季刊『ECzine』 ― 季節に一度、重要ポイントだけを編集部がまとめてお届け。忙しいEC事業者向けに「これさえ読んでおけば」を作ります。

年間定期購読の詳細はこちら

最新号
2018年秋号のテーマは
「Make Ambassador ~愛されるブランド作りに必要なこと~」

Shop Now機能もついて、さらに注目が集まるInstagram。大人たちが再び、ビジネスで使い始めているTwitter。増え続けるライブ動画プラットフォーム。もはやSNSは避けては通れない存在になっています。キモになるのはファンとのコミュニケーションですが、EC事業者はただ愛されるだけではなく、コンバージョンにつなげなくては意味がありません。それは可能なのか、実現するにはどうしたらいいのか。識者たちにインタビューしました。

限定記事がウェブでも読める!

SHIBUYA109流アンバサダー組織とは
SHIBUYA109エンタテイメント 澤邊亮さん

SHIBUYA109の主役は、カリスマ店員からインフルエンサーを経て、アンバサダーへ。これからの若者とのコミュニケーションのありかたとは。

伊藤久右衛門、ライブコマースへの挑戦
伊藤久右衛門 足立容子さん、松井涼さん

SNS やLINE@ の活用で次の一手が注目される伊藤久右衛門。動画を飛び越えて一気にライブコマースに挑戦中だ。

“今”をとらえるSNSファンづくりとは
アクティブ 藤原尚也さん

動画やコンテンツマーケティングで成果を出してきた藤原さんは、今まさに、SNSでのファンづくりに取り組んでいる。

特別なお店になるただひとつの解
富永朋信さん

そもそも愛されるための取り組みは小売業に必要か?小売業でCMOを務めた経験を持つ富永朋信さんに聞いた。

SKIYAKIが見据える“遊ぶ”マーケットとは
SKIYAKI 那須淳さん

ファンの熱量をテクノロジーで可視化し、“FanTech”分野で新たなマーケットを作ろうとしているSKIYAKIとは。

「人として」顧客と向き合うのがアンバサダープログラム
アジャイルメディア・ネットワーク 徳力基彦さん

大手メーカーやブランド向けの印象がある『アンバサダープログラム』だが、根底にある考えかたはEC にとっても重要なものだった。

季刊『ECzine』2018年秋号 目次

Chapter 1 Make Ambassador~愛されるブランドづくりに必要なこと~

  1. SHIBUYA109流アンバサダー組織とは/SHIBUYA109エンタテイメント 澤邊亮さん
  2. 伊藤久右衛門、ライブコマースへの挑戦/伊藤久右衛門 足立容子さん、松井涼さん
  3. “今”をとらえるSNSファンづくりとは/アクティブ 藤原尚也さん
  4. 特別なお店になるただひとつの解/富永朋信さん
  5. SKIYAKIが見据える“遊ぶ”マーケットとは/SKIYAKI 那須淳さん
  6. 「人として」顧客と向き合うのがアンバサダープログラム/アジャイルメディア・ネットワーク 徳力基彦さん

Chapter 2 [定点観測] EC事業者のための注目トピックス

  1. Google / アタラ合同会社 岡田吉弘さん
  2. 分析 / プリンシプル 木田和廣さん
  3. 運用型広告 / アナグラム 田中広樹さん
  4. ソーシャルメディア / アライドアーキテクツ 藤田和重さん
  5. LINE / LINE 西川更紗さん、小野史恵さん
  6. 動画 / エイチアンドダブリュー 橋爪敦哉さん
  7. アプリ / ヤプリ 金子洋平さん
  8. マーケティングオートメーション / プラスアルファ・コンサルティング 山崎雄司さん
  9. オムニチャネル / 逸見光次郎さん
  10. モール / いつも. 高木修さん
  11. 越境EC / 白川久美さん
  12. 物流 / オープンロジ 伊藤秀嗣さん
  13. 決済 / PAY 高野兼一さん

Chapter 3 ECzine 読者が選んだ 注目記事をピックアップ

  1. ECで買わない人はいても、リアルで買わない人はいない――オムニチャネルの誤解を解く
  2. 海外向けリスティング広告はここが違う! 成功するキーワードと広告文の考え方とは?
  3. ECで製品を企画するときのポイントとは?製品そのものに求められるふたつの要素
  • ネコ商人ハチさんが行く!~マンガで学ぶ近江商人の心得~ / 柳生柳
年間定期購読の詳細はこちら

読者限定!ご購読特典

読者限定イベント

購読者の方は、ECzine編集部主催のリアルイベントに無料でご参加いただけます。誌面に登場するECプロフェッショナル達に、クローズドな空間でダイレクトに質問をぶつけることも可能。EC事業者同士の「横のつながり」を広げる情報交換の場としてもご活用いただけます。

読者限定イベント

ECzine Academy 20%オフ

ECzine編集部が企画する講座をあつめた学校「ECzine Academy(イーシージン アカデミー)」を20%オフでご利用いただけます。自社ECのプロフェッショナル育成の場として、ぜひご活用ください。

現在受付中の講座はコチラ▼
https://event.shoeisha.jp/ecza/

ECzine Academy

ウェブで閲覧!
読者限定コンテンツ

巻頭特集や定点観測など、誌面掲載の記事(一部)をウェブでも購読者限定でご覧いただけます。最新号だけでなく、過去の記事もお読みいただけます。
さらに、読者限定イベントの動画も視聴可能に。イベントに参加できなかった方も、動画で内容を知ることができます。

WEBメディアECzine

バックナンバー

雑誌『季刊ECzine』ご購読者の方は、ウェブでもすべての記事がご覧いただけます。

年間定期購読の詳細はこちら

ITでもっと商売繁盛!を目指す
EC事業者のための専門誌 季刊『ECzine』

編集長ごあいさつ

ECzine編集部 編集長 倭田 須美恵

ECzine編集部 編集長 倭田 須美恵

こんにちは、ECzine編集長のワダです。いつもECzineをご愛読いただき、ありがとうございます。日々、ECzineを運営できるのも、熱心な読者の方がいてくださるおかげです。この場を借りて、感謝申し上げます。

もっと濃い情報が欲しい、ECビジネスにかかわる人間としてスキルアップしたい!という方のために、定期購読誌 季刊『ECzine』のサービスを始めることにしました。ウェブ版『ECzine』で学んできたことを、濃縮還元してお届けするサービスです。少しでも、お忙しい読者の皆様のお役に立てれば幸いです。よろしくお願いいたします。

年間定期購読で、ECzineをもっとお得に!

従来のサービス
定期購読サービス

年に4回、EC業界の重要ポイントだけを、一冊の雑誌としてまとめてお届けする季刊『ECzine』。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、3ヶ月毎にEC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容を満載してお届けします!

また、年間定期購読にお申込みいただいた方には、限定コンテンツや読者イベント、セミナー割引などの特典も多数ご用意。この機会にぜひ、ECzineをお得にご活用ください!

年間定期購読の詳細はこちら

お問い合わせはこちら

翔泳社の通販SEshop カスタマーサポート
0120-370-747
受付時間:平日10:00~17:00(土日祝除く)

TOP
TOP