SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

広告運用に向いている人とは/メルペイ提供開始

-[Vol.249]-------------------------------------------------------
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------

━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
【中小ECショップ運営者必見のノウハウ本(電子書籍)刊行!】
自ら運営するECを"儲かるEC"へ変貌させた著者が、そのノウハウを大公開!
サイト改善で売上UPを実感できないワケ/中小ECならではの追うべき指標とは
◎ご購入・詳細はこちらから
⇒ 
━━━━━━━━━━━━━━[PR]━

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
[6] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : https://twitter.com/ECzine_jp
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
https://eczine.jp/push/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆広告運用に必要なスキルと上手くいく動画広告の肝について、
藤原さんに聞いてみた
https://eczine.jp/article/detail/6403?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190220

ファッションブランド「DoCLASSE」の藤原さんに、マーケティングの手法を
解説してもらう本連載。広告費を考えるときは、何を軸に判断すればいいのか。
どんな人が広告運用に向いているのか。広告担当者がいちばん心がけなければ
いけないこととは。今回は「ウェブ広告」をテーマにお話いただきました。

◆スマホ決済サービス「メルペイ」提供開始 
メルカリの売上金をオフラインでも使用可能に
https://eczine.jp/news/detail/6424?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190220

スマホ決済サービス「メルペイ」が、iOS先行にて提供を開始したことが
発表されました。いままで概要が明かされていなかったメルペイですが、
まずは非接触決済サービス「iD」に対応するとのこと。メルカリだけでなく、
メルペイが今後どんなサービスを提供していくのかにも、注目が集まりそうです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:5本(2/13~2/20)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆広告運用に必要なスキルと上手くいく動画広告の肝について、
藤原さんに聞いてみた
 TSUTAYA、コスメのエクスボーテ、スキンケアのプロアクティブなど、異なる
ジャンルでデジタルマーケティングを推進してきたアクティブ合同会社CEOの
藤原尚也さん。現在はファッションブランド「DoCLASSE」のCMO兼web事業部長も
つとめています。各企業で藤原さんが成果をあげることができた理由とは。
どう戦略をたて、実行に移してきたのか。本連載では、デジタル、店舗、テレビCM
などに精通する藤原さんにその秘訣を伺います。今回のテーマは「ウェブ広告」。
広告運用担当者に必要なスキルや、動画広告の現状などについて伺いました。
https://eczine.jp/article/detail/6403?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190220

◆IoT&AI時代に、ECプレイヤーが持つべき
「儲かるのはわかっているけどやらない」道徳規範とは
 CVRの向上をキホンに、ネットショップのコンサルティングを行うA-Commerceの
笹本さんによる、ECに関するコラムをお届けします。今回は、AI時代にEC事業者が
持つべき道徳規範をテーマにお届けします。
https://eczine.jp/article/detail/6380?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190220

◆キャッシュレスでつなぐオムニチャネル Origami が提案する未来の商い
Origamiが培ってきた金融の仕組みをオープン化することで見える、新たなオムニ
チャネルの形とは。
※本記事は、2018年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.07』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/6337?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190220

◆アパレルのオムニチャネル成功のキーワードは「商物混合」 
リンクスの小橋さんと語る
 オムニチャネルが当たり前になって、ユーザーが欲しいタイミングに欲しい
場所で商品が手に入るようになりました。その裏で管理コストの増加と人手不足が
続く物流をどうするかが問題になっています。激変の物流業界について、
物流コンサルを手がける株式会社リンクス 代表取締役社長の小橋重信さんにお話を
お聞きしました。
https://eczine.jp/article/detail/6355?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190220

◆「アンケート結果から微修正」を繰り返し、桜祭りが有名に 
河津町のインバウンド対策委員長に聞く
 2019年2月10日~3月10日まで静岡県の河津町で「河津桜祭り」が開催される。
1ヵ月で人口約7,500人の町に約100万人の観光客が訪れるという驚くべきお祭りだ。
しかも3割が外国人ということもあり、「桜祭り」の期間には河津町で多数の
外国人を目にする。2009年から積極的にインバウンド対策を行ってきた河津町。
10年をかけた地道なプロモーションが花を開き、街を潤している。その対策とは? 
河津町旅館組合・会長、インバウンド対策委員会・委員長、旅館「青木の坂」
代表の鈴木彰治さんに話を伺った。
https://eczine.jp/article/detail/6401?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190220

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:15本(2/13~2/20)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・コムニコ、SNSキャンペーンツール「ATELU」にInstagramキャンペーン機能を
追加(02-19)
https://eczine.jp/news/detail/6438?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190220

・GMOメイクショップ、マーケティングツール「MakeRepeater」において
「EC-CUBE」と連携(02-19)
https://eczine.jp/news/detail/6436?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190220

・トレンドExpress、動画コンテンツを制作しSNSによる認知拡大を図る
「トレンドMOVIE」開始(02-19)
https://eczine.jp/news/detail/6435?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190220

・インテリアEC「LOWYA」、アプリ不要のハイビジョンARを公開(02-18)
https://eczine.jp/news/detail/6433?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190220

・シロフネ、ヤマトフィナンシャルと販売代理店契約を締結 
EC事業者向けネット広告運用支援で協働(02-18)
https://eczine.jp/news/detail/6432?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190220

・プロロジス、ZOZO専用物流施設「プロロジスパークつくば2」を
茨城県つくば市で開発(02-18)
https://eczine.jp/news/detail/6430?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190220

・ローソン、セルフ決済サービス「ローソンスマホペイ」の導入店舗を全国へ拡大
(02-15)
https://eczine.jp/news/detail/6429?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190220

・電通グループとアドビ、新規顧客獲得と既存顧客育成を一本化する
ソリューションの提供で連携(02-15)
https://eczine.jp/news/detail/6428?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190220

・三陽商会、画像AIエンジンを用いたトレンド解析サービス提供の
ファッションポケットと業務提携(02-15)
https://eczine.jp/news/detail/6427?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190220

・ヤフー、YDNの新メニュー
「動的ディスプレイ広告(Dynamic Ads for Display)」の提供を開始(02-14)
https://eczine.jp/news/detail/6426?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190220

・NEC、商品の香りを体験しながらのネットショッピングを想定したVRシステムを
開発(02-14)
https://eczine.jp/news/detail/6425?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190220

・スマホ決済サービス「メルペイ」提供開始 
メルカリの売上金をオフラインでも使用可能に(02-14)
https://eczine.jp/news/detail/6424?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190220

・MakeShop、自由度の高いデザイン編集機能「クリエイターモード」を
3月末から提供開始(02-13)
https://eczine.jp/news/detail/6422?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190220

・3割強がコンビニ支払いに現金使わず、10代スマホユーザーの3割がQR決済利用
/ジャストシステム調査(02-13)
https://eczine.jp/news/detail/6421?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190220

・LINE Pay、店舗の課題解決を目指す経産省「次世代店舗実証実験」に
決済事業者として唯一参加(02-13)
https://eczine.jp/news/detail/6420?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190220

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(2/13~2/19)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 IoT&AI時代に、ECプレイヤーが持つべき
「儲かるのはわかっているけどやらない」道徳規範とは
https://eczine.jp/article/detail/6380?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190220

●2位 キャッシュレスでつなぐオムニチャネル Origami が提案する未来の商い
https://eczine.jp/premium/detail/6337?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190220

●3位 アパレルのオムニチャネル成功のキーワードは「商物混合」 
リンクスの小橋さんと語る
https://eczine.jp/article/detail/6355?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190220

●4位 もはや現金で価値を示すべき理由はない 
「BASE」が描く未来の経済活動のありかた
https://eczine.jp/premium/detail/6335?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190220

●5位 「アンケート結果から微修正」を繰り返し、桜祭りが有名に 
河津町のインバウンド対策委員長に聞く
https://eczine.jp/article/detail/6401?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190220

<ニュース>

●1位 GMOメイクショップ、マーケティングツール「MakeRepeater」において
「EC-CUBE」と連携
https://eczine.jp/news/detail/6436?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190220

●2位 インテリアEC「LOWYA」、アプリ不要のハイビジョンARを公開
https://eczine.jp/news/detail/6433?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190220

●3位 プロロジス、ZOZO専用物流施設「プロロジスパークつくば2」を
茨城県つくば市で開発
https://eczine.jp/news/detail/6430?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190220

●4位 トレンドExpress、動画コンテンツを制作しSNSによる認知拡大を図る
「トレンドMOVIE」開始
https://eczine.jp/news/detail/6435?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190220

●5位 シロフネ、ヤマトフィナンシャルと販売代理店契約を締結 
EC事業者向けネット広告運用支援で協働
https://eczine.jp/news/detail/6432?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190220

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

その記事を「プレミアム記事」としてウェブECzineにも掲載。
『季刊ECzine』ご購読者は全ページを、まだご購読いただいていない方でも
一部をお読みいただけます。

お忙しいEC事業者の皆さんに、「これさえ読んでおけば」とポイントを絞った
情報をお届けしているつもりですので、一度お目通しいただければと思います。

●季刊ECzine 第7号
『キャッシュレスのゆくえ~決済でコマースは変わるのか~』
https://eczine.jp/subscription/

●季刊ECzine 第6号
『Make Ambassador~愛されるブランドづくりに必要なこと~』
https://eczine.jp/subscription/06?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190220

●季刊ECzine 第5号
『Beyond Platform~支えるの次へ~』
https://eczine.jp/subscription/05?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190220

●季刊ECzine 第4号
『2018年こそ!本気の「LTV」顧客体験から選び直すECの仕組み』
https://eczine.jp/subscription/04?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190220

●季刊ECzine 第3号
『新しいコマースサービスが変えようとしていること』
https://eczine.jp/subscription/03?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190220

●季刊ECzine 第2号
『おしゃれ、楽しい、心地いい!先進企業のデジタル集客』
https://eczine.jp/subscription/02?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190220

●季刊ECzine 第1号
『「物流崩壊」をチャンスに変える“攻めのEC物流”最前線!』
https://eczine.jp/subscription/01?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190220

●『季刊ECzine』創刊準備号
『ECzine 売れるECサイトのすごい仕掛け』
https://eczine.jp/subscription/00?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190220

※『季刊ECzine』のバックナンバーは、
『季刊ECzine』のご購読者様のみに販売しております。
詳細はSEshopカスタマーサポート(  )まで
お問い合わせください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=ecz_teikimail_20190220&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail

配信先の変更は、ログイン後、
「メールアドレス・パスワードの変更」からお手続きください。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング