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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

メルマガ配信で「伝え続ける」コツ/PayPay、自社ECサイトとAPI連携可能に

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆チラ見せした個性への反応が次のネタを生む 毎日メルマガ歴6年の
運営堂森野さんに聞く「伝え続ける」コツ

https://eczine.jp/article/detail/8050?utm_source=eczine_regular_20200805&utm_medium=email

SNSやnoteなど、自分の言葉で発信できるメディアが増える今、
「メルマガって効果あるの?」と疑問を感じる方もいるかもしれません。
発信する手段が増えているからこそ、今メールで何を伝えるべきか、
「伝え続けること」の意味や考えかたを運営堂の森野さんに聞きました。

◆自社ECサイトでPayPayとAPI連携、オンライン決済導入可能に 開発者向け
サイト公開

https://eczine.jp/news/detail/8151?utm_source=eczine_regular_20200805&utm_medium=email

PayPayが、開発者向けツール「PayPay for Developers」の提供を開始。
これにより、自社ECやアプリ上でPayPayを活用したオンライン決済の導入が
可能となります。
ECの利用者が増える現在、決済方法のバリエーションを増やすのも
顧客体験向上のひとつの手段。最新の動向は常にチェックすることを
おすすめします。

=========○夏季休業のご案内○=========
編集部では、8月8日(土)~8月16日(日)の間、夏季休業としております。
8月12日(水)のECzine Newsもお休みです。
期間中にいただいたお問い合わせなどは8月17日(月)より順次対応いたします。
ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

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[2] 新着記事一覧:10本(7/29~8/5)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆各モール顧客体験向上に注力 細かなアップデートには迅速な対応を
 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。いつも.の高木さんに、モールについて聞きました。
※本記事は、2020年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.13』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7953?utm_source=eczine_regular_20200805&utm_medium=email

◆スモールスタートだからこそ「LINE広告」を選ぶ理由 D2Cブランド「ROOM」が
語る成長秘話
 D2Cアクセサリーブランド「ROOM」は、2000年からアパレルのOEM・ODMを
手掛けてきたサードオフィスが2017年12月に立ち上げたEC事業です。
同ブランドでは、新規顧客獲得、売上アップを目的に2019年から「LINE広告」を
活用してきました。LINE広告の導入の背景や運用で得られた成果などについて、
デジタル事業部の川口さんと森さんに話を聞きました。
https://eczine.jp/article/detail/8109?utm_source=eczine_regular_20200805&utm_medium=email

◆[マンガ]ネットショップ運営初心者の漫画家がBASEに直撃! 売れるショップの
秘訣を聞いた
 担当していた連載が終了し、途方に暮れていた漫画家の徳永サトシさん。
あるYouTube動画との出会いをきっかけに、オリジナルグッズの販売を
思いつきました。ネットショップ作成初心者の徳永さんが自身で学び、
体験しながら成長していく様子を漫画でご紹介します。
第5回のタイトルは「BASE担当者に直撃!聞きたいこと全部聞く」です。
https://eczine.jp/article/detail/8099?utm_source=eczine_regular_20200805&utm_medium=email

◆地道な努力がCVR向上に D2C立ち上げ・拡大に有効なマーケティング施策と
ノウハウを伝授
 国内外で急速に広がるD2C市場。さまざまな分野においてD2Cビジネスへの参入が
増加しているが、その背景にはスマートフォンやSNSの普及などテクノロジーの
進化があり、当然ながらその施策の優位性がビジネスの成果にも直結する。
2020年7月2日に開催された「ECzine Day 2020 Summer」にて、黎明期から
D2Cブランドの立ち上げ支援に取り組む株式会社SUPER STUDIOの共同創業者 
真野勉氏が、D2Cを取り巻く背景や成功の秘訣、活用できるツールや
支援策について、自身の体験や事例を踏まえながら紹介した。
https://eczine.jp/article/detail/8087?utm_source=eczine_regular_20200805&utm_medium=email

◆買い物の概念が変わる今 オムニチャネル対応から企業に変革を
 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。オムニチャネルコンサルタントの逸見さんに、
オムニチャネルについて聞きました。
※本記事は、2020年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.13』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7952?utm_source=eczine_regular_20200805&utm_medium=email

◆ステップメールでLTVを最大化する効果的な方法
 EC事業者なら誰もがおさえておきたいステップメール。売上、そしてLTVを
最大化するステップメールのシナリオ設計について、3ステップに分け、
具体的に解説します。
https://eczine.jp/article/detail/8097?utm_source=eczine_regular_20200805&utm_medium=email

◆セールスで成長してきた企業の「もったいないEC運営」を解決 リテールの力を
ECに転用するコツ
 コロナ禍の中で、上昇するEC化率。リアルリテールを主軸にこれまで
拡大してきたアパレル業界も、決して例外ではない。しかし、実店舗で
生み出してきたこれまでの売上をそのままECで創出することは難しく、
デジタル移行をすればするほど、実店舗で働いている販売員のリソース活用も
課題として表出するだろう。この連載では、自身も販売員の経験を持ち、
現在はPLAY Inc. の代表を務める四元亮平さんが、リテール販売員のリソースを
アパレルECで活用する方法を紹介。第2回は、「リテールのセールス力をECに
転用するコツ」について語ります。
https://eczine.jp/article/detail/8080?utm_source=eczine_regular_20200805&utm_medium=email

◆チラ見せした個性への反応が次のネタを生む 毎日メルマガ歴6年の
運営堂森野さんに聞く「伝え続ける」コツ
 2013年5月から、平日毎朝7時にメルマガを配信し続ける運営堂の森野さん。
本業はアクセス解析ほか、ECサイトのコンサルティングも行う。
SNSやnoteなどメディアが増えるなかでのメールの役割はなにか。
そして、デジタルメディア全般で「伝え続ける」ために持っておきたい
根本的な考えかたについて聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/8050?utm_source=eczine_regular_20200805&utm_medium=email

◆CRM成功への近道は データからいかに「実感」を得るか
 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。プラスアルファ・コンサルティングの山崎さんに、CRMについて
聞きました。
※本記事は、2020年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.13』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7951?utm_source=eczine_regular_20200805&utm_medium=email

◆データを活用したメールマーケティングで顧客との結びつきをより強く  
Cuenote FCが新機能追加
 メール配信システム「Cuenote FC」に、新たなオプション機能
「Webトラッキング機能」がリリース。データを活用したメールマーケティングを
手軽に行うための機能を強化した形だ。コロナ禍をきっかけに、進むデジタル
コミュニケーション。既存顧客との関係をより強いものにするためにも、
メールマーケティングのアップデートは待ったなし。Cuenote FCを提供する
ユミルリンクで、Webトラッキング機能の実装にかかわった3人に話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/8053?utm_source=eczine_regular_20200805&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:14本(7/29~8/5)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・池部楽器店、公式アプリ「Ikebe MUSIC」リリース 楽器別に情報分け
よく行く店舗フォロー機能(08-04)
https://eczine.jp/news/detail/8163?utm_source=eczine_regular_20200805&utm_medium=email

・ebisumartとNP後払いが即時与信搭載のAPI連携 与信NGでも別の決済案内し
キャンセル低減へ(08-04)
https://eczine.jp/news/detail/8162?utm_source=eczine_regular_20200805&utm_medium=email

・BtoB専用ECパッケージ「アラジンEC」が「商奉行クラウド」らと連携 
取引先別に単価や商品の設定も(08-04)
https://eczine.jp/news/detail/8161?utm_source=eczine_regular_20200805&utm_medium=email

・アリババ、コンテンツ重視のコマースフェスティバル開催 新評価システムで
スタートアップの販促活動を支援(08-03)
https://eczine.jp/news/detail/8160?utm_source=eczine_regular_20200805&utm_medium=email

・SHISEIDOブランド旗艦店サイト、体験レッスン予約に多言語化ソリューション
「WOVN.io」採用(08-03)
https://eczine.jp/news/detail/8159?utm_source=eczine_regular_20200805&utm_medium=email

・withコロナではECサイト構築のクラウドソーシング活用が150%に/
クラウドワークス調査(08-03)
https://eczine.jp/news/detail/8157?utm_source=eczine_regular_20200805&utm_medium=email

・Zホールディングス、金融事業をPayPayブランドに統一 
ヤフーのPayPay×コマース戦略の成長で(07-31)
https://eczine.jp/news/detail/8158?utm_source=eczine_regular_20200805&utm_medium=email

・Instagramショップの日本での導入を発表 発見タブ画面上部の「ショップ」で
表示(07-31)
https://eczine.jp/news/detail/8156?utm_source=eczine_regular_20200805&utm_medium=email

・WTW、8月1日に初のショールーミング店舗を期間限定オープン 
東急プラザ表参道原宿にて(07-30)
https://eczine.jp/news/detail/8155?utm_source=eczine_regular_20200805&utm_medium=email

・コロナ禍で主要アパレルの在庫月数最大2.5倍増 EC伸ばすも実店舗分カバーに
至らず/フルカイテン調査(07-30)
https://eczine.jp/news/detail/8152?utm_source=eczine_regular_20200805&utm_medium=email

・非接触スマホ決済は認知8割、利用1割程度 最多利用・利用検討ともトップは
「楽天Edy」/MMD研究所(07-30)
https://eczine.jp/news/detail/8154?utm_source=eczine_regular_20200805&utm_medium=email

・アドビ、顧客体験管理プラットフォームを国内提供 顧客1人ひとりとの
リアルタイムなコミュニケーションへ(07-29)
https://eczine.jp/news/detail/8153?utm_source=eczine_regular_20200805&utm_medium=email

・Insider、約34億円の資金調達 調和のとれたマルチチャネル体験のための
活動強化へ(07-29)
https://eczine.jp/news/detail/8143?utm_source=eczine_regular_20200805&utm_medium=email

・自社ECサイトでPayPayとAPI連携、オンライン決済導入可能に 開発者向け
サイト公開(07-29)
https://eczine.jp/news/detail/8151?utm_source=eczine_regular_20200805&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(7/29~8/4)
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<記事>

●1位 [マンガ]ネットショップ運営初心者の漫画家がBASEに直撃! 売れる
ショップの秘訣を聞いた
https://eczine.jp/article/detail/8099?utm_source=eczine_regular_20200805&utm_medium=email

●2位 スモールスタートだからこそ「LINE広告」を選ぶ理由 D2Cブランド
「ROOM」が語る成長秘話
https://eczine.jp/article/detail/8109?utm_source=eczine_regular_20200805&utm_medium=email

●3位 地道な努力がCVR向上に D2C立ち上げ・拡大に有効なマーケティング施策と
ノウハウを伝授
https://eczine.jp/article/detail/8087?utm_source=eczine_regular_20200805&utm_medium=email

●4位 Shopifyを日本上陸当初から活用しビジネス拡大 BODYBOSSに聞く
Shopifyアプリ活用術
https://eczine.jp/article/detail/8090?utm_source=eczine_regular_20200805&utm_medium=email

●5位 買い物の概念が変わる今 オムニチャネル対応から企業に変革を
https://eczine.jp/premium/detail/7952?utm_source=eczine_regular_20200805&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 コロナ禍で主要アパレルの在庫月数最大2.5倍増 EC伸ばすも実店舗分
カバーに至らず/フルカイテン調査
https://eczine.jp/news/detail/8152?utm_source=eczine_regular_20200805&utm_medium=email

●2位 QR決済、認知9割超も利用は3割 もっとも利用しているサービスは
「PayPay」5割弱/MMD研究所
https://eczine.jp/news/detail/8149?utm_source=eczine_regular_20200805&utm_medium=email

●3位 ebisumartとNP後払いが即時与信搭載のAPI連携 与信NGでも別の決済案内し
キャンセル低減へ
https://eczine.jp/news/detail/8162?utm_source=eczine_regular_20200805&utm_medium=email

●4位 withコロナではECサイト構築のクラウドソーシング活用が150%に/
クラウドワークス調査
https://eczine.jp/news/detail/8157?utm_source=eczine_regular_20200805&utm_medium=email

●5位 池部楽器店、公式アプリ「Ikebe MUSIC」リリース 楽器別に情報分け
よく行く店舗フォロー機能
https://eczine.jp/news/detail/8163?utm_source=eczine_regular_20200805&utm_medium=email

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第13号
『Think Digital Origin~未来店舗を支えるECの役割とは~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20200805&utm_medium=email

なお、過去12冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
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