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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

三木谷氏が語る楽天の物流/GU韓国出店へ、アプリとECを先行開始

-[Vol.221]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆楽天、ワンデリバリー構想実現に向けた取り組みを本格化 
三木谷氏「この挑戦はやらなければいけないこと」
https://eczine.jp/article/detail/5889?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725

先日行われた「楽天EXPO 2018」で三木谷氏は、包括的な物流サービスを提供する
「ワンデリバリー」構想の実現に向けた施策を本格化させることを発表。
楽天ペイ、AIチャットボット、音声認識などのサービス強化や、
携帯キャリア事業でも「ナンバーワンキャリアを目指す」ことを明言しました。
Amazonとの対立軸も示した楽天の動きに、一層注目が集まりそうです。

◆ジーユー、韓国1号店オープンに先行しオンラインストアと公式アプリの提供を
開始
https://eczine.jp/news/detail/5894?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725

ジーユーが韓国に出店することを発表しました。実店舗のオープンに先行した形で
オンラインストアと公式アプリをリリースすることは、ジーユーとしても
初めての挑戦になるとのこと。ファッション業界外からも注目が集まるジーユーの
取り組みに、今後も注目です。

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[2] 新着記事一覧:6本(7/18~7/25)
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◆ECで製品を企画するときのポイントとは?
製品そのものに求められるふたつの要素
 今なお成長を続けるEC・通販業界。さまざまなノウハウやトピックが
生み出されている反面、表面的な部分に振り回されている局面も散見されます。
EC・通販事業者として、そのビジネスの「本質」が何であるのか。
事業者としてユーザーにどのように価値を提供していくべきか。プランクトンR 
執行役員 通販支援事業部長 川部篤史氏が、あらゆる切り口からロジカルに
解き明かしていきます。第3回は、ECで製品を企画するときのポイントと、
製品そのものに求められるふたつの要素について述べていきます。
https://eczine.jp/article/detail/5845?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725

◆アラタナ「カゴラボ」事業譲渡の理由 
ファッション独自ECサイトのこれからの役割を聞く
 アラタナがEC構築パッケージ「カゴラボ」事業を、コロニーインタラクティブに
譲渡。デザインに強みを持つ同社とアラタナは、2社で最先端のファッション独自
ECをいくつも構築してきた。事業譲渡と独自ECのトレンドについて、アラタナ代表
の濱渦伸次さんとコロニーインタラクティブ代表の田上知之さんに聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/5856?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725

◆[韓国越境EC成功物語]
手作りジュエリーで海外ユーザーに直接アプローチ「オッドブラン」
 韓国は、全国にわたる高速インターネット網の構築や高いスマホの普及率などで
小売産業のEC化が進んでいて、事業者によるEC起業が非常に活発な状況です。
最近では、地理的、文化的に近い日本市場に向けて「越境EC」に取り組む事業者が
増え、若年層の注目を集めるケースも増えつつあります。本コラムでは、韓国の
グローバルECプラットフォーム「cafe24」を通じて開業したユニークな韓国の
越境ECショップを紹介したいと思います。
https://eczine.jp/article/detail/5855?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725

◆楽天、ワンデリバリー構想実現に向けた取り組みを本格化 
三木谷氏「この挑戦はやらなければいけないこと」
 楽天は、2018年7月17日(火)に東京・品川にて、「楽天EXPO 2018」を開催。
本記事では、代表取締役会長兼社長の三木谷浩史氏の講演と、執行役員で
マーケットプレイス事業ヴァイスプレジデントの矢澤俊介氏による
戦略共有会の様子をお届けする。
https://eczine.jp/article/detail/5889?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725

◆三大モール、レビュー施策強化 集めること自体が一石四鳥
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
いつも.の高木さんに、三大モールについて聞きました。
※本記事は、2018年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.05』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/5757?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725

◆テクノロジーで国境を越える 独自ドメインの越境ECをもっと手軽に
 代理購入サービス「Buyee」を手がけるtensoが始めた、独自ドメインサイトで
ブランドを損なわず、越境ECを手軽に始められる新たな仕組みとは。
https://eczine.jp/premium/detail/5826?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725

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[3] 新着ニュース:14本(7/18~7/25)
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・atone、定期通販特化型オールインワンカートシステム「楽楽リピート」と連携
(07-24)
https://eczine.jp/news/detail/5902?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725

・東京ディズニーリゾート、「東京ディズニーリゾート・アプリ」で
オンラインショッピングが可能に(07-24)
https://eczine.jp/news/detail/5901?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725

・BASE、メッセージ機能の提供を開始 (07-23)
https://eczine.jp/news/detail/5900?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725

・売れるネット広告社、『確認画面後でアップセル』で特許権を取得(07-23)
https://eczine.jp/news/detail/5899?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725

・楽天、「遠隔スタイリング支援システム」の実証実験を開始 
デジタルサイネージを活用した買い物体験の提供へ(07-23)
https://eczine.jp/news/detail/5898?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725

・ギブリー、チャットボット型マーケティングツールとEC-CUBEとの
連携プラグインの提供を開始(07-20)
https://eczine.jp/news/detail/5897?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725

・モスバーガー、ネット注文に新機能を追加 
ゲスト注文やクレジットカード決済などが可能に(07-20)
https://eczine.jp/news/detail/5896?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725

・ヤマトとJALが連携、日本の農水産品を販売するアンテナショップをパリに開設
 今後はECでの展開も(07-20)
https://eczine.jp/news/detail/5895?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725

・ジーユー、韓国1号店オープンに先行しオンラインストアと公式アプリの提供を
開始(07-19)
https://eczine.jp/news/detail/5894?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725

・Amazonプライムデー2018、アマゾン過去最高のセールイベントに 
日本のベストセラーはFire TV StickとAmazon Echo Dot(07-19)
https://eczine.jp/news/detail/5893?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725

・シャトルロックジャパン、フィードフォースとインスタの
ショッピング領域におけるEC事業者支援を開始(07-19)
https://eczine.jp/news/detail/5892?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725

・富士フイルム、AIを活用した新しい写真の楽しみ方を提案するサイト
「FUJIFILM Prints & Gifts」をオープン(07-18)
https://eczine.jp/news/detail/5888?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725

・アイティフォー、楽天ID Connectオプションと連携開始(07-18)
https://eczine.jp/news/detail/5887?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725

・オープンロジ、国際転送サービスのイーバイグローバルと業務提携 
中華圏向け共同配送網の構築へ(07-18)
https://eczine.jp/news/detail/5886?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725

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[4] 人気ランキング(7/18~7/24)
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<記事>

●1位 アラタナ「カゴラボ」事業譲渡の理由 
ファッション独自ECサイトのこれからの役割を聞く
https://eczine.jp/article/detail/5856?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725

●2位 楽天、ワンデリバリー構想実現に向けた取り組みを本格化 
三木谷氏「この挑戦はやらなければいけないこと」
https://eczine.jp/article/detail/5889?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725

●3位 「答えは現場にあります」 
オムニチャネル・スイートスポットを探す3ステップと気をつけたいこと
https://eczine.jp/article/detail/5860?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725

●4位 三大モール、レビュー施策強化 集めること自体が一石四鳥
https://eczine.jp/premium/detail/5757?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725

●5位 SNS運用に必要なことはすべて河野武さんの
『Twitterアクティブサポート入門』から学んだ。
https://eczine.jp/article/detail/5870?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725

<ニュース>

●1位 売れるネット広告社、『確認画面後でアップセル』で特許権を取得
https://eczine.jp/news/detail/5899?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725

●2位 東京ディズニーリゾート、
「東京ディズニーリゾート・アプリ」でオンラインショッピングが可能に
https://eczine.jp/news/detail/5901?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725

●3位 楽天、「遠隔スタイリング支援システム」の実証実験を開始 
デジタルサイネージを活用した買い物体験の提供へ
https://eczine.jp/news/detail/5898?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725

●4位 BASE、メッセージ機能の提供を開始 
https://eczine.jp/news/detail/5900?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725

●5位 Amazonプライムデー2018、アマゾン過去最高のセールイベントに 
日本のベストセラーはFire TV StickとAmazon Echo Dot
https://eczine.jp/news/detail/5893?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

その記事を「プレミアム記事」としてウェブECzineにも掲載。
『季刊ECzine』ご購読者は全ページを、まだご購読いただいていない方でも
一部をお読みいただけます。

お忙しいEC事業者の皆さんに、「これさえ読んでおけば」とポイントを絞った
情報をお届けしているつもりですので、一度お目通しいただければと思います。

●季刊ECzine 第5号[NEW!!]
『Beyond Platform~支えるの次へ~』
https://eczine.jp/subscription/05?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725

●季刊ECzine 第4号
『2018年こそ!本気の「LTV」顧客体験から選び直すECの仕組み』
https://eczine.jp/subscription/04?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725

●季刊ECzine 第3号
『新しいコマースサービスが変えようとしていること』
https://eczine.jp/subscription/03?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725

●季刊ECzine 第2号
『おしゃれ、楽しい、心地いい!先進企業のデジタル集客』
https://eczine.jp/subscription/02?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725

●季刊ECzine 第1号
『「物流崩壊」をチャンスに変える“攻めのEC物流”最前線!』
https://eczine.jp/subscription/01?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725

●『季刊ECzine』創刊準備号
『ECzine 売れるECサイトのすごい仕掛け』
https://eczine.jp/subscription/00?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725

※『季刊ECzine』のバックナンバーは、
『季刊ECzine』のご購読者様のみに販売しております。
詳細はSEshopカスタマーサポート()まで
お問い合わせください。

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[6] 配信停止の方法
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発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
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