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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECで売れる写真・動画の作りかた/ウィゴー、多言語チャットボットでCX向上

-[Vol.325]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆EC売上向上に必須な写真・動画撮影 トレンドの踏まえかた・クオリティの
上げかたを伝授

https://eczine.jp/article/detail/8204?utm_source=eczine_regular_20200909&utm_medium=email

ECでものを売る際、商品の魅力を最大限に伝えるためには
効果的なビジュアル訴求は必須。
内製で写真撮影や動画撮影、ディレクションを行う際の進めかたやポイントを
INQUIRY後藤さんが紹介しています。
今の写真のトレンドなども踏まえながら、ぜひ実践に移してみては
いかがでしょうか。

◆「WEGO」公式オンラインストアがAIチャットボットObotAI導入 流暢な多言語
対応でCX向上図る

https://eczine.jp/news/detail/8261?utm_source=eczine_regular_20200909&utm_medium=email

ウィゴ―が公式オンラインショップにAIチャットボットObotAIを導入したと発表。
7言語に対応し、流暢な会話を実現するために外国語のデータ入力は
社内に在籍するネイティブスタッフがサポートしているとのこと。
機械翻訳ではない接客で快適なサービスを提供しています。

同社は、10月6日に開催される「ECzine Day 2020 Autumn」にも登壇予定です。
「デジタル施策の先にある実店舗と販売スタッフの役割と重要性」をテーマに、
これからの時代のECと実店舗について語っていただきます。
残席わずかとなっておりますので、ぜひお早めのお申込みをお待ちしています!

https://event.shoeisha.jp/eczday/20201006?utm_source=eczine_regular_20200909&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:5本(9/2~9/9)
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◆ただ商品を並べているECサイトに未来はない 「提案」のプロセスがない
状態からの脱却方法とは
 コロナ禍の中で、上昇するEC化率。リアルリテールを主軸にこれまで
拡大してきたアパレル業界も、決して例外ではない。しかし、実店舗で
生み出してきたこれまでの売上をそのままECで創出することは難しく、
デジタル移行をすればするほど、実店舗で働いている販売員のリソース活用も
課題として表出するだろう。この連載では、自身も販売員の経験を持ち、
現在はPLAY Inc. の代表を務める四元亮平さんが、リテール販売員のリソースを
アパレルECで活用する方法を紹介。第3回は、「ECサイトで『提案』を行う方法」
について語ります。
https://eczine.jp/article/detail/8228?utm_source=eczine_regular_20200909&utm_medium=email

◆不人気商品の切り口を変えて人気商品に リフレーミング戦略でオンリーワンの
市場を作ろう
 「会社から、ある日突然EC店舗の店長の辞令を受けた」「ネットショップ運営の
担当に任命された」。そんなとき、一体何から手をつけたら良いのかわからず、
困ってしまいますよね。そんな方は、同じような経験をした先人から学んで
みると良いでしょう。この連載では、倉庫業で働いていた井川さんが
会社の新規事業としてネットショップ担当になった際に、どのようにして独学で
知識を身につけたかをご紹介します。
第4回のテーマは、「リフレーミング戦略」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/8205?utm_source=eczine_regular_20200909&utm_medium=email

◆[マンガ]「売れるネットショップ」への第一歩 商品紹介とプロフィールの
磨き込みに挑戦
 担当していた連載が終了し、途方に暮れていた漫画家の徳永サトシさん。
あるYouTube動画との出会いをきっかけに、オリジナルグッズの販売を
思いつきました。ネットショップ作成初心者の徳永さんが自身で学び、
体験しながら成長していく様子を漫画でご紹介します。第6回のタイトルは
「ネットショップ改造計画」です。
https://eczine.jp/article/detail/8207?utm_source=eczine_regular_20200909&utm_medium=email

◆EC売上向上に必須な写真・動画撮影 トレンドの踏まえかた・クオリティの
上げかたを伝授
 多くの企業が自社ECサイトを開設したり、モール進出をしたりする今、
「自社らしさ」をウェブ上でも訴求していくことは、非常に重要です。
とは言え、ブランドの世界観や商品の良さをどうデジタルの世界に
落とし込んでいけば良いのか、そもそも何を表現したら良いのかわからない
という悩みを抱えている方もいるはず。この連載では、さまざまなECサイトの
コンセプト設計・ページ制作を手がけるINQUIRYの後藤淳さんが、
ECサイト制作・運用クリエイティブの心得を伝授します。
第3回は、「ECサイトの写真と動画」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/8204?utm_source=eczine_regular_20200909&utm_medium=email

◆[マンガ]巣ごもりの日々②手づくりカレーセットのお取り寄せ エアコンで
冷えたおなかがあたたまるかな
 巣ごもりの日々、いかがお過ごしですか? おうちでお仕事をがんばる人へ、
お取り寄せでちょっと素敵なごはんもいいかもしれません。
https://eczine.jp/article/detail/8217?utm_source=eczine_regular_20200909&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:15本(9/2~9/9)
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・「Yahoo!ロコ」、電話操作でネット予約受付・管理できる飲食店向け機能開始 
来店時だけの成果報酬型(09-08)
https://eczine.jp/news/detail/8266?utm_source=eczine_regular_20200909&utm_medium=email

・JR東日本、「新幹線物流」など列車活用した物流サービス拡大 10月下旬に
「ポケットマルシェ」と連携も(09-08)
https://eczine.jp/news/detail/8267?utm_source=eczine_regular_20200909&utm_medium=email

