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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

数字から見る GMOグループの今後は?/UGCを生む施策で企業の成長を支援

-[Vol.287]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] パートナー資料まとめ「ECzine ShowCase」
[5] 人気ランキング
[6] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[7] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆今後も日本のネットインフラを支え続けられるか GMOグループの経営状況を
数字でチェック!

https://eczine.jp/article/detail/7159?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

ドメイン事業やEC支援事業、決済事業などを行い、EC事業者にも馴染み深い企業
であるGMOグループ。数字から現在の経営状況を分析し、今後注目すべき動向に
ついてお伝えします。

◆ホットリンクとエードットが業務提携 UGCを生み、SNSグロースに貢献する
サービスを提供

https://eczine.jp/news/detail/7227?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

Twitterを中心としたSNSマーケティング支援に取り組むホットリンクと、
アニメ「クレヨンしんちゃん」の野原みさえを起用したOisixの広告施策が話題と
なったエードットが業務提携し、「SNS GROWTH PARTNER」という新サービスを
開始。UGCを生み出すコミュニケーション施策で、一過性ではなく継続的な企業の
成長をサポートします。

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[2] 新着記事一覧:6本(11/20~11/27)
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◆ミキハウスの成功事例に学ぶ!画像認識AIがもたらす次世代eコマースでの
顧客体験
 テクノロジーの発展により、AI技術は目覚ましい進化を遂げている。AIによる
精度の高い画像認識が支える検索機能とレコメンド機能により、eコマースは
これまでの課題を解決して次のステージへと移行しようとしている。
2019年10月25日に行われた「ECzine Day 2019 KANSAI」に登壇したのは、
eコマース向け画像認識AIサービス「popIn Action」を提供するpopIn株式会社の
吉岡氏。その機能や効果を紹介するとともに、同サービス導入企業である三起商行
株式会社(ミキハウス) 楠氏とのトークセッションでは、画像認識が持つ可能性
について語った。
https://eczine.jp/article/detail/7185?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

◆アパレル特化型AIで次のクリエイションの原資を生む ニューロープの挑戦
 アパレル業界で新たにユニークなサービスが注目を集めている。ニューロープの
「#CBK scnnr(カブキスキャナ)」がそれだ。掲載商品を提携ECサイトで購入
できるスナップメディア「#CBK」を2014年から運営していた同社が、蓄積してきた
商品やコーディネートのデータをもとに開発したアパレル特化型AIは、ニッセンや
講談社、アダストリアなど大手企業のECサイトに導入されている。2019年10月25日
に「ECzine Day 2019 KANSAI」にて行われたセッションでは、代表取締役の
酒井聡氏のほか、導入企業であるニッセンの木室嘉之氏も登壇し、サービスの
全容やファッションテックのありかたについて語った。
https://eczine.jp/article/detail/7199?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

◆コマースだけでは不十分 マーケティング、サービスも加えた3点で
カスタマージャーニーを意識せよ
 「プレミアムな顧客体験」や「AIの重要性」が叫ばれるなか、その実像を
捉えきれずにいる担当者は多い。2019年10月25日に行われた
「ECzine Day 2019 KANSAI」にて、CRMのエキスパートであり、コマースの領域
でもサービスを提供しているセールスフォース・ドットコムが、それらの言葉を
再定義し、いかにして取り組むべきかを語った。
https://eczine.jp/article/detail/7183?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

◆今後も日本のネットインフラを支え続けられるか GMOグループの経営状況を
数字でチェック!
 「すべての人にインターネット」を合言葉に、「日本を代表する総合
インターネットグループ」の実現をめざすGMOグループにスポットを当ててみた。
https://eczine.jp/article/detail/7159?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

◆中国で増えるクローズドCtoC オフラインから地道に実績を
 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。withRiverの白川さんに、越境ECについて聞きました。
※本記事は、2019年9月25日刊行の『季刊ECzine vol.10』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7035?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

◆フルカイテンがAIで確立、在庫適正化と売上・利益増の秘訣 目指すは
「不要なものを作る必要がない社会」
 「半分が売れ残る」と言われるアパレル業界で、在庫が膨らみ利益を
圧迫している現状に多くの企業が悩んでいる。売上を損なうことなく在庫を
適正化するにはどうすればよいのか―2019年10月3日に
「ECzine Day 2019 Autumn」にて行われたフルカイテン株式会社による講演
「【大手ブランドも頼る新機軸AI】アパレルの在庫適正化と経常増益を両立する
SaaS」で、同社代表取締役の瀬川直寛氏が、アパレル企業が余剰在庫から売上と
利益を作る方法や、AI搭載のクラウドサービスで在庫適正化に成功した事例を
語った。
https://eczine.jp/article/detail/7110?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:17本(11/20~11/27)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・LINEトーク上でチャットコマース クラウドサービス「BeSHOP」がリリース
(11-26)
https://eczine.jp/news/detail/7239?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

・Felisiオンラインショップに「バーチャサイズ」が導入 日用品とのサイズ比較
が可能に(11-26)
https://eczine.jp/news/detail/7238?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

・ラクマ、カラエト、Hi!MOVEの3サービスが連携 引っ越し時の不用品を簡単に
フリマ出品可能に(11-26)
https://eczine.jp/news/detail/7237?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

・LOWRYS FARM、「STAFF START」の新機能でカテゴリー売れ筋No.1商品が誕生
(11-25)
https://eczine.jp/news/detail/7236?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

・女性ファッション誌「SPRiNG」が公式YouTubeチャンネルを開設 宝島社刊行
雑誌では初(11-25)
https://eczine.jp/news/detail/7235?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

・12/9まで翔泳社の電書が50%オフ、EC事業に役立つ本やデータ分析の本など
1,000点以上が対象(11-25)
https://eczine.jp/news/detail/7203?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

・ランチェスター、モバイルアプリプラットフォーム「EAP」採用アプリが100万
MAUを突破(11-25)
https://eczine.jp/news/detail/7234?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

・店舗の洋服を無料試着しSNS経由で販売 セシルマクビー渋谷109店が新サービス
を導入(11-22)
https://eczine.jp/news/detail/7233?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

・旅行先で必要な用品・商品を一括レンタル 新ウェブサービス「flarii
(フラリー)」が誕生(11-22)
https://eczine.jp/news/detail/7232?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

・フラクタ、博報堂、Shopifyと共同でD2Cブランド成長支援セミナーを開催
(11-22)
https://eczine.jp/news/detail/7231?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

・SHOWROOM、電通、ニッポン放送ら7社から資金調達を実施 DeNA保有株式の
一部譲渡も発表(11-22)
https://eczine.jp/news/detail/7230?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

・ホットリンクとエードットが業務提携 UGCを生み、SNSグロースに貢献する
サービスを提供(11-21)
https://eczine.jp/news/detail/7227?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

・PayPay加盟店がユーザーへ簡単に情報発信 新機能「PayPayマイストア」が
リリース(11-21)
https://eczine.jp/news/detail/7226?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

・ecbeing、「楽天ペイ」のオンライン決済テンプレートを提供開始 楽天IDを
利用し決済を容易に(11-21)
https://eczine.jp/news/detail/7225?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

・SHIBUYA109 lab. トレンド大賞2019が発表 around20の流行は「異名」がカギ
(11-20)
https://eczine.jp/news/detail/7223?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

・フラクタとトランスコスモス技術研究所が業務提携 Shopify Plusによる
サイト構築の普及推進へ(11-20)
https://eczine.jp/news/detail/7222?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

・渋谷PARCO、11月22日にグランドオープン 世界へ発信する唯一無二の
“次世代型商業施設“へ(11-20)
https://eczine.jp/news/detail/7220?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

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[4] パートナー資料まとめ「ECzine ShowCase」
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●サイトコアが提唱する、顧客の心をつかむ「エクスペリエンスeコマース」とは 
https://eczine.jp/showcase/detail/6794?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

●知識不要で時間をかけることなくサイトの改善を実現。接客ツール「ReproWeb」
を使った伴走型webコンサルティング
https://eczine.jp/showcase/detail/6457?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

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[5] 人気ランキング(11/20~11/26)
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<記事>

●1位 今後も日本のネットインフラを支え続けられるか GMOグループの経営状況
を数字でチェック!
https://eczine.jp/article/detail/7159?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

●2位 アパレル特化型AIで次のクリエイションの原資を生む ニューロープの挑戦
https://eczine.jp/article/detail/7199?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

●3位 新興のSlack、老舗SAPのイノベーション RPAの草分けBlue Prism
https://eczine.jp/premium/detail/7116?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

●4位 コマースだけでは不十分 マーケティング、サービスも加えた3点で
カスタマージャーニーを意識せよ
https://eczine.jp/article/detail/7183?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

●5位 画面の向こうのユーザーに香りを伝えるには?ザ・ボディショップが挑戦
する新たな試み
https://eczine.jp/article/detail/7146?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 三越伊勢丹でお歳暮初のライブコマースを実施 過去最高のEC売上高を記録
https://eczine.jp/news/detail/7219?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

●2位 LOWRYS FARM、「STAFF START」の新機能でカテゴリー売れ筋No.1商品が誕生
https://eczine.jp/news/detail/7236?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

●3位 Felisiオンラインショップに「バーチャサイズ」が導入 日用品との
サイズ比較が可能に
https://eczine.jp/news/detail/7238?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

●4位 ラクマ、カラエト、Hi!MOVEの3サービスが連携 引っ越し時の不用品を
簡単にフリマ出品可能に
https://eczine.jp/news/detail/7237?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

●5位 女性ファッション誌「SPRiNG」が公式YouTubeチャンネルを開設 
宝島社刊行雑誌では初
https://eczine.jp/news/detail/7235?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

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[6] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第10号
『Change to EC First~売るを変えるとビジネスが変わる~』
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なお、過去9冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
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