アプリプラットフォーム「Yappli(ヤプリ)」を提供するヤプリは、Shopify Japanが提供するコマースプラットフォーム「Shopify」との連携機能をリリースした。これにより、Yappliで開発されたモバイルアプリと、Shopifyで構築したECサイトの連携が可能となり、オフライン・オンラインを横断する顧客接点として、アプリ起点の顧客コミュニケーション強化を図れるとのこと。

Shopify連携で実現できること
今回の連携により、ShopifyおよびShopify POSの顧客データを、ヤプリが提供するアプリ起点の顧客管理システム「Yappli CRM」と統合できるようになった。来店から購入後のフォローまで、一貫した顧客体験を提供する基盤を整備する。

具体的な機能
- 店舗とECの購買データを紐づけたデジタル会員証の表示
- 興味・関心に応じてパーソナライズされた特別キャンペーンやクーポンの配信、プッシュ通知、画面の出し分け
今後は、ログイン保持機能やポイントプログラム連携、Shopify Flowへの対応なども追加予定となっている。