『売上アップ!』のための販促施策ばかりに目が行きがちな、EC/小売。しかし、サイト構築、物流、決済などのインフラ部分が盤石であってこその商売繁盛です。さらに最近、このインフラ部分のテクノロジーが進化し、これまで不可能だったことが具体的な施策の検討段階に入ってきています。未来を見据えたECの基盤構築のあるべき姿について、識者たちにインタビューしました。

雑誌『季刊ECzine』ご購読者の方は、ウェブでもすべての記事がご覧いただけます。以下のリンクからご覧ください。

『季刊 ECzine』vol.05 目次

Chapter 1 Beyond Platform~支えるの次へ~

  1. ベイクルーズが取り組むオムニチャネル戦略の全容に迫る/ベイクルーズ 加藤利典さん
  2. 日本にも「スキャン&Go」の時代が来る/ハンズラボ 長谷川秀樹さん
  3. シンプルな「カエルパルコ」が使い倒される理由/パルコデジタルマーケティング 唐笠亮さん
  4. MARLMARL LABOこだわりと仕組み化の線引き/Yom 山本早苗さん
  5. 独自ドメインの越境ECをもっと手軽に/ tenso 本間哲平さん
  6. サプライチェーンに踏み込まなければファッションECに未来はない/ アラタナ 濱渦伸次さん

Chapter 2 [定点観測] EC事業者のための注目トピックス

  1. Google / アタラ合同会社 岡田吉弘さん
  2. 分析 / プリンシプル 木田和廣さん
  3. 運用型広告 / アナグラム 田中広樹さん
  4. ソーシャルメディア / アライドアーキテクツ 藤田和重さん
  5. LINE / LINE 西川更紗さん、小野史恵さん
  6. 動画 / エイチアンドダブリュー 橋爪敦哉さん
  7. アプリ / ヤプリ 金子洋平さん
  8. マーケティングオートメーション / プラスアルファ・コンサルティング 山崎雄司さん
  9. オムニチャネル / 逸見光次郎さん
  10. モール / いつも. 高木修さん
  11. 越境EC / 白川久美さん
  12. 物流 / オープンロジ 伊藤秀嗣さん
  13. 決済 / PAY 高野兼一さん

Chapter 3 ECzine 読者が選んだ 注目記事をピックアップ

  1. 商売をするなら読んでおかないと恥ずかしいですよ!『販売の科学』は古くて新しい不朽の名著
  2. 「○○すると粗利は下がる」失敗例から学ぶ、粗利単価をアップさせるために避けるべきこと
  3. 受注しても売上にならない「物流危機」 EC事業者にしかできない解決策とは

ウェブで特集記事を読む

ウェブで定点観測を読む

ウェブでEC郡司塾を読む

ウェブでマンガを読む

読者限定セミナー動画