リテールメディア事業などを展開するフェズは、生成AIを活用した購買データ分析ソリューション 「Urumo BI」にて、新たに「顧客再現機能」を開発した。これは、商品ブランドのターゲット顧客/ペルソナをリテールデータプラットフォーム「Urumo」上で商品属性データと紐づけた購買データから再現し、Urumo BIによる購買実績の定点観測や「Urumo Ads」による広告配信・購買検証で活用できる機能。

これにより、メーカーは、自社が様々な調査を通じて定義したターゲット顧客/ペルソナの有効性や実行性を、実購買データで検証・分析できる。また、マーケティング活動のPDCAを、シングルソース・データにより一気通貫で実施可能となる。
主な特徴
- 購買データと生成AIを活用し、ターゲット顧客/ペルソナを再現
- 自社で定義したターゲット顧客/ペルソナの有効性・実行性の検証が可能
- シングルソース・データで一気通貫したマーケティング活動を実現