SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

スタージュエリーが語るCX向上の秘訣/Shopify 越境機能の一元管理が可能に

-[Vol.375]-------------------------------------------------------
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
【EC売上アップのノウハウが1冊に!】
ECzine人気連載を240ページに再編集。
初心者からマネジメント・経営層まで、EC強化に役立つ
デジタルマーケティングを体系立てて学べる書籍をご紹介!
★詳しくはこちらから⇒ https://eczine.jp/book_fujiwara?utm_source=eczine_regular_20210915&utm_medium=email&utm_campaign=all
━━━━━━━━━━━━━━[PR]━

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : https://twitter.com/ECzine_jp
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
https://eczine.jp/push/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆EC売上高成長率150%も!コロナ禍で生じる新たな顧客体験
Salesforce Liveレポート

https://eczine.jp/article/detail/9288?utm_source=eczine_regular_20210915&utm_medium=email

セールスフォース・ドットコムは、6月1日~6月4日に
オンラインセミナー「Salesforce Live: Japan」を開催しました。
本記事では、同セミナーの中からとくにECに関連するセッションを
ピックアップしてご紹介しています。
「店舗のようなECサイト」を作り、EC売上高成長率150%を達成した
スタージュエリーの具体的な施策や、AR技術を活用したツールの紹介など、
新たな顧客体験を考えるためのヒントとなる情報を掲載していますので、
CRMやCX向上に取り組む上での参考としてご活用いただけます。

◆Shopify、越境EC機能を一元管理する新ソリューション
Shopify Marketsを提供開始

https://eczine.jp/news/detail/9657?utm_source=eczine_regular_20210915&utm_medium=email

Shopifyは、越境ECに関する機能を一元化するソリューション
「Shopify Markets」を発表しました。
同ソリューションは9月14日より順次提供が開始され、
これまで個別管理が必要だった国ごとのデータ分析や価格設定などを、
ひとつの画面で確認・操作できるようになります。
記事内ではこのほかに、同ソリューションによって一元化できる
複数の機能を紹介していますので、Shopifyを使われている方や
越境ECに興味がある方はぜひチェックしてみてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:6本(9/8~9/15)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆中小事業者支援にも注力するGoogle 提携拡大で目指すEC市場の網羅
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
リワイアの岡田さんに、Googleについて聞きました。
※本記事は、2021年9月24日刊行の『季刊ECzine vol.18』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/9572?utm_source=eczine_regular_20210915&utm_medium=email

◆店舗と柔軟に連携、顧客とは親友に
阪神梅田本店が取り組むナビゲーター施策をおやつ少年腰前さんに聞く
企業・ブランドのSNSアカウント運用が定着する中、
「どのようなスタンスで情報発信すべきか」
と悩んでいる方もいるのではないだろうか。今回は、あるツイートをきっかけに
SNSの持つパワーを体感した株式会社阪急阪神百貨店 阪神梅田本店
おやつナビゲーターの腰前さんに話を聞いた。
百貨店の社員が取り組むSNS運用、オンラインとオフラインをつなぐ働きかたは、
店舗を持つ企業・ブランドに携わる方にも参考になるはずだ。
https://eczine.jp/article/detail/9545?utm_source=eczine_regular_20210915&utm_medium=email

◆国内EC流通総額5兆円が視野に、日本郵政との今後の取り組みは?
楽天グループの経営状況をチェック!
日本郵政との提携や携帯通信事業への本格参入など、
新たな動きに出ている楽天グループにスポットを当ててみた!
https://eczine.jp/article/detail/9626?utm_source=eczine_regular_20210915&utm_medium=email

◆DX推進の壁「商品マスタ管理」の実態を探る
AI活用で営業活動の“土台作り”を
ものを売る企業にとって欠かせない商品マスタ管理の適正化。
販売促進・事業拡大の基礎ともいえるこの取り組みを、
つい「後回し」にしてはいないだろうか。
Lazuli株式会社でCEO/CTOを務める萩原静厳さんは
「商品マスタ管理の不備により、多くの企業でDX推進が阻害されている」
と警鐘を鳴らす。企業における商品マスタ管理の実態や具体的な課題、
適正化によってもたらされる市場全体の未来について、
同氏とCOOの池内優嗣さんに話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/9482?utm_source=eczine_regular_20210915&utm_medium=email

