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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

クチコミ活性に「好きのマインドマップ」/メタバースで電子マグロNFT

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●その商品・サービスはなぜ支持される?
クチコミ活性のきっかけを掴む「好きのマインドマップ」の作りかた
https://eczine.jp/article/detail/10691?utm_source=eczine_regular_20220119&utm_medium=email

Twitterで反響いただいている記事です。
「好き」を因数分解して分析し、さらにほかのジャンルにも活かせるのでは
という視点が響いているみたいです。
ぜひ参考にしてみてください。

気になったニュースはこちら。

●「鮨 渡利」がメタバース上で販売した初競りの電子マグロNFT、
80万円相当で落札(01-18)
https://eczine.jp/news/detail/10920?utm_source=eczine_regular_20220119&utm_medium=email

鮨 渡利さんは会員向けに無料の鮨食べ放題イベントを1月29、30日に予定。
電子マグロNFTの購入者は同期間中の同店舗における広告掲載権を獲得する
とのことです。

とりあえず何かNFT買ってみたい人も多そうなので、アイデア次第で
いろんな企画ができそうですね。

●ECzine Day 2022 Spring
Refine CX~EC 起点のデータで創る次世代コマース体験~
https://event.shoeisha.jp/eczday/20220317

お申込み受付を開始しました。
編集部としても、NFTなどweb3関連のお話は聞きたいなと思っており
お約束はできませんが、随時お願いはしてみます!お楽しみに。

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[2] 新着記事一覧:11本(1/12~1/19)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆海外8言語15サイト制作可能な「Cafe24」で越境EC横展開を 国際物流のプロ・
正代代表に聞く
 初期費用・運用費用ゼロ円のECプラットフォーム「Cafe24」。 越境ECの壁にな
っている国際物流のサポートもある。同社の代表取締役社長である正代誠さんは、
元佐川急便で「国際物流」の事業に携わっていた経歴を持つ。「お客(事業者)様
と共に成長する」という想いを第一に掲げる正代社長に、「Cafe24」が選ばれる理
由について語ってもらった。
https://eczine.jp/article/detail/10729?utm_source=eczine_regular_20220119&utm_medium=email

◆動画活用で進める業務のDX化 軸足となるチャネルを見極め具現化へ
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
エッジの久保田さんに、動画について聞きました。 ※本記事は、2021年12月24
日刊行の『季刊ECzine vol.19』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/10621?utm_source=eczine_regular_20220119&utm_medium=email

◆わずか2名で売上35%増を達成 チャネル多様化に対応するO2O施策をコーヒーチ
ェーン事例から学ぶ
 街に徐々に人の賑わいが戻り、実店舗での購買回復も見込まれる中、オンライン
からオフラインへ顧客を誘導するO2O施策が今後の鍵を握ると言える。消費者との
コミュニケーションチャネルが多様化する現代で売上を拡大させるには、オンライ
ン・オフライン双方で顧客をファン化し、LTVを高める仕掛けも欠かせない。2021
年12月7日開催の「ECzine Day 2021 December」にて、カスタマーエンゲージメン
トプログラムを提供するBraze株式会社の森田恭平氏、太田潤子氏が登壇し、O2O施
策で短期間に売上を35%増加させたコーヒーチェーン店の事例と、その成功の裏に
あるテクノロジーを紹介した。
https://eczine.jp/article/detail/10734?utm_source=eczine_regular_20220119&utm_medium=email

◆その商品・サービスはなぜ支持される?クチコミ活性のきっかけを掴む「好きの
マインドマップ」の作りかた
 「アンバサダー(Ambassador)」という言葉は一般的に「大使」と訳され、日本
では芸能人などがブランド大使に任命される時に使われることが多いようです。一
方、SNSの普及により個人がより簡単に情報を発信できるようになり、自分の好き
な企業やブランドについて発言や推奨するだけでなく、他ユーザーへのサポートや
ブランドの擁護まで自ら行うファンの存在が注目されています。本連載では、ファ
ンの力を活用して課題解決を行う「アンバサダー的アプローチ」についてお話しし
ます。第29回は、「好きを深掘るマインドマップの作りかた」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/10691?utm_source=eczine_regular_20220119&utm_medium=email

◆リアル小売も参戦!ネット通販戦国時代にワークマンが示した「店舗受取」によ
る利益確保の勝ち筋
 東急ハンズもグループに加わるワーキングウエア・作業用品販売のワークマンは
ネット通販で「自社店舗受取」に大きく舵を切った。宅配に代わる新たな潮流に
なるのだろうか?
https://eczine.jp/article/detail/10867?utm_source=eczine_regular_20220119&utm_medium=email

◆2021年12月にいちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!? アクセストップ10
 2021年12月にいちばん読まれたEC関連のニュースは? アクセストップ10は次の
とおりです。
https://eczine.jp/article/detail/10875?utm_source=eczine_regular_20220119&utm_medium=email

◆2021年12月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
 2021年12月にいちばん読まれたEC関連の記事は? アクセストップ10は次のとお
りです。
https://eczine.jp/article/detail/10874?utm_source=eczine_regular_20220119&utm_medium=email

◆地方在住、デジタルファースト 多種多様なユーザーに寄り添うLINE
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
LINE関連サービスのPR担当の皆さんに聞きました。 ※本記事は、2021年12月24
日刊行の『季刊ECzine vol.19』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/10620?utm_source=eczine_regular_20220119&utm_medium=email

◆消費者が満足・納得できる購買体験のために オンライン・オフラインで店舗の
コミュニケーションを変革
 ECと実店舗の連携・融合について、これまでさまざまな概念や実現手法が叫ばれ
てきた。昨今注目されているのが、オンラインとオフラインの境界線をなくし、CX
の向上を目指す概念とされるOMOだ。2021年12月7日に開催された「ECzine Day 202
1 December」では、OMO・DXソリューション「ZETA CLICK」を提供するZETA株式会
社 代表取締役社長の山崎徳之氏が登壇。OMOによって何が変わるのかという視点で
解説した。
https://eczine.jp/article/detail/10771?utm_source=eczine_regular_20220119&utm_medium=email

◆AI無人店舗はリテールに取り組むメディアの強い味方 小学館DIMEに聞くヒット
商品の見つけかた
 変化するメディアのビジネスモデル。ECへの参入も選択肢のひとつです。メディ
アの業界紙「Media Innovation」を運営するメディアインキュベート代表・浜崎さ
んが、メディア×ECの取り組みについてインタビューします。今回は、AI無人店舗
でOMOに挑戦する小学館DIMEの取り組みについて聞きました。
https://eczine.jp/article/detail/10730?utm_source=eczine_regular_20220119&utm_medium=email

◆海外の先進事例に学ぶ新しいECのカタチ 顧客が期待するCXとは
 コロナ禍で激しいロックダウンなどの措置が取られた欧米では、デジタルチャネ
ルでの顧客エンゲージメントを高めるため、ライブコマースやVRなど新しいサービ
スが続々と導入された。こうした新しいテクノロジーを用いた施策が、今後のオフ
ラインでの購買経験にどのような影響を及ぼすのか。セールスフォース・ドットコ
ムでプリンシパル・ビジネスコンサルタントを務める國村太亮氏が、世界で10億人
を超える消費者への調査を通じて得られたインサイトをもとに、顧客の求めるコマ
ースの新しいカタチについて解説した。
https://eczine.jp/article/detail/10764?utm_source=eczine_regular_20220119&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース
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・宅配ピザ「PIZZA-LA」、公式アプリリニューアルに「MGRe」採用 SNS連携で情
報集約を便利に(01-18)
https://eczine.jp/news/detail/10923?utm_source=eczine_regular_20220119&utm_medium=email

・送金アプリ「pring」、ヤクルト顧客向け電子マネー提供開始 同社社員向け機
能をアップデート(01-18)
https://eczine.jp/news/detail/10919?utm_source=eczine_regular_20220119&utm_medium=email

・「鮨 渡利」がメタバース上で販売した初競りの電子マグロNFT、80万円相当で落
札(01-18)
https://eczine.jp/news/detail/10920?utm_source=eczine_regular_20220119&utm_medium=email

・ミスミ、オンライン機械部品調達サービス「meviy」のFA板金部品における短納
期対象商品を拡大(01-17)
https://eczine.jp/news/detail/10914?utm_source=eczine_regular_20220119&utm_medium=email

・2021年次世代物流システム・サービス市場は前年比4.4%増の6,282億円見込み/
富士経済(01-17)
https://eczine.jp/news/detail/10911?utm_source=eczine_regular_20220119&utm_medium=email

・パーソナルデータの利活用、「利用経験ないが今後の利用意向あり」が23.1%/
NTTデータ経営研究所(01-17)
https://eczine.jp/news/detail/10910?utm_source=eczine_regular_20220119&utm_medium=email

・2021年3月・12月比較で「食品・飲料」のEC購入が微増 購入基準は価格
/ファンくる調べ(01-16)
https://eczine.jp/news/detail/10917?utm_source=eczine_regular_20220119&utm_medium=email

・貝印、ミールキット付き人気シェフによるオンライン動画料理教室
「Chefon」正式に開始(01-16)
https://eczine.jp/news/detail/10916?utm_source=eczine_regular_20220119&utm_medium=email

・直近1年間の送金方法、「ネットバンキング」が4割強
スマホ決済サービスは1割未満/マイボイスコム(01-16)
https://eczine.jp/news/detail/10915?utm_source=eczine_regular_20220119&utm_medium=email

・越境EC利用の海外ユーザー93%以上が
「アフターコロナ以降も越境ECを利用したい」/バイイー調査(01-15)
https://eczine.jp/news/detail/10909?utm_source=eczine_regular_20220119&utm_medium=email

・ベイクルーズ、春夏アイテムをいち早く閲覧できるスペシャルサイトリリース
(01-15)
https://eczine.jp/news/detail/10912?utm_source=eczine_regular_20220119&utm_medium=email

・キャッシュレス利用者は9割 お賽銭・冠婚葬祭費・お年玉はキャッシュレス化
望まず/エイチーム調査(01-15)
https://eczine.jp/news/detail/10908?utm_source=eczine_regular_20220119&utm_medium=email

・ヤマダHD、ユーザーから引き取った調理器具商品の「グループ完結・金属再資源
化」実証実験(01-14)
https://eczine.jp/news/detail/10913?utm_source=eczine_regular_20220119&utm_medium=email

・ネクストエンジン内で、EC事業者とパートナーをつなぐビジネスマッチングサー
ビス「NEHUB」提供開始(01-14)
https://eczine.jp/news/detail/10907?utm_source=eczine_regular_20220119&utm_medium=email

・スマホ決済サービス「メルペイ」、オルビス公式オンラインショップで利用可能
に(01-14)
https://eczine.jp/news/detail/10906?utm_source=eczine_regular_20220119&utm_medium=email

・西鉄ストアと楽天、「楽天ポイントカード」と「楽天Edy」導入で合意 2022年
春から先行導入(01-14)
https://eczine.jp/news/detail/10905?utm_source=eczine_regular_20220119&utm_medium=email

・Smashが博報堂DYらの運営ファンドから資金調達 解約抑止率をさらに向上、
コミュニケーション強化へ(01-13)
https://eczine.jp/news/detail/10900?utm_source=eczine_regular_20220119&utm_medium=email

・True Data、ニールセンIQ社の小売業向けプラットフォーム「RelevanC」
1/17提供開始(01-13)
https://eczine.jp/news/detail/10899?utm_source=eczine_regular_20220119&utm_medium=email

・食べチョク、アプリに同一生産者の商品の送料がまとまる「あわせ買い」機能
リリース(01-13)
https://eczine.jp/news/detail/10898?utm_source=eczine_regular_20220119&utm_medium=email

・TOMPLA、ドローンによる一般顧客へのコーヒー配送サービスを1日限定提供
コーヒー専門店と共同実施(01-12)
https://eczine.jp/news/detail/10897?utm_source=eczine_regular_20220119&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(1/12~1/18)
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<記事>
●1位 わずか2名で売上35%増を達成 チャネル多様化に対応するO2O施策をコーヒ
ーチェーン事例から学ぶ
https://eczine.jp/article/detail/10734?utm_source=eczine_regular_20220119&utm_medium=email

●2位 リアル小売も参戦!ネット通販戦国時代にワークマンが示した「店舗受取」
による利益確保の勝ち筋
https://eczine.jp/article/detail/10867?utm_source=eczine_regular_20220119&utm_medium=email

●3位 その商品・サービスはなぜ支持される?クチコミ活性のきっかけを掴む
「好きのマインドマップ」の作りかた
https://eczine.jp/article/detail/10691?utm_source=eczine_regular_20220119&utm_medium=email

●4位 動画活用で進める業務のDX化 軸足となるチャネルを見極め具現化へ
https://eczine.jp/premium/detail/10621?utm_source=eczine_regular_20220119&utm_medium=email

●5位 海外の先進事例に学ぶ新しいECのカタチ 顧客が期待するCXとは
https://eczine.jp/article/detail/10764?utm_source=eczine_regular_20220119&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 「鮨 渡利」がメタバース上で販売した初競りの電子マグロNFT、80万円相当
で落札
https://eczine.jp/news/detail/10920?utm_source=eczine_regular_20220119&utm_medium=email

●2位 ミスミ、オンライン機械部品調達サービス「meviy」のFA板金部品における
短納期対象商品を拡大
https://eczine.jp/news/detail/10914?utm_source=eczine_regular_20220119&utm_medium=email

●3位 宅配ピザ「PIZZA-LA」、公式アプリリニューアルに「MGRe」採用 SNS連携
で情報集約を便利に
https://eczine.jp/news/detail/10923?utm_source=eczine_regular_20220119&utm_medium=email

●4位 直近1年間の送金方法、「ネットバンキング」が4割強 スマホ決済サービス
は1割未満/マイボイスコム
https://eczine.jp/news/detail/10915?utm_source=eczine_regular_20220119&utm_medium=email

●5位 2021年次世代物流システム・サービス市場は前年比4.4%増の6,282億円見込
み/富士経済
https://eczine.jp/news/detail/10911?utm_source=eczine_regular_20220119&utm_medium=email

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第19号
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なお、過去18冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
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