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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

今こそ取り掛かりたい物流・決済の環境整備/3Dモデル化で商品の魅力を訴求

-[Vol.310]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆物流・決済手段の整備が顧客を知る近道? デジタルマーケの視点から
見直すべきポイントを伝授

https://eczine.jp/article/detail/7723?utm_source=eczine_regular_20200520&utm_medium=email

EC需要が急増する昨今、物流や決済に課題感を抱く方もいるのでは?
これからオンラインでの購買体験をより良いものへブラッシュアップしていく
ためにも、いま一度課題を整理し、見直してみてはいかがでしょうか。
アクティブ合同会社の藤原さんが、デジタルマーケの視点から改革に必要な
考えかたを伝授しています。

◆フラクタ、ブランド向けに3Dモデル化の実装を開始 Shopify利用ブランド先着
5社に無償支援

https://eczine.jp/news/detail/7813?utm_source=eczine_regular_20200520&utm_medium=email

フラクタが新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、
EC強化を行う事業者向けに、商品の3Dモデル化の技術サポートを開始。
すでに「objcts.io」の商品を3Dモデル化し、ECサイトで商品を細部まで
確認できるようになっています。
顧客に納得して買い物をしてもらうため、より顧客体験を向上させるために
3DやARを取り入れるのも、これからの商品訴求のひとつの手段と言えるかも
しれません。

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[2] 新着記事一覧:5本(5/13~5/20)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆SAP Ariba、Workday、DWEN 2019年のメモラブルなイベントを振り返る
 2020年初回ではありますが、今回は2019年の「メモラブル(印象的)」な
イベントを3つご紹介しましょう。SAP Ariba の「SAP Ariba Live! 」
(6月4日~6日)、Workday の「Workday Rising」(10月14日~17日)、
そしてDellの女性起業家イベント「DWEN」(7月14日~16日)です。 
※本記事は、2020年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.12』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7567?utm_source=eczine_regular_20200520&utm_medium=email

◆物流・決済手段の整備が顧客を知る近道? デジタルマーケの視点から
見直すべきポイントを伝授
 TSUTAYA、コスメのエクスボーテ、スキンケアのプロアクティブ、アパレルの
DoCLASSE、洋服の青山など、異なるジャンルでデジタルマーケティングを
推進してきたアクティブ合同会社CEOの藤原尚也さん。それぞれの企業で
藤原さんが成果をあげることができた理由とは。どう戦略をたて、実行に
移してきたのか。本連載では、デジタル、店舗、テレビCMなどに精通する
藤原さんにその秘訣を伺います。
今回のケーススタディは、「物流」と「決済」です。
https://eczine.jp/article/detail/7723?utm_source=eczine_regular_20200520&utm_medium=email

◆ふたつの事例から学ぶ 選ばれるための顧客との向き合いかた
 ここ数年で注目が高まっている「CX=Customer Experience(顧客体験)」に
ついて、基礎的な考えかた~実践的なフレームワークまでをできるだけ
わかりやすく紹介する連載です。最終回となる第4回は、実際に素晴らしい
顧客体験を提供している企業の実例をお届けします。
※本記事は、2020年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.12』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7566?utm_source=eczine_regular_20200520&utm_medium=email

◆キャッシュレスの利便性に付加価値を 活用次第で相乗効果も
 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。PAYの高野さんに、決済について聞きました。
※本記事は、2020年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.12』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7554?utm_source=eczine_regular_20200520&utm_medium=email

◆急がない消費者にメリット提供 物流業界にも選ばれる時代が到来か
 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。オープンロジの伊藤さんに、物流について聞きました。
※本記事は、2020年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.12』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7553?utm_source=eczine_regular_20200520&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:30本(5/13~5/20)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・futureshopとPayPay(オンライン決済)が接続 EC決済時にPayPay残高の利用が
可能(05-19)
https://eczine.jp/news/detail/7851?utm_source=eczine_regular_20200520&utm_medium=email

・ブランドの世界観に沿ったキープディスタンス専用什器など 店舗再開へ、
2種類のVMサービスを提供開始(05-19)
https://eczine.jp/news/detail/7848?utm_source=eczine_regular_20200520&utm_medium=email

・緊急事態宣言解除後、最初に行きたい旅行の移動手段に46.9%が「マイカー」
トラベルズー・ジャパン調査(05-19)
https://eczine.jp/news/detail/7846?utm_source=eczine_regular_20200520&utm_medium=email

・中国の訪日予定がある人たち、予定時期は「2020年7~9月」が最多に/
Airporter調査(05-19)
https://eczine.jp/news/detail/7847?utm_source=eczine_regular_20200520&utm_medium=email

・ブルガリ、5月20日からシンガポールなど7ヵ国でECをオープン 
統合されたオムニチャネル体験に磨き(05-18)
https://eczine.jp/news/detail/7840?utm_source=eczine_regular_20200520&utm_medium=email

・出前館、熊本市でシェアリングデリバリー開始 元ハンバーガーショップ運営者
が配達パートナーに(05-18)
https://eczine.jp/news/detail/7839?utm_source=eczine_regular_20200520&utm_medium=email

・ZETA、デリバリー業界を対象にサイト内検索エンジンとレビューエンジンの
セット導入キャンペーン(05-18)
https://eczine.jp/news/detail/7838?utm_source=eczine_regular_20200520&utm_medium=email

・ROUTE06が資金調達 大規模DX案件やOMO関連デジタルプロダクト開発案件拡充の
ため(05-18)
https://eczine.jp/news/detail/7837?utm_source=eczine_regular_20200520&utm_medium=email

・フリークスストア、STAFF START導入 デジタル接客を強化・促進、貢献度を
可視化し評価へ(05-18)
https://eczine.jp/news/detail/7836?utm_source=eczine_regular_20200520&utm_medium=email

・オークファン、Amazon大口出品者向けのクラウド型業務効率化
「オークファンコネクト」を無料提供(05-17)
https://eczine.jp/news/detail/7834?utm_source=eczine_regular_20200520&utm_medium=email

・ウェンディーズ・ファーストキッチン「赤坂見附店」、AI顔認識技術を活用した
高速検温システムを試験導入(05-17)
https://eczine.jp/news/detail/7833?utm_source=eczine_regular_20200520&utm_medium=email

・ブランド品を売ったことがある女性、「お金が必要」より「捨てるのは
もったいない」が高い傾向/コメ兵調査(05-17)
https://eczine.jp/news/detail/7832?utm_source=eczine_regular_20200520&utm_medium=email

・ファッション・コスメ業界向けリモート展示会サービス「REMOTEN」、
6月15日ローンチを発表(05-17)
https://eczine.jp/news/detail/7831?utm_source=eczine_regular_20200520&utm_medium=email

・店舗の在庫を1点から、写真をアップロードするだけで査定依頼できる
「Stock Park」リリース(05-16)
https://eczine.jp/news/detail/7830?utm_source=eczine_regular_20200520&utm_medium=email

・インバウンドの客足が戻る時期、「2021年東京オリンピック開催頃」は3割
「訪日ラボ」調べ(05-16)
https://eczine.jp/news/detail/7829?utm_source=eczine_regular_20200520&utm_medium=email

・BASE、ネットショップ開設数が100万突破 3月下旬以降、実店舗や観光関連業
でのEC開設相次ぐ(05-16)
https://eczine.jp/news/detail/7828?utm_source=eczine_regular_20200520&utm_medium=email

・JINS、感謝の気持ちを込め、店舗従業員へ「営業継続特別感謝手当」を支給
(05-16)
https://eczine.jp/news/detail/7827?utm_source=eczine_regular_20200520&utm_medium=email

・CCI、Amazon広告最適化サポートツール「Downstream」導入 ASIN別データ提供
可能に(05-15)
https://eczine.jp/news/detail/7823?utm_source=eczine_regular_20200520&utm_medium=email

・DoCLASSE、越境EC対策に「WorldShopping BIZ チェックアウト」導入(05-15)
https://eczine.jp/news/detail/7821?utm_source=eczine_regular_20200520&utm_medium=email

・イーベイ・ジャパン、 セラー向けに国際宅配便サービスに関する情報提供を
強化 5/20からウェビナーも(05-15)
https://eczine.jp/news/detail/7822?utm_source=eczine_regular_20200520&utm_medium=email

・鈴廣蒲鉾本店、通販サイトにInstagramのUGC活用 #かまぼこのある暮らし を
発信(05-15)
https://eczine.jp/news/detail/7820?utm_source=eczine_regular_20200520&utm_medium=email

・ストロボ、小売業向けEC・宅配領域の自動運転宅配導入支援・PoC・実証実験
コンサルティングサービス(05-15)
https://eczine.jp/news/detail/7825?utm_source=eczine_regular_20200520&utm_medium=email

・店頭のディスプレイやウェブサイトに埋め込んで店舗の混雑状況をお知らせ 
「混雑予報AI」提供開始(05-15)
https://eczine.jp/news/detail/7824?utm_source=eczine_regular_20200520&utm_medium=email

・TSIホールディングス「SAP S/4HANA」採用 最強のBrand Builderへ構造改革
(05-14)
https://eczine.jp/news/detail/7818?utm_source=eczine_regular_20200520&utm_medium=email

・テストでCV145%も futureshop、16本のテンプレシナリオ選択で
施策開始できるWeb接客(05-14)
https://eczine.jp/news/detail/7817?utm_source=eczine_regular_20200520&utm_medium=email

・ピクシブ運営、創作のためのマーケットプレイス「BOOTH」が海外販売に
「Buyee」とシステム連携(05-14)
https://eczine.jp/news/detail/7815?utm_source=eczine_regular_20200520&utm_medium=email

・LINE、テイクアウト・デリバリー対応店舗の公式アカウントを見つけやすい機能
を実装 5月中旬から(05-14)
https://eczine.jp/news/detail/7814?utm_source=eczine_regular_20200520&utm_medium=email

・宅配/デリバリーの今後の利用予定「通常通り」が約4割、「減らす」3割超え
[ほけんROOM調査](05-14)
https://eczine.jp/news/detail/7816?utm_source=eczine_regular_20200520&utm_medium=email

・フラクタ、ブランド向けに3Dモデル化の実装を開始 Shopify利用ブランド先着
5社に無償支援(05-13)
https://eczine.jp/news/detail/7813?utm_source=eczine_regular_20200520&utm_medium=email

・ダイアナが運営するアパレルブランド、Zoomを利用し新作展示会をオンラインで
開催(05-13)
https://eczine.jp/news/detail/7812?utm_source=eczine_regular_20200520&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(5/13~5/19)
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<記事>

●1位 物流・決済手段の整備が顧客を知る近道? デジタルマーケの視点から
見直すべきポイントを伝授
https://eczine.jp/article/detail/7723?utm_source=eczine_regular_20200520&utm_medium=email

●2位 ふたつの事例から学ぶ 選ばれるための顧客との向き合いかた
https://eczine.jp/premium/detail/7566?utm_source=eczine_regular_20200520&utm_medium=email

●3位 今こそ信じるべきはファンのチカラ 「Pay it forward」な取り組みが生む
プラスの連鎖
https://eczine.jp/article/detail/7690?utm_source=eczine_regular_20200520&utm_medium=email

●4位 急がない消費者にメリット提供 物流業界にも選ばれる時代が到来か
https://eczine.jp/premium/detail/7553?utm_source=eczine_regular_20200520&utm_medium=email

●5位 消費税増税が自社ECに与えた影響は? 受注件数、購入単価、商材別の調査
から見えてきたもの
https://eczine.jp/article/detail/7653?utm_source=eczine_regular_20200520&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 フリークスストア、STAFF START導入 デジタル接客を強化・促進、貢献度
を可視化し評価へ
https://eczine.jp/news/detail/7836?utm_source=eczine_regular_20200520&utm_medium=email

●2位 緊急事態宣言解除後、最初に行きたい旅行の移動手段に46.9%が
「マイカー」トラベルズー・ジャパン調査
https://eczine.jp/news/detail/7846?utm_source=eczine_regular_20200520&utm_medium=email

●3位 中国の訪日予定がある人たち、予定時期は「2020年7~9月」が最多に/
Airporter調査
https://eczine.jp/news/detail/7847?utm_source=eczine_regular_20200520&utm_medium=email

●4位 ブランドの世界観に沿ったキープディスタンス専用什器など 店舗再開へ、
2種類のVMサービスを提供開始
https://eczine.jp/news/detail/7848?utm_source=eczine_regular_20200520&utm_medium=email

●5位 BASE、ネットショップ開設数が100万突破 3月下旬以降、実店舗や
観光関連業でのEC開設相次ぐ
https://eczine.jp/news/detail/7828?utm_source=eczine_regular_20200520&utm_medium=email

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第12号
『Essence of Subscription~つながり続けるための顧客体験とは~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20200520&utm_medium=email

なお、過去11冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20200520&utm_medium=email

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