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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

中小でも可能性広がるGoogleショッピングタブ活用/VR空間でグルメを楽しむ

-[Vol.339]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆中小ECでも勝てる「無料リスティング」とは  Google ショッピング領域の
変遷と今後の展開を考察

https://eczine.jp/article/detail/8577?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email

2020年10月に登場したGoogleの「ショッピングタブの無料リスティング」。
無料なのに本当に表出するの?どうすればどこに表出されるの?
まだよくわかっていない方も、改めて確認したいという方も、
この記事を読めば一目瞭然です。
デジタルでの売上を最大限に伸ばすためにも、ぜひ取り組んでいきましょう。

◆大丸松坂屋、初のバーチャル店舗で年末年始のごちそうグルメ販売 VR上で商品
を確認してからEC購入可能

https://eczine.jp/news/detail/8651?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email

2020年12月19日~2021年1月10日にかけて
HIKKYがVR空間上でイベント「バーチャルマーケット5」を開催します。
大丸松坂屋百貨店のブースでは、ごちそうグルメをVR上で確認した後に
EC購入できるサービスを展開。デジタルとリアルをつなぐ新たな取り組みに
注目です。

ECzineでは、デジタルとリアルが融合したOMOの取り組みを
たっぷり紹介するイベント「ECzine Day 2021 Winter」を
2021年1月28日・29日に開催します。
フェリシモ、榮太樓總本鋪、青山商事、鎌倉シャツなど、各企業・ブランドの
事例が学べますので、ぜひ2021年最初の学びの場としてご活用ください。

https://event.shoeisha.jp/eczday/20210128?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:5本(12/9~12/16)
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◆データベースと決済情報の網羅でショッピング界の変革を目指すGoogle
 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。リワイアの岡田さんに、Googleについて聞きました。
※本記事は、2020年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.15』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8616?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email

◆中小ECでも勝てる「無料リスティング」とは  Google ショッピング領域の
変遷と今後の展開を考察
 2020年10月に登場したGoogleの新機能「無料リスティング」とは? 
データフィードとショッピング広告に詳しいフィードフォース川田智明さんが
全3回の連載で、EC事業者向けにわかりやすく解説します。
第1回は「Google ショッピング領域の変遷と今後の展開」をお届けします。
https://eczine.jp/article/detail/8577?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email

◆セールスの基本をおさらいしコンバージョン・客単価アップへ 
リテールの強みをECの武器にする方法
 コロナ禍の中で、上昇するEC化率。リアルリテールを主軸にこれまで
拡大してきたアパレル業界も、決して例外ではない。しかし、実店舗で
生み出してきたこれまでの売上をそのままECで創出することは難しく、
デジタル移行をすればするほど、実店舗で働いている販売員のリソース活用も
課題として表出するだろう。この連載では、自身も販売員の経験を持ち、
現在はPLAY Inc. の代表を務める四元亮平さんが、リテール販売員のリソースを
アパレルECで活用する方法を紹介。
第5回は、「リテールの強みをECの武器にする方法」について語ります。
https://eczine.jp/article/detail/8566?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email

◆「花のある暮らし」を文化にする 「LIFFT」がサブスクリプションビジネスを
通して目指す先
 今回のおしゃれEC通信は、D2Cフラワーサービス「LIFFT」を運営する
株式会社BOTANICの上甲友規さんにお話を聞きました。
https://eczine.jp/article/detail/8565?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email

◆やらない理由ナシ!1年間固定費0円!Shopifyショップの集客が簡単手間なく
<1/31申込まで>
 Shopifyでネットショップを始め、そろそろ集客に本腰を入れたい人に朗報だ。
インストール後3ステップ、タグの設置作業なしで成果報酬型広告の出稿が手軽に
実施できるShopifyアプリ「アフィリエイト連携(Affiliate Integrate)」に、
大手アフィリエイトサービスプロバイダー(以下、ASP)のバリューコマースが
連携。初期設定費が0円、月額基本プラン費もなんと1年間0円の
「完全成果報酬型」で始められ、かつ、D2Cや中小規模のネットショップの
成果につながりやすい仕組みもあると言う。今回の取り組みにかかわる、
バリューコマースのふたりに話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/8527?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:19本(12/9~12/16)
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・トランスコスモス、コスメティックブランド「SHIRO」の台湾でのEC展開を
ワンストップで支援(12-16)
https://eczine.jp/news/detail/8662?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email

・三井ショッピングパーク「&mall」会員300万人に リアル施設の
オムニチャネル化・ICT活用も加速(12-16)
https://eczine.jp/news/detail/8663?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email

・世界のデジタル決済市場、5年後までCAGR14%で成長予想/
グローバルインフォメーション調査(12-16)
https://eczine.jp/news/detail/8664?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email

・シャープ子会社、アマゾンの消費財自動再注文クラウドサービス参画事業者向け
に開発支援サービスを提供開始(12-15)
https://eczine.jp/news/detail/8655?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email

・三井ショッピングパーク初のライブコマース 半年間の試験導入で6施設・
約25店舗から50本以上配信予定(12-15)
https://eczine.jp/news/detail/8650?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email

・大丸松坂屋、初のバーチャル店舗で年末年始のごちそうグルメ販売 VR上で商品
を確認してからEC購入可能(12-15)
https://eczine.jp/news/detail/8651?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email

・Shopifyアプリ『アフィリエイト連携』でA8.net導入へ 専任担当による
メディア開拓サービスも(12-14)
https://eczine.jp/news/detail/8638?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email

・三井住友海上とヤフー、オンラインショッピングモールでの商品購入時に
加入可能な「あんしん修理保険」開始(12-14)
https://eczine.jp/news/detail/8656?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email

・「白いZOZO箱」が届くかも ZOZOTOWN、100万個限定で「Bye Bye. 2020」発送
(12-14)
https://eczine.jp/news/detail/8661?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email

・パートナーからの贈り物、6割がフリマアプリ購入でもOK 
「準備してくれるだけで嬉しい」/メルカリ調査(12-13)
https://eczine.jp/news/detail/8657?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email

・コロナ禍で減少したコミュニケーションをウェブ動画で!EC売上など結果に
つなげたい人向けオンライン講座(12-12)
https://eczine.jp/news/detail/8660?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email

・アマゾン、「ペットプロフィール」「獣医師フード相談」開始 プライム会員
限定サービスを全体向けに展開へ(12-12)
https://eczine.jp/news/detail/8654?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email

・オタク市場、アニメ・アイドル分野は昨年度まで拡大傾向も今年度はコロナ禍で
縮小か/矢野経済研究所調査(12-11)
https://eczine.jp/news/detail/8649?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email

・「LINE Pay 支払いリンク」本格開始 難しい開発なしで接客から決済まで
一貫したEC提供が可能に(12-11)
https://eczine.jp/news/detail/8653?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email

・楽天とJR東日本、楽天ペイアプリで楽天ポイントからSuicaへのチャージが
可能に(12-11)
https://eczine.jp/news/detail/8652?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email

・クラウド型カートシステムaishipRがVescaと連携 実店舗と自社ECサイトの
情報一元化を実現(12-10)
https://eczine.jp/news/detail/8648?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email

・ECアプリがノーコードで作れるAppify、レゴ感覚でアプリデザインを編集できる
新機能を開始(12-10)
https://eczine.jp/news/detail/8646?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email

・BASEが仕入れサイト「スーパーデリバリー」との連携機能開始 仕入れ直後に
BASEショップに出品可能(12-10)
https://eczine.jp/news/detail/8647?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email

・Shopifyが2021年のコマーストレンドを予測 ローカルビジネスと若年層の動き
が今後の鍵に(12-09)
https://eczine.jp/news/detail/8644?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(12/9~12/15)
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<記事>

●1位 中小ECでも勝てる「無料リスティング」とは  Google ショッピング領域の
変遷と今後の展開を考察
https://eczine.jp/article/detail/8577?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email

●2位 やらない理由ナシ!1年間固定費0円!Shopifyショップの集客が
簡単手間なく<1/31申込まで>
https://eczine.jp/article/detail/8527?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email

●3位 セールスの基本をおさらいしコンバージョン・客単価アップへ 
リテールの強みをECの武器にする方法
https://eczine.jp/article/detail/8566?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email

●4位 LINEの雑談から売上が生まれる? 値引きなしで顧客にエンタメを提供する
SNS接客術とは
https://eczine.jp/article/detail/8564?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email

●5位 「花のある暮らし」を文化にする 「LIFFT」がサブスクリプション
ビジネスを通して目指す先
https://eczine.jp/article/detail/8565?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 「白いZOZO箱」が届くかも ZOZOTOWN、100万個限定で「Bye Bye. 2020」
発送
https://eczine.jp/news/detail/8661?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email

●2位 三井ショッピングパーク初のライブコマース 半年間の試験導入で6施設・
約25店舗から50本以上配信予定
https://eczine.jp/news/detail/8650?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email

●3位 シャープ子会社、アマゾンの消費財自動再注文クラウドサービス参画事業者
向けに開発支援サービスを提供開始
https://eczine.jp/news/detail/8655?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email

●4位 大丸松坂屋、初のバーチャル店舗で年末年始のごちそうグルメ販売 
VR上で商品を確認してからEC購入可能
https://eczine.jp/news/detail/8651?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email

●5位 パートナーからの贈り物、6割がフリマアプリ購入でもOK 
「準備してくれるだけで嬉しい」/メルカリ調査
https://eczine.jp/news/detail/8657?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第14号
『Evolution Fashion Commerce ~DX推進で切り拓くアパレルの未来~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20201216&utm_medium=email

なお、過去13冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
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よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
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