・「洋服の青山」、「デジタル・ラボ」郊外店導入加速 多様化する
ビジネススタイルに対応した売り場づくりへ(09-08)
https://eczine.jp/news/detail/8290?utm_source=eczine_regular_20200909&utm_medium=email

・フラクタとオープンロジが協業 商品のラストワンマイルの物流まで
D2Cブランドの世界観構築を一貫支援(09-07)
https://eczine.jp/news/detail/8263?utm_source=eczine_regular_20200909&utm_medium=email

・西友がプライベートブランド開発加速と手法強化 100品目以上の新商品、
独自の「統合型調達モデル」導入(09-07)
https://eczine.jp/news/detail/8264?utm_source=eczine_regular_20200909&utm_medium=email

・化粧品国内市場、コロナ禍で9年ぶりに縮小 高価格帯は百貨店など
休業・営業自粛で大幅減に/富士経済調査(09-07)
https://eczine.jp/news/detail/8262?utm_source=eczine_regular_20200909&utm_medium=email

・安全衛生用品公式通販サイト「ミドリ安全.com」がZETAを導入 検索機能強化、
データ更新頻度改善へ(09-04)
https://eczine.jp/news/detail/8256?utm_source=eczine_regular_20200909&utm_medium=email

・BtoB向け「CO-NECT」発注フォームのカスタム機能拡張 より業務フローに
即した受注業務サポート(09-04)
https://eczine.jp/news/detail/8260?utm_source=eczine_regular_20200909&utm_medium=email

・「WEGO」公式オンラインストアがAIチャットボットObotAI導入 流暢な多言語
対応でCX向上図る(09-04)
https://eczine.jp/news/detail/8261?utm_source=eczine_regular_20200909&utm_medium=email

・ソフトバンクと佐川急便、竹芝エリアで自動走行ロボットの配送サービス実現に
向け実証実験 アスクルら協力(09-04)
https://eczine.jp/news/detail/8259?utm_source=eczine_regular_20200909&utm_medium=email

・「SI Web Shopping V12.9」でPayPayと標準連携 CMS脆弱性診断も実施
(09-03)
https://eczine.jp/news/detail/8257?utm_source=eczine_regular_20200909&utm_medium=email

・ランコム、オンライン美容相談のチャットにKARTEとi-assist採用 きめ細かい
カウンセリングへ(09-03)
https://eczine.jp/news/detail/8255?utm_source=eczine_regular_20200909&utm_medium=email

・楽天、「アドホックオフライン購買分析」開始 「Pasha」のデータ分析し
オフラインマーケティング支援(09-03)
https://eczine.jp/news/detail/8254?utm_source=eczine_regular_20200909&utm_medium=email

・工業用間接資材の個人向け販売サイト「IHC.MonotaRO」が事業者向け
「モノタロウ」に統合へ(09-03)
https://eczine.jp/news/detail/8253?utm_source=eczine_regular_20200909&utm_medium=email

・「自社ECのプロフェッショナルを育てる! 2日でわかるEC構築・運営
基礎講座」オンラインで開催(09-02)
https://eczine.jp/news/detail/8252?utm_source=eczine_regular_20200909&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(9/2~9/8)
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<記事>

●1位 不人気商品の切り口を変えて人気商品に リフレーミング戦略で
オンリーワンの市場を作ろう
https://eczine.jp/article/detail/8205?utm_source=eczine_regular_20200909&utm_medium=email

●2位 [マンガ]「売れるネットショップ」への第一歩 商品紹介とプロフィールの
磨き込みに挑戦
https://eczine.jp/article/detail/8207?utm_source=eczine_regular_20200909&utm_medium=email

●3位 EC売上向上に必須な写真・動画撮影 トレンドの踏まえかた・クオリティの
上げかたを伝授
https://eczine.jp/article/detail/8204?utm_source=eczine_regular_20200909&utm_medium=email

●4位 ファッションビジネスに訪れる変化 アパレル企業が今着手すべき取り組み
とは?
https://eczine.jp/article/detail/8203?utm_source=eczine_regular_20200909&utm_medium=email

●5位 [マンガ]巣ごもりの日々②手づくりカレーセットのお取り寄せ エアコン
で冷えたおなかがあたたまるかな
https://eczine.jp/article/detail/8217?utm_source=eczine_regular_20200909&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 マイナポイント登録者・登録意向者の合計が約半数に 登録決済方法トップ
はPayPay/ICT総研
https://eczine.jp/news/detail/8249?utm_source=eczine_regular_20200909&utm_medium=email

●2位 「洋服の青山」、「デジタル・ラボ」郊外店導入加速 多様化するビジネス
スタイルに対応した売り場づくりへ
https://eczine.jp/news/detail/8290?utm_source=eczine_regular_20200909&utm_medium=email

●3位 化粧品国内市場、コロナ禍で9年ぶりに縮小 高価格帯は百貨店など休業・
営業自粛で大幅減に/富士経済調査
https://eczine.jp/news/detail/8262?utm_source=eczine_regular_20200909&utm_medium=email

●4位 JR東日本、「新幹線物流」など列車活用した物流サービス拡大 10月下旬に
「ポケットマルシェ」と連携も
https://eczine.jp/news/detail/8267?utm_source=eczine_regular_20200909&utm_medium=email

●5位 「Yahoo!ロコ」、電話操作でネット予約受付・管理できる飲食店向け
機能開始 来店時だけの成果報酬型
https://eczine.jp/news/detail/8266?utm_source=eczine_regular_20200909&utm_medium=email

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第13号
『Think Digital Origin~未来店舗を支えるECの役割とは~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20200909&utm_medium=email

なお、過去12冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20200909&utm_medium=email

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発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
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2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

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