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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

焦らず始めるEC向けGA4導入の心得/メルカリ・DAISOがオリジナル梱包資材

-[Vol.399]-------------------------------------------------------
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お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●EC事業者さんはGA4導入を焦らずに!
カートASPは対応待ち、独自の場合も仕様を決めてから
https://eczine.jp/article/detail/11173?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email

Google アナリティクスの現バージョンのサポートが、2023年7月1日に停止され
ることになりました。6月に向けたカート改修に加えて、システム周りがいろいろ
たいへんですね。直接手を動かさなくとも、大筋の流れはきちんと把握しておきた
いところです。

●メルカリと大創産業が連携 全国のDAISOで「オリジナル梱包資材」発売
https://eczine.jp/news/detail/11174?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email

脱プラやブランディング、顧客体験などの視点からも、EC事業者にとって
梱包資材は2022年度の注目トピックスになりそうですね。

続いて、編集部からお知らせです。
2018年12月から続く、出口潤さんの連載20回分が1冊の本になりました!

●顧客はブランドビジネスのパートナー
ファンの声が見えるSNS時代に実践したいアンバサダーマーケティング入門編
https://eczine.jp/book_deguchijun?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email

ECzine読者の方の中には、「ウェブでいつも読んでるよ!」という方も
いらっしゃるかと思いますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

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[2] 新着記事一覧:7本(3/16~3/23)
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◆在庫連携・デジタル活用で広がる可能性 アートブック専門店BOOKMARUTEの売場
に見えた変化とは
 事業規模を問わず、店舗とEC双方で商品を同時に陳列・販売する流れが一般化し
つつある昨今。そこでセレクトショップや古本、古着、ハンドメイド品など少量多
品種の商材を扱う店舗の課題となるのが、在庫連携だ。香川県高松市で写真集・ア
ートブックの専門店を展開するBOOK MARUTEで働く田中さんに、この課題をどう乗
り越えたのか、コロナ禍に始めたアート×SNSの新たな取り組みなどについて話を聞
いた。
https://eczine.jp/article/detail/11069?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email

◆TikTokとWeb3が示す 予測不能な本質が問われる未来
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
アライドアーキテクツの藤田さんに、SNSについて聞きました。※本記事は、2022
年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.20』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/11095?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email

◆商いの原点、コミュニケーションのありかたが見える 『#アンバサダーマーケ
入門編』著者インタビュー
 2022年3月に『顧客はブランドビジネスのパートナー ファンの声が見えるSNS時
代に実践したいアンバサダーマーケティング入門編』(翔泳社)を上梓したアジャ
イルメディア・ネットワークの出口潤さん。本書で伝えたかったことや、EC事業者
がアンバサダーマーケティング(ファンマーケティング)を円滑に進める上でのポ
イントなどについて、話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/11136?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email

◆EC事業者さんはGA4導入を焦らずに!カートASPは対応待ち、独自の場合も仕様を
決めてから
 Google アナリティクスの現バージョンのサポートが、2023年7月1日に停止され
ることになりました。新しいバージョンはGoogle アナリティクス 4(GA4)です。
EC事業者の対応について、運営堂の森野さんが解説します。
https://eczine.jp/article/detail/11173?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email

◆ライブコマースはコメントの量と売上が相関する? スキンケアブランドを展開
するゆうこすさんに訊く
 ライブコマースに取り組む企業が増え、新たな販売チャネルや顧客接点として注
目が集まっています。ですが、実際に売上への影響はあるのでしょうか。国内での
ライブコマース第一人者で、スキンケアブランド「YOAN」を展開するゆうこす(菅
本裕子)さんは「コメントの量と売上の相関性はあると思います」と話します。今
回、『成果を上げるライブコマースの教科書』(翔泳社)の著者の1人で、アイレ
ップでライブコマース・エヴァンジェリストとして活躍する武者慶佑さんとゆうこ
すさんによる対談を紹介します(本書からの抜粋)。ライブコマースの現状や展望
実施するうえで大切なことが語られました。
https://eczine.jp/article/detail/11114?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email

◆データ活用規制強化への対策 Googleが提供する機能を使いこなそう
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
アナグラム田中さんに、運用型広告について聞きました。※本記事は、2022年3月2
5日刊行の『季刊ECzine vol.20』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/11093?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email

◆月額1万円~KARTEのEC向けエントリープラン カゴ落ちなど目の前の課題解決と
並行しCX基盤構築へ
 KARTEのEC向けエントリープラン「KARTE Entry Series for EC」。ECサイト改善
のための“鉄板”シナリオや必要な機能を、初期設定を含めた運用リソースとセッ
トにし、導入しやすい価格で提供している。「KARTE Entry Series for EC」につ
いて、プレイドのふたりに詳しい話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/11033?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース
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・市場動向から活用ノウハウまで解説、『成果を上げるライブコマースの教科書』
が3/22に発売(03-22)
https://eczine.jp/news/detail/11043?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email

・MakeShop、全ネットショップの年間流通額が2,749億円で過去最高に コロナ特
需の前年も上回る(03-22)
https://eczine.jp/news/detail/11175?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email

・STORES 決済、自動入金の振込手数料完全無料化で事業者の負担を軽減(03-21)
https://eczine.jp/news/detail/11176?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email

・トランスコスモスとギャプライズが連携 ECサイト向けレビューマーケティング
ツール「YOTPO」開始(03-21)
https://eczine.jp/news/detail/11145?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email

・「dアカウント」と「メルカリID」、連携開始から約1年9ヵ月でID連携者数が1,0
00万人突破(03-21)
https://eczine.jp/news/detail/11160?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email

・「うなぎパイ」の五穀屋、オアシスライフスタイルグループと連携し土産菓子の
本格バーチャルストア開設(03-20)
https://eczine.jp/news/detail/11177?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email

・メルカリと白洋舍がメルカリステーション設置の実証実験 初期設定や使い方サ
ポート、資材販売も(03-20)
https://eczine.jp/news/detail/11161?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email

・三越伊勢丹提供の「REV WORLDS」に「東京ガールズコレクション」ブースが期間
限定登場(03-19)
https://eczine.jp/news/detail/11159?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email

・メルカリと大創産業が連携 全国のDAISOで「オリジナル梱包資材」発売
(03-19)
https://eczine.jp/news/detail/11174?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email

・「ブランディア」、中国の越境ECモール「京東全球購」に正式出店 成長著しい
中国のリユースブランド需要を掴む(03-18)
https://eczine.jp/news/detail/11171?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email

・中部電力ミライズコネクト、10XのStailer導入 中部地域でコストコ商品の買い
物代行サービス開始(03-18)
https://eczine.jp/news/detail/11170?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email

・「SDGs視点の買い物を意識している」6.7%
20代以下がもっともSDGsを意識/Paidy調査(03-18)
https://eczine.jp/news/detail/11172?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email

・トランスコスモスがライブコマースソリューション「Bambuser」と戦略的パート
ナーシップと締結(03-17)
https://eczine.jp/news/detail/11162?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email

・西友、6月末までPB「みなさまのお墨付き」全商品約1,200品目を価格据え置きに
(03-17)
https://eczine.jp/news/detail/11156?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email

・シオノギヘルスケアとONE COMPATH、5言語対応の「取扱い店舗検索サービス」開
発(03-17)
https://eczine.jp/news/detail/11158?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email

・ストライプインターナショナル、公式通販サイトに「ZETA VOICE」導入で利便性
向上(03-16)
https://eczine.jp/news/detail/11157?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(3/16~3/22)
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<記事>

●1位 TikTokとWeb3が示す 予測不能な本質が問われる未来
https://eczine.jp/premium/detail/11095?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email

●2位 ECで「行きつけの店」になるには? 選ばれるためのチャネル活用と差別化
のポイントを考える
https://eczine.jp/article/detail/11074?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email

●3位 EC事業者さんはGA4導入を焦らずに!カートASPは対応待ち、独自の場合も仕
様を決めてから
https://eczine.jp/article/detail/11173?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email

●4位 月額1万円~KARTEのEC向けエントリープラン カゴ落ちなど目の前の課題解
決と並行しCX基盤構築へ
https://eczine.jp/article/detail/11033?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email

●5位 [全EC対象]改正商取引法の施行に伴うECカート「最終確認画面」表示項目
の変更についてのまとめ
https://eczine.jp/article/detail/11020?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 「dアカウント」と「メルカリID」、連携開始から約1年9ヵ月でID連携者数
が1,000万人突破
https://eczine.jp/news/detail/11160?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email

●2位 メルカリと大創産業が連携 全国のDAISOで「オリジナル梱包資材」発売
https://eczine.jp/news/detail/11174?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email

●3位 MakeShop、全ネットショップの年間流通額が2,749億円で過去最高に コロ
ナ特需の前年も上回る
https://eczine.jp/news/detail/11175?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email

●4位 メルカリと白洋舍がメルカリステーション設置の実証実験 初期設定や使い
方サポート、資材販売も
https://eczine.jp/news/detail/11161?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email

●5位 「うなぎパイ」の五穀屋、オアシスライフスタイルグループと連携し土産菓
子の本格バーチャルストア開設
https://eczine.jp/news/detail/11177?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第19号
『Accelerate OMO
~人×テクノロジーでアップデートする店舗DX~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email

なお、過去18冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
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