◆EC売上高成長率150%も!コロナ禍で生じる新たな顧客体験
Salesforce Liveレポート
セールスフォース・ドットコムは、6月1日~6月4日に「Salesforce Live: Japan」
を開催。ここでは、コマースに関連するセッションの模様をレポートする。
デジタルでもホスピタリティあふれる接客を実践することで、
EC売上高成長率150%を実現したスタージュエリーが登壇したほか、
ジェネラルマネージャー 笹俊文氏が
Commerce Cloudが提供する新しい顧客体験を紹介した。
https://eczine.jp/article/detail/9288?utm_source=eczine_regular_20210915&utm_medium=email

◆【比較】宅急便コンパクトとゆうパケットプラスの送料やサイズ、
発送方法とは?
「家にある不用品を処分したい!」「捨てるのはもったいない!」
という人が利用しているフリマアプリ。
小さくなった子供服・使わないアクセサリー・本・食器など、
さまざまな物品が出品され、活発な取引が行われています。
 しかし、せっかく出品したものが売れても、
発送料があまりにもかさんでしまうと、最終的には赤字ということに……。
 そこでこの記事では、数あるフリマアプリの中もメルカリの発送方法について
フォーカスし、宅急便コンパクト(らくらくメルカリ便)と
ゆうパケットプラス(ゆうゆうメルカリ便)を徹底比較していきます。
ご自身の状況にはどちらが合っているか、検討の材料にしてください。
https://eczine.jp/article/detail/9615?utm_source=eczine_regular_20210915&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:32本(9/8~9/15)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・JRE MALLの電子チケットがハニーズバー全24店舗で利用可能に
旅行以外にも利用シーンを拡大(09-15)
https://eczine.jp/news/detail/9654?utm_source=eczine_regular_20210915&utm_medium=email

・Shopify、越境EC機能を一元管理する新ソリューション
Shopify Marketsを提供開始 (09-15)
https://eczine.jp/news/detail/9657?utm_source=eczine_regular_20210915&utm_medium=email

・NECモバイルPOS、リリースから通算200以上のアップデート実施
各種外部システム・端末などと連携(09-14)
https://eczine.jp/news/detail/9652?utm_source=eczine_regular_20210915&utm_medium=email

・CCCマーケティング、購買・クチコミデータなどを活用し
「生活者の本音」を企業に届けるサービスを開始(09-14)
https://eczine.jp/news/detail/9649?utm_source=eczine_regular_20210915&utm_medium=email

・ダイエー、市場で買い付けた魚をEC販売・直送するサービスを開始
商品は当日午後に出荷され最短で翌日着(09-14)
https://eczine.jp/news/detail/9648?utm_source=eczine_regular_20210915&utm_medium=email

・2021年のインポートブランド小売市場規模、前年比113.6%と予測
/主要15アイテム分野・矢野経研(09-14)
https://eczine.jp/news/detail/9653?utm_source=eczine_regular_20210915&utm_medium=email

・Zホールディングス、出前館の第三者割当による
新株式発行の引き受けを決定(09-13)
https://eczine.jp/news/detail/9655?utm_source=eczine_regular_20210915&utm_medium=email

・AnyMind Group、プラリタウンと提携
SMBCグループ法人顧客のEC展開を包括的に支援(09-13)
https://eczine.jp/news/detail/9647?utm_source=eczine_regular_20210915&utm_medium=email

・電通、需要予測を活用したコンサルティングサービスを提供開始
広告以外にもマーケティングを包括的に支援(09-13)
https://eczine.jp/news/detail/9640?utm_source=eczine_regular_20210915&utm_medium=email

