SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

季刊ECzine vol.04 定点観測

Instagramの大衆化は吉と出るか より企業が活用しやすい機能を追加


 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。アライドアーキテクツ藤田さんに、ソーシャルメディアについて聞きました。※本記事は、2018年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.04』に掲載したものです。

パブリックよりプライベートを優先
会話型の深いコミュニケーションへ

 Facebookについて、まずは1月にザッカーバーグが、ニュースフィードのアルゴリズムの変更を口にした。メディア等が配信するニュースのようなコンテンツではなく、友人や家族の投稿が優先して表示されるようになる。

「自分は投稿せず、興味関心のあるメディアや人をフォローして、気になるニュースが流れてきたら『いいね!』するという、閉じた受け身の使いかたになっているユーザーが増えてきているのではないでしょうか。しかし、前回の定点観測でお話したとおり、Facebookが目指すのは深いつながりと、コミュニケーションの活性化。Facebook上での会話をより増加させる話題を重要視するということでしょう。すでに、Facebook外にリンクするURLが入った投稿はリーチが減っているとの噂もあります」

 前回、ニュースのようなパブリックな投稿とプライベートな投稿とで、フィードを二分化するテストも行われていると話してくれた。新しい試みとして、アメリカの一部都市では、ローカルニュースを上位に表示するといったことも行われている。

 Facebookでユーザーとのコミュニケーションを行っていたEC事業者にとっては大きな変化だが、どのように対策したらいいのだろうか。

「Facebookページを第二の公式サイトのように活用している企業やブランドも増えていると思います。まずは、URLを張ったお知らせ的なコンテンツをただ流すだけでなく、コミュニケーションが活性化するような仕掛けを行っていくこと。具体的にFacebookが推奨しているコンテンツは、ライブ動画です。グループ上で一緒にライブ動画を見て、コメントをつけてコミュニケーションが活性化する仕組みも作っています。もうひとつは、企業よりも個人の発信力が強くなることを意識し、従業員1人ひとりが個人のアカウントで発信していくこと。インフルエンサーの活用も有効だと思います」

 ルールが変わることで、Facebookの活用を控えることを検討する事業者も出てくるだろうが、「それはもったいない」と藤田さんは言う。

「ご存じのとおり、Facebookは膨大な実名ベースの個人データを持っており、ターゲティングした広告の効果は絶大です。Facebookが目指す方向性を汲み取り、彼らが目指すことと自社がやりたいことの折り合いをうまくつける。FacebookはSNS領域で最大級のプラットフォーマーですから、Facebookが目指す方向が、SNS全体が向かう方向にも大きく影響していくでしょう。SNSが今以上に会話重視の、深いコミュニケーションの場になっていくなら、企業のコミュニケーションもそちらを目指すほうが良いと思います」

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
Instagramが大衆化か ハッシュタグフォローなど企業に使いやすく

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
季刊ECzine vol.04 定点観測連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/5506 2019/09/11 17:16

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング