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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

実店舗とECの壁を壊す方法/アダストリア、ブランド横断型新サービス開始

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆デジタル接客で「店舗とECの壁」は崩せるのか プロに聞く!販売員に
活躍してもらうためのコツ

https://eczine.jp/article/detail/8120?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email

運営堂の森野さんが「今気になること」について切り込む連載。
今回は、接客アドバイザーの平山さんとアパレル企業で直営店とEC部署の
マネージャーを務める久保田さんに話を聞きました。
販売員の目線から見た「ECの変なところ」、挑戦する企業も増え始めている
チャット接客やZoom接客についてなど、今後の施策展開に役立つアイディアが
満載です。

◆アダストリア、ブランド横断アプリで予約&店舗で試着「.st CONCEPT」 
店舗のありかた見直し(08-25)

https://eczine.jp/news/detail/8219?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email

アダストリアが、実店舗でブランドの垣根を超えた試着予約・プライベート
フィッティングサービスを受けられる「.st CONCEPT」をスタート。
9月1日よりテスト展開を開始し、順次全国へ広げる予定となっています。
実店舗のありかたを見直しながら、マルチブランドの特徴を活かし、
新たな体験創出に挑戦するとのこと。

同社は、10月6日に開催するECzine主催のオンラインイベント
「ECzine Day 2020 Autumn」に登壇します。
セッションテーマは、
「ネクストECのカタチ 全社リソースを活用したお客さまとの繋がり」。
きっと「.st CONCEPT」の取り組みについても、聞くことができるはずです。
他にも「アパレル」と「デジタル」をテーマにしたセッションを
多数ご用意しておりますので、ぜひ皆さまのご参加をお待ちしています。

https://event.shoeisha.jp/eczday/20201006?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:7本(8/19~8/26)
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◆デジタル接客で「店舗とECの壁」は崩せるのか プロに聞く!販売員に
活躍してもらうためのコツ
 コロナ禍で注目を浴びる、店舗の販売員のデジタルを活用した接客。本当の意味
でのオムニチャネルが進み、店舗とECは融合していくのでしょうか。そのために
EC運営側/販売員がそれぞれ担う役割とは。販売についての著書があるふたりに
運営堂の森野さんが切り込みます。
https://eczine.jp/article/detail/8120?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email

◆建築資材のECサイト「アウンワークス」に聞く BtoBビジネスのDXの本質とは
 2020年9月で5周年を迎える建築資材のBtoB-ECサイト「アウンワークス」。
2015年からチャットでの手厚いカスタマーサポートを行い、2019年11月には
4年間の運営実績をもとに、より顧客に使いやすいようサイトリニューアルを
行った。アウンワークス運営会社が考えるBtoBビジネスのDXの本質とは。
https://eczine.jp/article/detail/8140?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email

◆物流整備が企業にもたらす好循環 今必要な3つのポイントとは
 EC化率が上昇するにつれ、各企業が課題として抱える物流の問題。実店舗とECの
在庫を効率良く回し、売上を向上していくための考えかたを紹介する連載です。
第1回は、「今必要な3つのポイント」をテーマにお届けします。 
※本記事は、2020年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.13』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7963?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email

◆100日で立ち上げ!買いたい気持ちを逃さないBtoB-EC構築のキモをSAI DIGITAL
に聞く
 コロナ禍で加速するBtoB企業のEC活用。ビジネスを止めないよう、短期間での
構築を求める企業も少なくない。そんなニーズに応えるべくSAI DIGITALは、
BtoB-ECの構築実績を活かし、最短100日で開発できる「Quick Starter Package」
をリリースした。BtoB-EC構築の注意点と、スピーディーにプロジェクトを進める
ノウハウを聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/8121?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email

◆ShopifyでECサイトを簡単構築 飲食店事業者が今すぐ取り組みたいオンライン
販売とSNS活用術
 「withコロナ」「アフターコロナ」と呼ばれる時代、デジタルを活用した新たな
取り組みに活路を見出そうとする飲食店も多い。SNSでリアルタイムに
情報発信し、顧客とコミュニケーションを取るのみならず、ECを活用した
新たな販路開拓や商品開発を行う策も有効と言えるが、一体何から始めたら
良いか悩む人もいるだろう。この記事では、2020年7月9日に開催された
Shopify Japan主催のウェビナー「コロナ時代の飲食店が活用すべき
インターネットとEC術」の様子をレポート。Shopify認定教育パートナー
国内第1号の三浦卓也氏が語ったニューノーマルな時代のインターネットと
EC活用術をお伝えする。
https://eczine.jp/article/detail/8127?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email

◆客単価向上が在庫削減と売上アップに 結果につながる販促の考えかた
 多くの企業のなかで、永遠の課題と言っても過言ではない「在庫」の問題。
これまでは売上を拡大するため、商品を欠品させないことに重点を置き、
在庫を増やし続けていた企業も、SDGsやサスティナブルな取り組みへの注目が
集まるなかで、今まで通りのやりかたで良いのか考える機会も増えているのでは
ないでしょうか。この連載では、フルカイテンの瀬川さんが在庫管理の新概念
「在庫実行管理(IEM)」をご紹介。第3回は、「客単価向上の秘訣」を
お伝えします。
https://eczine.jp/article/detail/8150?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email

◆EC取引増で生まれるキャッシュレス需要 進化に立ち向かえる手段の採択を
 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。PAYの高野さんに、決済について聞きました。
※本記事は、2020年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.13』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7956?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:18本(8/19~8/26)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・イケア・ジャパン、IKEA 原宿専用アプリを開発 ARでインタラクティブな
買い物体験を提供(08-25)
https://eczine.jp/news/detail/8222?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email

・Shopify運営ストアと自動同期 ノーコードアプリ「オテガル」提供開始
(08-25)
https://eczine.jp/news/detail/8220?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email

・アダストリア、ブランド横断アプリで予約&店舗で試着「.st CONCEPT」 
店舗のありかた見直し(08-25)
https://eczine.jp/news/detail/8219?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email

・ベクトル、アンダーアーマービジョン新宿の販売代理店に 今後もコンテンツ
配信ネットワーク拡大へ(08-25)
https://eczine.jp/news/detail/8218?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email

・生産者と消費者つなぐCtoCプラットフォーム「ポケットマルシェ」、シリーズB
で8.5億円調達(08-25)
https://eczine.jp/news/detail/8216?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email

・ワサビとグラムスがサービス連携 画像加工からオールインワンで行える
リユースEC一括管理システムに(08-25)
https://eczine.jp/news/detail/8215?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email

・トレンドExpress、中国の生活情報アプリ「美団」「大衆点評」と連携した
インバウンドプロモサービス(08-24)
https://eczine.jp/news/detail/8213?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email

・DMの印刷から送付までをワンストップで提供する新サービス ラクスルと
CCCマーケティング協業(08-24)
https://eczine.jp/news/detail/8212?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email

・マイナポイント申込決済サービス 決め手は「普段から利用」「使えるお店・
場所が多い」/まねーぶ調査(08-24)
https://eczine.jp/news/detail/8214?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email

・ZOZOTOWNでPayPayの利用可能に 決済額に応じたPayPayボーナスを貯めることも
(08-21)
https://eczine.jp/news/detail/8211?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email

・[8/27開催]タンバリン、アジャイル開発用いたD2C事業立ち上げをテーマに
したウェブセミナー開催(08-21)
https://eczine.jp/news/detail/8208?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email

・ECとインスタグラムの連携ツール「visumo social curator」導入200社超に
(08-21)
https://eczine.jp/news/detail/8202?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email

・LOGILESSとSBロジスティクスの「フルフィルメントサービス」が連携開始
(08-21)
https://eczine.jp/news/detail/8210?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email

・米久、カタログ通販システムリニューアルに「ITFOReC」採用 ECサイトの
注文情報と一元管理へ(08-21)
https://eczine.jp/news/detail/8209?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email

・Shopifyアプリ『アフィリエイト連携』リリース バリューコマースの
プログラムと連携可能に(08-20)
https://eczine.jp/news/detail/8201?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email

・picki、CAキャピタルやセゾン・ベンチャーズらから1.2億円の資金調達 
DX強化やM&A推進に(08-20)
https://eczine.jp/news/detail/8200?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email

・「sitateru CLOUD」に新機能、生地や附属品の在庫確認や発注を実現 
アパレル業務のDX推進(08-20)
https://eczine.jp/news/detail/8199?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email

・コメ兵、リアル店舗に「AI真贋」導入 リユーステックで偽物を排除し、
健全なリユース市場を創造(08-20)
https://eczine.jp/news/detail/8198?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(8/19~8/25)
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<記事>

●1位 建築資材のECサイト「アウンワークス」に聞く BtoBビジネスのDXの
本質とは
https://eczine.jp/article/detail/8140?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email

●2位 Shopifyの強みって何ですか? Shopifyエバンジェリストの井澤さんに
聞いてみた
https://eczine.jp/article/detail/8130?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email

●3位 ShopifyでECサイトを簡単構築 飲食店事業者が今すぐ取り組みたい
オンライン販売とSNS活用術
https://eczine.jp/article/detail/8127?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email

●4位 物流整備が企業にもたらす好循環 今必要な3つのポイントとは
https://eczine.jp/premium/detail/7963?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email

●5位 キーワードは「応援」と「課題解決」 ライブコマースでモノが売れる
メカニズムとは
https://eczine.jp/article/detail/8081?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 マイナポイント申込決済サービス 決め手は「普段から利用」「使えるお店
・場所が多い」/まねーぶ調査
https://eczine.jp/news/detail/8214?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email

●2位 Shopify運営ストアと自動同期 ノーコードアプリ「オテガル」提供開始
https://eczine.jp/news/detail/8220?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email

●3位 イケア・ジャパン、IKEA 原宿専用アプリを開発 ARでインタラクティブな
買い物体験を提供
https://eczine.jp/news/detail/8222?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email

●4位 アダストリア、ブランド横断アプリで予約&店舗で試着「.st CONCEPT」 
店舗のありかた見直し
https://eczine.jp/news/detail/8219?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email

●5位 ベクトル、アンダーアーマービジョン新宿の販売代理店に 今後も
コンテンツ配信ネットワーク拡大へ
https://eczine.jp/news/detail/8218?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第13号
『Think Digital Origin~未来店舗を支えるECの役割とは~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email

なお、過去12冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20200826&utm_medium=email

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