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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

顧客反応率向上!メルカリのかご落ち対策/2020年度アパレル企業は8割減収

-[Vol.366]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆マーケティング予算を増やした小売・EC企業は約6割 市場で差をつける
顧客エンゲージメント構築を伝授

https://eczine.jp/article/detail/9299?utm_source=eczine_regular_20210707&utm_medium=email

オンラインショッピングが日常化する中、消費者の目は「できていないサービス」
に対してより厳しくなっています。その中で顧客1人ひとりに向き合った、適切な
メッセージの送りかたについて、カスタマーエンゲージメントプラットフォームを
提供するBrazeの森田氏、山梨氏が解説しています。GAPや楽天、ケンタッキー
など多くの顧客企業を抱える同社ですが、記事内ではメルカリのかご落ち対策
について事例を紹介。長期的な売上増につながる顧客とのコミュニケーション
についても詳しく解説していますので、ぜひお読みください。

◆アパレル企業、20年度は減収が8割で半数以上赤字 21年度は6割が増収増益
の見通し/帝国データバンク

https://eczine.jp/news/detail/9357?utm_source=eczine_regular_20210707&utm_medium=email

帝国データバンクは、2020年度における上場アパレル企業45社の売上高や
営業利益を調査。増収企業8社(17.8%)に対し、減収企業37社(82.2%)
という結果になりました。ワークマンやしまむらなど、コロナ禍でも増収した
企業や、企業の2021年度見通しについても記載しています。
アパレル業界の状況を把握するための数字としてぜひご活用ください。

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[2] 新着記事一覧:7本(6/30~7/7)
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◆越境ECで全世界への送料無料!奈良を拠点に足袋アイテムを販売する
TABI・SQUAREインタビュー
 奈良を拠点に足袋アイテムを販売している株式会社TABI・SQUARE。
外国人に評判の地下足袋は、 黒、紺とシンプルな色で裏地に家紋入りのもの
が人気だ。越境ECでは、なんと全世界送料無料で販売!代表の米原亮さんに
「足袋」だけでなく、専門性を追求するビジネスについて聞いてみました。
https://eczine.jp/article/detail/9308?utm_source=eczine_regular_20210707&utm_medium=email

◆“あざとい広告”依存のビジネスは生活者に見抜かれる ZETA山崎氏と考える
広告とCROの有機的な接続
 生活者の価値観が激変した昨年。BtoC事業を手掛ける企業がさまざまな観点で
シフトすべく模索するなか、それらの事業を支援するマーケティング
ソリューション企業も変化を迫られている。では、どのような方向へ? 
本記事では、CX向上を支えるZETA代表の山崎徳之氏、BOLSTER代表でZETAの
広告事業をサポートする松田忠浩氏、そして翔泳社メディア部門 統括編集長の
押久保剛が、EC事業における広告と、その先にあるコンバージョン最適化を
テーマに語り合った。
https://eczine.jp/article/detail/9342?utm_source=eczine_regular_20210707&utm_medium=email

◆[マンガ]巣ごもりの日々12 なかなかできない帰省 思い出の味をお取り寄せ
でサプライズ
 巣ごもりの日々、いかがお過ごしですか? おうちでお仕事をがんばる人へ、
お取り寄せでちょっと素敵なごはんやおやつもいいかもしれません。今回は、
ツバメくんの懐かしい思い出がよみがえるお話。パートナーからこんなサプライズ
があったらうれしいですね。
https://eczine.jp/article/detail/9323?utm_source=eczine_regular_20210707&utm_medium=email

◆マーケティング予算を増やした小売・EC企業は約6割 市場で差をつける顧客
エンゲージメント構築を伝授
 コロナ禍を機に、オンラインショッピングの利用はますます広がりを見せている
。消費者のオンライン購買は今後より定着すると考えられており、小売事業者や
各ブランドは継続した対応や環境構築が求められている。その中で重視されるのが
顧客との持続的なエンゲージメントを創出するコミュニケーション戦略だ。
2021年6月9日開催の「ECzine Day 2021 Summer」に、Braze株式会社
 ソリューションコンサルタント 森田恭平氏、ビジネス・デベロップメント
 山梨寛弥氏が登壇。
事例を交えつつ、最先端テクノロジーを活用した顧客コミュニケーション基盤や、
顧客とのエンゲージメントのありかたについて語った。
https://eczine.jp/article/detail/9299?utm_source=eczine_regular_20210707&utm_medium=email

