SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

サブスクで重視すべき納得感醸成/ターゲティングでD2Cブランドの成長支援

-[Vol.303]-------------------------------------------------------
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------

━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
■■■■    ◎全国3都市で開催!プレゼン講座の決定版!◎    ■■■■
■■   「伝える」だけじゃない、相手を「動かす」プレゼンの極意!   ■■
■■    マイクロソフト西脇資哲の新エバンジェリスト養成講座!    ■■
■■     3/25(水)福岡、3/26(木)大阪、3/28(土)東京     ■■
    詳細・参加申込⇒ https://event.shoeisha.jp/eva/training?utm_source=eczine_regular_20200325&utm_medium=email&utm_campaign=eva20200325
━━━━━━━━━━━━━━[PR]━

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : https://twitter.com/ECzine_jp
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
https://eczine.jp/push/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆なぜレビューが重要? サブスクリプションから考える納得感のある買い物体験

https://eczine.jp/article/detail/7587?utm_source=eczine_regular_20200325&utm_medium=email

「ECzine Day 2020 Spring」より、サブスクリプション型サービスにおける
レビューの重要性を語ったZETA 山崎さんの講演をご紹介。
ミレニアル世代やZ世代が新たな消費者としてECに参加しつつある現在、
CX向上に取り組むことの重要性をいま一度再確認してみませんか?

◆D2Cブランドの成長を支援 クロス・コミュニケーションがニューロープと
新ターゲティングサービスを開発

https://eczine.jp/news/detail/7599?utm_source=eczine_regular_20200325&utm_medium=email

クロス・コミュニケーションがニューロープと共同で、D2Cブランドの成長を
支援する新たなサービスを開始すると発表しました。
ニューロープが保有するファッションAI技術を用いて画像データを解析、
マーケティング活動に活かせるデータを提供します。
新たな視点からマーケティング分析を行うことで、
得られる発見もあるかもしれませんね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:4本(3/18~3/25)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆従来の月額定額制ではない サブスクリプションの本質 
つながり続けるマーケティングへ
 サブスクと自社のビジネスをどう関係づければいいか悩んでいるEC事業者へ。
物販のEC経験者である西井敏恭さんにサブスクの本質を聞いた。
※本記事は、2020年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.12』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7560?utm_source=eczine_regular_20200325&utm_medium=email

◆なぜレビューが重要? サブスクリプションから考える納得感のある買い物体験
 日頃から「コマースにおける最重要概念はCX」というメッセージを発信し続けて
いるZETA株式会社の山崎徳之氏。サブスクリプションという新たな購買のかたちは
、消費者の選択肢を増やしたという点でCXを向上している。時代とともに新世代の
消費者が登場し、EC事業者にはより丁寧な顧客理解と適切なサービス提供が
求められている。2020年3月4日に開催された「ECzine Day 2020 Spring」にて、
情報感度の高い新世代ユーザーとサブスクリプションの関係性や、そこから
浮き彫りになるレビューの重要性を山崎氏が語った。
https://eczine.jp/article/detail/7587?utm_source=eczine_regular_20200325&utm_medium=email

◆悪質転売によるブランド毀損をAIで防ぐ 米国EC150社が導入したBot対策製品が
日本初上陸
 人気商品やブランドアイテムが、発売後わずか数秒で売り切れる……。熱烈な
ファンからの支持によるものであればありがたいが、売り切れ後、よそのサイトで
高額で販売されていたら、悪質ないわゆる「転売ヤー」のしわざかもしれない。
求めてくれる人に商品を届けるため、今EC事業者ができることとは。
EC関連のセキュリティに詳しい、日立ソリューションズ 真島秀一さんに
話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/7426?utm_source=eczine_regular_20200325&utm_medium=email

◆顧客の即時的欲求に応えるGoogle 次なる一手は在庫連動促進か
 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。アタラの岡田さんに、Googleについて聞きました。
※本記事は、2020年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.12』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7542?utm_source=eczine_regular_20200325&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:14本(3/18~3/25)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・Amazon、30都道府県で置き配を標準に 実証実験では約50%の再配達削減を実現
(03-24)
https://eczine.jp/news/detail/7618?utm_source=eczine_regular_20200325&utm_medium=email

・メーカーEC拡大のニーズに対応 いつも.が「日本流D2C・ネット直販」
サービスを開始(03-24)
https://eczine.jp/news/detail/7617?utm_source=eczine_regular_20200325&utm_medium=email

・H&M、2020 SS サステイナビリティ・アンバサダーに水原希子さんを起用 
限定ポップアップ開催も(03-24)
https://eczine.jp/news/detail/7616?utm_source=eczine_regular_20200325&utm_medium=email

・BASE、出店ショップのオリジナルパッケージ発注を容易に canalと
サービス提携(03-23)
https://eczine.jp/news/detail/7611?utm_source=eczine_regular_20200325&utm_medium=email

・レターズ、スタートアップ特化のD2C立ち上げ支援サービス「D2Cロジマ」
提供開始 オープンロジと提携(03-23)
https://eczine.jp/news/detail/7610?utm_source=eczine_regular_20200325&utm_medium=email

・三陽商会、タナカふとんサービスと協業でルームウエアブランドを立ち上げ 
心地良い生活と眠りを提案(03-23)
https://eczine.jp/news/detail/7609?utm_source=eczine_regular_20200325&utm_medium=email

・お家で食べて応援 オイシックス・ラ・大地が北海道と連携、ウェブ上で
物産展実施へ(03-23)
https://eczine.jp/news/detail/7608?utm_source=eczine_regular_20200325&utm_medium=email

・コメ兵、滞留在庫を解決する「法人買取」サービスを拡充 入金スピードを早め
アパレル企業の事業継続を支援(03-19)
https://eczine.jp/news/detail/7606?utm_source=eczine_regular_20200325&utm_medium=email

・楽天市場、3,980円以上の購入で原則送料が無料に 対象店舗での購入で
ポイント5倍のキャンペーンも(03-19)
https://eczine.jp/news/detail/7605?utm_source=eczine_regular_20200325&utm_medium=email

・BULK HOMME、新型コロナウィルス感染症の感染拡大によりヨーロッパ進出の
延期を決定(03-19)
https://eczine.jp/news/detail/7604?utm_source=eczine_regular_20200325&utm_medium=email

・D2Cブランドの成長を支援 クロス・コミュニケーションがニューロープと
新ターゲティングサービスを開発(03-18)
https://eczine.jp/news/detail/7599?utm_source=eczine_regular_20200325&utm_medium=email

・AIで顧客とのLINEトーク内容を分析 オープンハウスが新CRMシステム構築に
向けたPoCを開始(03-18)
https://eczine.jp/news/detail/7602?utm_source=eczine_regular_20200325&utm_medium=email

・エントリーフォーム最適化で売上アップ GMOペパボ「カラーミーショップ」が
「EFO CUBE」と連携(03-18)
https://eczine.jp/news/detail/7601?utm_source=eczine_regular_20200325&utm_medium=email

・商品情報の一括更新・登録をより容易に CROSS MALLがcommerce creatorに
対応(03-18)
https://eczine.jp/news/detail/7600?utm_source=eczine_regular_20200325&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(3/18~3/24)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 なぜレビューが重要? サブスクリプションから考える納得感のある
買い物体験
https://eczine.jp/article/detail/7587?utm_source=eczine_regular_20200325&utm_medium=email

●2位 「まず自分たちでやってみる」姿勢がブランドを築く 
ぬま田海苔のD2C-ECサイトに込められた思い
https://eczine.jp/article/detail/7541?utm_source=eczine_regular_20200325&utm_medium=email

●3位 これからのECサイトに必要なブランディングとは 
フラクタ河野さん×ヤプリ金子さん対談
https://eczine.jp/article/detail/7559?utm_source=eczine_regular_20200325&utm_medium=email

●4位 悪質転売によるブランド毀損をAIで防ぐ 米国EC150社が導入した
Bot対策製品が日本初上陸
https://eczine.jp/article/detail/7426?utm_source=eczine_regular_20200325&utm_medium=email

●5位 顧客の即時的欲求に応えるGoogle 次なる一手は在庫連動促進か
https://eczine.jp/premium/detail/7542?utm_source=eczine_regular_20200325&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 メーカーEC拡大のニーズに対応 いつも.が「日本流D2C・ネット直販」
サービスを開始
https://eczine.jp/news/detail/7617?utm_source=eczine_regular_20200325&utm_medium=email

●2位 BASE、出店ショップのオリジナルパッケージ発注を容易に 
canalとサービス提携
https://eczine.jp/news/detail/7611?utm_source=eczine_regular_20200325&utm_medium=email

●3位 三陽商会、タナカふとんサービスと協業でルームウエアブランドを立ち上げ
 心地良い生活と眠りを提案
https://eczine.jp/news/detail/7609?utm_source=eczine_regular_20200325&utm_medium=email

●4位 H&M、2020 SS サステイナビリティ・アンバサダーに水原希子さんを起用 
限定ポップアップ開催も
https://eczine.jp/news/detail/7616?utm_source=eczine_regular_20200325&utm_medium=email

●5位 レターズ、スタートアップ特化のD2C立ち上げ支援サービス「D2Cロジマ」
提供開始 オープンロジと提携
https://eczine.jp/news/detail/7610?utm_source=eczine_regular_20200325&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第12号
『Essence of Subscription~つながり続けるための顧客体験とは~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20200325&utm_medium=email

なお、過去11冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20200325&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=eczine_regular_20200325&utm_medium=email

配信先の変更は、ログイン後、
「メールアドレス・パスワードの変更」からお手続きください。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング