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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

F2転換率1.7倍!あるアパレルEC企業の秘密/博報堂の調査で分かる購買動向

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆あるアパレルEC企業がF2転換率を1.7倍にした秘密 b→dashによる
データマーケティング成功事例

大量の顧客データを保有するEC事業者にとって、データに基づいた顧客理解や
購買体験の最適化は今後ますます重要になっていきます。データの準備不足を
課題としていた企業がLTVの改善を目指し、F2転換率を1.7倍にまで引き上げる
ことに成功!記事内ではその道筋や、LTVがどれほど改善したのか
を紹介しています。

https://eczine.jp/article/detail/9287?utm_source=eczine_regular_20210630&utm_medium=email

◆ニューノーマル時代の購買行動調査 1万円以下はオンライン、3万円以上は店舗
と価格で使い分け/博報堂

https://eczine.jp/news/detail/9330?utm_source=eczine_regular_20210630&utm_medium=email

博報堂はデジタル/リアル接点におけるこれからの購買行動を紐解く調査を実施。
「男女どちらがオンラインをよく利用しているのか」「店舗での理想の接客は?」
など、アンケートへの回答が分かります。
なんと「今後は何でもオンラインで購入するようになると思う」と回答した人は
約70%という結果も。

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[2] 新着記事一覧:8本(6/23~6/30)
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◆潜在層獲得が今後のビジネスを左右する デジタル時代のメディア活用と
マーケティングを考える
 実店舗とECを状況に応じて使い分ける顧客も増え、家でも外出先でもスマート
フォンから買い物ができる現代。カスタマージャーニーを描く上では、オンオフを
区別せず、つながりを意識した施策展開も欠かせません。当連載では、
「仕組みを変えれば、世界はもっと良くなる。」というビジョンを掲げ、
さまざまなサービス展開を行うラクスル株式会社が、時代背景を踏まえた
「理想のカスタマージャーニーの描きかた」を解説します。
第1回のテーマは「日本のEC事情」と「潜在層へのアプローチ」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/9271?utm_source=eczine_regular_20210630&utm_medium=email

◆柔軟性と親近感で選ばれるブランドに 動画で情報と魅力を鮮明に伝えよう
 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」
。エッジの久保田さんに、動画について聞きました。 ※本記事は、2021年6月25
日刊行の『季刊ECzine vol.17』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/9226?utm_source=eczine_regular_20210630&utm_medium=email

◆「好き」を仕事に SEからEC担当へ転向したワイ・インターナショナル富田さん
が語るECのおもしろさ
 世の中全体のEC需要が拡大し、人材不足も否めない現状。「未経験でも素質の
ある人材がいれば採用したい」と考える企業も増えているのではないだろうか。
EC業界の活性化には、新たな風を取り入れることも必要と言える。
今回はSEからキャリアチェンジし、自社EC運営に携わるワイ・インターナショナル
の富田さんに転職活動時に意識したことや、EC業界を志した理由、ECで商売を
することのおもしろさを聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/9269?utm_source=eczine_regular_20210630&utm_medium=email

◆あるアパレルEC企業がF2転換率を1.7倍にした秘密 b→dashによる
データマーケティング成功事例
 あらゆる業界で、DX推進に注目が集まる昨今。大量の顧客データを保有する
EC事業者にとっても、データに基づいた顧客理解や購買体験の最適化は今後
ますます重要視されるテーマだと言える。
2021年6月9日に開催された「ECzine Day 2021 Summer」にて、
データマーケティングプラットフォーム「b→dash」を提供する株式会社データX
 Customer Success UnitのManager 大薮悟志氏が登壇。アパレルECにおいて
データマーケティングを成功させるための分析と施策実施の
ポイントについて紹介した。
https://eczine.jp/article/detail/9287?utm_source=eczine_regular_20210630&utm_medium=email

◆顧客と直接つながるを叶える Instagramでの買い物体験が生むショッピングの
楽しさと事業の好循環
 商品・ブランド側から顧客を見つける発見型コマース。オンライン上でウインド
ーショッピングを実現。 ※本記事は、2021年6月25日刊行の
『季刊ECzine vol.17』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/9215?utm_source=eczine_regular_20210630&utm_medium=email

◆コマース軸に顧客起点のDXを実践せよ 
SAPジャパン、Executive Round Table開催
 SAPジャパンは、2021年6月1日(火)に「Executive Round Table コロナ禍で
進化するリテールコマース~顧客起点のDXを実践し、
継続的な利益を生み出すために~」を開催。
ゲストとしてオムニチャネルコンサルタント 逸見光次郎氏が登壇。
講演後、アビームコンサルティング 本間充氏のモデレートで、参加者とともに
ディスカッションを行った。
https://eczine.jp/article/detail/8961?utm_source=eczine_regular_20210630&utm_medium=email

◆うちは最初からShopify Plusかな、というEC事業者必読! 通常版の違いと
失敗しない選びかた
 注目を浴びるShopifyに、エンタープライズ版「Shopify Plus」があるのは
ご存じだろうか。意欲のあるEC事業者ほど「うちなら最初からShopify Plusかな」
と思っているかもしれない。通常版との違いと選びかたの基準とは。
Shopify Expertsとして知られ、Shopify PlusでのECサイト構築経験もある
コマースメディアの井澤さんに話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/9280?utm_source=eczine_regular_20210630&utm_medium=email

◆「明太子のふくや」ECで決済完了率3.6倍 おもてなしを自動化 
AI接客「SELF LINK」
 「明太子のふくや」として知られる株式会社ふくやでは、自社ECサイトに
AIによるセールス接客を可能にするボット「SELF LINK」を導入し、
決済完了率3.6倍の実績に結びついた。数ある接客ツールの中でSELF LINKを
選んだ理由とは。ふくやのネット通販課 課長 大野雅士さん、
SELF LINKを提供するSELF株式会社のふたりに話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/9133?utm_source=eczine_regular_20210630&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:15本(6/23~6/30)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・D2Cに不可欠、顧客との接点創出の連鎖を生み出すには?『季刊ECzine』vol.17
で特集(06-29)
https://eczine.jp/news/detail/9317?utm_source=eczine_regular_20210630&utm_medium=email

・ぐるなび、楽天デリバリーとテイクアウト事業を承継 クロスユース・データ
活用で飲食店の収益拡大に貢献(06-29)
https://eczine.jp/news/detail/9331?utm_source=eczine_regular_20210630&utm_medium=email

・阪神タイガース、ライブコマースサービス「Live kit」採用 
ファンとの継続的な関係づくりの実現へ(06-29)
https://eczine.jp/news/detail/9332?utm_source=eczine_regular_20210630&utm_medium=email

・ニューノーマル時代の購買行動調査 1万円以下はオンライン、3万円以上は店舗
と価格で使い分け/博報堂(06-29)
https://eczine.jp/news/detail/9330?utm_source=eczine_regular_20210630&utm_medium=email

・三菱UFJニコス、ECのクレジットカード不正対策でアクラと提携 通販加盟店に
「ASUKA」を導入 (06-28)
https://eczine.jp/news/detail/9329?utm_source=eczine_regular_20210630&utm_medium=email

・BASE、「スマレジ在庫連携 App」を提供開始 店舗・EC在庫を一元管理し
売り越し、売り逃し防止へ(06-28)
https://eczine.jp/news/detail/9328?utm_source=eczine_regular_20210630&utm_medium=email

・博報堂、東京メトロと共同でECサービスを開始 沿線店舗の支援で
「商品」と新たな「体験」をセット販売(06-28)
https://eczine.jp/news/detail/9327?utm_source=eczine_regular_20210630&utm_medium=email

・ローソン、食品ロス削減に向けた新たな取り組み AI活用した値引き販売推奨の
実験を東北地区店舗から実施(06-27)
https://eczine.jp/news/detail/9325?utm_source=eczine_regular_20210630&utm_medium=email

・ゴディバ、Uber Eatsによるデリバリーサービス対応店舗を拡大し新商品を
ラインナップ(06-26)
https://eczine.jp/news/detail/9326?utm_source=eczine_regular_20210630&utm_medium=email

・佐川急便、商品タグを自動登録する「スマートAIタッガー」を提供開始 
顧客基盤を活用し全国展開を目指す(06-25)
https://eczine.jp/news/detail/9324?utm_source=eczine_regular_20210630&utm_medium=email

・ECサイト構築支援サービス市場 21年度は前年度比105.4%の1,770億円と予測/
矢野経済研究所(06-25)
https://eczine.jp/news/detail/9322?utm_source=eczine_regular_20210630&utm_medium=email

・Candee、eスポーツチーム「Team UNITE」のアパレルブランド商品開発を支援
(06-25)
https://eczine.jp/news/detail/9319?utm_source=eczine_regular_20210630&utm_medium=email

・世界の小売業ランキング2021発表 Amazon.comが2位に躍進、日本企業最上位は
イオンが14位(06-24)
https://eczine.jp/news/detail/9320?utm_source=eczine_regular_20210630&utm_medium=email

・Facebook、パーソナライズとAI・AR活用強化を発表 WhatsAppへのショップ機能
拡大も(06-24)
https://eczine.jp/news/detail/9321?utm_source=eczine_regular_20210630&utm_medium=email

・楽天グループ、EC需要拡大で八王子に大型物流センターを新設 ワンデリバリー
構想で物流の効率化へ(06-24)
https://eczine.jp/news/detail/9315?utm_source=eczine_regular_20210630&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(2/23~6/29)
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<記事>

●1位 「好き」を仕事に SEからEC担当へ転向したワイ・インターナショナル
富田さんが語るECのおもしろさ
https://eczine.jp/article/detail/9269?utm_source=eczine_regular_20210630&utm_medium=email

●2位 うちは最初からShopify Plusかな、というEC事業者必読! 通常版の違いと
失敗しない選びかた
https://eczine.jp/article/detail/9280?utm_source=eczine_regular_20210630&utm_medium=email

●3位 「明太子のふくや」ECで決済完了率3.6倍 おもてなしを自動化 
AI接客「SELF LINK」
https://eczine.jp/article/detail/9133?utm_source=eczine_regular_20210630&utm_medium=email

●4位 SNS×ECの相乗効果が高まる2021年 新機能・サービスに要注目
https://eczine.jp/premium/detail/9224?utm_source=eczine_regular_20210630&utm_medium=email

●5位 アプリで本来のD2C、『新しいお買い物体験』実現へ すがけんさん
Appify CVO就任インタビュー
https://eczine.jp/article/detail/9209?utm_source=eczine_regular_20210630&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 世界の小売業ランキング2021発表 Amazon.comが2位に躍進、
日本企業最上位はイオンが14位
https://eczine.jp/news/detail/9320?utm_source=eczine_regular_20210630&utm_medium=email

●2位 楽天グループ、EC需要拡大で八王子に大型物流センターを新設 
ワンデリバリー構想で物流の効率化へ
https://eczine.jp/news/detail/9315?utm_source=eczine_regular_20210630&utm_medium=email

●3位 ローソン、食品ロス削減に向けた新たな取り組み 
AI活用した値引き販売推奨の実験を東北地区店舗から実施
https://eczine.jp/news/detail/9325?utm_source=eczine_regular_20210630&utm_medium=email

●4位 「PayPay」などを使うほどお得になる「PayPayステップ」刷新 
サイトデザインもアップデート
https://eczine.jp/news/detail/9273?utm_source=eczine_regular_20210630&utm_medium=email

●5位 博報堂、東京メトロと共同でECサービスを開始 沿線店舗の支援で「商品」
と新たな「体験」をセット販売
https://eczine.jp/news/detail/9327?utm_source=eczine_regular_20210630&utm_medium=email

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第17号
『Face to D2C~つながりの連鎖がビジネスにもたらす変革とは~』
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なお、過去16冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20210630&utm_medium=email

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