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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

荷量増に対応する物流現場改善法/業務効率化を目指したデジタル投資が加速

-[Vol.347]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆キャパシティの把握と運用効率改善で売上アップへ 物流現場の伝票発行・
ピッキングのポイントを伝授

https://eczine.jp/article/detail/8751?utm_source=eczine_regular_20210217&utm_medium=email

フェリシモの市橋さんがEC特化した物流現場の勘どころを紹介する当連載。
第3回は「伝票発行」と「ピッキング」について紹介しています。
人為的ミスが一番発生しやすいと言っても過言ではない同フロー。
スムーズでミスない現場運用のコツを学びましょう。

◆次世代物流システム市場7割増 人手不足や巣ごもり需要でEC利用増加が
市場拡大を後押し/富士経済調査

https://eczine.jp/news/detail/8841?utm_source=eczine_regular_20210217&utm_medium=email

富士経済が「次世代物流ビジネス・システムの実態と将来展望 2020」の
調査結果を発表。
需要が増える物流現場の効率化を目指し、各社が積極的に投資を行う様子が
うかがえます。
こうしたデータを見ることも、トレンドの把握には欠かせません。

デジタル化は、単に効率化を進めるだけでなく、ミスの削減にもつながります。
顧客に愛される企業・ブランドを目指すには、サービス面でなく
運用面の視点からも顧客体験向上を図ることは必須と言えるでしょう。
3月23日(火)に開催される「ECzine Day 2021 Spring」では、LTV向上や
CX向上に取り組む企業・ブランドの実例や、役立つツールをご紹介します。
ぜひ新年度の前に、新たな知識を身につけましょう。

https://event.shoeisha.jp/eczday/20210323?utm_source=eczine_regular_20210217&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:5本(2/10~2/17)
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◆キャパシティの把握と運用効率改善で売上アップへ 物流現場の伝票発行・
ピッキングのポイントを伝授
 EC運営を円滑に進めるためには、顧客の目には触れない裏側の部分まで整備を
行うことは必須。とくに物流の環境整備は、顧客へ商品を届ける過程においては
非常に重要度の高い項目であるにもかかわらず、なかなか手が回っていない方も
いるのが現実ではないでしょうか。当連載では、フェリシモでECと物流に携わる
市橋さんがECに特化した物流の勘どころを紹介。第3回は「伝票発行」と
「ピッキング」のポイントをお伝えします。
https://eczine.jp/article/detail/8751?utm_source=eczine_regular_20210217&utm_medium=email

◆OMOを意識したECシステム活用 2021年は選ばれる店になる工夫が必須
 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。フラクタの河野さんに、ECシステムについて聞きました。 
※本記事は、2020年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.15』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8626?utm_source=eczine_regular_20210217&utm_medium=email

◆[マンガ]巣ごもりの日々⑦おうち仕事でやる気が出ない時にはお取り寄せ
おやつを奮発するのもいいかも
 巣ごもりの日々、いかがお過ごしですか? おうちでお仕事をがんばる人へ、
お取り寄せでちょっと素敵なごはんやおやつもいいかもしれません。
今回は、おうち仕事でやる気が出ないヒナちゃんに、ツバメくんが
お取り寄せで素敵なティータイムを演出してくれました。
これでおうち仕事もはかどる、はず!?
https://eczine.jp/article/detail/8785?utm_source=eczine_regular_20210217&utm_medium=email

◆モール各社の方向性が浮き彫りに 個性を発揮しブランド力を育てよう
 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。いつも.の高木さんに、モールについて聞きました。 
※本記事は、2020年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.15』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8625?utm_source=eczine_regular_20210217&utm_medium=email

◆2020年いちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ20
 2020年いちばん読まれたEC関連の記事は? 2020年1月1日~12月31日までに
公開した記事のページビューから算出した、アクセストップ20は次のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/8739?utm_source=eczine_regular_20210217&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:14本(2/10~2/17)
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・ECモール向け商品画像作成ソフトウェア『ECフォトアシスタント』、買い切り型
に変更し価格も改定(02-17)
https://eczine.jp/news/detail/8853?utm_source=eczine_regular_20210217&utm_medium=email

・Shopifyアプリ「アフィリエイト連携」がインタースペースと提携(02-17)
https://eczine.jp/news/detail/8854?utm_source=eczine_regular_20210217&utm_medium=email

・ココカラファイン物流機能子会社、「ホワイト物流」推進運動の6項目について
自主行動宣言(02-16)
https://eczine.jp/news/detail/8855?utm_source=eczine_regular_20210217&utm_medium=email

・ipoca、競合店含めたビッグデータ分析で売り場改善や販促施策に活かす小売業
向け「ミセシル」提供開始(02-16)
https://eczine.jp/news/detail/8851?utm_source=eczine_regular_20210217&utm_medium=email

・フェズら、小売事業者に特化した個人データ利活用のプライバシー対策を支援
「ウルモ プライブプロ」提供(02-16)
https://eczine.jp/news/detail/8850?utm_source=eczine_regular_20210217&utm_medium=email

・アダストリア、EC「.st(ドットエスティ)」で「持ち物リスト連携」開始 
購入履歴からメルカリ出品(02-15)
https://eczine.jp/news/detail/8848?utm_source=eczine_regular_20210217&utm_medium=email

・関西エリアの食品メーカーの輸出機会創出へ umamill(ウマミル)と
近鉄百貨店が連携(02-15)
https://eczine.jp/news/detail/8839?utm_source=eczine_regular_20210217&utm_medium=email

・イオンモール東久留米「モバイルオーダー テイクアウトサービス」の実証実験
 複数店舗の商品を一括注文(02-15)
https://eczine.jp/news/detail/8846?utm_source=eczine_regular_20210217&utm_medium=email

・次世代物流システム市場7割増 人手不足や巣ごもり需要でEC利用増加が
市場拡大を後押し/富士経済調査(02-14)
https://eczine.jp/news/detail/8841?utm_source=eczine_regular_20210217&utm_medium=email

・2019年アパレル向けRFIDタグ国内流通総数は推計24億7,149万枚に/
矢野経済研究所調査(02-13)
https://eczine.jp/news/detail/8840?utm_source=eczine_regular_20210217&utm_medium=email

・フィードフォース、Google無料リスティング等の改善ノウハウ搭載した新機能
「カイゼンカード」β版(02-12)
https://eczine.jp/news/detail/8842?utm_source=eczine_regular_20210217&utm_medium=email

・近鉄百貨店、あべのハルカス近鉄本店で「でんわ de オーダー」サービスを開始
 電話で注文・決済が完了(02-12)
https://eczine.jp/news/detail/8838?utm_source=eczine_regular_20210217&utm_medium=email

・Shopifyへのオンライン接客導入を容易に STAFF START for Shopifyリリース
(02-12)
https://eczine.jp/news/detail/8843?utm_source=eczine_regular_20210217&utm_medium=email

・キャッシュレス決済を導入しない理由「初期導入費用や各種手数料が高いから」
が最多/MMD研究所調査(02-11)
https://eczine.jp/news/detail/8835?utm_source=eczine_regular_20210217&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(2/10~2/16)
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<記事>

●1位 OMOを意識したECシステム活用 2021年は選ばれる店になる工夫が必須
https://eczine.jp/premium/detail/8626?utm_source=eczine_regular_20210217&utm_medium=email

●2位 [マンガ]巣ごもりの日々⑦おうち仕事でやる気が出ない時にはお取り寄せ
おやつを奮発するのもいいかも
https://eczine.jp/article/detail/8785?utm_source=eczine_regular_20210217&utm_medium=email

●3位 2020年いちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ20
https://eczine.jp/article/detail/8739?utm_source=eczine_regular_20210217&utm_medium=email

●4位 モール各社の方向性が浮き彫りに 個性を発揮しブランド力を育てよう
https://eczine.jp/premium/detail/8625?utm_source=eczine_regular_20210217&utm_medium=email

●5位 顧客と距離を縮めるZoom活用 オンラインで体験を創出するキューサイの
新たな挑戦とは
https://eczine.jp/article/detail/8619?utm_source=eczine_regular_20210217&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 ココカラファイン物流機能子会社、「ホワイト物流」推進運動の6項目に
ついて自主行動宣言
https://eczine.jp/news/detail/8855?utm_source=eczine_regular_20210217&utm_medium=email

●2位 次世代物流システム市場7割増 人手不足や巣ごもり需要でEC利用増加が
市場拡大を後押し/富士経済調査
https://eczine.jp/news/detail/8841?utm_source=eczine_regular_20210217&utm_medium=email

●3位 ipoca、競合店含めたビッグデータ分析で売り場改善や販促施策に活かす
小売業向け「ミセシル」提供開始
https://eczine.jp/news/detail/8851?utm_source=eczine_regular_20210217&utm_medium=email

●4位 キャッシュレス決済を導入しない理由「初期導入費用や各種手数料が
高いから」が最多/MMD研究所調査
https://eczine.jp/news/detail/8835?utm_source=eczine_regular_20210217&utm_medium=email

●5位 アダストリア、EC「.st(ドットエスティ)」で「持ち物リスト連携」開始
 購入履歴からメルカリ出品
https://eczine.jp/news/detail/8848?utm_source=eczine_regular_20210217&utm_medium=email

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第15号
『Focus One Customer~OMOが生む新形態のコミュニケーション~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20210217&utm_medium=email

なお、過去14冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20210217&utm_medium=email

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[6] 配信停止の方法
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