SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

CV向上のための商品検索のコツ/セブン&アイ、動画上で買い物可能に

-[Vol.223]-------------------------------------------------------
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
[6] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : https://twitter.com/ECzine_jp
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
https://eczine.jp/push/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆CV向上のためにまず取り組むべきは、「商品検索」の改善
https://eczine.jp/article/detail/5882?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808

先日、ECを支えるインフラをテーマに開催された「ECzine Day 2018 Summer」の
イベントレポートより、商品検索に関する記事をピックアップ。
「ECサイトにおける検索クエリは"購買のため"に入力しているため、最適な
検索結果は、基本的にユーザーに"歓迎"されるもの」と話すZETA・山崎氏が
サイト内検索をどうCVに結びつけるか、具体的なノウハウを交えて解説しました。

◆セブン&アイ、再生中の動画をフリックして買い物できる
「フリックショッピング対応動画」公開
https://eczine.jp/news/detail/5933?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808

先日Instagram上からECで購入ができる機能「Shop Now」の日本上陸が
話題になりましたが、セブン&アイが運営するショッピングサイト「オムニ7」で、
動画から直接購入できる仕組みが公開されました。Instagram、動画など、様々な
インターフェイスがECと結び付けられるようになりました。
「ECと何をかけ合わせるか」も新しいECを考えるポイントになりそうです。

==========夏季休業のご案内==========
編集部では、 2018年8月11日(土)~ 2018年8月19日(日)の間、
夏季休業をいただきます。15日(水)のECzine Newsもお休みです。
期間中にいただいたお問い合わせなどについては、20日(月)より順次対応
します。ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:6本(8/1~8/8)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ネットに限定せずリアルでのB2C事業が転機に 
営業利益率も上昇カーブ、介護関連ECのブティックス
 介護関連のB2Cビジネスで出発し、B2B事業も加えたことで売上高を伸ばしている
ブティックス(9272)に迫ってみた!
https://eczine.jp/article/detail/5890?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808

◆「ニューリテール」時代のECを支えるAlibaba Cloudのテクノロジーとは
 中国最大かつ世界有数のパブリッククラウドサービスの「Alibaba Cloud」。
日本でそのサービスを展開するのが、アリババグループとソフトバンクの
合弁会社、SBクラウドだ。「ECzine Day 2018 Summer」では、同社技術統括部
ストラテジックソリューション課ソリューションアーキテクトの下牧玲於氏が、
アリババの推進する「ニューリテール」戦略およびそれを支えるAlibaba Cloudの
テクノロジーについて紹介した。
https://eczine.jp/article/detail/5877?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808

◆製品を欲しいと思ってもらう仕組みづくりのコツ 周辺回路と中心回路とは?
 今なお成長を続けるEC・通販業界。さまざまなノウハウやトピックが生み出され
ている反面、表面的な部分に振り回されている局面も散見されます。
EC・通販事業者として、そのビジネスの「本質」が何であるのか。事業者として
ユーザーにどのように価値を提供していくべきか。プランクトンR 執行役員 
通販支援事業部長 川部 篤史氏が、あらゆる切り口からロジカルに解き明かして
いきます。第4回は、顧客に製品を訴求するときのポイントと仕組みについて
述べていきます。
https://eczine.jp/article/detail/5916?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808

◆「PCサイトを持っていると恥ずかしい」
爆速でデジタル化する中国向けインバウンドビジネスの勘所
 2017年に訪日した中国人の数は実に約730万人。日本に訪れている訪日客数の
約3分の1を占める。そんな中国人をターゲットにした広告展開を得意とする、
ENJOY JAPAN取締役の目代有史郎氏に越境ECから中国人向けインバウンド対策
について聞いてみた。
https://eczine.jp/article/detail/5885?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808

◆システム対応や倉庫分散で 配送会社が「運びやすい」環境を
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
オープンロジの伊藤さんに、物流について聞きました。
※本記事は、2018年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.05』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/5759?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808

◆CV向上のためにまず取り組むべきは、「商品検索」の改善
 ECサイト内の「商品検索」は、実店舗における店員との会話に相当し、
コンバージョンに大きく影響する。また、大量のデータから複数の条件を
組み合わせ、高速に最適な結果を出力するという技術的ハードルの高い
機能でもある。適切な検索を実現するためのポイントや期待される効果について、
商品検索・サイト内検索エンジンなどのソリューションを手がける
ZETA代表取締役社長の山崎徳之氏が「ECzine Day 2018 Summer」で説明した。
https://eczine.jp/article/detail/5882?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:14本(8/1~8/8)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・Omise Payment、新たな決済手段としてPay-easyとネットバンクを追加(08-07)
https://eczine.jp/news/detail/5936?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808

・ジブンハウス、VRから直接インテリア商品を販売するサービス「JIBUN STORE」
を開始(08-07)
https://eczine.jp/news/detail/5935?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808

・モバイル決済 for Airレジ、WeChat Payの取り扱いを開始(08-06)
https://eczine.jp/news/detail/5934?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808

