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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

自社ECとモール並行運用のメリット/ZOZOがD2C事業へ オーディション開催

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆ECビジネス拡大に必須な自社ECとモールの並行活用 相乗効果が生まれる
ポイントをレクチャー

https://eczine.jp/article/detail/7898?utm_source=eczine_regular_20200617&utm_medium=email

デジタルでの販路拡大を狙いたい今こそ、自社ECとモールの並行運用を
考えてみませんか?
並行運用のメリットや、モールをマーケティング的に活用する方法を
アクティブ合同会社の藤原さんに聞きました。

◆ZOZOがD2C事業とオーディション開始 ブランドの立ち上げに必要なすべての
工程をサポート
https://eczine.jp/news/detail/7987?utm_source=eczine_regular_20200617&utm_medium=email

ZOZOがD2C事業への進出と、同プロジェクトの参加者を一般公募する
オーディション開催を発表しました。
プラットフォームとしての販路提供とプライベートプラント事業でのノウハウを
活かした新たな取り組みは、日本国内のD2Cビジネスにとって大きな変革の
きっかけとなるかもしれません。今後の動向も楽しみですね。

ECzineでは、7月2日にオンラインイベント「ECzine Day 2020 Summer」を
開催します。今回のテーマは「Realize D2C」。
D2Cブランドの顧客とのつながりかたは、業種に限らず、これからのビジネスに
活かせる点も多いはず。
職場やご自宅からお気軽に聴講可能ですので、ぜひ詳細をご確認の上、
皆さんのご参加をお待ちしています。

https://event.shoeisha.jp/eczday/20200702?utm_source=eczine_regular_20200617&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:5本(6/10~6/17)
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◆今こそプラットフォーム依存から脱却を モールと自社ECを並行運用する
メリットとは
 いつ何が起きるかわからない現代において、複眼的思考で物事を見ることは
大切。これは、EC運営にも言えることです。この連載では、illustriousの
永木さんがEC運営において「依存から脱却すること」の重要性を説きます。
第1回のテーマは、「プラットフォームからの依存脱却」について。
モールだけ、自社ECだけ、とどちらかに偏るのではなく、並行して運用する
ことの大切さや、これからの時代を生き抜くための並行運用の方法を
お伝えします。
https://eczine.jp/article/detail/7934?utm_source=eczine_regular_20200617&utm_medium=email

◆8,000万通りの組み合わせも実現!オーダーメイド特化ECシステム「GB Custom」
とは
 6月1日、オーダーメイドに特化したECシステム「GB Custom」のβ版を
リリース。たとえば、ペット用の首輪・リードならば、リボンの色やサイズ、
金具などのパーツから8,000万通り以上の組み合わせを実現していると言う。
GB Customを提供するグッドべット CEO 戸澤高広さんに話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/7937?utm_source=eczine_regular_20200617&utm_medium=email

◆Google活用で苦境を乗り越えよう 基本を押さえることが未来への投資に
 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。アタラの岡田さんに、Googleについて聞きました。
※本記事は、2020年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.13』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7944?utm_source=eczine_regular_20200617&utm_medium=email

◆ECビジネス拡大に必須な自社ECとモールの並行活用 相乗効果が生まれる
ポイントをレクチャー
 TSUTAYA、コスメのエクスボーテ、スキンケアのプロアクティブ、アパレルの
DoCLASSE、洋服の青山など、異なるジャンルでデジタルマーケティングを推進
してきたアクティブ合同会社CEOの藤原尚也さん。それぞれの企業で藤原さんが
成果をあげることができた理由とは。どう戦略をたて、実行に移してきたのか。
本連載では、デジタル、店舗、テレビCMなどに精通する藤原さんにその秘訣を
伺います。今回のケーススタディは、「モール」です。
https://eczine.jp/article/detail/7898?utm_source=eczine_regular_20200617&utm_medium=email

◆ネットショップ運営初心者に捧ぐ 商品詳細ページ作成に必要なタグ5選
 「会社から、ある日突然EC店舗の店長の辞令を受けた」「ネットショップ運営の
担当に任命された」。そんなとき、一体何から手をつけたら良いのかわからず、
困ってしまいますよね。そんな方は、同じような経験をした先人から
学んでみると良いでしょう。この連載では、倉庫業で働いていた井川さんが
会社の新規事業としてネットショップ担当になった際に、どのようにして独学で
知識を身につけたかをご紹介します。第2回のテーマは、「ネットショップで
使用頻度の高いHTMLタグ」です。
https://eczine.jp/article/detail/7930?utm_source=eczine_regular_20200617&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:30本(6/10~6/17)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・日本郵便、宅配効率化システム「SmaRyu Post」を10月まで約200局に導入 
スマホで一気通貫(06-17)
https://eczine.jp/news/detail/7995?utm_source=eczine_regular_20200617&utm_medium=email

・寺岡精工の次世代型スマホレジ『Shop & Go』、プリズマティクスの
APIプラットフォームを採用(06-17)
https://eczine.jp/news/detail/7994?utm_source=eczine_regular_20200617&utm_medium=email

・楽天スーパーロジスティクス、既存物流センター満床を見込み新たに千葉県
習志野市で新センター稼働(06-16)
https://eczine.jp/news/detail/7993?utm_source=eczine_regular_20200617&utm_medium=email

・企業向け「PayPay残高API」公開 自社インセンティブやポイントを
PayPayボーナスと相互交換(06-16)
https://eczine.jp/news/detail/7986?utm_source=eczine_regular_20200617&utm_medium=email

・BASEネットショップオーナー用公式アプリ作成サービス「Appify」リリース 
最短2週間で提供も(06-16)
https://eczine.jp/news/detail/7997?utm_source=eczine_regular_20200617&utm_medium=email

・アイティフォー、非接触決済・QRコード決済対応の無人販売用決済端末 
今年度の開発・販売を発表(06-16)
https://eczine.jp/news/detail/7988?utm_source=eczine_regular_20200617&utm_medium=email

・5月の売上高、9割が前年同月を下回るも減少幅は回復傾向/上場アパレル23社を
帝国データバンクが調査(06-16)
https://eczine.jp/news/detail/7996?utm_source=eczine_regular_20200617&utm_medium=email

・東急不動産ら3社、ローカル5G環境を物流倉庫に整備する取り組みを開始 
デジタル化によるスマート管理へ(06-16)
https://eczine.jp/news/detail/7989?utm_source=eczine_regular_20200617&utm_medium=email

・店舗受け取りサービスを「知っている」25.1%、「利用したことがある」5.7%
[バルク調査](06-16)
https://eczine.jp/news/detail/7990?utm_source=eczine_regular_20200617&utm_medium=email

・モバイルオーダー商品を車で待機したまま店舗の駐車場で受取可能に 
マクドナルド、「パーク&ゴー」を展開(06-16)
https://eczine.jp/news/detail/7984?utm_source=eczine_regular_20200617&utm_medium=email

・LINEショッピング、3周年でリニューアル 専用の商品データフィードに
置き換え、セール機能も(06-15)
https://eczine.jp/news/detail/7992?utm_source=eczine_regular_20200617&utm_medium=email

・ZOZOがD2C事業とオーディション開始 ブランドの立ち上げに必要なすべての
工程をサポート(06-15)
https://eczine.jp/news/detail/7987?utm_source=eczine_regular_20200617&utm_medium=email

・Amazon、「ソフトバンクまとめて支払い」などキャリア決済を採用(06-15)
https://eczine.jp/news/detail/7985?utm_source=eczine_regular_20200617&utm_medium=email

・AFURI 立川GREEN SPRINGS、グランドオープン キャッシュレス対応
タッチパネル式券売機(06-15)
https://eczine.jp/news/detail/7983?utm_source=eczine_regular_20200617&utm_medium=email

・イトーヨーカドー ネットスーパーアプリ、本格運用を開始 売場をスムーズに
移動、商品を探しやすいUI(06-15)
https://eczine.jp/news/detail/7982?utm_source=eczine_regular_20200617&utm_medium=email

・ピー・エス・インターナショナル、アラジンECなどBtoB-ECパッケージ採用 
受注処理の50%自動化(06-15)
https://eczine.jp/news/detail/7978?utm_source=eczine_regular_20200617&utm_medium=email

・在宅勤務でネット購買の頻度増、通勤者の1.8倍に 外出自粛でネットスーパー
利用広がる/流通経済研究所(06-15)
https://eczine.jp/news/detail/7979?utm_source=eczine_regular_20200617&utm_medium=email

・自粛明けも98%が化粧品のオンライン購入を希望 外出自粛で消費者行動に
変化か/ノイン調査(06-15)
https://eczine.jp/news/detail/7975?utm_source=eczine_regular_20200617&utm_medium=email

・ブランド品の売却にフリマアプリ「利用したくない」56% 理由は「トラブルの
不安」/オークネット調査(06-14)
https://eczine.jp/news/detail/7981?utm_source=eczine_regular_20200617&utm_medium=email

・インバウンドビジネス関係者が今後ターゲットとする国・地域、「日本国内」が
増加傾向/やまとごころ調査(06-13)
https://eczine.jp/news/detail/7980?utm_source=eczine_regular_20200617&utm_medium=email

・バリューコマース、アドフラウド対策・ブランドセーフティへの取り組みを技術
連携で強化(06-12)
https://eczine.jp/news/detail/7976?utm_source=eczine_regular_20200617&utm_medium=email

・ベイクルーズグループのコーヒーショップ、ライブコマースモール「ONPAMALL」
で非定期ライブ販売(06-12)
https://eczine.jp/news/detail/7974?utm_source=eczine_regular_20200617&utm_medium=email

・D2Cシューズブランド「Heading South」、カスタムオーダーサービス開始
(06-12)
https://eczine.jp/news/detail/7973?utm_source=eczine_regular_20200617&utm_medium=email

・SNSメッセージで自宅で接客可能に「CM在宅チャット接客」開始 アプリの
新規開発不要、bot実装も可(06-12)
https://eczine.jp/news/detail/7972?utm_source=eczine_regular_20200617&utm_medium=email

・メイン利用の総合ECはAmazon、ネットスーパーはイオンがトップ 自宅配送が
利点/MMD研究所調査(06-12)
https://eczine.jp/news/detail/7971?utm_source=eczine_regular_20200617&utm_medium=email

・ZOZOMAT計測者数が100万人突破 3D計測データをもとに「日本全国の平均足型」
を発表(06-11)
https://eczine.jp/news/detail/7970?utm_source=eczine_regular_20200617&utm_medium=email

・チーターデジタルが伊藤忠と協業 ファッションなど他業種に
次世代ロイヤルティマーケティングを提供へ(06-11)
https://eczine.jp/news/detail/7968?utm_source=eczine_regular_20200617&utm_medium=email

・SpaceEngine、D2Cブランド限定の事業者専用の卸・仕入れサイト「orosy」へ
リニューアル(06-11)
https://eczine.jp/news/detail/7967?utm_source=eczine_regular_20200617&utm_medium=email

・コスメブランド「ホメオバウ」がライブコマース本格始動 ONPAMALLに
公式オンラインストアオープン(06-11)
https://eczine.jp/news/detail/7966?utm_source=eczine_regular_20200617&utm_medium=email

・メルカリ、新宿マルイ本館に体験しながら学べるリアル店舗 
ARやライブチャット、撮影・梱包ブースなど(06-10)
https://eczine.jp/news/detail/7943?utm_source=eczine_regular_20200617&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(6/10~6/16)
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<記事>

●1位 8,000万通りの組み合わせも実現!オーダーメイド特化ECシステム
「GB Custom」とは
https://eczine.jp/article/detail/7937?utm_source=eczine_regular_20200617&utm_medium=email

●2位 Google活用で苦境を乗り越えよう 基本を押さえることが未来への投資に
https://eczine.jp/premium/detail/7944?utm_source=eczine_regular_20200617&utm_medium=email

●3位 コロナ禍のインバウンド激減で越境ECが再注目!売れる自社サイトを作る
コツはモールとの併用にあり
https://eczine.jp/article/detail/7913?utm_source=eczine_regular_20200617&utm_medium=email

●4位 オルビスも活用 同期型のチャットコミュニケーションで広がるデジタル
接客の可能性
https://eczine.jp/article/detail/7888?utm_source=eczine_regular_20200617&utm_medium=email

●5位 ECビジネス拡大に必須な自社ECとモールの並行活用 相乗効果が生まれる
ポイントをレクチャー
https://eczine.jp/article/detail/7898?utm_source=eczine_regular_20200617&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 イトーヨーカドー ネットスーパーアプリ、本格運用を開始 売場を
スムーズに移動、商品を探しやすいUI
https://eczine.jp/news/detail/7982?utm_source=eczine_regular_20200617&utm_medium=email

●2位 モバイルオーダー商品を車で待機したまま店舗の駐車場で受取可能に 
マクドナルド、「パーク&ゴー」を展開
https://eczine.jp/news/detail/7984?utm_source=eczine_regular_20200617&utm_medium=email

●3位 アイティフォー、非接触決済・QRコード決済対応の無人販売用決済端末 
今年度の開発・販売を発表
https://eczine.jp/news/detail/7988?utm_source=eczine_regular_20200617&utm_medium=email

●4位 5月の売上高、9割が前年同月を下回るも減少幅は回復傾向/上場アパレル
23社を帝国データバンクが調査
https://eczine.jp/news/detail/7996?utm_source=eczine_regular_20200617&utm_medium=email

●5位 自粛明けも98%が化粧品のオンライン購入を希望 外出自粛で消費者行動に
変化か/ノイン調査
https://eczine.jp/news/detail/7975?utm_source=eczine_regular_20200617&utm_medium=email

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第12号
『Essence of Subscription~つながり続けるための顧客体験とは~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20200617&utm_medium=email

なお、過去11冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
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