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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ライブコマースは閲覧の習慣作りが鍵/AIでメイク提案 KATEの新サービス

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆閲覧する習慣づけと利便性が鍵 独身の日に400万人もの雇用を生んだ中国の
ライブコマース事情を解説

https://eczine.jp/article/detail/8658?utm_source=eczine_regular_20210203&utm_medium=email

ZOZOテクノロジーズの齋藤さん、楊さんによる中国ECトレンドについての連載。
今回は、2020年11月の独身の日の状況を振り返りながら、中国のライブコマース
事情を解説します。
デジタルで商品紹介や接客を行うことで、新たな雇用創出にも期待ができる
ライブコマース。良いところは取り入れて日本流、自社流の方法を見つけて
いきましょう。

◆KATE、LINE公式に「MAKEUP LAB.」 AIでパーツ比率分析、なりたい顔への
メイクを提案

https://eczine.jp/news/detail/8806?utm_source=eczine_regular_20210203&utm_medium=email

KATEは、LINE公式アカウント内で新サービス「KATE MAKEUP LAB.」をスタート。
AIシステムを活用し、パーツ分析やメイクメソッドを紹介します。
秋にはAR技術を活用し、店頭什器と連動した新機能も展開予定とのこと。
化粧品業界のデジタル活用には、今後も目が離せません。

これからの時代は、サービスや技術で顧客体験を向上し、長く愛される商品・
ブランドを目指すことが必須です。
ECzineでは、3月23日(火)にオンラインイベント
「ECzine Day 2021 Spring」を開催。
「顧客体験(CX)」をテーマとし、さまざまな事業者のお取り組みや
最新ツールをご紹介します。
ぜひ皆様のご参加をお待ちしております!

https://event.shoeisha.jp/eczday/20210323?utm_source=eczine_regular_20210203&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:6本(1/27~2/3)
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◆「売らない」店で本音を聞く 体験の場を生むb8taが考える日本流OMOの
進めかた
 ものを手に取る体験は、デジタル化できない。コミュニケーションで見えない声
を可視化する。 
※本記事は、2020年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.15』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8615?utm_source=eczine_regular_20210203&utm_medium=email

◆ノースモール、リニューアルでアップセル売上4倍! 婦人服通販から
マルチテナント型ショッピングモールへ
 婦人服通販からマルチテナント型ショッピングモールにリニューアルした
「Northmall(ノースモール)」。「顧客絶対主義」を実現すべく、
セールスフォース・ドットコムのService Cloud、Commerce Cloudを導入。
顕著な成果の例として、コールセンターのコミュニケーターによる、電話での
アップセル売上が4倍にもなったと言う。ノース・モール株式会社でふたつの
Cloudを導入し、ECサイトリニューアルプロジェクトを牽引したふたりに
話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/8665?utm_source=eczine_regular_20210203&utm_medium=email

◆閲覧する習慣づけと利便性が鍵 独身の日に400万人もの雇用を生んだ中国の
ライブコマース事情を解説
 EC先進国として、コロナ禍においても大きく成果を上げる中国。文化の違いは
あれど、日本のビジネスにも活かせるポイントがあるのではないかと研究を重ねる
株式会社ZOZOテクノロジーズの齋藤さん、楊さんが中国ECトレンドについて
語ります。ふたりは今回、中国のライブコマース事情にフォーカス。
2020年11月に行われた「独身の日」の動向についてもご紹介します。
https://eczine.jp/article/detail/8658?utm_source=eczine_regular_20210203&utm_medium=email

◆アプリでデジタルシフトのその先へ アフターコロナのブランドを考える
 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。ヤプリの金子さんに、アプリについて聞きました。 
※本記事は、2020年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.15』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8622?utm_source=eczine_regular_20210203&utm_medium=email

◆コーヒーでピークエクスペリエンスを提供する PostCoffeeがサブスクから
生み出す文化と体験
 今回のおしゃれEC通信は、スペシャルティコーヒーのサブスクリプション
サービスを運営するPOST COFFEE株式会社の下村領さんにお話を聞きました。
https://eczine.jp/article/detail/8723?utm_source=eczine_regular_20210203&utm_medium=email

◆アンバサダーは消費者とブランドをつなぐ架け橋 知名度0からつながりを作る
D2Cブランドの秘策を紹介
 「アンバサダー(Ambassador)」という言葉は一般的に「大使」と訳され、
日本では芸能人などがブランド大使に任命される時に使われることが
多いようです。一方、SNSの普及により個人がより簡単に情報を発信できるように
なり、自分の好きな企業やブランドについて発言や推奨するだけでなく、
他ユーザーへのサポートやブランドの擁護まで自ら行うファンの存在が
注目されています。本連載では、ファンの力を活用して課題解決を行う
「アンバサダー的アプローチ」についてお話しします。
第22回は、「D2C紙おむつブランド『Mirafeel』のアンバサダー活用」に
ついてです。
https://eczine.jp/article/detail/8741?utm_source=eczine_regular_20210203&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:16本(1/27~2/3)
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・丸善ジュンク堂書店、「honto」通販サイト利用し本の買い物代行サービス開始
 非接触での買い物需要に(02-03)
https://eczine.jp/news/detail/8810?utm_source=eczine_regular_20210203&utm_medium=email

・「カラーミーショップ アプリストア」にて、卸・仕入れサービス 「orosy」を
提供開始(02-02)
https://eczine.jp/news/detail/8808?utm_source=eczine_regular_20210203&utm_medium=email

・自社ECサイト運営のビービーエフ、「STAFF START」と連携 導入までの手間や
コストを削減(02-02)
https://eczine.jp/news/detail/8807?utm_source=eczine_regular_20210203&utm_medium=email

・KATE、LINE公式に「MAKEUP LAB.」 AIでパーツ比率分析、なりたい顔への
メイクを提案(02-02)
https://eczine.jp/news/detail/8806?utm_source=eczine_regular_20210203&utm_medium=email

・フラクタ、マクアケと資本業務提携 独自ドメECの戦略設計含むブランドの
事業成長サポートメニューを提供(02-01)
https://eczine.jp/news/detail/8803?utm_source=eczine_regular_20210203&utm_medium=email

・SBクリエイティブ、デジタルサイネージ事業に関連し購買支援システムに関する
特許権取得を発表(02-01)
https://eczine.jp/news/detail/8802?utm_source=eczine_regular_20210203&utm_medium=email

・ロックダウンの経済打撃、BOPIS導入小売業者が勝ち組に DX遅れた業者は
客足回復せず/Domo調査(02-01)
https://eczine.jp/news/detail/8801?utm_source=eczine_regular_20210203&utm_medium=email

・個人向けサブスク利用者は約半数もビジネス利用は1割程度に 導入にはまだ
情報が不十分か/和田工房調査(01-31)
https://eczine.jp/news/detail/8804?utm_source=eczine_regular_20210203&utm_medium=email

・ライブ通話査定「ブランディアBell」、対象アイテム追加と「いまスグ査定」
機能の本格提供開始(01-30)
https://eczine.jp/news/detail/8800?utm_source=eczine_regular_20210203&utm_medium=email

・ZOZO、コスメ専門モールを3/18から フェイスカラー計測ツール「ZOZOGLASS」
予約受付開始(01-29)
https://eczine.jp/news/detail/8805?utm_source=eczine_regular_20210203&utm_medium=email

・楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー発表 総合グランプリは「Joshin web 家電と
PCの大型専門店」(01-29)
https://eczine.jp/news/detail/8798?utm_source=eczine_regular_20210203&utm_medium=email

・2020年12月のECサイト事業者をかたるフィッシング詐欺サイト数は907件に/
BBソフトサービス(01-29)
https://eczine.jp/news/detail/8799?utm_source=eczine_regular_20210203&utm_medium=email

・最も安心できるスマホ画面ロックは「指紋認証」、パスワード記憶は「不安」が
7割/MMD研究所(01-29)
https://eczine.jp/news/detail/8797?utm_source=eczine_regular_20210203&utm_medium=email

・LINE、認定パートナーによるLINE公式アカウント「運用サポートパック」
提供開始(01-28)
https://eczine.jp/news/detail/8795?utm_source=eczine_regular_20210203&utm_medium=email

・NRIデジタル、6つのSaaS/PaaS製品を組み合わせたD2Cビジネス支援サービスを
提供開始(01-28)
https://eczine.jp/news/detail/8794?utm_source=eczine_regular_20210203&utm_medium=email

・PayPay、利用端末を一覧で管理できる「ログイン管理」機能リリース 新しい
端末のログインに通知も(01-28)
https://eczine.jp/news/detail/8793?utm_source=eczine_regular_20210203&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(1/27~2/2)
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<記事>

●1位 閲覧する習慣づけと利便性が鍵 独身の日に400万人もの雇用を生んだ
中国のライブコマース事情を解説
https://eczine.jp/article/detail/8658?utm_source=eczine_regular_20210203&utm_medium=email

●2位 ノースモール、リニューアルでアップセル売上4倍! 婦人服通販から
マルチテナント型ショッピングモールへ
https://eczine.jp/article/detail/8665?utm_source=eczine_regular_20210203&utm_medium=email

●3位 アンバサダーは消費者とブランドをつなぐ架け橋 知名度0からつながりを
作るD2Cブランドの秘策を紹介
https://eczine.jp/article/detail/8741?utm_source=eczine_regular_20210203&utm_medium=email

●4位 コーヒーでピークエクスペリエンスを提供する PostCoffeeがサブスクから
生み出す文化と体験
https://eczine.jp/article/detail/8723?utm_source=eczine_regular_20210203&utm_medium=email

●5位 アプリでデジタルシフトのその先へ アフターコロナのブランドを考える
https://eczine.jp/premium/detail/8622?utm_source=eczine_regular_20210203&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 KATE、LINE公式に「MAKEUP LAB.」 AIでパーツ比率分析、なりたい顔への
メイクを提案
https://eczine.jp/news/detail/8806?utm_source=eczine_regular_20210203&utm_medium=email

●2位 自社ECサイト運営のビービーエフ、「STAFF START」と連携 導入までの
手間やコストを削減
https://eczine.jp/news/detail/8807?utm_source=eczine_regular_20210203&utm_medium=email

●3位 個人向けサブスク利用者は約半数もビジネス利用は1割程度に 導入には
まだ情報が不十分か/和田工房調査
https://eczine.jp/news/detail/8804?utm_source=eczine_regular_20210203&utm_medium=email

●4位 ロックダウンの経済打撃、BOPIS導入小売業者が勝ち組に DX遅れた業者は
客足回復せず/Domo調査
https://eczine.jp/news/detail/8801?utm_source=eczine_regular_20210203&utm_medium=email

●5位 楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー発表 総合グランプリは「Joshin web 
家電とPCの大型専門店」
https://eczine.jp/news/detail/8798?utm_source=eczine_regular_20210203&utm_medium=email

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第15号
『Focus One Customer~OMOが生む新形態のコミュニケーション~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20210203&utm_medium=email

なお、過去14冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
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よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
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