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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 August

2022年8月30日(火)10:00~16:10

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年春号(vol.20)
特集「Refine CX ~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~」

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焦らず始めるEC向けGA4導入の心得/メルカリ・DAISOがオリジナル梱包資材

-[Vol.399]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●EC事業者さんはGA4導入を焦らずに!
カートASPは対応待ち、独自の場合も仕様を決めてから


Google アナリティクスの現バージョンのサポートが、2023年7月1日に停止され
ることになりました。6月に向けたカート改修に加えて、システム周りがいろいろ
たいへんですね。直接手を動かさなくとも、大筋の流れはきちんと把握しておきた
いところです。

●メルカリと大創産業が連携 全国のDAISOで「オリジナル梱包資材」発売


脱プラやブランディング、顧客体験などの視点からも、EC事業者にとって
梱包資材は2022年度の注目トピックスになりそうですね。

続いて、編集部からお知らせです。
2018年12月から続く、出口潤さんの連載20回分が1冊の本になりました!

●顧客はブランドビジネスのパートナー
ファンの声が見えるSNS時代に実践したいアンバサダーマーケティング入門編


ECzine読者の方の中には、「ウェブでいつも読んでるよ!」という方も
いらっしゃるかと思いますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

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[2] 新着記事一覧:7本(3/16~3/23)
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◆在庫連携・デジタル活用で広がる可能性 アートブック専門店BOOKMARUTEの売場
に見えた変化とは
 事業規模を問わず、店舗とEC双方で商品を同時に陳列・販売する流れが一般化し
つつある昨今。そこでセレクトショップや古本、古着、ハンドメイド品など少量多
品種の商材を扱う店舗の課題となるのが、在庫連携だ。香川県高松市で写真集・ア
ートブックの専門店を展開するBOOK MARUTEで働く田中さんに、この課題をどう乗
り越えたのか、コロナ禍に始めたアート×SNSの新たな取り組みなどについて話を聞
いた。


◆TikTokとWeb3が示す 予測不能な本質が問われる未来
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
アライドアーキテクツの藤田さんに、SNSについて聞きました。※本記事は、2022
年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.20』に掲載したものです。


◆商いの原点、コミュニケーションのありかたが見える 『#アンバサダーマーケ
入門編』著者インタビュー
 2022年3月に『顧客はブランドビジネスのパートナー ファンの声が見えるSNS時
代に実践したいアンバサダーマーケティング入門編』(翔泳社)を上梓したアジャ
イルメディア・ネットワークの出口潤さん。本書で伝えたかったことや、EC事業者
がアンバサダーマーケティング(ファンマーケティング)を円滑に進める上でのポ
イントなどについて、話を聞いた。


◆EC事業者さんはGA4導入を焦らずに!カートASPは対応待ち、独自の場合も仕様を
決めてから
 Google アナリティクスの現バージョンのサポートが、2023年7月1日に停止され
ることになりました。新しいバージョンはGoogle アナリティクス 4(GA4)です。
EC事業者の対応について、運営堂の森野さんが解説します。


◆ライブコマースはコメントの量と売上が相関する? スキンケアブランドを展開
するゆうこすさんに訊く
 ライブコマースに取り組む企業が増え、新たな販売チャネルや顧客接点として注
目が集まっています。ですが、実際に売上への影響はあるのでしょうか。国内での
ライブコマース第一人者で、スキンケアブランド「YOAN」を展開するゆうこす(菅
本裕子)さんは「コメントの量と売上の相関性はあると思います」と話します。今
回、『成果を上げるライブコマースの教科書』(翔泳社)の著者の1人で、アイレ
ップでライブコマース・エヴァンジェリストとして活躍する武者慶佑さんとゆうこ
すさんによる対談を紹介します(本書からの抜粋)。ライブコマースの現状や展望
実施するうえで大切なことが語られました。


◆データ活用規制強化への対策 Googleが提供する機能を使いこなそう
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
アナグラム田中さんに、運用型広告について聞きました。※本記事は、2022年3月2
5日刊行の『季刊ECzine vol.20』に掲載したものです。


◆月額1万円~KARTEのEC向けエントリープラン カゴ落ちなど目の前の課題解決と
並行しCX基盤構築へ
 KARTEのEC向けエントリープラン「KARTE Entry Series for EC」。ECサイト改善
のための“鉄板”シナリオや必要な機能を、初期設定を含めた運用リソースとセッ
トにし、導入しやすい価格で提供している。「KARTE Entry Series for EC」につ
いて、プレイドのふたりに詳しい話を聞いた。


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[3] 新着ニュース
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・市場動向から活用ノウハウまで解説、『成果を上げるライブコマースの教科書』
が3/22に発売(03-22)


・MakeShop、全ネットショップの年間流通額が2,749億円で過去最高に コロナ特
需の前年も上回る(03-22)


・STORES 決済、自動入金の振込手数料完全無料化で事業者の負担を軽減(03-21)


・トランスコスモスとギャプライズが連携 ECサイト向けレビューマーケティング
ツール「YOTPO」開始(03-21)


・「dアカウント」と「メルカリID」、連携開始から約1年9ヵ月でID連携者数が1,0
00万人突破(03-21)


・「うなぎパイ」の五穀屋、オアシスライフスタイルグループと連携し土産菓子の
本格バーチャルストア開設(03-20)


・メルカリと白洋舍がメルカリステーション設置の実証実験 初期設定や使い方サ
ポート、資材販売も(03-20)


・三越伊勢丹提供の「REV WORLDS」に「東京ガールズコレクション」ブースが期間
限定登場(03-19)


・メルカリと大創産業が連携 全国のDAISOで「オリジナル梱包資材」発売
(03-19)


・「ブランディア」、中国の越境ECモール「京東全球購」に正式出店 成長著しい
中国のリユースブランド需要を掴む(03-18)


・中部電力ミライズコネクト、10XのStailer導入 中部地域でコストコ商品の買い
物代行サービス開始(03-18)


・「SDGs視点の買い物を意識している」6.7%
20代以下がもっともSDGsを意識/Paidy調査(03-18)


・トランスコスモスがライブコマースソリューション「Bambuser」と戦略的パート
ナーシップと締結(03-17)


・西友、6月末までPB「みなさまのお墨付き」全商品約1,200品目を価格据え置きに
(03-17)


・シオノギヘルスケアとONE COMPATH、5言語対応の「取扱い店舗検索サービス」開
発(03-17)


・ストライプインターナショナル、公式通販サイトに「ZETA VOICE」導入で利便性
向上(03-16)


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[4] 人気ランキング(3/16~3/22)
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<記事>

●1位 TikTokとWeb3が示す 予測不能な本質が問われる未来


●2位 ECで「行きつけの店」になるには? 選ばれるためのチャネル活用と差別化
のポイントを考える


●3位 EC事業者さんはGA4導入を焦らずに!カートASPは対応待ち、独自の場合も仕
様を決めてから


●4位 月額1万円~KARTEのEC向けエントリープラン カゴ落ちなど目の前の課題解
決と並行しCX基盤構築へ


●5位 [全EC対象]改正商取引法の施行に伴うECカート「最終確認画面」表示項目
の変更についてのまとめ


<ニュース>

●1位 「dアカウント」と「メルカリID」、連携開始から約1年9ヵ月でID連携者数
が1,000万人突破


●2位 メルカリと大創産業が連携 全国のDAISOで「オリジナル梱包資材」発売


●3位 MakeShop、全ネットショップの年間流通額が2,749億円で過去最高に コロ
ナ特需の前年も上回る


●4位 メルカリと白洋舍がメルカリステーション設置の実証実験 初期設定や使い
方サポート、資材販売も


●5位 「うなぎパイ」の五穀屋、オアシスライフスタイルグループと連携し土産菓
子の本格バーチャルストア開設


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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第19号
『Accelerate OMO
~人×テクノロジーでアップデートする店舗DX~』


なお、過去18冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium


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