・しまむら、ECサイトに「PayPay」を導入
顧客利便性向上のため、EC購入商品の店舗受取も可能に(09-13)
https://eczine.jp/news/detail/9641?utm_source=eczine_regular_20210915&utm_medium=email

・コーセー、AIを活用したパーソナルカラー診断サービス「パソカラ」に
新機能「顔立ちタイプ診断」搭載(09-12)
https://eczine.jp/news/detail/9651?utm_source=eczine_regular_20210915&utm_medium=email

・メイクアップ市場 マスク生活でアイメイクや保湿効果・色移りしにくい
アイテムの需要高まる/富士経済調査(09-12)
https://eczine.jp/news/detail/9645?utm_source=eczine_regular_20210915&utm_medium=email

・2020年度の居酒屋、減収企業が92.1%に
赤字は約7割/東京商工リサーチ・317社調査(09-12)
https://eczine.jp/news/detail/9650?utm_source=eczine_regular_20210915&utm_medium=email

・パルシステム、普段注文している商品を家族等へも配送する
「パルのはこ」を10月から全面スタート(09-11)
https://eczine.jp/news/detail/9642?utm_source=eczine_regular_20210915&utm_medium=email

・自由に国内旅行できると思う時期は2024年以降に
訪れたい旅先は北海道と沖縄が人気/atta調査(09-11)
https://eczine.jp/news/detail/9634?utm_source=eczine_regular_20210915&utm_medium=email

・日本食は「新鮮、健康によい食材」などのイメージ
/JMAR、中国における健康意識と日本食に関する調査(09-11)
https://eczine.jp/news/detail/9635?utm_source=eczine_regular_20210915&utm_medium=email

・佐川急便と日本郵便が協業 ゆうパケット、EMS、ゆうパックの
保冷品配送サービスの一部を佐川でも取扱(09-10)
https://eczine.jp/news/detail/9646?utm_source=eczine_regular_20210915&utm_medium=email

・トラコス、韓国企業の楽天市場への出店を支援するサービス開始
第一弾はバイオベンチャーを支援(09-10)
https://eczine.jp/news/detail/9643?utm_source=eczine_regular_20210915&utm_medium=email

・フィードフォース、EC向け各種サービスとShopifyストアの商品データを
連携する機能を提供開始(09-10)
https://eczine.jp/news/detail/9630?utm_source=eczine_regular_20210915&utm_medium=email

・三井不動産、D2Cブランドの総合支援プロジェクトを開始
マーケティング戦略策定や店舗出店の支援を行う(09-10)
https://eczine.jp/news/detail/9631?utm_source=eczine_regular_20210915&utm_medium=email

・卑弥呼、「EC連動型ショップ」をオープン
EC限定商品を展開し、販売時にはEC在庫から商品発送を行う(09-10)
https://eczine.jp/news/detail/9639?utm_source=eczine_regular_20210915&utm_medium=email

・不審と報告されるメールの3分の1が実際にフィッシングメール
/エフセキュア調査(09-10)
https://eczine.jp/news/detail/9637?utm_source=eczine_regular_20210915&utm_medium=email

・新型コロナ、繊維・繊維製品・服飾品卸売の9割が
「自社の業績にマイナスの影響」/帝国データバンク調査(09-10)
https://eczine.jp/news/detail/9644?utm_source=eczine_regular_20210915&utm_medium=email

・住所入力ミスが原因の誤配・遅配経験ありが7割、チェックは人頼み
/EC・D2C対象インクリメントP調査(09-09)
https://eczine.jp/news/detail/9636?utm_source=eczine_regular_20210915&utm_medium=email

・TSIホールディングス、直営ECにZETA VOICE導入
サイトに合わせレビュー機能をカスタマイズ(09-09)
https://eczine.jp/news/detail/9629?utm_source=eczine_regular_20210915&utm_medium=email

・futureshop、AIを活用したWebプッシュ通知機能「AIQUA LITE」
の利用が可能に(09-09)
https://eczine.jp/news/detail/9621?utm_source=eczine_regular_20210915&utm_medium=email

・ネットイヤーグループ、お薦めのShopifyアプリを紹介するサイト
「Slash App」をオープン(09-09)
https://eczine.jp/news/detail/9620?utm_source=eczine_regular_20210915&utm_medium=email

・2021年ゴルフ用品市場規模、前年比117.6%を予測
「コロナ前の水準+αを目指す」姿勢/矢野経研(09-09)
https://eczine.jp/news/detail/9633?utm_source=eczine_regular_20210915&utm_medium=email

・家具・家電のサブスク「CLAS」運営会社が21億円の資金調達
倉庫管理のDXやカートシステム強化へ(09-09)
https://eczine.jp/news/detail/9632?utm_source=eczine_regular_20210915&utm_medium=email

・ペイパル、あと払いサービス「ペイディ」提供会社のPaidyを
3,000億円で買収(09-08)
https://eczine.jp/news/detail/9628?utm_source=eczine_regular_20210915&utm_medium=email

・Kiva、延長保証サービス「proteger」のShopifyアプリをリリース
最短当日から利用可能(09-08)
https://eczine.jp/news/detail/9619?utm_source=eczine_regular_20210915&utm_medium=email

・NRIデジタル、「OMO OnBoard」提供
オン・オフの行動基にしたリアルタイムアクションを支援(09-08)
https://eczine.jp/news/detail/9625?utm_source=eczine_regular_20210915&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(9/8~9/14)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 国内EC流通総額5兆円が視野に、日本郵政との今後の取り組みは?
楽天グループの経営状況をチェック!
https://eczine.jp/article/detail/9626?utm_source=eczine_regular_20210915&utm_medium=email

●2位 店舗と柔軟に連携、顧客とは親友に
阪神梅田本店が取り組むナビゲーター施策をおやつ少年腰前さんに聞く
https://eczine.jp/article/detail/9545?utm_source=eczine_regular_20210915&utm_medium=email

●3位 商品知識を深め挑んだフェアで予算170%達成
メーカーズシャツ鎌倉が取り組む「価値の再編集」に迫る
https://eczine.jp/article/detail/9524?utm_source=eczine_regular_20210915&utm_medium=email

●4位 DX推進の壁「商品マスタ管理」の実態を探る
AI活用で営業活動の“土台作り”を
https://eczine.jp/article/detail/9482?utm_source=eczine_regular_20210915&utm_medium=email

●5位 Shopifyでファーストパーティデータを収集
ロイヤルカスタマーを増やすデータ活用術とは
https://eczine.jp/article/detail/9523?utm_source=eczine_regular_20210915&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 Zホールディングス、出前館の第三者割当による
新株式発行の引き受けを決定
https://eczine.jp/news/detail/9655?utm_source=eczine_regular_20210915&utm_medium=email

●2位 ダイエー、市場で買い付けた魚をEC販売・直送するサービスを開始
商品は当日午後に出荷され最短で翌日着
https://eczine.jp/news/detail/9648?utm_source=eczine_regular_20210915&utm_medium=email

●3位 自由に国内旅行できると思う時期は2024年以降に
訪れたい旅先は北海道と沖縄が人気/atta調査
https://eczine.jp/news/detail/9634?utm_source=eczine_regular_20210915&utm_medium=email

●4位 2020年度の居酒屋、減収企業が92.1%に 赤字は約7割
/東京商工リサーチ・317社調査
https://eczine.jp/news/detail/9650?utm_source=eczine_regular_20210915&utm_medium=email

●5位 電通、需要予測を活用したコンサルティングサービスを提供開始
広告以外にもマーケティングを包括的に支援
https://eczine.jp/news/detail/9640?utm_source=eczine_regular_20210915&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第17号
『Face to D2C~つながりの連鎖がビジネスにもたらす変革とは~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20210915&utm_medium=email

なお、過去16冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20210915&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=15841&utm_medium=email

配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング