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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

急成長する注目ブランド「NELL」/Z世代特有の買物行動は「バイヤー型消費」

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●飽和状態のD2C市場を生き抜く戦略 注目の新興ブランド「NELL」に急成長
のワケを聞く
https://eczine.jp/article/detail/12832?utm_source=eczine_regular_20230531&utm_medium=email

1日で1億円を売り上げたこともある睡眠領域のブランド「NELL(ネル)」。
社員数は10名と少人数ながら、
発売開始より2年ほどで認知を獲得し急成長しました。
なぜ少ないリソースで実績をあげられたのでしょうか。

ニュースはこちらをご紹介。

●Z世代特有の買物行動の特徴は「開拓志向」「越境志向」「見極志向」「即決
志向」/博報堂
https://eczine.jp/news/detail/12917?utm_source=eczine_regular_20230531&utm_medium=email

本調査では、Z世代の57%が「自分が知らない海外メーカーの商品でも、
SNS上で日本人の評価が高ければ購入したいと思う」と回答しています。
新たに出会うブランドや商品でも能動的に情報収集し、
購入を判断するZ世代の傾向がうかがえます。

【お知らせ】6月14日(水)「ECzine Day 2023 Summer」開催!
「BOTANIST」「YOLU」を生み出したI-neの戦略やキリンビールの
リテールメディア事例など、豪華な登壇者とともに注目のECトレンドを取り上げた
計16セッションをオンラインにて無料配信します。
気になるセッションがあれば、ぜひお早めに申し込みください!

◎タイムテーブルはこちら
https://event.shoeisha.jp/eczday/20230614/timetable?utm_source=eczine_regular_20230531&utm_medium=email

◎当日までにこちらもチェック!
ライオン、D2C事業の本格化で「モノを作る」メーカーからの脱却へ
新ブランド「by me」が目指す先
https://eczine.jp/article/detail/12773?utm_source=eczine_regular_20230531&utm_medium=email

ライブコマースの先駆者「ももち」が語る配信者から見た日本の現状
勝敗を分けるのは「育成」か
https://eczine.jp/article/detail/12788?utm_source=eczine_regular_20230531&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:5本(5/24~5/31)
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◆キャンペーン認知度3倍の事例も!進化するリールを使いこなせるか Meta主催
のイベントをレポート
 縦型の短尺動画が、SNSでの地位を確立しつつある。短尺動画を通じたブランド
や商品の訴求に注力している企業も見受けられる。しかし、どうすれば再現性のあ
る「バズ」を生み出せるのだろうか。本記事では、Metaが2023年5月11日に開催し
たInstagramのリールに特化したイベントをレポート。短尺動画の一つであるリー
ル活用のヒントを探る。
https://eczine.jp/article/detail/12865?utm_source=eczine_regular_20230531&utm_medium=email

◆飽和状態のD2C市場を生き抜く戦略 注目の新興ブランド「NELL」に急成長のワ
ケを聞く
 2020年10月に発売された「NELLマットレス」の売上が、2022年時点で数十億円を
超える規模となった。販売元である株式会社Morghtの社員数は10名。少ない人員な
がら、たった2年で認知を獲得し、実績をあげたD2Cブランドの戦略はいかなるもの
か。株式会社Morght 執行役員 VP of Marketing 宮下大和氏にその裏側を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/12832?utm_source=eczine_regular_20230531&utm_medium=email

◆食品EC未経験から三ツ星ファームが生まれた理由は?イングリウッドの挑戦から
学ぶ成功体験を得るヒント
 コロナ禍に選択肢が増えた宅配食サービス。飛躍的な成長を遂げたブランドの一
つに挙げられるのが「三ツ星ファーム」だ。同ブランドを運営する株式会社イング
リウッドは、こうしたD2C事業だけでなく、2000年代からBtoC向けECビジネスを展
開。自社で獲得した知見を活かしてBtoB向けコンサルティングを手掛けるなど、ビ
ジネスの多角化に積極的な企業だ。いわば「財産」といえる勝ち筋を惜しみなく他
社へ提供する意図は、どのようなものなのか。同社の取締役兼COO 野仲正樹氏に、
ヒットブランドを生む秘訣と併せて話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/12733?utm_source=eczine_regular_20230531&utm_medium=email

◆顧客の期待と懐疑心、そしてブランドに求められる一貫性 起こり得る課題とそ
の解決方法を探る
 顧客とのタッチポイントが多様化する昨今。AIの活用も徐々に広まり、各ブラン
ドは大きな変化の中にいます。これからのブランドに何が求められるのか、改めて
見つめ直すタイミングかもしれません。株式会社フラクタが「ブランディング」を
語る当連載。最後となる第6回のテーマは「ブランド運営において今後起こり得る
課題とその解決方法」です。
https://eczine.jp/article/detail/12806?utm_source=eczine_regular_20230531&utm_medium=email

◆ライブコマースの先駆者「ももち」が語る配信者から見た日本の現状 勝敗を分
けるのは「育成」か
 YouTube登録者数およそ45万人、Instagramフォロワー数17.7万人(2023年5月10
日時点)を抱えるインフルエンサー「ももち」は、「ライブコマースこそ日本のEC
化率を上げるための鍵」だと話す。自らもライブコマーサーとして結果を出しなが
ら、その育成にも尽力する彼女に、成功の秘訣を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/12788?utm_source=eczine_regular_20230531&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース
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・博報堂、博報堂行動デザイン研究所と慶大が「メタバース未来社会デザインプロ
ジェクト」発足(05-31)
https://eczine.jp/news/detail/12920?utm_source=eczine_regular_20230531&utm_medium=email

・東芝テック、店舗DXを加速する次世代スマートストアをパートナー企業と共同出
店(05-30)
https://eczine.jp/news/detail/12919?utm_source=eczine_regular_20230531&utm_medium=email

・パーフェクト、アイウェア専門のショッピングモール 「M-ALL」へバーチャル試
着サービス導入(05-30)
https://eczine.jp/news/detail/12921?utm_source=eczine_regular_20230531&utm_medium=email

・ Z世代特有の買物行動の特徴は「開拓志向」「越境志向」「見極志向」「即決
志向」/博報堂(05-30)
https://eczine.jp/news/detail/12917?utm_source=eczine_regular_20230531&utm_medium=email

・Rokt、EC事業者のリテールメディア参入支援と広告主開拓をさらに推進するため
電通との業務提携を強化(05-30)
https://eczine.jp/news/detail/12918?utm_source=eczine_regular_20230531&utm_medium=email

・キューサイ、公式ショッピングのサイトリニューアルにおいてECプラットフォー
ム「ecforce」を導入(05-30)
https://eczine.jp/news/detail/12916?utm_source=eczine_regular_20230531&utm_medium=email

・ライブコマースの先駆者「ももち」に聞く!日本の企業が取り組むべき育成とは
【6/14無料配信】(05-29)
https://eczine.jp/news/detail/12902?utm_source=eczine_regular_20230531&utm_medium=email

・オープンロジ、新機能2種リリースし越境ECユーザーの事務作業を効率化
(05-29)
https://eczine.jp/news/detail/12915?utm_source=eczine_regular_20230531&utm_medium=email

・快適なECサイト作りで売上アップ 顧客の離脱を防ぐ次の一手「オブザーバビリ
ティ」を理解しよう!(05-29)
https://eczine.jp/news/detail/12903?utm_source=eczine_regular_20230531&utm_medium=email

・NTTグループ3社、コンタクトセンターに蓄積する音声データでCXを向上するトー
タルソリューション開始(05-29)
https://eczine.jp/news/detail/12914?utm_source=eczine_regular_20230531&utm_medium=email

・CyberZ、生成AI活用で広告効果と効率を両立するためのプロンプトエンジニア専
門組織を設立(05-29)
https://eczine.jp/news/detail/12909?utm_source=eczine_regular_20230531&utm_medium=email

・Firework、動画コマース向け生成AIプロダクト発表 AIが動画コンテンツの相互
作用性を拡張(05-29)
https://eczine.jp/news/detail/12913?utm_source=eczine_regular_20230531&utm_medium=email

・電通、インコム・ジャパンと協業し小売での販促DXを支援する「買ったよフラ
グ」を開発(05-29)
https://eczine.jp/news/detail/12907?utm_source=eczine_regular_20230531&utm_medium=email

・キリンビール登壇決定!リテールメディア導入で見えた課題と展望を大公開
【6/14無料配信】(05-26)
https://eczine.jp/news/detail/12904?utm_source=eczine_regular_20230531&utm_medium=email

・チャネルトーク、AI搭載IP電話機能を韓国でリリース 日本でも事前使用申請受
付を開始(05-26)
https://eczine.jp/news/detail/12912?utm_source=eczine_regular_20230531&utm_medium=email

・スポーツ・アウトドア用品のオーダー数806%増加・コロナ禍の人気商品に継続
的需要/Shopee発表(05-26)
https://eczine.jp/news/detail/12908?utm_source=eczine_regular_20230531&utm_medium=email

・【新セッション情報】D2Cの明暗を分けるのはデータ活用!事業成長を促すマー
ケティングモデルも解説(05-26)
https://eczine.jp/news/detail/12901?utm_source=eczine_regular_20230531&utm_medium=email

・ecbeing、2022年の年間流通総額が9,912億円に 総受注件数も流通額に比例して
増加(05-26)
https://eczine.jp/news/detail/12906?utm_source=eczine_regular_20230531&utm_medium=email

・テレビスクリーンのネット接続は約55% 「見逃し配信での番組視聴」は約26%
と急伸/博報堂DY調査(05-26)
https://eczine.jp/news/detail/12896?utm_source=eczine_regular_20230531&utm_medium=email

・「EC Booster」、クラウド型ECカート「aishipシリーズ」と連携開始(05-26)
https://eczine.jp/news/detail/12899?utm_source=eczine_regular_20230531&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(5/24~5/30)
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<記事>

●1位 飽和状態のD2C市場を生き抜く戦略 注目の新興ブランド「NELL」に急成長
のワケを聞く
https://eczine.jp/article/detail/12832?utm_source=eczine_regular_20230531&utm_medium=email

●2位 食品EC未経験から三ツ星ファームが生まれた理由は?イングリウッドの挑戦
から学ぶ成功体験を得るヒント
https://eczine.jp/article/detail/12733?utm_source=eczine_regular_20230531&utm_medium=email

●3位 接客経験者が作る売り場は強い アルビオンが自社EC立ち上げで意識したブ
ランドの魅力を引き出す方法とは
https://eczine.jp/article/detail/12780?utm_source=eczine_regular_20230531&utm_medium=email

●4位 ライオン、D2C事業の本格化で「モノを作る」メーカーからの脱却へ 新ブ
ランド「by me」が目指す先
https://eczine.jp/article/detail/12773?utm_source=eczine_regular_20230531&utm_medium=email

●5位 ライブコマースの先駆者「ももち」が語る配信者から見た日本の現状 勝敗
を分けるのは「育成」か
https://eczine.jp/article/detail/12788?utm_source=eczine_regular_20230531&utm_medium=email

<ニュース>

●1位  Z世代特有の買物行動の特徴は「開拓志向」「越境志向」「見極志向」
「即決志向」/博報堂
https://eczine.jp/news/detail/12917?utm_source=eczine_regular_20230531&utm_medium=email

●2位 Rokt、EC事業者のリテールメディア参入支援と広告主開拓をさらに推進する
ため電通との業務提携を強化
https://eczine.jp/news/detail/12918?utm_source=eczine_regular_20230531&utm_medium=email

●3位 キューサイ、公式ショッピングのサイトリニューアルにおいてECプラットフ
ォーム「ecforce」を導入
https://eczine.jp/news/detail/12916?utm_source=eczine_regular_20230531&utm_medium=email

●4位 電通、インコム・ジャパンと協業し小売での販促DXを支援する「買ったよフ
ラグ」を開発
https://eczine.jp/news/detail/12907?utm_source=eczine_regular_20230531&utm_medium=email

●5位 NTTグループ3社、コンタクトセンターに蓄積する音声データでCXを向上する
トータルソリューション開始
https://eczine.jp/news/detail/12914?utm_source=eczine_regular_20230531&utm_medium=email

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