SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

TOPPANがデータクリーンルームを開発 プライバシーに配慮した顧客分析とターゲティング広告を実現

 TOPPANは、企業の顧客データを安全に統合・分析するための「TOPPAN データクリーンルーム」を開発した。これにより、企業は自社で収集したファーストパーティーデータを活用して、プライバシーに配慮しながら顧客の購買・来店傾向の分析や、ターゲティング広告の配信が可能になる。なお、同社は第1弾として流通企業を対象に提供を開始した。

「TOPPANデータクリーンルーム」第1弾のイメージ
「TOPPANデータクリーンルーム」第1弾のイメージ

「TOPPAN データクリーンルーム」の特徴

 データクリーンルームとは、個人のプライバシーを保護しながら複数事業者のデータを掛け合わせるクラウド環境のこと。TOPPAN データクリーンルームでは、TOPPANホールディングスのグループ会社であるONE COMPATHが運営する「Shufoo!」のメディア情報や、協業中のunerryがもつ流通などの人流データを接続できる。流通企業は、複数事業者間のデータを掛け合わせて、顧客の購買・来店傾向を個人を特定せずに分析し、販促広告を配信できるようになる。

プライバシーを保護しながら購買・来店傾向分析や広告配信が可能

 ファーストパーティーデータを活用することで、プライバシーを保護しながら顧客の統計情報の抽出やウェブ広告の配信が可能。また、TOPPANグループのセキュリティ情報技術やノウハウを活かし、安全なデータの取り扱いを実現する。

ファーストパーティーデータの利活用

 第1弾では、Shufoo!ユーザーの店舗閲覧傾向データや、協業中のunerryが提供する流通などの人流データをアセットとして活用できる。流通企業を中心とした顧客の行動情報や、広告販促による来店・購買状況への影響などをデータとして可視化。これにより、広告施策の効果を測定し、来店・購買の傾向を把握した上で、新たな広告配信が可能となる。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/15370 2024/09/02 07:30

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング