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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

川添さんが語るオムニチャネルの物流/LINE Pay市税の納付対応へ

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] パートナー資料まとめ「ECzine ShowCase」
[5] 人気ランキング
[6] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
[7] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆チャネルだけでなく商流と物流も融合へ 
オムニチャネル時代の物流には何が必要か
https://eczine.jp/article/detail/6521?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190403

 ECがモノを届けるという機能を持っている限り、「オムニチャネル」にとって
物流の仕組みを整えることは必要不可欠であるはずなのに「後回しにされることが
多い」とアパレル系物流に精通するリンクス・小橋さんは指摘します。
実店舗とECの連携が叫ばれる今考えておきたい、オムニチャネルを進めるための
物流について、メガネスーパー・川添さんと語っていただきました。

◆LINE Pay、福岡市市税の納付対応開始 
市窓口・施設でのキャッシュレス決済本格導入へ
https://eczine.jp/news/detail/6566?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190403

市の窓口や施設でも、LINE Payによるキャッシュレス決済が可能となりました。
2月には"食品ロス"や人手不足などの解決を目指す経産省の次世代店舗実証実験への
参画も発表したLINE Payが、今後行政とどのように連携をとっていくのか。
引き続き注目が集まりそうです。

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[2] 新着記事一覧:9本(3/27~4/3)
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◆ストーリーズとTwitterが示す “今”をとらえる重要性
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
アライドアーキテクツの藤田さんに、SNSについて聞きました。
※本記事は、2019年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.08』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/6482?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190403

◆SNSは顧客の段階別に複数アカウントを使いわけよ!
オンラインにおけるCRMのコツとは
 今なお成長を続けるEC・通販業界。さまざまなノウハウやトピックが
生み出されている反面、表面的な部分に振り回されている局面も散見されます。
EC・通販事業者として、そのビジネスの「本質」が何であるのか。事業者として
ユーザーにどのように価値を提供していくべきか。プランクトンR 取締役 
川部 篤史氏が、あらゆる切り口からロジカルに解き明かしていきます。第12回は
SNSを中心としたオンラインの継続CRMについてお伝えします。
https://eczine.jp/article/detail/6473?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190403

◆売上のその先へ なぜ日清食品はファンを増やし続けることができるのか
 2016年に大幅なEC サイトのリニューアルを敢行し、今でも新規顧客が1年間で約
10万人も増えているという日清食品。その裏側にあるものとは。
※本記事は、2019年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.08』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/6516?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190403

◆データ統合やスムーズな動線だけでは実現しない、
オムニチャネルに必要な3つめのピース
 創業から今年で17年目を迎えるSaaS型ECサイト構築プラットフォームを提供する
フューチャーショップ。今ほどスマホの普及率が高くなかった2013年からいち早く
オムニチャネルに対応するSaaS型のサービスとして、「futureshop omni-channel」
をリリースしている。EC 事業者のオムニチャネル化をサポートしてきた同社が
考える、オムニチャネルを成功に導くポイントとは。
https://eczine.jp/article/detail/6524?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190403

◆逸見さんとGMOメイクショップが提案する 
中小EC事業者が知っておきたいオムニチャネルの始めかた
 カスタマイズできるクラウドECとしてGMOメイクショップが提供を開始した
「MakeShop エンタープライズ」は、柔軟なカスタマイズにより多様なニーズに
対応できる。そのひとつが、オムニチャネルへの対応だ。同社のオムニチャネル
スーパーバイザーを務める逸見光次郎さんと、ソリューション営業部部長の
笹崎淳史さんにお話を伺った。
https://eczine.jp/article/detail/6523?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190403

◆パタゴニアやオンワードのアプリ開発も 
ランチェスターのこだわりがオムニチャネルにもたらすもの
 ECのみならず、ビジネスの世界全般を見ても、「オムニチャネル」という言葉は
浸透しているように思う。「オムニチャネル化」を合言葉に、オンラインと
オフラインの垣根を取り払うべくさまざまな施策に取り組む企業も多い。
株式会社ランチェスターは、モバイルアプリプラットフォーム「EAP」を通じ、
これまでにアウトドアメーカーの「パタゴニア」や23区などを展開する
「オンワードホールディングス」、スニーカーの販売を手がける「atmos」などの
オムニチャネル化を支援してきた。そんな同社代表取締役の田代健太郎さんは
オムニチャネルの隆盛をどう見ているのだろうか。
https://eczine.jp/article/detail/6522?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190403

◆チャネルだけでなく商流と物流も融合へ 
オムニチャネル時代の物流には何が必要か
 実店舗をもつ企業が、当たり前に求められるようになった「オムニチャネル」。
顧客IDの統合や実店舗における顧客データの活用だけでなく、「どうやって顧客に
商品を届けるか」。その裏側にある物流の仕組みを整えることなしに、
オムニチャネルを進めることはできません。オムニチャネルを進める前に
知っておきたい物流のポイントについて、メガネスーパーの親会社・ビジョナリー
ホールディングスの川添隆さんとアパレル系物流コンサルのリンクス・
小橋重信さんに伺いました。
https://eczine.jp/article/detail/6521?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190403

◆質問に答えるだけでは「対話AI」とは言えない 
 ”雑談”AI対話技術を用いたサービス「かたらい」とは
 『かたらい(katarai)』は、雑談をテーマに、NTTドコモの対話AI技術を元に
生み出された対話システムだ。チャットボットやスマートスピーカー、
そして音声検索と対話コミュニケーションが注目を浴びるなか、「雑談」という
効率性とは対極の視点からアプローチする「かたらい」が目指すものとは。
プロジェクトチームのおふたりに話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/6468?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190403

◆クレカ情報が抜かれる!? 
脆弱性を自動検知「GRED Webセキュリティ診断 Cloud」とは
 「GRED Web改ざんチェック」で知られるセキュアブレインが、脆弱性診断に
特化した「GRED Webセキュリティ診断 Cloud」の提供を5月13日から開始する。
セキュリティのプロである同社が、EC事業者にぜひチェックしてほしいサービスだと
言う。サービスの詳細について、セキュアブレイン 深谷亮輔さんに聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/6507?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190403

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[3] 新着ニュース:15本(3/27~4/3)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・シッピーノ、Amazon に出品している事業者の基幹システムと
Amazon MWS の連携サービス開始(04-02)
https://eczine.jp/news/detail/6575?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190403

・グルメサービス「Retty」、PayPayとサービス連携を開始(04-02)
https://eczine.jp/news/detail/6574?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190403

・空色のチャットサービス「OK SKY」、
リフォーム・リメイク工房のウェブサイトに導入(04-02)
https://eczine.jp/news/detail/6570?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190403

・サンマルク、公式アプリをロケーションバリューと共同開発 
dポイントにも連携(04-01)
https://eczine.jp/news/detail/6571?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190403

・LINE Pay、福岡市市税の納付対応開始 
市窓口・施設でのキャッシュレス決済本格導入へ(04-01)
https://eczine.jp/news/detail/6566?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190403

・Virtusize、コンバースにオンライン試着ソリューションの提供を開始(04-01)
https://eczine.jp/news/detail/6568?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190403

・MakeShop、自由度の高いデザイン編集機能「クリエイターモード」の提供を開始
(03-29)
https://eczine.jp/news/detail/6565?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190403

・メルペイ、クーポン機能を開始 
第1弾はセブン-イレブン/ガスト/はま寿司などが登場(03-29)
https://eczine.jp/news/detail/6564?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190403

・ECサイト改善はUIやシステムの前に目的を明確に 
『ECサイトリニューアル キホンのキ』発売(03-29)
https://eczine.jp/news/detail/6560?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190403

・popIn、画像認識技術活用のEC向けレコメンドサービス
「popIn Action」をリリース(03-28)
https://eczine.jp/news/detail/6563?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190403

・ぐるなびPay、PASMOや楽天ペイなどの電子マネー・コード決済の全14ブランドを
新たに導入(03-28)
https://eczine.jp/news/detail/6561?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190403

・アリババ傘下のフリーギー、旅マエに海外商品を閲覧・購入できる
「フリギーゴー」提供開始(03-28)
https://eczine.jp/news/detail/6559?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190403

・LINE Payとメルペイが戦略的業務提携 
キャッシュレス早期実現に向けた加盟店アライアンス設立も(03-27)
https://eczine.jp/news/detail/6558?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190403

・メルカリ利用率がヤフオク!超え/2割強がアパレルECで返品経験あり【ジャスト
システム調査】(03-27)
https://eczine.jp/news/detail/6557?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190403

・三陽商会、ブランドサイトとECを統合した
「LOVELESSオフィシャルオンラインストア」オープン(03-27)
https://eczine.jp/news/detail/6556?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190403

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[4] パートナー資料まとめ「ECzine ShowCase」
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●知識不要で時間をかけることなくサイトの改善を実現。
接客ツール「ReproWeb」を使った伴走型webコンサルティング
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●高度な予測とパーソナライズで優れた顧客体験を提供する「ZETA CX」シリーズ
https://eczine.jp/showcase/detail/6406?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190403

●ブランドとファンのよりよい関係を支える
モバイルアプリプラットフォーム「EAP」
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[5] 人気ランキング(3/27~4/3)
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<記事>

●1位 SNSは顧客の段階別に複数アカウントを使いわけよ!
オンラインにおけるCRMのコツとは
https://eczine.jp/article/detail/6473?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190403

●2位 売上のその先へ なぜ日清食品はファンを増やし続けることができるのか
https://eczine.jp/premium/detail/6516?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190403

●3位 ブランドごとに異なる戦略を 
資生堂が顧客との関係構築にデータを活用するワケ
https://eczine.jp/premium/detail/6485?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190403

●4位 チャネルだけでなく商流と物流も融合へ 
オムニチャネル時代の物流には何が必要か
https://eczine.jp/article/detail/6521?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190403

●5位 「人」を起点に アンバサダー的アプローチの考えかたと
効果の計りかたとは
https://eczine.jp/article/detail/6513?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190403

<ニュース>

●1位 グルメサービス「Retty」、PayPayとサービス連携を開始
https://eczine.jp/news/detail/6574?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190403

●2位 シッピーノ、Amazon に出品している事業者の基幹システムと
Amazon MWS の連携サービス開始
https://eczine.jp/news/detail/6575?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190403

●3位 サンマルク、公式アプリをロケーションバリューと共同開発 
dポイントにも連携
https://eczine.jp/news/detail/6571?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190403

●4位 LINE Pay、福岡市市税の納付対応開始 
市窓口・施設でのキャッシュレス決済本格導入へ
https://eczine.jp/news/detail/6566?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190403

●5位 空色のチャットサービス「OK SKY」、
リフォーム・リメイク工房のウェブサイトに導入
https://eczine.jp/news/detail/6570?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190403

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[6] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

その記事を「プレミアム記事」としてウェブECzineにも掲載。
『季刊ECzine』ご購読者は全ページを、まだご購読いただいていない方でも
一部をお読みいただけます。

お忙しいEC事業者の皆さんに、「これさえ読んでおけば」とポイントを絞った
情報をお届けしているつもりですので、一度お目通しいただければと思います。

●季刊ECzine 第8号[NEW!!]
『To be first call~最初に声がかかるお店のつくりかた~ 』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190403

●季刊ECzine 第7号
『キャッシュレスのゆくえ~決済でコマースは変わるのか~』
https://eczine.jp/subscription/07?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190403

●季刊ECzine 第6号
『Make Ambassador~愛されるブランドづくりに必要なこと~』
https://eczine.jp/subscription/06?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190403

●季刊ECzine 第5号
『Beyond Platform~支えるの次へ~』
https://eczine.jp/subscription/05?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190403

●季刊ECzine 第4号
『2018年こそ!本気の「LTV」顧客体験から選び直すECの仕組み』
https://eczine.jp/subscription/04?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190403

●季刊ECzine 第3号
『新しいコマースサービスが変えようとしていること』
https://eczine.jp/subscription/03?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190403

●季刊ECzine 第2号
『おしゃれ、楽しい、心地いい!先進企業のデジタル集客』
https://eczine.jp/subscription/02?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190403

●季刊ECzine 第1号
『「物流崩壊」をチャンスに変える“攻めのEC物流”最前線!』
https://eczine.jp/subscription/01?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190403

●『季刊ECzine』創刊準備号
『ECzine 売れるECサイトのすごい仕掛け』
https://eczine.jp/subscription/00?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190403

※『季刊ECzine』のバックナンバーは、
『季刊ECzine』のご購読者様のみに販売しております。
詳細はSEshopカスタマーサポート(  )まで
お問い合わせください。

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