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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

DMで休眠顧客を呼び戻せるか/独身の日の流通額が過去最高に

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆DMで休眠顧客をECに呼び戻せるのか?デジタル×アナログ施策の現実解
https://eczine.jp/article/detail/6130?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181114

 先日行われたECzine Day 2018 KANSAIより、元日本郵便・鈴木睦夫氏と
ファッションEC「アダストリア」の渡辺氏によるセッションの様子をお届け。
昔からコマース事業者にとって販促施策の代名詞であったDM。デジタルが
これだけ広まるいまだからこそ改めて考えたい、DMを最大限活用する方法とは。

◆アリババ・独身の日、過去最高の流通総額2,135億元を達成 
日本は越境ECの流通総額で3年連続1位
https://eczine.jp/news/detail/6184?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181114

 アリババが2018年11月11日、通称「独身の日」に「2018 11.11 Global 
Shopping Festival」を上海で開催。最終的な流通総額は昨年の1,682億元を
大きく超える、2,135億元となりました。今年は百貨店やスーパーマーケットも
参加し、昨年打ち出したニューリテール戦略をより発展させる形となった
アリババから、ますます目が離せません。

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[2] 新着記事一覧:3本(11/7~11/14)
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◆コマースの将来はモバイルとファスト 
SAPの新サービス「Upscale Commerce」が狙うもの
 “ファスト(fast)コマース”“モバイルコマース”などをキーワードとする
新しいEコマースーーSAPが10月に最新のECソリューション
「SAP Upscale Commerce」を発表した。この分野でSAPは「SAP Commerce Cloud」
(旧製品「SAP Hybris Commerce Cloud」)を持つが、Upscale Commerceは
クラウドのみ、中規模市場を狙った製品となる。スペイン・バルセロナで10月に
開催された「SAP Cutomer Experience LIVE」で、Upscale Commerceの
製品担当シニアバイスプレジデントを務めるCharles Nicholls
(チャールズ・ニコルス)氏に話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/6180?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181114

◆DMで休眠顧客をECに呼び戻せるのか?デジタル×アナログ施策の現実解
 「ECzine Day 2018 KANSAI」では、マーケティングにおける「デジタルと
アナログの融合」をテーマとしたパネルディスカッションが行われた。
イーリスコミュニケーションズ Co-Founder/エグゼクティブ プロデューサー
鈴木睦夫氏とアダストリア WEB事業本部シニアマネージャー 渡辺元氏を
スピーカーに迎え、博報堂プロダクツ データビジネスデザイン事業本部
大木真吾氏がモデレーターを担当。当日のセッション内容から、アダストリアが
日本郵便の協力のもと取り組んだ「休眠顧客向けDM施策」の実証実験を中心に
お伝えする。
https://eczine.jp/article/detail/6130?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181114

◆もっと成果を上げるために EC事業者のための「運用型広告」実践Tips
 集客・販促のためにリスティング広告やリターゲティング広告を活用している
ものの、「なかなか成果が上がらない」「管理が煩雑で手がまわらない」
といった声も少なくない。アナグラム マネージャーの小山純弥氏は、
運用型広告の機会損失を防ぎ、成果を伸ばすためのノウハウを、
21のチェックリストに集約。「ECzine Day 2018 KANSAI」で同氏が解説した
全21項目の中から、いくつかを抜粋して紹介する。
https://eczine.jp/article/detail/6131?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181114

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[3] 新着ニュース:16本(11/7~11/14)
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・すかいらーく、「楽天ペイ(アプリ決済)」導入へ(11-13)
https://eczine.jp/news/detail/6189?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181114

・外国人観光客向け飲食・旅行アプリ「日本美食」、
予約や決済でTポイントが利用可能に(11-13)
https://eczine.jp/news/detail/6188?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181114

・ネクストエンジン、子供服・ベビー服を中心としたECモール「smarby」との
連携開始(11-13)
https://eczine.jp/news/detail/6187?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181114

・メルカリ、カラクリ提供のカスタマーサポート特化型AIチャットボットによる
自動返信を一部導入(11-12)
https://eczine.jp/news/detail/6186?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181114

・スマホ決済「PayPay」とYahoo! JAPANアプリが連携開始 (11-12)
https://eczine.jp/news/detail/6185?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181114

・アリババ・独身の日、過去最高の流通総額2,135億元を達成 
日本は越境ECの流通総額で3年連続1位(11-12)
https://eczine.jp/news/detail/6184?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181114

・GU、新公式アプリとサイネージを活用した次世代店舗を11/30原宿にオープン
(11-09)
https://eczine.jp/news/detail/6179?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181114

・中国人向け旅行アプリ「JegoTrip 」と日本のローカルツアー紹介
「Magical Trip」提携(11-09)
https://eczine.jp/news/detail/6178?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181114

・粘着テープなど業務用品販売サイト「ハルイチ」、
EC構築に「EC-Rider B2B」採用(11-09)
https://eczine.jp/news/detail/6177?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181114

・ヤマトFのEC向け決済サービス「クロネコwebコレクト」、Apple Payに対応
(11-09)
https://eczine.jp/news/detail/6176?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181114

・ユニー×ドン・キホーテ、ダブルネーム業態転換6店舗の、
2019年リニューアルオープンを発表(11-08)
https://eczine.jp/news/detail/6172?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181114

・2018年の通信販売・訪問販売小売業の倒産件数、過去最多に迫る勢いで推移
[東京商工リサーチ](11-08)
https://eczine.jp/news/detail/6174?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181114

・スタバ、2019年内に「モバイル・オーダー・アンド・ペイ」の
テスト導入を発表(11-08)
https://eczine.jp/news/detail/6173?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181114

・Fringe81、消費財メーカー向けに小売店への来店促進を目的とした
プロモーション支援を開始(11-07)
https://eczine.jp/news/detail/6171?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181114

・クロスロケーションズ、来店促進キャンペーンの効果測定の新しい分析方法の
提供を開始(11-07)
https://eczine.jp/news/detail/6170?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181114

・TSIのモールEC「MIX. Tokyo」、グローバルECプラットフォーム「Cafe24」導入
(11-07)
https://eczine.jp/news/detail/6169?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181114

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[4] 人気ランキング(11/7~11/13)
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<記事>

●1位 DMで休眠顧客をECに呼び戻せるのか?デジタル×アナログ施策の現実解
https://eczine.jp/article/detail/6130?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181114

●2位 もっと成果を上げるために EC事業者のための「運用型広告」実践Tips
https://eczine.jp/article/detail/6131?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181114

●3位 製品を引き立てる広告~優れたコピーとキービジュアル、
そのロジカルな作り方とは?
https://eczine.jp/article/detail/6139?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181114

●4位 ECにもDMが効く!? デジタルとアナログを組み合わせた
マーケティングのあり方
https://eczine.jp/article/detail/6122?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181114

●5位 [イベントレポ]ライブコマース配信者が語る!
実際に配信してわかった「お客様の声を聴く」コツ
https://eczine.jp/article/detail/6146?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181114

<ニュース>

●1位 GU、新公式アプリとサイネージを活用した次世代店舗を
11/30原宿にオープン
https://eczine.jp/news/detail/6179?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181114

●2位 すかいらーく、「楽天ペイ(アプリ決済)」導入へ
https://eczine.jp/news/detail/6189?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181114

●3位 アリババ・独身の日、過去最高の流通総額2,135億元を達成 
日本は越境ECの流通総額で3年連続1位
https://eczine.jp/news/detail/6184?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181114

●4位 E・レシピ、豊洲直送の生鮮EC「豊洲の目利き」と提携し
鮮魚を使った献立のミールキットを発売
https://eczine.jp/news/detail/6168?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181114

●5位 メルカリ、カラクリ提供のカスタマーサポート特化型AIチャットボットに
よる自動返信を一部導入
https://eczine.jp/news/detail/6186?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181114

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

その記事を「プレミアム記事」としてウェブECzineにも掲載。
『季刊ECzine』ご購読者は全ページを、まだご購読いただいていない方でも
一部をお読みいただけます。

お忙しいEC事業者の皆さんに、「これさえ読んでおけば」とポイントを絞った
情報をお届けしているつもりですので、一度お目通しいただければと思います。

●季刊ECzine 第6号
『Make Ambassador~愛されるブランドづくりに必要なこと~』
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●季刊ECzine 第5号
『Beyond Platform~支えるの次へ~』
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●季刊ECzine 第4号
『2018年こそ!本気の「LTV」顧客体験から選び直すECの仕組み』
https://eczine.jp/subscription/04?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181114

●季刊ECzine 第3号
『新しいコマースサービスが変えようとしていること』
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●季刊ECzine 第2号
『おしゃれ、楽しい、心地いい!先進企業のデジタル集客』
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●季刊ECzine 第1号
『「物流崩壊」をチャンスに変える“攻めのEC物流”最前線!』
https://eczine.jp/subscription/01?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181114

●『季刊ECzine』創刊準備号
『ECzine 売れるECサイトのすごい仕掛け』
https://eczine.jp/subscription/00?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181114

※『季刊ECzine』のバックナンバーは、
『季刊ECzine』のご購読者様のみに販売しております。
詳細はSEshopカスタマーサポート(  )まで
お問い合わせください。

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[6] 配信停止の方法
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発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
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