・セブン&アイ、再生中の動画をフリックして買い物できる
「フリックショッピング対応動画」公開(08-06)
https://eczine.jp/news/detail/5933?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808

・マッシュグループのSNIDELら9ブランド、公式オンラインストアを同時オープン
(08-06)
https://eczine.jp/news/detail/5932?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808

・BASE、「かんたん発送(ヤマト運輸連携)App」提供開始 
伝票作成不要で商品配送可能に(08-03)
https://eczine.jp/news/detail/5930?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808

・ワコール、店舗サービスをデジタル技術で刷新 
3Dボディスキャナー、接客AI、アプリを開発中(08-03)
https://eczine.jp/news/detail/5929?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808

・JD.com、インドネシアに最先端無人スーパー「JD.ID X-Mart」をオープン
(08-03)
https://eczine.jp/news/detail/5928?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808

・タグピク、SNSアカウントを一元管理するインフルエンサー向けウェブアプリ
「Hub」の提供を開始(08-02)
https://eczine.jp/news/detail/5927?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808

・スタバとアリババ、ニューリテール戦略のパートナーシップ締結 
中国でデリバリーサービスも(08-02)
https://eczine.jp/news/detail/5926?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808

・ディノス・セシール、顧客の購入商品に合わせたパーソナライズド小冊子
「Like it!」の刊行を開始(08-02)
https://eczine.jp/news/detail/5925?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808

・凸版印刷、オムニチャネルSaaSを提供するMonoposを子会社化 
在庫のリアルタイム管理で効率的なSCMを実現(08-01)
https://eczine.jp/news/detail/5924?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808

・tenso、EC事業者や地方自治体向けサービス
「海外インフルエンサーマーケティングサポート」を開始(08-01)
https://eczine.jp/news/detail/5923?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808

・LINE、Messaging APIの新機能「クイックリプライ」を公開 
返答の内容をタップするだけで返信可能に(08-01)
https://eczine.jp/news/detail/5922?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(8/1~8/7)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 「ニューリテール」時代のECを支えるAlibaba Cloudのテクノロジーとは
https://eczine.jp/article/detail/5877?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808

●2位 「PCサイトを持っていると恥ずかしい」
爆速でデジタル化する中国向けインバウンドビジネスの勘所
https://eczine.jp/article/detail/5885?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808

●3位 製品を欲しいと思ってもらう仕組みづくりのコツ 周辺回路と中心回路とは?
https://eczine.jp/article/detail/5916?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808

●4位 CV向上のためにまず取り組むべきは、「商品検索」の改善
https://eczine.jp/article/detail/5882?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808

●5位 CVRに固執しない施策が売上をアップさせる 
三陽商会が取り組むレコメンドシナリオとは
https://eczine.jp/article/detail/5861?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808

<ニュース>

●1位 ジブンハウス、VRから直接インテリア商品を販売するサービス
「JIBUN STORE」を開始
https://eczine.jp/news/detail/5935?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808

●2位 マッシュグループのSNIDELら9ブランド、
公式オンラインストアを同時オープン
https://eczine.jp/news/detail/5932?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808

●3位 BASE、「かんたん発送(ヤマト運輸連携)App」提供開始 
伝票作成不要で商品配送可能に
https://eczine.jp/news/detail/5930?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808

●4位 セブン&アイ、再生中の動画をフリックして買い物できる
「フリックショッピング対応動画」公開
https://eczine.jp/news/detail/5933?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808

●5位 モバイル決済 for Airレジ、WeChat Payの取り扱いを開始
https://eczine.jp/news/detail/5934?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

その記事を「プレミアム記事」としてウェブECzineにも掲載。
『季刊ECzine』ご購読者は全ページを、まだご購読いただいていない方でも
一部をお読みいただけます。

お忙しいEC事業者の皆さんに、「これさえ読んでおけば」とポイントを絞った
情報をお届けしているつもりですので、一度お目通しいただければと思います。

●季刊ECzine 第5号
『Beyond Platform~支えるの次へ~』
https://eczine.jp/subscription/05?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808

●季刊ECzine 第4号
『2018年こそ!本気の「LTV」顧客体験から選び直すECの仕組み』
https://eczine.jp/subscription/04?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808

●季刊ECzine 第3号
『新しいコマースサービスが変えようとしていること』
https://eczine.jp/subscription/03?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808

●季刊ECzine 第2号
『おしゃれ、楽しい、心地いい!先進企業のデジタル集客』
https://eczine.jp/subscription/02?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808

●季刊ECzine 第1号
『「物流崩壊」をチャンスに変える“攻めのEC物流”最前線!』
https://eczine.jp/subscription/01?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808

●『季刊ECzine』創刊準備号
『ECzine 売れるECサイトのすごい仕掛け』
https://eczine.jp/subscription/00?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808

※『季刊ECzine』のバックナンバーは、
『季刊ECzine』のご購読者様のみに販売しております。
詳細はSEshopカスタマーサポート()まで
お問い合わせください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信停止はこちらのページにてお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング