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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

インスタ、ショッピング機能を日本で導入/JD.com、車のトランクへ配送開始

-[Vol.214]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆Instagram、ショッピング機能を日本国内で導入 
初来日のスーザン・ローズ氏「コミュニティと繋がるツールとして使ってほしい」
https://eczine.jp/article/detail/5742?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180606

Instagramは、フィード投稿から商品を購入できる「ショッピング機能」を
日本国内で導入したことを発表。6月5日に都内で行われたラウンドテーブルでは、
テスト運用で本機能を導入したベイクルーズ、BOTANIST、minneの担当者が、
実際にショッピング機能を使ってみた感想や数字の変化、今後の展望について
話しました。

◆JD.com、”車のトランクに届ける”配送開始 
中国の電気自動車メーカー「蔚来汽車」と提携
https://eczine.jp/news/detail/5735?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180606

JD.comでの買い物時に購入した荷物を「車のトランクに配送する」という選択肢を
選ぶと、消費者自身が許可した配達員が車のトランクを開け、荷物をトランクに
受け渡すという本サービス。今後JD.comがどのように「ボーダーレスリテール」を
進めていくかにも注目です。

◇◇◇◇編集部からのお知らせ◇◇◇◇
7月3日開催の無料カンファレンスイベント「ECzine Day 2018 Summer」ですが、
すべてのセッション情報を公開いたしました!
今回は「Beyond Platform -『支える』の次へ」と題して、
ECを支えるインフラにフォーカスしていきます。詳細・お申込みはこちら↓
https://event.shoeisha.jp/eczday/20180703?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180606

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[2] 新着記事一覧:5本(5/30~6/6)
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◆Instagram、ショッピング機能を日本国内で導入 
初来日のスーザン・ローズ氏「コミュニティと繋がるツールとして使ってほしい」
 Instagramは6月5日、ビジネスが利用できる新たなツールとして「ショッピング
機能」を日本国内で導入開始することを発表した。本日は、スーザン・ローズ氏の
初来日を機に、同日に都内で行われたプレス向けラウンドテーブルの様子を
レポートする。
https://eczine.jp/article/detail/5742?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180606

◆販促の課題?それとも製品の課題?  ECにおける「製品」の重要性とその影響
 今なお成長を続けるEC・通販業界。さまざまなノウハウやトピックが
生み出されている反面、表面的な部分に振り回されている局面も散見されます。
EC・通販事業者として、そのビジネスの「本質」が何であるのか。事業者として
ユーザーにどのように価値を提供していくべきか。
プランクトンR 執行役員 通販支援事業部長 川部 篤史氏が、あらゆる切り口から
ロジカルに解き明かしていきます。第2回は、ビジネスの根幹となる、
「製品」分野の重要性とその影響について、述べていきます。
https://eczine.jp/article/detail/5722?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180606

◆オムニコンサル逸見光次郎さんが語る
「システム設計、EC担当者がおさえておくべき勘所」 
 ECzine編集部では、定期購読誌『季刊ECzine』のご購読者様向けに
トークセミナーを開催しています。2018年4月27日には、『季刊ECzine』4号の
「ECスタープレイヤー」のコーナーに登場してくださった、
オムニチャネルコンサルタント・逸見光次郎さんと、特別ゲストに
Commerble代表・橋本圭一さんをお招きし、セミナーを開催しました。
その模様をお届けします。
https://eczine.jp/article/detail/5719?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180606

◆工数を50%削減!世田谷自然食品が語る、
ユーザーの最適なタイミングを逃さないメールマーケティング術
 健康食品を中心とした単品リピート通販で、安定した成長を続ける
世田谷自然食品。同社では、マーケティングオートメーションツール
「Aimstar」を活用し、単発購入から定期コースへの移行や離脱防止など、
様々なメール施策に取り組んでいる。Aimstarの導入に至った経緯や、
導入後のメールマーケティングの変化についてお話をうかがった。
https://eczine.jp/article/detail/5686?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180606

◆ベイクルーズからデイトナへ 
100億円規模だからこそできるアパレルECの戦い方とは[前編]
 アパレルEC関連のさまざまなゲストをお招きし、ビジョナリーホールディングス
(メガネスーパーの親会社)でEC・オムニチャネル推進を統括する川添隆さんと
対談していただくこのコーナー。第16回は、独自の方法でEC事業の拡大を続ける
フリークスストアを運営する、デイトナ・インターナショナル 
フリークスストア事業部の小林昌樹さんが登場です。
https://eczine.jp/article/detail/5659?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180606

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[3] 新着ニュース:13本(5/30~6/6)
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・タグピク、ソーシャル・ブランディング×ECのコンサルサービスの提供を開始
(06-05)
https://eczine.jp/news/detail/5743?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180606

・越境ECサイト「SD export」、越境EC向け物流サービスの利用を韓国・タイなど
へ拡大(06-04)
https://eczine.jp/news/detail/5741?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180606

・KARTE、販売スタッフを軸にオムニチャネルを推進するサービス「STAFF START」
と連携(06-04)
https://eczine.jp/news/detail/5740?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180606

・ecbeing、クラウド型ECプラットフォーム「mercart」の提供を開始(06-04)
https://eczine.jp/news/detail/5739?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180606

・クリテオ、ECのスマホ・タブレットによる売上は前年同期比で4%増加、
PCは9%減少【クリテオ調査】(06-01)
https://eczine.jp/news/detail/5738?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180606

・タビナカ、クーポンの写真をLINEで送るだけで現地アクティビティ予約が
完了するサービスの提供を開始(06-01)
https://eczine.jp/news/detail/5737?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180606

・越境ECプラットフォーム 「DOKODEMO」、
三陽商会の出店を機にファッションカテゴリを強化(06-01)
https://eczine.jp/news/detail/5736?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180606

・JD.com、”車のトランクに届ける”配送開始 
中国の電気自動車メーカー「蔚来汽車」と提携(05-31)
https://eczine.jp/news/detail/5735?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180606

・楽天、TVCMのリーチを補完するウェブ広告配信ソリューションの提供を開始
(05-31)
https://eczine.jp/news/detail/5734?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180606

・Shopify Japan、Shopify ペイメントをリリース(05-31)
https://eczine.jp/news/detail/5733?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180606

・コムニコ、AIがInstagramへの投稿画像のレコメンドやテキストの改善提案を
行う技術の開発を開始(05-30)
https://eczine.jp/news/detail/5732?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180606

・イオン銀行、LINE上でのAI自動チャットサービス・有人チャットサポートを開始
(05-30)
https://eczine.jp/news/detail/5731?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180606

・ジグザグ、ジュンが運営するファッション通販サイトに
「WorldshoppingBIZチェックアウト」の提供を開始(05-30)
https://eczine.jp/news/detail/5729?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180606

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[4] 人気ランキング(5/30~6/5)
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<記事>

●1位 オムニコンサル逸見光次郎さんが語る
「システム設計、EC担当者がおさえておくべき勘所」 
https://eczine.jp/article/detail/5719?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180606

●2位 ベイクルーズからデイトナへ 
100億円規模だからこそできるアパレルECの戦い方とは[前編]
https://eczine.jp/article/detail/5659?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180606

●3位 販促の課題?それとも製品の課題? 
 ECにおける「製品」の重要性とその影響
https://eczine.jp/article/detail/5722?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180606

●4位 対談「規模は年内に3倍に、決済サービス事業者としての成功を約束する」
Paidy杉江社長が描く未来
https://eczine.jp/article/detail/5540?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180606

●5位 工数を50%削減!世田谷自然食品が語る、
ユーザーの最適なタイミングを逃さないメールマーケティング術
https://eczine.jp/article/detail/5686?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180606

<ニュース>

●1位 KARTE、販売スタッフを軸にオムニチャネルを推進するサービス
「STAFF START」と連携
https://eczine.jp/news/detail/5740?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180606

●2位 ecbeing、クラウド型ECプラットフォーム「mercart」の提供を開始
https://eczine.jp/news/detail/5739?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180606

●3位 越境ECサイト「SD export」、
越境EC向け物流サービスの利用を韓国・タイなどへ拡大
https://eczine.jp/news/detail/5741?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180606

●4位 クリテオ、ECのスマホ・タブレットによる売上は前年同期比で4%増加、
PCは9%減少【クリテオ調査】
https://eczine.jp/news/detail/5738?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180606

●5位 LINE Pay、新たなインセンティブプログラム導入 
QR/バーコード決済などでもポイント還元も
https://eczine.jp/news/detail/5726?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180606

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

その記事を「プレミアム記事」としてウェブECzineにも掲載。
『季刊ECzine』ご購読者は全ページを、まだご購読いただいていない方でも
一部をお読みいただけます。

お忙しいEC事業者の皆さんに、「これさえ読んでおけば」とポイントを絞った
情報をお届けしているつもりですので、一度お目通しいただければと思います。

●季刊ECzine 第4号
『2018年こそ!本気の「LTV」顧客体験から選び直すECの仕組み』
https://eczine.jp/subscription/04?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180606

●季刊ECzine 第3号
『新しいコマースサービスが変えようとしていること』
https://eczine.jp/subscription/03?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180606

●季刊ECzine 第2号
『おしゃれ、楽しい、心地いい!先進企業のデジタル集客』
https://eczine.jp/subscription/02?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180606

●季刊ECzine 第1号
『「物流崩壊」をチャンスに変える“攻めのEC物流”最前線!』
https://eczine.jp/subscription/01?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180606

●『季刊ECzine』創刊準備号
『ECzine 売れるECサイトのすごい仕掛け』
https://eczine.jp/subscription/00?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180606

※『季刊ECzine』のバックナンバーは、
『季刊ECzine』のご購読者様のみに販売しております。
詳細はSEshopカスタマーサポート()まで
お問い合わせください。

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[6] 配信停止の方法
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配信停止はこちらのページにてお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz

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発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
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2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

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