◆顧客との交流をランクアップ アプリが生む新たな選択肢とつながり
 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。ヤプリの金子さんに、アプリについて聞きました。
※本記事は、2021年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.17』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/9227?utm_source=eczine_regular_20210707&utm_medium=email

◆ShopifyありきのEC構築は失敗のもと!?
よくある失敗事例をコマースメディア井澤さんに聞く
 運営堂の森野さんが日々の情報収集で気になったことをインタビューしていきま
す。今回はコマースメディアの井澤さんにShopifyでの失敗事例についてお聞き
しました。流行っているから、聞いたことがあるからといって構築してしまうと
大失敗することもあるそうです。
https://eczine.jp/article/detail/9301?utm_source=eczine_regular_20210707&utm_medium=email

◆チョコレート体験をDX 商品を求心力に唯一無二のブランドへ
顧客と文化を作るMinimalの挑戦
 チョコレートを起点に多彩な楽しみかたを提供。持続的な発信方法の模索が、
新たなステージを拓く。
※本記事は、2021年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.17』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/9216?utm_source=eczine_regular_20210707&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:18本(6/30~7/7)
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・セブン&アイ・ホールディングス、ネットスーパーの大型拠点を横浜市に新設
配送商品のコンビニ受取も検討(07-07)
https://eczine.jp/news/detail/9360?utm_source=eczine_regular_20210707&utm_medium=email

・アパレル企業、20年度は減収が8割で半数以上赤字 21年度は6割が増収増益
の見通し/帝国データバンク(07-07)
https://eczine.jp/news/detail/9357?utm_source=eczine_regular_20210707&utm_medium=email

・クラウド型購買システム「パーチェスワンクラウド」、2種のプラン提供開始
価格比較表作成機能など実装(07-06)
https://eczine.jp/news/detail/9358?utm_source=eczine_regular_20210707&utm_medium=email

・ワタミの宅食、新プラン「まごころダブル」提供開始
会長出演TVショッピングで注文数計画比360%(07-06)
https://eczine.jp/news/detail/9359?utm_source=eczine_regular_20210707&utm_medium=email

・チョコレートブランド「リンツ」、アプリでバーチャルストア体験を実現
デジタルギフトも取り扱う(07-06)
https://eczine.jp/news/detail/9356?utm_source=eczine_regular_20210707&utm_medium=email

・ネクストエンジン、Criteoと連携サービスの共同開発に向けた
テストマーケティングを開始(07-05)
https://eczine.jp/news/detail/9352?utm_source=eczine_regular_20210707&utm_medium=email

・ウェザーニューズ、企業向けに紫外線予測データの提供を開始
アパレル、化粧品業界のマーケティングを支援(07-05)
https://eczine.jp/news/detail/9355?utm_source=eczine_regular_20210707&utm_medium=email

・日本郵便と楽天グループ、JP楽天ロジスティクス設立
合同会社から株式会社に組織変更へ(07-05)
https://eczine.jp/news/detail/9353?utm_source=eczine_regular_20210707&utm_medium=email

・アマゾン、バローHDと協業しプライム会員向けサービスとして愛知県で
生鮮食品のオンライン販売を開始(07-04)
https://eczine.jp/news/detail/9350?utm_source=eczine_regular_20210707&utm_medium=email

・自宅で専門スタッフが採寸・カウンセリング 青山商事、
オーダーメイドスーツの出張サービスの予約を開始(07-04)
https://eczine.jp/news/detail/9346?utm_source=eczine_regular_20210707&utm_medium=email

・グローリー、小売店や飲食店のDXを支援し販促効果を最大化する
データ活用サービス「BUYZO」発売(07-03)
https://eczine.jp/news/detail/9344?utm_source=eczine_regular_20210707&utm_medium=email

・2021年法人向け通販サービス ASKULが2年連続で総合顧客満足度1位に
/J.D.パワー調査(07-03)
https://eczine.jp/news/detail/9343?utm_source=eczine_regular_20210707&utm_medium=email

・アスクル、独自のデータプラットフォーム「アスクル・シミュレータ」を構築
サプライチェーンの課題解決へ(07-02)
https://eczine.jp/news/detail/9351?utm_source=eczine_regular_20210707&utm_medium=email

・Amazon、日本アパレルブランドと初の共同ブランド展開
BEAMSとキッズ・ベビー服の品揃え拡大へ(07-02)
https://eczine.jp/news/detail/9349?utm_source=eczine_regular_20210707&utm_medium=email

・ミールキット最多利用サービス上位は
「Oisix」「コープデリ」「おうちCO-OP」/MMD研究所調査(07-02)
https://eczine.jp/news/detail/9348?utm_source=eczine_regular_20210707&utm_medium=email

・シルバーエッグ・テクノロジー、AI搭載レコメンドサービス強化
従来よりパーソナライズされた情報を提供(07-01)
https://eczine.jp/news/detail/9347?utm_source=eczine_regular_20210707&utm_medium=email

・京王電鉄、Qoilと共同で「売らないリアル店舗」をオープン
キラリナ吉祥寺で新たな顧客体験を提供(07-01)
https://eczine.jp/news/detail/9345?utm_source=eczine_regular_20210707&utm_medium=email

・日本旅行、旅行プラン投稿・共有サービス「Holiday」と提携
旅行に関するサービスをアプリ化へ(07-01)
https://eczine.jp/news/detail/9341?utm_source=eczine_regular_20210707&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(6/30~7/6)
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<記事>

●1位 ShopifyありきのEC構築は失敗のもと!? よくある失敗事例を
コマースメディア井澤さんに聞く
https://eczine.jp/article/detail/9301?utm_source=eczine_regular_20210707&utm_medium=email

●2位 “あざとい広告”依存のビジネスは生活者に見抜かれる
ZETA山崎氏と考える広告とCROの有機的な接続
https://eczine.jp/article/detail/9342?utm_source=eczine_regular_20210707&utm_medium=email

●3位 マーケティング予算を増やした小売・EC企業は約6割
市場で差をつける顧客エンゲージメント構築を伝授
https://eczine.jp/article/detail/9299?utm_source=eczine_regular_20210707&utm_medium=email

●4位 [マンガ]巣ごもりの日々12 なかなかできない帰省
思い出の味をお取り寄せでサプライズ
https://eczine.jp/article/detail/9323?utm_source=eczine_regular_20210707&utm_medium=email

●5位 潜在層獲得が今後のビジネスを左右する
デジタル時代のメディア活用とマーケティングを考える
https://eczine.jp/article/detail/9271?utm_source=eczine_regular_20210707&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 日本郵便と楽天グループ、JP楽天ロジスティクス設立
合同会社から株式会社に組織変更へ
https://eczine.jp/news/detail/9353?utm_source=eczine_regular_20210707&utm_medium=email

●2位 ワタミの宅食、新プラン「まごころダブル」提供開始
会長出演TVショッピングで注文数計画比360%
https://eczine.jp/news/detail/9359?utm_source=eczine_regular_20210707&utm_medium=email

●3位 アマゾン、バローHDと協業しプライム会員向けサービスとして愛知県で
生鮮食品のオンライン販売を開始
https://eczine.jp/news/detail/9350?utm_source=eczine_regular_20210707&utm_medium=email

●4位 チョコレートブランド「リンツ」、アプリでバーチャルストア体験を実現
デジタルギフトも取り扱う
https://eczine.jp/news/detail/9356?utm_source=eczine_regular_20210707&utm_medium=email

●5位 クラウド型購買システム「パーチェスワンクラウド」、
2種のプラン提供開始 価格比較表作成機能など実装
https://eczine.jp/news/detail/9358?utm_source=eczine_regular_20210707&utm_medium=email

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
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●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
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