から、
オムニチャネル・OMO推進の注意点と
現場への意識醸成について語ってもらいました。

●4位 [マンガ]販売したい商品のサンプルを取り寄せ!
実物を見てネットショップオープンなるか……!?
https://eczine.jp/article/detail/13753?utm_source=eczine_regular_20231204&utm_medium=email

連載終了をきっかけにYouTube進出し、
今では漫画家・YouTuberとして活動している徳永サトシ氏。
さらなる収益の柱を作るため、オリジナルグッズの販売に取り組んでみましたが
思うようにいかず、放置していたネットショップ運営を約1年9ヵ月ぶりに復活!
第4話は、「サンプル発注」です。

●5位 創業者自身がストーリーを語れる点に老舗との違い 
仏・高級ジュエリーブランド「GEMMYO」が日本上陸
https://eczine.jp/article/detail/13723?utm_source=eczine_regular_20231204&utm_medium=email

フランスで話題のブランド「GEMMYO」が、2023年10月に日本進出を発表した。
創業からまだ12年ながら、ヨーロッパ各地に実店舗をもち、
老舗高級ジュエリーブランドに迫る勢いで人気を獲得しているという。
GEMMYO Co-founder & CMO ポリーヌ・レニョー氏に、その理由を聞いた。



<ニュース>

●1位 EC利用者の約8割がカゴ落ち経験あり、
リマインドの仕組みに約6割から期待の声/ザオリク調査
https://eczine.jp/news/detail/13887?utm_source=eczine_regular_20231204&utm_medium=email

●2位 12/8に新コンセプト店舗「ニューバランス吉祥寺」がオープン
“人”を中心に購買体験をデザイン
https://eczine.jp/news/detail/13894?utm_source=eczine_regular_20231204&utm_medium=email

●3位 「.st」にペットグッズ専門店「P2 DOG&CAT」登場
スタッフによるペットとの生活発信も
https://eczine.jp/news/detail/13880?utm_source=eczine_regular_20231204&utm_medium=email

●4位 モノタロウ、法人・個人事業主を対象に不在時置き配サービス開始
利便性向上と物流問題解決に貢献
https://eczine.jp/news/detail/13884?utm_source=eczine_regular_20231204&utm_medium=email

●5位 デンソーら7社、幹線中継輸送サービス「SLOC」の実証を実施
ドライバー数やCO2排出量の低減に貢献
https://eczine.jp/news/detail/13844?utm_source=eczine_regular_20231204&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=31315&utm_medium=email

配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング