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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

Ankerの投稿が販売に直結するワケ/MakeShopエンタープライズリリース

-[Vol.247]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆AmazonトップセラーのAnkerが語る どこまでも直球勝負なTwitter戦略
https://eczine.jp/article/detail/6329?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190206

モバイルバッテリーといえば、Ankerを思い浮かべる方もいらっしゃるかと
思います。今回そんなAnkerに伺ったのは、Twitterの活用について。
投稿におけるルールとは。Ankerの投稿が販売に直結する理由とは。
AnkerのTwitterには、新興メーカーならではの工夫がたくさん詰まっていました。

◆GMOメイクショップ、カスタマイズできるクラウドEC
「MakeShop エンタープライズ」をリリース
https://eczine.jp/news/detail/6389?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190206

大規模ショップ向けプラン「カスタムMakeShop」とセミカスタマイズ型の
「カスタムMakeShop for クラウド」の統合を発表したGMOメイクショップ。店舗と
ECの連携が事業者に求められるだけでなく、同社のようなベンダー企業も
いかにオムニチャネルに対応したサービスを提供できるかが、ひとつのカギに
なりそうです。

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[2] 新着記事一覧:7本(1/30~2/6)
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◆効果を体感しにくいケースの引き上げCRM構築術 
~製品にあった一連のCRMで自動化を図る~
 今なお成長を続けるEC・通販業界。さまざまなノウハウやトピックが
生み出されている反面、表面的な部分に振り回されている局面も散見されます。
EC・通販事業者として、そのビジネスの「本質」が何であるのか。
事業者としてユーザーにどのように価値を提供していくべきか。プランクトンR 
取締役 川部 篤史氏が、あらゆる切り口からロジカルに解き明かしていきます。
今回も前回に続き、引き上げCRMについて。製品での効果実感が得にくい場合の
スキームや、ECでのオートメーション連携の考え方と手法についてお話します。
https://eczine.jp/article/detail/6332?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190206

◆“作り手”から“本当の消費者”へ 
クラシコム青木さんと考えるユーザーの距離感とプロジェクトの話
 コメ兵の藤原さんが、一見ECとは関係ないようにも見える人たちや
ECど真ん中の人たちとお話しすることで、EC、そして「オムニチャネルの次」を
探そうという趣旨の対談シリーズ。第3回は「北欧、暮らしの道具店」を運営する
クラシコムの代表取締役 青木耕平さんが登場です。後編では、プロジェクト運営や
この40年のユーザーにまつわる変化などについて伺いました。
https://eczine.jp/article/detail/6352?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190206

◆もはや現金で価値を示すべき理由はない 
「BASE」が描く未来の経済活動のありかた
ネットショップ作成サービスからスタートしたBASE。代表取締役をつとめる
鶴岡さんが考える、決済の本質とは。
※本記事は、2018年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.07』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/6335?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190206

◆ダブルイレブン過去最高更新も 中国はリアルにシフトの動き
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
withRiverの白川さんに、越境ECについて聞きました。
※本記事は、2018年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.07』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/6283?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190206

◆Twitterキャンペーンの今を探る ~成功のカギを握る7つの要素とは~
 参加者に対するクーポンの配布や、新商品のプレゼントといった、リツイートや
ハッシュタグを使ったTwitter 上のキャンペーン。Twitter ユーザーなら、
そういったキャンペーンへの参加と思しき投稿を一度は見たことがあるのでは
ないだろうか。Twitterキャンペーンの実情とそれらを有効活用するための
ポイントなどについて、2013年から5年以上にわたってSNSマーケティング
サービスを提供する株式会社コムニコでCOOをつとめる長谷川直紀氏に話を伺った。
https://eczine.jp/article/detail/6328?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190206

◆AmazonトップセラーのAnkerが語る どこまでも直球勝負なTwitter戦略
 「Amazonランキング大賞2018(年間)」では、携帯電話・スマートフォン総合、
バッテリー・充電器、スマホアクセサリ、ポータブルスピーカーの計4部門で、
Ankerグループ製品が1位を獲得した。Ankerが、名実ともに、Amazonで
確固たる地位を確立しつつある。いま、多くの企業やブランドがSNSの運用に
取り組んでいるが、Ankerもその例外ではない。日本市場に参入した当初から
Twitterでの情報発信に力を入れてきたというAnker のTwitter 活用法とは。
アンカー・ジャパンの猿渡歩(えんどあゆむ)さんに話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/6329?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190206

◆【前編】アンバサダー的アプローチのはじめかた 
~アンバサダーとなりうる人たちを見つけるには
「アンバサダー(Ambassador)」という言葉は一般的に「大使」と訳され、日本
では芸能人などがブランド大使に任命される時に使われることが多いようです。
一方、SNSの普及により個人がより簡単に情報を発信できるようになり、
自分の好きな企業やブランドについて発言や推奨するだけでなく、他ユーザーへの
サポートやブランドの擁護まで自ら行うファンの存在が注目されています。
本連載では、ファンの力を活用して課題解決を行う「アンバサダー的アプローチ」
についてお話しします。第2回では、アンバサダー的アプローチの具体的な
組み立て方についてお伝えします。
https://eczine.jp/article/detail/6377?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190206

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[3] 新着ニュース:15本(1/30~2/6)
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・楽天と筑波大、共同で「未来店舗デザイン研究事業」を開始(02-05)
https://eczine.jp/news/detail/6402?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190206

・在庫問題を解決する「FULL KAITEN」、バージョン2.0リリース 
在庫削減や仕入れ最適化も(02-05)
https://eczine.jp/news/detail/6400?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190206

・楽天、実店舗での商品購入者にポイントを付与できる成果報酬型広告
「Rakuten Pasha」提供へ(02-05)
https://eczine.jp/news/detail/6399?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190206

・PayPay、第2弾100億円キャンペーン開始へ 
日常利用に適した条件へ変更(02-04)
https://eczine.jp/news/detail/6398?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190206

・LINE Sales Promotion、「LINEチェックイン」の提供を開始 
来店者へのリアルタイムな訴求が可能に(02-04)
https://eczine.jp/news/detail/6397?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190206

・アドエビス、来店購入などオフライン上のCVに与えた影響を分析・評価できる
機能を追加(02-04)
https://eczine.jp/news/detail/6396?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190206

・ecbeing、Tableau社と協業しオムニチャネル向けDMPサービスを開始(02-01)
https://eczine.jp/news/detail/6395?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190206

・コメ兵、Wowma!に出店 ブランドリユースアイテム約6万点を展開(02-01)
https://eczine.jp/news/detail/6394?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190206

・マイナビ、ネットショッピング情報サイト「マイナビおすすめナビ」を開始
(02-01)
https://eczine.jp/news/detail/6393?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190206

・ローソン、スマホを活用したバーコード決済型ギフト「クオ・カード ペイ」
開始(01-31)
https://eczine.jp/news/detail/6391?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190206

・LINE TICKET、プロ野球やJリーグなどのスポーツチケットの取り扱いを開始
(01-31)
https://eczine.jp/news/detail/6390?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190206

・GMOメイクショップ、カスタマイズできるクラウドEC
「MakeShop エンタープライズ」をリリース(01-31)
https://eczine.jp/news/detail/6389?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190206

・スタイラーとパルコが協業 店員がいないポップアップストア「FACY STORE」を
期間限定オープン(01-30)
https://eczine.jp/news/detail/6387?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190206

・Instagramで動画を視聴する10代は約6割、10代の約3割がTikTokを利用
/ジャストシステム調査(01-30)
https://eczine.jp/news/detail/6386?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190206

・トランスコスモス技術研究所、Shopifyの開発・導入支援・販売パートナー
プログラムを締結(01-30)
https://eczine.jp/news/detail/6385?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190206

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[4] 人気ランキング(1/30~2/5)
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<記事>

●1位 “作り手”から“本当の消費者”へ 
クラシコム青木さんと考えるユーザーの距離感とプロジェクトの話
https://eczine.jp/article/detail/6352?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190206

●2位 もはや現金で価値を示すべき理由はない 
「BASE」が描く未来の経済活動のありかた
https://eczine.jp/premium/detail/6335?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190206

●3位 スマホのUX、今のままですか? 
メルカリ・資生堂の感動的な表示速度に貢献「ImageFlux」とは
https://eczine.jp/article/detail/6289?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190206

●4位 AmazonトップセラーのAnkerが語る どこまでも直球勝負なTwitter戦略
https://eczine.jp/article/detail/6329?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190206

●5位 【前編】アンバサダー的アプローチのはじめかた 
~アンバサダーとなりうる人たちを見つけるには
https://eczine.jp/article/detail/6377?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190206

<ニュース>

●1位 PayPay、第2弾100億円キャンペーン開始へ 日常利用に適した条件へ変更
https://eczine.jp/news/detail/6398?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190206

●2位 楽天、実店舗での商品購入者にポイントを付与できる成果報酬型広告
「Rakuten Pasha」提供へ
https://eczine.jp/news/detail/6399?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190206

●3位 楽天と筑波大、共同で「未来店舗デザイン研究事業」を開始
https://eczine.jp/news/detail/6402?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190206

●4位 在庫問題を解決する「FULL KAITEN」、
バージョン2.0リリース 在庫削減や仕入れ最適化も
https://eczine.jp/news/detail/6400?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190206

●5位 LINE Sales Promotion、「LINEチェックイン」の提供を開始 
来店者へのリアルタイムな訴求が可能に
https://eczine.jp/news/detail/6397?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190206

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

その記事を「プレミアム記事」としてウェブECzineにも掲載。
『季刊ECzine』ご購読者は全ページを、まだご購読いただいていない方でも
一部をお読みいただけます。

お忙しいEC事業者の皆さんに、「これさえ読んでおけば」とポイントを絞った
情報をお届けしているつもりですので、一度お目通しいただければと思います。

●季刊ECzine 第7号
『キャッシュレスのゆくえ~決済でコマースは変わるのか~』
https://eczine.jp/subscription/?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190206

●季刊ECzine 第6号
『Make Ambassador~愛されるブランドづくりに必要なこと~』
https://eczine.jp/subscription/06?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190206

●季刊ECzine 第5号
『Beyond Platform~支えるの次へ~』
https://eczine.jp/subscription/05?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190206

●季刊ECzine 第4号
『2018年こそ!本気の「LTV」顧客体験から選び直すECの仕組み』
https://eczine.jp/subscription/04?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190206

●季刊ECzine 第3号
『新しいコマースサービスが変えようとしていること』
https://eczine.jp/subscription/03?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190206

●季刊ECzine 第2号
『おしゃれ、楽しい、心地いい!先進企業のデジタル集客』
https://eczine.jp/subscription/02?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190206

●季刊ECzine 第1号
『「物流崩壊」をチャンスに変える“攻めのEC物流”最前線!』
https://eczine.jp/subscription/01?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190206

●『季刊ECzine』創刊準備号
『ECzine 売れるECサイトのすごい仕掛け』
https://eczine.jp/subscription/00?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190206

※『季刊ECzine』のバックナンバーは、
『季刊ECzine』のご購読者様のみに販売しております。
詳細はSEshopカスタマーサポート(  )まで
お問い合わせください。

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