SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

安全性強化とかご落ち防止を両立するには/京東集団、売上高過去最高に

-[Vol.224]-------------------------------------------------------
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
[6] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : https://twitter.com/ECzine_jp
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
https://eczine.jp/push/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆安全性の強化とかご落ち防止は両立できる!
~攻めと守りを両立したECサイトへ
https://eczine.jp/article/detail/5878?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

先日行われたECzine Dayに、高精度な不正検知ソリューションを提供している
スレットメトリックスの平井氏が登壇しました。イベントでは「利益につながる
利便性=攻めの対策を重視して、安全性=守りの対策が後手に回るケースが多い」
ことを指摘。二律背反のようにも見える、ユーザーの利便性向上と安全性強化を
どのように両立していくかについて、解説しました。

◆中国・京東集団、第2四半期決算で売上高が約1兆9,568億円に 
同期比31.2%増と過去最高を記録
https://eczine.jp/news/detail/5952?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

最先端無人スーパーのオープン、Googleとの戦略的提携締結など、次々に新しい
一手を打つ京東集団が、第二四半期決算での売上高が過去最高となったことを
発表しました。アクティブユーザー数21.5%増、サービス事業の売上高51.0%増
(すべて同期比)を達成した京東集団の動向に、ますます注目が集まりそうです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:8本(8/8~8/22)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆流入数439%にアップ!
利用者拡大に悩んでいたdショッピングが選んだ起死回生の方策とは
 ドコモユーザーが携帯電話の月額利用料などを通じて貯めているdポイントの
利用活性化を目的にしたドコモのECサイト「dショッピング」。実は2年前には
利用者拡大に悩んでいたという。そんな状況を打開するべくSEOプラットフォーム
「MIERUCA(以下、ミエルカ)」を導入し、コンテンツマーケティングを開始。
すると2018年には自然検索によるサイト流入数は導入前に比べ439%にまで
成長を遂げた。今回は、dショッピング事業の実務責任者・山田俊之さん、実務を
担当する豊田澄さん、アクセス解析を支援するFaber Companyの小川卓さん、
コンテンツ設計のノウハウを指導した同社・岡村眞友子さんに、
dショッピングが成果を出すまでの道のりについて話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/5871?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

◆安全性の強化とかご落ち防止は両立できる!~攻めと守りを両立したECサイトへ
 なりすましによる不正なログインやクレジットカード悪用を防ぐには、
確実な本人確認が重要となる。しかし、追加認証が増えるほどユーザーの利便性は
低下し、かご落ちなどの機会損失リスクも増えてしまう。こうしたジレンマを
解消するのが、スレットメトリックスの不正検知ソリューションだ。
同社セールス・ダイレクターの平井健二氏が「ECzine Day 2018 Summer」に登壇し
ユーザーの利便性と安全性を両立する仕組みについて解説した。
https://eczine.jp/article/detail/5878?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

◆BUYからSHOPPINGへ  いまECをインターフェースから見直すべき理由
   リテールテックという新たな領域で様々なサービスを開発・提供している
エスキュービズムの薮崎さんによるコラムをお届けします。テーマは
「リテールイノベーション」。今回はインターフェースに焦点をあて、
これからの新しいECのカタチを探っていきます。
https://eczine.jp/article/detail/5911?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

◆対面でのスマホ決済に追い風 銀行との直連携で小売店にもメリット
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
PAYの高野さんに、決済について聞きました。
※本記事は、2018年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.05』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/5761?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

◆2018年2月~4月版EC関連ニュースまとめ 
LINE、Amazon、ZOZO、西友にアクセス増
 2018年2月~4月までにECzineで掲載されたEC関連ニュースの中から、各月
もっとも読まれたものをランキング形式でピックアップ。 今年のEC業界の動向を
俯瞰してみることで、この3ヵ月の主な出来事をおさえよう(※本記事は、
2018年6月25日刊行の『季刊ECzine 2018年夏号』に掲載したものです)。
https://eczine.jp/article/detail/5873?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

◆中国モールでの売れ筋に変化 韓国、ヨーロッパの存在感増す
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
withRiverの白川さんに、越境ECについて聞きました。
※本記事は、2018年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.05』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/5758?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

◆[マンガ]新米ネコ商人ハチさんと学ぶ「三方良し」 
流通の要は蔵にありニャ!の巻
 「三方よし」などで知られる近江商人。しかし、近江商人を詳しく知っている!
という人は少ないはず。その教えを、ネコ商人ハチさんの成長とともにマンガで
学べるようにしました。今回は「流通の要は蔵にありニャ!」です(※本記事は、
2018年6月25日刊行の『季刊ECzine 2018年夏号』に掲載したものです)。
https://eczine.jp/premium/detail/5872?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

◆テレビのテロップに学ぶ、
CVRを上げるサイトデザイン「文字の見せかたのコツ」
 CVRの向上をキホンに、ネットショップのコンサルティングを行うA-Commerceの
笹本さんによる、ECに関するコラムをお届けします。今回は、
「CVRを上げるサイトデザイン、文字編」をテーマにお届けします。
https://eczine.jp/article/detail/5891?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:14本(8/8~8/22)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・フルスピード、フィードフォースとインスタ「Shop Now」における
共同支援を開始(08-21)
https://eczine.jp/news/detail/5956?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

・みずほFGら、キャッシュレス構想の実現に向け北九州市で実証実験を開始
(08-21)
https://eczine.jp/news/detail/5955?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

・カードレス後払い決済「atone」、定期・月額課金機能を追加(08-20)
https://eczine.jp/news/detail/5953?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

・中国・京東集団、第2四半期決算で売上高が約1兆9,568億円に 
同期比31.2%増と過去最高を記録(08-20)
https://eczine.jp/news/detail/5952?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

・オプト、Amazon専門部署設立 
顧客企業のAmazonチャネルシフト支援サービス強化へ(08-20)
https://eczine.jp/news/detail/5951?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

・楽天ペイ、宅配ピザ「ピザーラ」のデリバリーでも利用可能に(08-10)
https://eczine.jp/news/detail/5946?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

・SHOPLIST、AIレコメンデーションシステムの開発・提供を行うサイジニア社と
業務提携(08-10)
https://eczine.jp/news/detail/5945?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

・フィードフォース、アジャイルメディア・ネットワークと共同で
Shop NowにおけるEC事業者支援を開始(08-10)
https://eczine.jp/news/detail/5944?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

・侍カート、後払い決済「atone」を導入 
今後QRコード決済機能のテストも(08-09)
https://eczine.jp/news/detail/5943?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

・エブリーとKDDI、ライブコマースアプリ「CHECK」を提供 
今後はWowma!との連携も(08-09)
https://eczine.jp/news/detail/5942?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

・Yappli、フォトフレーム機能をリリース 
渡辺直美プロデュース「PUNYUS」アプリにて実装開始(08-09)
https://eczine.jp/news/detail/5941?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

・カラーミーリピート、無料クラウドデザイン作成サービス「Canva」と連携
(08-08)
https://eczine.jp/news/detail/5940?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

・ココカラファイン、店頭受取サービスを開始 
今後は店舗での取り置きや当日配送も(08-08)
https://eczine.jp/news/detail/5939?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

・ecbeing、Web接客ツール「Sprocket」と連携開始(08-08)
https://eczine.jp/news/detail/5938?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(8/8~8/21)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 BUYからSHOPPINGへ  いまECをインターフェースから見直すべき理由
https://eczine.jp/article/detail/5911?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

●2位 安全性の強化とかご落ち防止は両立できる!
~攻めと守りを両立したECサイトへ
https://eczine.jp/article/detail/5878?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

●3位 対面でのスマホ決済に追い風 銀行との直連携で小売店にもメリット
https://eczine.jp/premium/detail/5761?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

●4位 [マンガ]新米ネコ商人ハチさんと学ぶ「三方良し」 
流通の要は蔵にありニャ!の巻
https://eczine.jp/premium/detail/5872?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

●5位 テレビのテロップに学ぶ、
CVRを上げるサイトデザイン「文字の見せかたのコツ」
https://eczine.jp/article/detail/5891?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

<ニュース>

●1位 カードレス後払い決済「atone」、定期・月額課金機能を追加
https://eczine.jp/news/detail/5953?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

●2位 オプト、Amazon専門部署設立 
顧客企業のAmazonチャネルシフト支援サービス強化へ
https://eczine.jp/news/detail/5951?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

●3位 中国・京東集団、第2四半期決算で売上高が約1兆9,568億円に 
同期比31.2%増と過去最高を記録
https://eczine.jp/news/detail/5952?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

●4位 楽天ペイ、宅配ピザ「ピザーラ」のデリバリーでも利用可能に
https://eczine.jp/news/detail/5946?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

●5位 SHOPLIST、AIレコメンデーションシステムの開発・提供を行う
サイジニア社と業務提携
https://eczine.jp/news/detail/5945?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

その記事を「プレミアム記事」としてウェブECzineにも掲載。
『季刊ECzine』ご購読者は全ページを、まだご購読いただいていない方でも
一部をお読みいただけます。

お忙しいEC事業者の皆さんに、「これさえ読んでおけば」とポイントを絞った
情報をお届けしているつもりですので、一度お目通しいただければと思います。

●季刊ECzine 第5号
『Beyond Platform~支えるの次へ~』
https://eczine.jp/subscription/05?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

●季刊ECzine 第4号
『2018年こそ!本気の「LTV」顧客体験から選び直すECの仕組み』
https://eczine.jp/subscription/04?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

●季刊ECzine 第3号
『新しいコマースサービスが変えようとしていること』
https://eczine.jp/subscription/03?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

●季刊ECzine 第2号
『おしゃれ、楽しい、心地いい!先進企業のデジタル集客』
https://eczine.jp/subscription/02?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

●季刊ECzine 第1号
『「物流崩壊」をチャンスに変える“攻めのEC物流”最前線!』
https://eczine.jp/subscription/01?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

●『季刊ECzine』創刊準備号
『ECzine 売れるECサイトのすごい仕掛け』
https://eczine.jp/subscription/00?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

※『季刊ECzine』のバックナンバーは、
『季刊ECzine』のご購読者様のみに販売しております。
詳細はSEshopカスタマーサポート()まで
お問い合わせください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信停止はこちらのページにてお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング