SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

アリババ「独身の日」、ユニクロが世界最速で1億元突破/「シニア」をメールで動かした極秘戦略

-[Vol.138]-------------------------------------------------------
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━
【EC調査資料インタビュー】
「信頼できる数字が必要だった」
ゼロスタートが『EC市場とテクノロジー
活用最新動向調査』を購入した理由
http://eczine.jp/article/detail/3545/?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail_20161116_kiji3545&utm_campaign=survey2016


[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
[6] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : https://twitter.com/ECzine_jp
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週は、メルマガをテーマに2本、オススメ記事をピックアップしました。

◆「シニアはメールでは動かない」を覆した旅行会社のセグメント配信
http://eczine.jp/article/detail/3732?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161116

旅行会社を例に、メールマガジンのセグメント別配信について、わかりやすく
解説していきます。メルマガのセグメント化は、デジタルマーケティングへの
第一歩とも言えるテーマですが、手動で行うのは非常に大変です。
記事では、エリアマーケティング用のデータベースによるセグメント化で、
メルマガの件名のみを変更して、KPIである申し込み率をアップさせるという
テクニックをご紹介。
業界の常識を覆したセグメント配信について、ぜひご一読ください。

◆DoClasseがBtoC通販に特化したマーケティングオートメーション
「コアフォースワン」を導入
http://eczine.jp/article/detail/3714?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161116

メルマガ登録者数30万人の企業が使っている、MAシステムとは!?
本記事では、中高年向けのファッションブランドが導入したMAツール
「コアフォースワン」の機能をテーマに、専門的な知識がなくても、膨大な顧客
管理を管理し、販促に活かす方法を、A/Bテストから詳しく紹介しています。
今ホットなMAツールをご検討の方必見です!

------------------
気になったニュースはこちら。

◆アリババ「独身の日」、日本は国別流通総額で1位
ユニクロは世界最速で1億元突破
http://eczine.jp/news/detail/3847?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161116

11月11日は中国で通称「独身の日」と呼ばれるショッピングデー。
この日にアリババグループが行ったキャンペーンにおいて、日本が国別の
流通総額で1位に。ユニクロは、2分53秒で1億元を突破という、驚異的な数字を
叩き出しました。今後も中国からのインバウンドを狙う方に必見の記事です。

◆Instagram Stories、外部リンクの挿入を含む3つの新たな機能を
追加
http://eczine.jp/news/detail/3844?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161116

昨今、そのPR効果で人気急上昇中のInstagram。今回の新機能の中では、
テスト運用が開始された「外部リンク挿入」機能が特に気になるところです。
本機能は、投稿画面にリンクを挿入できるようになるもので、今後、商品情報や
店舗ブログなどに飛べるようになると、Instagramを活用したマーケティングが広
がりそうです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:5本(11/9~11/16)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆Amazonへの対抗策は「店舗受け取り」 米国オムニチャネルレポート
 キタムラの逸見さんによる、ロンドンオムニチャネル視察レポートを
お届けします。初回は、逸見さんが日本のオムニチャネルがどう進化し
ているのか考えるきっかけとなった、米国のオムニチャネル事情に
ついてです。
http://eczine.jp/article/detail/3772?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161116

◆AIを用いたECサイト改善で「商品力に左右されるEC」から脱却へ
WACULの大津さんと語る
 運営堂の森野さんが、日々の情報収集で気になったことをインタビューしてい
きます。今回はWACULの大津裕史さんに、AIでECサイトを改善する方法についてお
聞きしました。
http://eczine.jp/article/detail/3741?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161116

◆「シニアはメールでは動かない」を覆した旅行会社のセグメント配信
 「人の心を動かすメールマガジン」のプロ集団・グリーゼには、さまざまな
お悩みを抱えたマーケティング担当者がやってきます。
今回は、旅行会社のメールによるV字回復の転換点をお届けします。
http://eczine.jp/article/detail/3732?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161116

◆「日本の商品を海外に売り込みに行く」動きはじめた
イーベイ・ジャパンが目指すものとは 佐藤社長に聞く
 2016年10月、イーベイ・ジャパンの代表取締役社長に事業本部長の佐藤丈彦さ
んが就任した。越境ECが徐々に一般化するなかで、日本でのパイオニアである
eBayはどう立ち回っていくのか。今回は佐藤さんにインタビューを行い、
イーベイ・ジャパンが目指す方向性や、今後の展望について語っていただいた。
http://eczine.jp/article/detail/3752?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161116

◆「越境EC制作を丸投げしたいのですが、大丈夫でしょうか?」
中堅アパレルメーカーの越境EC物語 架空の企業が独自サイトを主に越境ECに取
り組む物語をお届けします。第2回は、トップダウンで越境ECをはじめることにな
った、中堅レディース向けアパレルメーカーが登場です。この物語はフィクション
ですが、越境ECを考える事業者さんのお役に立つヒントが何かしらあるかと思い
ます。
http://eczine.jp/article/detail/3718?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161116

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:28本(11/9~11/16)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・元GEヘルスケア飯室氏登壇!サイトコア主催無料イベント11/24開催(11-15)
http://eczine.jp/news/detail/3854?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161116

・Amazon、ホリデーキャンペーン第1弾として「“アマゾンのある
暮らし”コンテスト」を実施(11-15)
http://eczine.jp/news/detail/3852?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161116

・DIY専門サイト「DIY.com」がリニューアル 女性向けに住まいの
リメイク情報を配信(11-15)
http://eczine.jp/news/detail/3848?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161116

・オイシックス、蛯原友里氏を「ビューティーベジタブル
アンバサダー」に任命 プロデュース商品の販売も(11-15)
http://eczine.jp/news/detail/3853?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161116

・Facebook、批判を受け3分野の広告で「民族親和性」機能を停止に
(11-15)
http://eczine.jp/news/detail/3850?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161116

・Pontaを活用したスーパーのCRM支援へ
ロイヤリティ マーケティングとグリーンスタンプが業務提携(11-15)
http://eczine.jp/news/detail/3851?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161116

・オイシックス、「うまみダイエット研究所」を開設 うまみを
感じられる味覚変更プログラムの開発をスタート(11-14)
http://eczine.jp/news/detail/3845?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161116

・Instagram Stories、外部リンクの挿入を含む3つの新たな機能を追加(11-14)
http://eczine.jp/news/detail/3844?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161116

・アリババ「独身の日」、日本は国別流通総額で1位
ユニクロは世界最速で1億元突破(11-14)
http://eczine.jp/news/detail/3847?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161116

・大黒屋HD、Eコマース事業のグローバル展開を進めるため、
共通システムを開発へ(11-14)
http://eczine.jp/news/detail/3843?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161116

・格安航空券検索「skyticket」が通算200万ダウンロードを達成
(11-11)
http://eczine.jp/news/detail/3829?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161116

・タビオ、画像付検索サービスでサイト内検索からの売上が147%
向上!(11-11)
http://eczine.jp/news/detail/3837?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161116

・LINE、インドネシア大手銀行と協業しモバイル決済取引サービス
「LINE Pay e-cash」展開(11-11)
http://eczine.jp/news/detail/3830?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161116

・ユーグレナ、機能性食品の通販事業を展開するクロレラサプライを
子会社化(11-11)
http://eczine.jp/news/detail/3836?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161116

・楽天、EC事業の営業利益マイナスも注文数上向きーポイント還元で
取引数増を目指す(11-11)
http://eczine.jp/news/detail/3831?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161116

・ecbeingが越境ECに本格参入! PayPalとのサービス提携を開始
(11-11)
http://eczine.jp/news/detail/3835?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161116

・アリババ主催大規模セール“ダブルイレブン”
開始52秒で流通総額10億元を突破(11-11)
http://eczine.jp/news/detail/3841?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161116

・アイスタイル、越境EC事業拡大へ
中国最大級のフラッシュセールスサイト「VIP」に出店(11-11)
http://eczine.jp/news/detail/3834?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161116

・動画広告の市場規模、157%成長で842億円に【サイバーエージェント調査】
(11-10)
http://eczine.jp/news/detail/3825?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161116

・KARTE、サイト上でゲーム要素を簡単に導入できるサービスを開始
ーQVCジャパンが導入(11-10)
http://eczine.jp/news/detail/3826?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161116

・ジョーカーピース、楽天出店者向けのアプリ開発パッケージを提供
(11-10)
http://eczine.jp/news/detail/3827?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161116

・スマホグッズ販売のHamee、中国への動画越境ECプラットフォーム
「bolome」で配信開始(11-10)
http://eczine.jp/news/detail/3833?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161116

・モノタロウ、チャット機能実装等にオラクルのクラウドサービス
を採用(11-10)
http://eczine.jp/news/detail/3832?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161116

・英インターワミ、海外輸送をWeb上で発注可能なサービスの提供を
開始(11-09)
http://eczine.jp/news/detail/3822?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161116

・ANA、アリババが運営する中国旅行サイトに旗艦店を開設(11-09)
http://eczine.jp/news/detail/3821?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161116

・ヴィレッジヴァンガードオンライン、
「華麗なるチャイナファッション」特集を開催(11-09)
http://eczine.jp/news/detail/3820?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161116

・ecbeing、スマホアプリ不要の「動画自動再生機能」提供開始(11-09)
http://eczine.jp/news/detail/3819?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161116

・GMOドメインレジストリ、「.shop」ドメイン専用のSSLサーバー
証明書を開発(11-09)
http://eczine.jp/news/detail/3818?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161116

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(11/9~11/15)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 AIを用いたECサイト改善で「商品力に左右されるEC」から脱却へ
WACULの大津さんと語る
http://eczine.jp/article/detail/3741?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161116

●2位 「シニアはメールでは動かない」を覆した旅行会社のセグメント配信
http://eczine.jp/article/detail/3732?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161116

●3位 ECからリアル常設ショップ出店へ
4周年を迎えたキュレーションEC「HATCH」の狙いとは
http://eczine.jp/article/detail/3737?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161116

●4位 「越境EC制作を丸投げしたいのですが、大丈夫でしょうか?」
中堅アパレルメーカーの越境EC物語
http://eczine.jp/article/detail/3718?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161116

●5位 「日本の商品を海外に売り込みに行く」動きはじめた
イーベイ・ジャパンが目指すものとは 佐藤社長に聞く
http://eczine.jp/article/detail/3752?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161116

<ニュース>

●1位 アリババ「独身の日」、日本は国別流通総額で1位
ユニクロは世界最速で1億元突破
http://eczine.jp/news/detail/3847?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161116

●2位 Instagram Stories、外部リンクの挿入を含む3つの新たな機能を追加
http://eczine.jp/news/detail/3844?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161116

●3位 Pontaを活用したスーパーのCRM支援へ
ロイヤリティマーケティングとグリーンスタンプが業務提携
http://eczine.jp/news/detail/3851?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161116

●4位 オイシックス、蛯原友里氏を「ビューティーベジタブル
アンバサダー」に任命 プロデュース商品の販売も
http://eczine.jp/news/detail/3853?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161116

●5位 タビオ、画像付検索サービスでサイト内検索からの売上が147%向上!
http://eczine.jp/news/detail/3837?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161116

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーをまとめて読みやすくしました。
連載を順番に全部読みたい方にオススメです。

今週の人気ランキングはこちら。

●1位 タブレットPOSが実店舗のビジネスを変える 
http://eczine.jp/select/detail/44?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161116

●2位 越境ECの必須知識!海外決済最新動向
http://eczine.jp/select/detail/40?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161116

●3位 人工知能×ECことはじめ
http://eczine.jp/select/detail/38?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161116

●4位 「実店舗ありきのEC事業」は何でもやんなきゃダメ
http://eczine.jp/select/detail/41?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161116

●5位 中級者向けAmazon必勝法
http://eczine.jp/select/detail/37?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161116

ほかにもあります! 人気連載をPDFにまとめた「ECzineセレクト」は
こちら。
http://eczine.jp/select?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161116

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こちらのページの「ECzine News」の枠にアドレスを入れ解除してください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・本メールへのお問い合わせについては  、
  広告出稿については  までご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013-2016 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング