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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 Spring

2024年3月14日(木)10:00~16:20(予定)

検索からニーズを読んで施策に活かそう/メルカリが越境販売サービスを開始

-[Vol.349]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆検索の改善でCVR2倍増 ウィゴーが目指すコミュニケーションを生む
ECサイトとは

https://eczine.jp/article/detail/8796?utm_source=eczine_regular_20210303&utm_medium=email

コロナ禍でデジタル接客を推進するなど、積極的に新たな取り組みを
行っているウィゴー。
こちらの記事では、ECサイトの検索を磨き込むことで同社に起きた変化や、
検索から顧客ニーズを読み解き、施策に活かす方法について聞いています。
顧客の動きを逐一把握できるデジタルの強みを活かす秘策は、
きっと皆様にとっても参考となるはずです。

◆メルカリ、中国のタオバオ・フリマアプリ「閑魚」へ越境販売開始 
代理購入の仕組みで出品者フローは変えず

https://eczine.jp/news/detail/8928?utm_source=eczine_regular_20210303&utm_medium=email

メルカリが、アリババグループの「淘宝(タオバオ)」および
「閑魚(シェンユー)」と連携し、中国における越境販売を開始すると
発表しました。
2020年10月から取り組んでいた実証実験で需要を掴んだ上での本格展開で、
今後は中国ユーザーの傾向を踏まえた施策にも取り組む予定となっています。

この1年、世の中のデジタルシフトが大きく進むと同時に、国内外を問わず
さまざまなサービスや施策展開が進みました。
新年度を迎える前にいま一度、知識のアップデートをしませんか?
ECzineでは、3月23日(火)にイベント「ECzine Day 2021 Spring」を
開催いたします。
「顧客体験(CX)」の文脈から、メルカリの事例紹介を行うセッションなど
各社の最新の取り組みやツールに関する情報が盛りだくさんです。
ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。

https://event.shoeisha.jp/eczday/20210323?utm_source=eczine_regular_20210303&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:7本(2/24~3/3)
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◆コロナ禍のビジネスを支えるファンの存在 顧客にストーリーを伝える
漬物ブランド「和もん」の事例を紹介
 「アンバサダー(Ambassador)」という言葉は一般的に「大使」と訳され、
日本では芸能人などがブランド大使に任命される時に使われることが
多いようです。一方、SNSの普及により個人がより簡単に情報を発信できるように
なり、自分の好きな企業やブランドについて発言や推奨するだけでなく、
他ユーザーへのサポートやブランドの擁護まで自ら行うファンの存在が
注目されています。本連載では、ファンの力を活用して課題解決を行う
「アンバサダー的アプローチ」についてお話しします。
第23回は、「D2C漬物ブランド『和もん』のファンマーケティング」に
ついてです。
https://eczine.jp/article/detail/8859?utm_source=eczine_regular_20210303&utm_medium=email

◆検索の改善でCVR2倍増 ウィゴーが目指すコミュニケーションを生む
ECサイトとは
 2019年3月に自社ECサイト「WEGO ONLINE STORE」をリニューアルしたウィゴー。
実店舗スタッフの持つ個性や訴求力を活かしたコンテンツ拡充と同時に、顧客が
求める商品をより探しやすくするために導入したのがEC商品検索・サイト内
検索エンジン「ZETA SEARCH」だ。検索の利便性向上のみならず、
顧客の潜在的な需要を把握するための検索データ活用をウィゴー、ZETA
の3人に聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/8796?utm_source=eczine_regular_20210303&utm_medium=email

◆ハードウェアもソフトウェアもクラウドへ Dell、HPE、Splunk のイベントを
紹介
 秋のイベントシーズンです。今年は新型コロナウイルス感染症により、すべてが
オンラインという状態が続いており、秋のイベントもすべてオンラインに。
クラウドへの移行をキーワードに、Dell Technologies、
Hewlett Packard Enterprise、そしてSplunkの各イベントを紹介します。 
※本記事は、2020年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.15』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8630?utm_source=eczine_regular_20210303&utm_medium=email

◆カートシステムへのタグ設置はどうやる?2021年版 フューチャーショップ・
コマースクリエイターの場合
 ECは、Google アナリティクス、リターゲティングタグ、CVタグだけ入れて
終わる時代はとうの昔に終わっていて、現在はいろいろなタグを設置しないと
いけなくなっています。本連載では、ECプラットフォーマーの皆さんに
タグ設置方法をお聞きします。今回は、フューチャーショップの
コマースクリエイター(2018年9月リリースの新CMS機能)でのタグ設置に
ついてです。
https://eczine.jp/article/detail/8844?utm_source=eczine_regular_20210303&utm_medium=email

◆ポストコロナ時代は「攻めのインバウンド」を ソフトバンクが手掛ける新たな
越境ECビジネス
 コロナ禍の巣ごもり需要を取り込んで拡大するとともに、競争が激化しつつある
国内EC市場。こうした中で注目されているのが、越境ECによる中国をはじめとした
海外市場への販路拡大だ。ソフトバンク株式会社では、中国EC最大手のアリババと
連携した越境EC支援サービスを提供している。2021年1月28日・29日に開催した
「ECzine Day 2021 Winter」にて、同社デジタルマーケティング事業第1統括部 
グローバル推進課 課長の松浦竜馬氏が、中国ECの最新動向や越境ECに
取り組む上でのポイントを事例などを交えて説明した。
https://eczine.jp/article/detail/8849?utm_source=eczine_regular_20210303&utm_medium=email

◆買いたいものは顧客に直接聞いてみよう 生の声から商品開発のヒントと
現状打破の道筋を探る
 担当していた連載が終了し、途方に暮れていた漫画家の徳永サトシさん。
あるYouTube動画との出会いをきっかけに、オリジナルグッズの販売を
思いつきました。ネットショップ作成初心者の徳永さんが自身で学び、
体験しながら成長していく様子を漫画でご紹介します。
第9回のタイトルは「アンケート」です。
https://eczine.jp/article/detail/8768?utm_source=eczine_regular_20210303&utm_medium=email

◆歴史から需要の変化と今後を理解する デジタル施策だけではNG 
求められる物流変革
 EC化率が上昇するにつれ、各企業が課題として抱える物流の問題。実店舗とECの
在庫を効率良く回し、売上を向上していくための考えかたを紹介する連載です。
第3回は、「オムニチャネル物流の歴史と変化」をテーマにお届けします。 
※本記事は、2020年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.15』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8629?utm_source=eczine_regular_20210303&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:19本(2/24~3/3)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・HIRAC FUNDがサービス業向け遠隔接客サービス「RURA」提供のタイムリープに
出資(03-03)
https://eczine.jp/news/detail/8926?utm_source=eczine_regular_20210303&utm_medium=email

・NEC、セルフ精算型POSとキオスク端末をタッチレス化 第一弾は市民病院の
再来患者自動受付機に導入(03-03)
https://eczine.jp/news/detail/8924?utm_source=eczine_regular_20210303&utm_medium=email

・シタテル、受注生産特化型クラウドサービスを衣服事業者全般へ提供 
サステナブルな取り組みを推進(03-02)
https://eczine.jp/news/detail/8927?utm_source=eczine_regular_20210303&utm_medium=email

・PayPayのユーザースキャン方式加盟店でLINE Payでの支払い可能に 統合へ
第一弾の取り組み(03-02)
https://eczine.jp/news/detail/8929?utm_source=eczine_regular_20210303&utm_medium=email

・メルカリ、中国のタオバオ・フリマアプリ「閑魚」へ越境販売開始 
代理購入の仕組みで出品者フローは変えず(03-02)
https://eczine.jp/news/detail/8928?utm_source=eczine_regular_20210303&utm_medium=email

・「古着屋JAM」公式アプリを「MGRe」が開発支援 全ブランドをまとめ、
共通ポイントシステム導入(03-01)
https://eczine.jp/news/detail/8891?utm_source=eczine_regular_20210303&utm_medium=email

・NTC、物流倉庫向けにスマホ等の撮影で商品を判別するAI画像認識サービスを
提供開始(03-01)
https://eczine.jp/news/detail/8921?utm_source=eczine_regular_20210303&utm_medium=email

・Shopify日本法人、2020年の成長率を発表 Shopify Plus専属チーム立ち上げ
予定とも(03-01)
https://eczine.jp/news/detail/8920?utm_source=eczine_regular_20210303&utm_medium=email

・トキワ、カラーコスメの受託製造プラットホームサービス開始 最短30日で
カラーコスメ開発が可能に(02-28)
https://eczine.jp/news/detail/8889?utm_source=eczine_regular_20210303&utm_medium=email

・ギフティ、クロスマートと資本業務提携 飲料メーカーや飲食店向けの新たな
セールスプロモーションを開発(02-28)
https://eczine.jp/news/detail/8886?utm_source=eczine_regular_20210303&utm_medium=email

・三陽商会、ショールーミング型店舗を大丸札幌店に期間限定オープン 
リアル店舗とネットの融合で利便性向上(02-27)
https://eczine.jp/news/detail/8890?utm_source=eczine_regular_20210303&utm_medium=email

・ジーユー、「GU baby」販売開始 「セパオール」全ラインナップや「PEANUTS」
コラボを公開(02-27)
https://eczine.jp/news/detail/8885?utm_source=eczine_regular_20210303&utm_medium=email

・GO RIDE 、Shopifyでサブスクオプションが追加できる日本向けカスタムアプリ
を開発(02-26)
https://eczine.jp/news/detail/8896?utm_source=eczine_regular_20210303&utm_medium=email

・LINE公式アカウント、「ステップ配信」開始 運用負荷増やさず適切な
コミュニケーション設計を実現(02-26)
https://eczine.jp/news/detail/8893?utm_source=eczine_regular_20210303&utm_medium=email

・ヤフオク!とPayPayフリマで「EAZY」が利用可能に 個人間取引での受け取り
利便性がさらに拡大(02-26)
https://eczine.jp/news/detail/8892?utm_source=eczine_regular_20210303&utm_medium=email

・Shopifyアプリ「定期購買」リリース 公式の定期購買APIや日本語の管理画面に
対応(02-25)
https://eczine.jp/news/detail/8888?utm_source=eczine_regular_20210303&utm_medium=email

・楽天、メーカー向けに各広告媒体へのリターゲティング広告の配信が可能となる
新メニュー提供開始(02-25)
https://eczine.jp/news/detail/8887?utm_source=eczine_regular_20210303&utm_medium=email

・Amazon、AI活用「ディスタンス・アシスタント」を日本の物流拠点に配備 
技術公開で他社利用も促進(02-25)
https://eczine.jp/news/detail/8884?utm_source=eczine_regular_20210303&utm_medium=email

・ShopifyとTikTokが連携 アプリインストールでShopify管理画面から動画広告
出稿可能に(02-24)
https://eczine.jp/news/detail/8882?utm_source=eczine_regular_20210303&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(2/24~3/2)
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<記事>

●1位 検索の改善でCVR2倍増 ウィゴーが目指すコミュニケーションを生む
ECサイトとは
https://eczine.jp/article/detail/8796?utm_source=eczine_regular_20210303&utm_medium=email

●2位 ハードウェアもソフトウェアもクラウドへ Dell、HPE、Splunk のイベント
を紹介
https://eczine.jp/premium/detail/8630?utm_source=eczine_regular_20210303&utm_medium=email

●3位 カートシステムへのタグ設置はどうやる?2021年版 フューチャーショップ
・コマースクリエイターの場合
https://eczine.jp/article/detail/8844?utm_source=eczine_regular_20210303&utm_medium=email

●4位 買いたいものは顧客に直接聞いてみよう 生の声から商品開発のヒントと
現状打破の道筋を探る
https://eczine.jp/article/detail/8768?utm_source=eczine_regular_20210303&utm_medium=email

●5位 食品ECでオムニチャネル推進 課題を整理しギフトニーズに応じながら
ブランディングと効率化を進めよう
https://eczine.jp/article/detail/8749?utm_source=eczine_regular_20210303&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 PayPayのユーザースキャン方式加盟店でLINE Payでの支払い可能に 統合へ
第一弾の取り組み
https://eczine.jp/news/detail/8929?utm_source=eczine_regular_20210303&utm_medium=email

●2位 メルカリ、中国のタオバオ・フリマアプリ「閑魚」へ越境販売開始 
代理購入の仕組みで出品者フローは変えず
https://eczine.jp/news/detail/8928?utm_source=eczine_regular_20210303&utm_medium=email

●3位 三陽商会、ショールーミング型店舗を大丸札幌店に期間限定オープン 
リアル店舗とネットの融合で利便性向上
https://eczine.jp/news/detail/8890?utm_source=eczine_regular_20210303&utm_medium=email

●4位 ジーユー、「GU baby」販売開始 「セパオール」全ラインナップや
「PEANUTS」コラボを公開
https://eczine.jp/news/detail/8885?utm_source=eczine_regular_20210303&utm_medium=email

●5位 Shopify日本法人、2020年の成長率を発表 Shopify Plus専属チーム
立ち上げ予定とも
https://eczine.jp/news/detail/8920?utm_source=eczine_regular_20210303&utm_medium=email

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第15号
『Focus One Customer~OMOが生む新形態のコミュニケーション~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20210303&utm_medium=email

なお、過去14冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20210303&utm_medium=email

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[6] 配信停止の方法
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