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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

デジタルで活かせるアパレル店員のスキル/withコロナ時代の関係構築法

-[Vol.312]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆身近な取り組みを通してスキル向上へ アパレル店員が今できる
接客・サービス提供とは

https://eczine.jp/article/detail/7842?utm_source=eczine_regular_20200603&utm_medium=email

アパレル店長の経験を持つファッションコンシェルジュのウメザキさんによる
新連載がスタート。接客販売のありかたを見つめ直し、販売員のスキルを
チャネルを超えて活用するためにも、今できることを考えてみては
いかがでしょうか。

◆スイッチスマイル、アプリ事業者と共同で非接触型店舗支援プラットフォーム
開始 ビーコンとともに無償提供

https://eczine.jp/news/detail/7911?utm_source=eczine_regular_20200603&utm_medium=email

顧客の行動と体験をデータ化する位置情報プラットフォーム「pinable」を
提供するスイッチスマイルが、飲食店や小売店、商業施設への支援を目的とした
新プラットフォームの提供を開始しています。
ビーコン設置で、EC・テイクアウトへの誘導や来店客への再アプローチを実現。
withコロナにおける顧客との関係構築手段として、要注目です。

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[2] 新着記事一覧:5本(5/27~6/3)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆身近な取り組みを通してスキル向上へ アパレル店員が今できる
接客・サービス提供とは
 2020年春、多くの実店舗企業が前代未聞の長期間にわたる営業休止を経験して
います。この出来事は、今後の実店舗でのものの売りかた、販売スタッフの
対面接客のありかたに少なからず変化をもたらすのではないでしょうか。
この連載では、「今後、販売スタッフも自身の能力を活かしてチャネルを
またいだ活躍をしてほしい」と考えるファッションコンシェルジュの
ウメザキアスカさんが、自身の経験を踏まえ、アパレル企業と販売スタッフの
これからを語ります。第1回のテーマは、「これからの接客・サービス提供法」
についてです。
https://eczine.jp/article/detail/7842?utm_source=eczine_regular_20200603&utm_medium=email

◆[マンガ]置き配ってどうなの? 漫画家が自分に合った荷物の受取方法を考えて
みた
 担当していた連載が終了し、途方に暮れていた漫画家の徳永サトシさん。
あるYouTube動画との出会いをきっかけに、オリジナルグッズの販売を
思いつきました。ネットショップ作成初心者の徳永さんが自身で学び、
体験しながら成長していく様子を漫画でご紹介していますが、
今回は番外編として、今話題の「置き配」を体験した様子をレポート。
果たしてどのような体験を得ることができたのでしょうか?
https://eczine.jp/article/detail/7878?utm_source=eczine_regular_20200603&utm_medium=email

◆顧客が今求めていることを考えよう ブランドパーパスを意識した取り組みが
生む「つながり」 
 「アンバサダー(Ambassador)」という言葉は一般的に「大使」と訳され、
日本では芸能人などがブランド大使に任命される時に使われることが多いよう
です。一方、SNSの普及により個人がより簡単に情報を発信できるようになり、
自分の好きな企業やブランドについて発言や推奨するだけでなく、他ユーザー
へのサポートやブランドの擁護まで自ら行うファンの存在が注目されています。
本連載では、ファンの力を活用して課題解決を行う「アンバサダー的アプローチ」
についてお話しします。第15回は、「ブランドパーパスを意識した取り組みの
重要性」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/7844?utm_source=eczine_regular_20200603&utm_medium=email

◆EC事業者の悩みを解決! 新規顧客の獲得に活用できる「LINE広告」とは
 自社サイトへの集客や新規顧客を獲得するためのデジタル広告において、
「狙っているターゲット層にリーチができない」「新規顧客をより効率良く獲得
したい」という悩みをよく耳にする。そうした悩みを解決する手段として
注目を集めるのが、コミュニケーションアプリ「LINE」内やLINEの
ファミリーサービスに広告を出稿できる「LINE広告」だ。
8,400万人(2020年3月末時点)のユーザー数を基盤とした「LINE広告」は、
EC事業者の抱える課題に対してどのようにその価値を提供するのか。
LINE株式会社の担当者に話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/7800?utm_source=eczine_regular_20200603&utm_medium=email

◆巣ごもりでますます伸びる電子書籍 儲かるのはサブスクか広告モデルか、
主要各社の数字をチェック!
 電子書籍を手がけるネット系主要各社のビジネス展開に迫ってみた! 
ライトノベルなど文字ものも含めた電子書籍の市場規模は拡大中だが、大部分は
コミックが占めているようだ。
https://eczine.jp/article/detail/7819?utm_source=eczine_regular_20200603&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:17本(5/27~6/3)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・コロナ対策も 店舗が提示したQRコードを来店客がスマホで読み取り注文
『ユビレジQRオーダー』リリース(06-02)
https://eczine.jp/news/detail/7912?utm_source=eczine_regular_20200603&utm_medium=email

・スイッチスマイル、アプリ事業者と共同で非接触型店舗支援プラットフォーム
開始 ビーコンとともに無償提供(06-02)
https://eczine.jp/news/detail/7911?utm_source=eczine_regular_20200603&utm_medium=email

・クックパッドマート、先払い型ライブコマース開始 事前購入し配送日まで
生産者や食材にまつわる体験を提供(06-02)
https://eczine.jp/news/detail/7910?utm_source=eczine_regular_20200603&utm_medium=email

・EC運用におけるアイテムごとのデータを一括管理 ECシステム
「BRANDIT system」提供開始(06-01)
https://eczine.jp/news/detail/7902?utm_source=eczine_regular_20200603&utm_medium=email

・佐川グローバルロジスティクス、ECプラットフォームセンターのバーチャル
内覧会を6/4に開催(06-01)
https://eczine.jp/news/detail/7903?utm_source=eczine_regular_20200603&utm_medium=email

・FULL KAITEN、在庫リスク分類で機能改良 販売期間・完売予測日と比較した
在庫リスク判定可能に(06-01)
https://eczine.jp/news/detail/7904?utm_source=eczine_regular_20200603&utm_medium=email

・MakeShop、2020年4月単月の流通額が過去最高の197億円に 注文件数は前年
同月比170%(05-30)
https://eczine.jp/news/detail/7908?utm_source=eczine_regular_20200603&utm_medium=email

・空間設計・デザインのNOD、飲食店のオンライン販売支援に
【製造・加工業許可】取得サポート(05-30)
https://eczine.jp/news/detail/7907?utm_source=eczine_regular_20200603&utm_medium=email

・食品スーパーマーケット4月の購買データ、1レシートあたりの購買金額17.7%
増加/True Data(05-30)
https://eczine.jp/news/detail/7906?utm_source=eczine_regular_20200603&utm_medium=email

・「ユニクロ 原宿店」6月5日オープン リアルとバーチャルを融合、着こなし
発見アプリと連動した売り場も(05-29)
https://eczine.jp/news/detail/7901?utm_source=eczine_regular_20200603&utm_medium=email

・オン・オフのユーザー行動を結びつけて分析 ベンダーフリーなCDP支援
「PERSONAL CDP」開始(05-29)
https://eczine.jp/news/detail/7900?utm_source=eczine_regular_20200603&utm_medium=email

・4月のEC事業者をかたるフィッシング詐欺、前年の5倍に 利用増につけこみか/
BBソフトサービス調査(05-29)
https://eczine.jp/news/detail/7899?utm_source=eczine_regular_20200603&utm_medium=email

・b8ta Japan、2020年夏オープン時の商品ラインナップ46種を先行公開 
日本初上陸の製品も(05-28)
https://eczine.jp/news/detail/7896?utm_source=eczine_regular_20200603&utm_medium=email

・レジ無しチェックアウトシステム提供のスタンダード、「フリクションレスな
体験」AI開発の伊企業を買収(05-28)
https://eczine.jp/news/detail/7895?utm_source=eczine_regular_20200603&utm_medium=email

・エアークローゼット提供のpickss、提案型EC『airCloset Fitting』に
リニューアル(05-28)
https://eczine.jp/news/detail/7894?utm_source=eczine_regular_20200603&utm_medium=email

・事前注文サービス「PayPayピックアップ」、申し込み件数2,000件突破 
利用は6月以降順次(05-28)
https://eczine.jp/news/detail/7893?utm_source=eczine_regular_20200603&utm_medium=email

・開発不要でネットスーパーを立ち上げ「Stailer」リリース 既存システムAPIで
置き換えDX加速も(05-28)
https://eczine.jp/news/detail/7892?utm_source=eczine_regular_20200603&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(5/27~6/2)
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<記事>

●1位 [マンガ]置き配ってどうなの? 漫画家が自分に合った荷物の受取方法を
考えてみた
https://eczine.jp/article/detail/7878?utm_source=eczine_regular_20200603&utm_medium=email

●2位 顧客が今求めていることを考えよう ブランドパーパスを意識した取り組み
が生む「つながり」 
https://eczine.jp/article/detail/7844?utm_source=eczine_regular_20200603&utm_medium=email

●3位 巣ごもりでますます伸びる電子書籍 儲かるのはサブスクか広告モデルか、
主要各社の数字をチェック!
https://eczine.jp/article/detail/7819?utm_source=eczine_regular_20200603&utm_medium=email

●4位 EC事業者の悩みを解決! 新規顧客の獲得に活用できる「LINE広告」とは
https://eczine.jp/article/detail/7800?utm_source=eczine_regular_20200603&utm_medium=email

●5位 ついに日本上陸!リテールの新モデルb8taが提起する新たなものの売りかた
https://eczine.jp/article/detail/7687?utm_source=eczine_regular_20200603&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 コロナ対策も 店舗が提示したQRコードを来店客がスマホで読み取り注文
『ユビレジQRオーダー』リリース
https://eczine.jp/news/detail/7912?utm_source=eczine_regular_20200603&utm_medium=email

●2位 クックパッドマート、先払い型ライブコマース開始 事前購入し配送日まで
生産者や食材にまつわる体験を提供
https://eczine.jp/news/detail/7910?utm_source=eczine_regular_20200603&utm_medium=email

●3位 スイッチスマイル、アプリ事業者と共同で非接触型店舗支援
プラットフォーム開始 ビーコンとともに無償提供
https://eczine.jp/news/detail/7911?utm_source=eczine_regular_20200603&utm_medium=email

●4位 EC運用におけるアイテムごとのデータを一括管理 ECシステム
「BRANDIT system」提供開始
https://eczine.jp/news/detail/7902?utm_source=eczine_regular_20200603&utm_medium=email

●5位 佐川グローバルロジスティクス、ECプラットフォームセンターのバーチャル
内覧会を6/4に開催
https://eczine.jp/news/detail/7903?utm_source=eczine_regular_20200603&utm_medium=email

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

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●季刊ECzine 第12号
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