SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

メルペイ採用で決済金額20%増の秘訣/Instagram、新広告配信機能が追加

-[Vol.284]-------------------------------------------------------
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------

━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
忙しいEC事業者を支えるパートナーの資料まとめ「ECzine ShowCase」
もっとECを良くしたいという向上心をお持ちの事業者の方へ
編集部が責任持ってご紹介できる外部パートナーのサービスが一覧に
◎詳細・資料の無料ダウンロードはこちら
⇒ https://eczine.jp/showcase?utm_source=eczine&utm_medium=mail
━━━━━━━━━━━━━━[PR]━

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] パートナー資料まとめ「ECzine ShowCase」
[5] 人気ランキング
[6] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[7] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : https://twitter.com/ECzine_jp
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
https://eczine.jp/push/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆カートあたりの決済金額20%増も!ユーザー平均26歳の「NOIN」でメルペイが
使われるワケ

https://eczine.jp/article/detail/7151?utm_source=eczine_regular_20191106&utm_medium=email

2019年5月にリリースされたメルペイの決済機能。導入サイトも続々と増えてきて
います。化粧品ECプラットフォーム「NOIN」では、2019年9月にメルペイを導入。
導入から1.5ヵ月でもっとも利用される決済手段となり、平均購入金額ももっとも
高いそうです。どうして短期間でここまでの変化を及ぼすことができたのか、
これから一緒に取り組んでみたいことなどのトピックを、ノインの千葉さんと
メルペイの遠山さんに対談形式で答えていただきました。

◆Instagram、すべてのビジネスでショッピング投稿をフィード広告として配信
可能に

https://eczine.jp/news/detail/7177?utm_source=eczine_regular_20191106&utm_medium=email

Instagramがすべてのビジネスを対象に、ショッピング投稿をフィード広告として
配信できる機能の追加を発表しました。Instagramの公式アカウントを運用
している企業は、活用することでECサイトへの送客・売上の向上につなげることが
できるはず。ぜひ上手に活用してみてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:4本(10/30~11/6)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆SHIPS萩原氏、ECエバンジェリスト川添氏登壇 画像検索ソリューションから
考えるアパレルECのCX
 2019年4月よりEコマース向け画像検索ソリューション「popIn Action」の提供を
開始したpopIn株式会社。2019年10月3日に「ECzine Day 2019 Autumn」にて
行われたセッションでは、前半にEコマースソリューション事業の責任者を務める
吉岡真宏氏がサービスの概要を紹介。後半では、実際にpopIn Actionを導入
している株式会社シップスの萩原千春氏、株式会社ビジョナリーホールディングス
(メガネスーパーの親会社)の川添隆氏も登壇し、パネルディスカッション形式で
サービスやECにおける画像検索の可能性について語った。
https://eczine.jp/article/detail/7117?utm_source=eczine_regular_20191106&utm_medium=email

◆ECでの実績あってこそ 全方位に販路と顧客接点を広げるAnker
 Amazonでモバイル関連機器等の販売シェア1位を誇るアンカー・ジャパン。
顧客視点に基づく緻密な販売戦略を聞いた。
https://eczine.jp/premium/detail/7020?utm_source=eczine_regular_20191106&utm_medium=email

◆カートあたりの決済金額20%増も!ユーザー平均26歳の「NOIN」でメルペイが
使われるワケ
 10代~20代に支持される化粧品ECプラットフォーム「NOIN」がメルペイのネット
決済機能を導入して1ヵ月半が経った。決済手段としても、決済平均金額も、
メルペイが最多になったと言う。若いユーザーがメルペイで支払う理由とは。
ノイン・千葉久義さんとメルペイ・遠山義幸さんに対談してもらった。
https://eczine.jp/article/detail/7151?utm_source=eczine_regular_20191106&utm_medium=email

◆横浜F・マリノスの取り組みから得る ビジネスにおけるファンのクチコミ
活用法と効果計測の考えかた
 「アンバサダー(Ambassador)」という言葉は一般的に「大使」と訳され、
日本では芸能人などがブランド大使に任命される時に使われることが多いよう
です。一方、SNSの普及により個人がより簡単に情報を発信できるようになり、
自分の好きな企業やブランドについて発言や推奨するだけでなく、他ユーザーへの
サポートやブランドの擁護まで自ら行うファンの存在が注目されています。
本連載では、ファンの力を活用して課題解決を行う「アンバサダー的アプローチ」
についてお話しします。第9回では、横浜F・マリノスの取り組みを例に
「ファンの力によるビジネス貢献」と、その証明の仕方についてお伝えします。
https://eczine.jp/article/detail/7141?utm_source=eczine_regular_20191106&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:13本(10/30~11/6)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・楽天、「楽天 ヒット番付 2019」を発表 キーワードは増税と令和元年
(11-05)
https://eczine.jp/news/detail/7182?utm_source=eczine_regular_20191106&utm_medium=email

・Virtusize、服のサイズを可視化する「Smart Table」の提供を開始 
初導入企業は丸井(11-05)
https://eczine.jp/news/detail/7181?utm_source=eczine_regular_20191106&utm_medium=email

・JR東日本グループとCOUNTERWORKS、新型ポップアップストア「SUKIMASTORE」を
開設(11-05)
https://eczine.jp/news/detail/7180?utm_source=eczine_regular_20191106&utm_medium=email

・Paidyが総額156 億円の資金調達を完了 2020年末までに1,100万口座の獲得を
目指す(11-01)
https://eczine.jp/news/detail/7179?utm_source=eczine_regular_20191106&utm_medium=email

・Insider Japan、ECにおける12月商戦の対策セミナーを開催 ノウハウを事例と
ともに伝授(11-01)
https://eczine.jp/news/detail/7178?utm_source=eczine_regular_20191106&utm_medium=email

・Instagram、すべてのビジネスでショッピング投稿をフィード広告として配信
可能に(11-01)
https://eczine.jp/news/detail/7177?utm_source=eczine_regular_20191106&utm_medium=email

・MailPublisherを開発・提供するチーターデジタル、会社分割に伴い
エンバーポイントへ社名変更(11-01)
https://eczine.jp/news/detail/7176?utm_source=eczine_regular_20191106&utm_medium=email

・凸版印刷とNECネクサ、新たな画像認識サービス「ToruSil」を共同開発 店舗の
人手不足解消に貢献(10-31)
https://eczine.jp/news/detail/7175?utm_source=eczine_regular_20191106&utm_medium=email

・ピーチ・ジョン、一般応募より選ばれた等身大モデル「リアルサイズモデル」を
起用(10-31)
https://eczine.jp/news/detail/7174?utm_source=eczine_regular_20191106&utm_medium=email

・Shopify、2年間で世界経済活動に1,830億ドルの貢献 インパクトレポートを
発表(10-31)
https://eczine.jp/news/detail/7173?utm_source=eczine_regular_20191106&utm_medium=email

・BeeCruise、台湾・東南アジア最大級のECモール「Shopee」と連携 日本企業の
出店を支援(10-30)
https://eczine.jp/news/detail/7171?utm_source=eczine_regular_20191106&utm_medium=email

・ベイクルーズグループが「STAFF START」を導入 販売スタッフの自社EC・SNS
貢献度を可視化(10-30)
https://eczine.jp/news/detail/7170?utm_source=eczine_regular_20191106&utm_medium=email

・ビビッドガーデン、もっとも旬な果物が毎月届くサブスク「食べチョクフルーツ
セレクト」を開始(10-30)
https://eczine.jp/news/detail/7169?utm_source=eczine_regular_20191106&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] パートナー資料まとめ「ECzine ShowCase」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●サイトコアが提唱する、顧客の心をつかむ「エクスペリエンスeコマース」とは 
https://eczine.jp/showcase/detail/6794?utm_source=eczine_regular_20191106&utm_medium=email

●知識不要で時間をかけることなくサイトの改善を実現。接客ツール「ReproWeb」
を使った伴走型webコンサルティング
https://eczine.jp/showcase/detail/6457?utm_source=eczine_regular_20191106&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 人気ランキング(10/30~11/5)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 ECでの実績あってこそ 全方位に販路と顧客接点を広げるAnker
https://eczine.jp/premium/detail/7020?utm_source=eczine_regular_20191106&utm_medium=email

●2位 横浜F・マリノスの取り組みから得る ビジネスにおけるファンのクチコミ
活用法と効果計測の考えかた
https://eczine.jp/article/detail/7141?utm_source=eczine_regular_20191106&utm_medium=email

●3位 ファッションEC成功の秘訣は“悩ませない”こと? ECで服を売る際に重視
すべきポイントとは
https://eczine.jp/article/detail/7134?utm_source=eczine_regular_20191106&utm_medium=email

●4位 カートあたりの決済金額20%増も!ユーザー平均26歳の「NOIN」でメルペイ
が使われるワケ
https://eczine.jp/article/detail/7151?utm_source=eczine_regular_20191106&utm_medium=email

●5位 ビジネスモデルイノベーションを生むX+Oとは 顧客起点の本質に迫る
「SAP CX DAY 2019」
https://eczine.jp/article/detail/7043?utm_source=eczine_regular_20191106&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 JR東日本グループとCOUNTERWORKS、新型ポップアップストア
「SUKIMASTORE」を開設
https://eczine.jp/news/detail/7180?utm_source=eczine_regular_20191106&utm_medium=email

●2位 Instagram、すべてのビジネスでショッピング投稿をフィード広告として
配信可能に
https://eczine.jp/news/detail/7177?utm_source=eczine_regular_20191106&utm_medium=email

●3位 MailPublisherを開発・提供するチーターデジタル、会社分割に伴い
エンバーポイントへ社名変更
https://eczine.jp/news/detail/7176?utm_source=eczine_regular_20191106&utm_medium=email

●4位 Paidyが総額156 億円の資金調達を完了 2020年末までに1,100万口座の獲得
を目指す
https://eczine.jp/news/detail/7179?utm_source=eczine_regular_20191106&utm_medium=email

●5位 ベイクルーズグループが「STAFF START」を導入 販売スタッフの自社EC
・SNS貢献度を可視化
https://eczine.jp/news/detail/7170?utm_source=eczine_regular_20191106&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第10号
『Change to EC First~売るを変えるとビジネスが変わる~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20191106&utm_medium=email

なお、過去9冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20191106&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[7] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=eczine_regular_20191106&utm_medium=email

配信先の変更は、ログイン後、
「メールアドレス・パスワードの変更」からお手続きください。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング