四半期ごとに「旬のテーマ」をお届けする紙の雑誌「季刊ECzine」。 第4号の特集テーマは、「LTV」です。

EC・小売における「リピート」の重要性は古くから説かれていますが、具体的な施策といえば、紙のダイレクトメールや電話、Eメールが中心でした。しかし、昨今はスマートフォンが登場、LINEやSNSなど顧客との新たなコミュニケーション手法が問われています。また、実店舗を持つ企業であれば、それを含めたオムニチャネル視点も重要です。さらには、テクノロジーの進化により、施策ごとの成果を見るのではなく、ひとりの顧客とどのようにコミュニケーションするのか、つまり人を軸に「顧客体験」を追うことができるようになってきています。新時代の新たなLTV施策に挑む、先進企業に話を聞きました。

雑誌『季刊ECzine』ご購読者の方は、ウェブでもすべての記事がご覧いただけます。以下のリンクからご覧ください。

雑誌『季刊ECzine』のご購入はこちら

『季刊 ECzine』 目次

Chapter 1 2018年こそ!本気の「LTV」顧客体験から選び直すECの仕組み

  1. ディノス・セシールが取り組む紙も含めたリアルタイムなCRMとは / ディノス・セシール 石川森生さん 佐々木拓也さん
  2. バロックジャパンリミテッドが目指す自社EC中心のLTV / バロックジャパンリミテッド 柴田幸男さん 池谷光佑さん
  3. EC歴17年目のGDO ゴルフ好きでなければ描けないシナリオとは / ゴルフダイジェスト・オンライン 大友広貞さん
  4. コスメ通販・エトヴォスが挑むデータを活用したLTV向上施策 / エトヴォス 牛尾るみさん
  5. オンとオフの融合で次につながる楽しい買い物体験へ / オイシックスドット大地 奥谷孝司さん

Chapter 2 [定点観測] EC事業者のための注目トピックス

  1. Google / アタラ合同会社 岡田吉弘さん
  2. 分析 / プリンシプル 木田和廣さん
  3. 運用型広告 / アナグラム 田中広樹さん
  4. ソーシャルメディア / アライドアーキテクツ 藤田和重さん
  5. LINE / LINE 西川更紗さん
  6. 動画 / エイチアンドダブリュー 橋爪敦哉さん
  7. アプリ / ヤプリ 金子洋平さん
  8. マーケティングオートメーション / イー・エージェンシー 大西克明さん
  9. オムニチャネル / 逸見光次郎さん
  10. モール / いつも. 高木修さん
  11. 越境EC / 白川久美さん
  12. 物流 / インフィニティーオクターバー 栗田由菜さん
  13. 決済 / TIプランニング 池谷貴さん

Chapter 3 ECzine 読者が選んだ 注目記事をピックアップ

  1. 「今から、7つの最強の売れるノウハウを紹介します」売れるネット広告社流キャッチコピーのA/Bテスト
  2. あなたのネットショップが「サイト改善」では売上アップを実感できない本当の理由
  3. 検索連動型広告でのセクシーなキーワードの見つけかた、まとめかた

ウェブで特集記事を読む

読者イベントレポ

雑誌『季刊ECzine』のご購入はこちら