SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

TOPPAN・TBS・unerryら4社、メーカーとの店舗DX共創スペースをPLAZA内にオープン

 TOPPAN、TBSホールディングス(以下、TBS)、TBSのグループ会社であるスタイリングライフ・ホールディングスプラザスタイルカンパニー(以下、プラザスタイル)、unerryの4社は、店舗DXを推進するため、2024年6月にプラザスタイルのPLAZA店舗で新しい共創スペース「PLAZA AGILE COMMUNICATION LAB.」を開始した。

 この共創スペースは、美的感度、情報感度、情報発信力が高いとされるPLAZA店舗への来店顧客をメインターゲットに対して、メーカー製品を「知る」「理解する」「試す」「比べる」体験を提供する。特にビューティー&ヘルスケア商材を展開するメーカーに最適な環境とのこと。

 今回の連携では、TOPPANのマーケティング支援ノウハウと、unerryのリアル行動データプラットフォーム「Beacon Bank」を活用した広告・効果測定(分析)ソリューションを融合。また、TBSのコンテンツとプラザスタイルのオウンドメディア(アプリ・ウェブなど)を組み合わせ消費者の来店・来棚状況を可視化し、消費者の購入までの意識の遷移を図る「パーチェスファネル分析」などを可能にする。

サービス提供内容

 PLAZA AGILE COMMUNICATION LAB.は、次の3つのサービスを組み合わせたサービスを提供する。

広告サービス

 TBSにおけるTVCMやインフォマーシャル、PLAZAのオウンドメディアやSNS、外部ウェブ広告メディアなどを通じて、対象商品の告知や来店促進、購買促進を行う。

行動分析サービス

 来店や来棚、オンライン上での購入推計などの行動分析を提供。実際の反応や評価を取得するモニタリングサービスを提供する。

商品開発やコミュニケーションプランに活かせるテスト環境の提供

 広告施策に連動したプロモーション用の専用棚を提供し、商品開発やコミュニケーションプランに活用できるテスト環境を提供する。

各社の役割

  • TOPPAN:ビジネスの成長を支援するバリューチェーンの構築と全体運用
  • TBS:目的やターゲットに合わせた、TVを中心としたコンテンツの提供
  • プラザスタイル:全国のPLAZA店舗内で売場を提供。オウンドメディアを活用した集客・告知を施策に合わせて実施
  • unerry:人流データを活用したPLAZA店舗来店者に対する広告配信や、広告視聴、来棚、購買などの統合分析

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/14908 2024/06/10 06:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング