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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ライブコマースのコツ/楽天が郵便局での商品受け取りを開始

-[Vol.197]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆「お客様も、配信者側も、楽しめることが大切」
手探りながら見えてきたズーティー流ライブコマース
https://eczine.jp/article/detail/5369?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180131

EC事業者の方に最近興味のある話題について伺うと、「ライブ」「動画」を
ほとんどの方がキーワードとして挙げられます。ですが、やってみたいかどうかを
お伺いすると「難しそう」「とっつきにくい」などといった不安の声も耳にします。
実際にやってみてどうだったのか。アパレルECサイト
「イーザッカマニアストアーズ」を運営するズーティーさんに伺いました。

◆楽天、日本郵便と連携し全国約2万局の郵便局で受取サービスを開始
https://eczine.jp/news/detail/5396?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail2018013
荷物の再配達が昨今の社会問題になりつつありますが、楽天は、楽天市場で
購入した商品を全国の郵便局で受け取ることができるサービスを開始しました。
今後、購入商品を受け取る場所の選択肢は、ますます広がっていきそうです。


※※本日はもうひとつ、編集部からお知らせです※※
きたる2018年3月13日(火)に、無料のカンファレンス型イベント、
「ECzine Day 2018 Spring」を開催いたします!
 
今回のテーマは「2018年こそ!本気のLTV 顧客体験から選び直すECの仕組み」
ぜひ奮ってご参加ください!
詳細・お申込みはこちら⇒ http://event.shoeisha.jp/eczday/20180313

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[2] 新着記事一覧:10本(1/24〜1/31)
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◆もはやECだけではない Amazon Echoの衝撃
 AppleのiOS11へのアップデートの影響が大きかったこの3ヵ月。
プラットフォーマーは続々とライブコマースの機能を提供開始、コンテンツや
広告のクリエイティブとして動画がメインストリームになりつつある。
まだまだ、テクノロジーの進化によるECの変化は終わらない
(※本記事は、2017年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.03』に掲載したものです)。
https://eczine.jp/premium/detail/5277?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180131

◆「お客様も、配信者側も、楽しめることが大切」
手探りながら見えてきたズーティー流ライブコマース
 メルカリのライブコマース機能として提供されている「メルカリチャンネル」で
、法人企業のライブ配信がスタート。参画企業の担当者に、現状の取り組みや
今後の展望などを聞く。今回は、ファッション通販サイト
「イーザッカマニアストアーズ」を運営するズーティーの石川直子さんと、
メルカリ事業開発部の石川佑さんにお話をうかがった。
https://eczine.jp/article/detail/5369?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180131

◆楽天、Amazon、スマホファーストなど ネットショップ支援のいつも.社、2月の
セミナー情報
 ネットショップ支援を行ういつも.社が開催する、2月のセミナー情報を
お届けします。
https://eczine.jp/article/detail/5399?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180131

◆アドテクノロジーブームの落ち着き 土台を整備し本来のマーケティングへ
 AppleのiOS11へのアップデートの影響が大きかったこの3ヵ月。
プラットフォーマーは続々とライブコマースの機能を提供開始、コンテンツや
広告のクリエイティブとして動画がメインストリームになりつつある。
まだまだ、テクノロジーの進化によるECの変化は終わらない
(※本記事は、2017年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.03』に掲載したものです)。
https://eczine.jp/premium/detail/5275?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180131

◆「5年後には申し込みフォームが消える」 2018年のEC動向について、
売れるネット広告社・加藤公一レオさんに訊いてみた
 主に単品通販会社を対象としたネット広告コンサルティングに従事し、
通販全般の相談が絶えない売れるネット広告社。代表取締役社長加藤公一レオさんに、
薬基法・特商法等の取り締まり強化、ツーステップマーケティングの再興など、
2018年のEC業界の動向を予測してもらった。
https://eczine.jp/article/detail/5372?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180131

◆AIでコマースも「パーソナライズ」と「自動化」へ 
米セールスフォース社ロブ・グラフさんに聞く
 編集部では、2018年1月14日〜16日までニューヨークで開催された
「NRF 2018 Retail's Big Show & EXPO」を取材。成長企業として注目を集める
セールスフォース・ドットコムもブースを出展。同社のコマースソリューション
「Salesforce Commerce Cloud」と、アメリカの小売業のトレンドについて詳しい
Rob Garf(ロブ・グラフ)さんにお話をうかがった。
https://eczine.jp/article/detail/5379?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180131

◆セレクト小売の究極形 スポンサードコンテンツでマスプロダクトを提案
 SNSの妙手であり、ECサイトのメディア化に成功した「北欧、暮らしの道具店」
2015年から開始したスポンサードコンテンツ「BRAND NOTE」が、
小売として提案するものとは。
https://eczine.jp/premium/detail/5287?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180131

◆Instagramの投稿から自社ECへ誘導 米Commerce Cloudユーザーは誰もが利用可
能に
 編集部では、2018年1月14日〜16日までニューヨークで開催された
「NRF 2018 Retail's Big Show & EXPO」を取材。成長企業として注目を集める
セールスフォース・ドットコムもブースを出展。数社でテスト的に実装されていた、
Instagramの投稿から自社ECへ誘導し、購入へとつなげる機能を正式にローンチ。
アメリカのCommerce Cloudユーザーであれば、誰もが利用できる機能となった。
https://eczine.jp/article/detail/5363?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180131

◆よくわかる!リスティング広告で第三者の自社商標利用を防ぐ方法
 アナグラムさんによる、ネットショップのための運用型広告講座です。
第6回は、第三者がリスティング広告で自社商標を利用する行為を防ぐ方法について
お届けします。
https://eczine.jp/article/detail/5342?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180131

◆セールスフォースがNRFで掲げた「ユニファイドコマース」のつながる仕組み
 編集部では、2018年1月14日〜16日までニューヨークで開催された
「NRF 2018 Retail's Big Show & EXPO」を取材。成長企業として注目を集める
セールスフォース・ドットコムもブースを出展。同社のコマースソリューション
「Salesforce Commerce Cloud」について、最新アップデートとともに
日本の小売事業者向けに情報をまとめた。
https://eczine.jp/article/detail/5355?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180131

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[3] 新着ニュース:13本(1/24〜1/31)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ジュエリーのECサイト「GISELLE EMOTION」、ピアス定額レンタルサービスを
開始(01-30)
https://eczine.jp/news/detail/5400?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180131

・メガネスーパー、LINE@のAPIにより近隣店舗でコンタクトレンズの在庫検索と
取り置きが可能に(01-29)
https://eczine.jp/news/detail/5398?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180131

・ペイジェント、EC事業者のクレジットカード情報非保持化に対応した
専用タブレット端末・回線の取り扱いを開始(01-29)
https://eczine.jp/news/detail/5397?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180131

・楽天、日本郵便と連携し全国約2万局の郵便局で受取サービスを開始(01-29)
https://eczine.jp/news/detail/5396?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180131

・NTTレゾナント、欲しいアイテムの販売開始をお知らせする買い物支援アプリの
提供をスタート(01-26)
https://eczine.jp/news/detail/5394?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180131

・韓国企業がLive Shop!へ参画、韓国・東大門から最新ファッションを
ライブコマースで販売(01-26)
https://eczine.jp/news/detail/5393?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180131

・楽天とウォルマート、ネットスーパー事業の協働運営など戦略的提携を発表 
(01-26)
https://eczine.jp/news/detail/5391?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180131

・トランスコスモス、リコールや情報漏えい時にチャットで対応する
「DECAds for Emergency」の提供を開始(01-25)
https://eczine.jp/news/detail/5390?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180131

・Origami、スマホ決済サービス「Origami Pay」をオープン化(01-25)
https://eczine.jp/news/detail/5389?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180131

・楽天、「楽天市場」に役務サービスを扱う特集ページを開設(01-25)
https://eczine.jp/news/detail/5388?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180131

・トラベルコ、航空会社との直接連携を開始(01-24)
https://eczine.jp/news/detail/5387?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180131

・Candee、パルコとライブコマース領域で協業(01-24)
https://eczine.jp/news/detail/5385?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180131

・通販化粧品を対象に実施した調査結果を発表、ロイヤルティを醸成するのは
「効果・効能」(01-24)
https://eczine.jp/news/detail/5384?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180131

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[4] 人気ランキング(1/24〜1/30)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 「5年後には申し込みフォームが消える」 2018年のEC動向について、
売れるネット広告社・加藤公一レオさんに訊いてみた
https://eczine.jp/article/detail/5372?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180131

●2位 「お客様も、配信者側も、楽しめることが大切」手探りながら見えてきた
ズーティー流ライブコマース
https://eczine.jp/article/detail/5369?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180131

●3位 よくわかる!リスティング広告で第三者の自社商標利用を防ぐ方法
https://eczine.jp/article/detail/5342?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180131

●4位 Instagramの投稿から自社ECへ誘導 
米Commerce Cloudユーザーは誰もが利用可能に
https://eczine.jp/article/detail/5363?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180131

●5位 アドテクノロジーブームの落ち着き 土台を整備し本来のマーケティングへ
https://eczine.jp/premium/detail/5275?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180131

<ニュース>

●1位 ペイジェント、EC事業者のクレジットカード情報非保持化に対応した専用タ
ブレット端末・回線の取り扱いを開始
https://eczine.jp/news/detail/5397?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180131

●2位 楽天、日本郵便と連携し全国約2万局の郵便局で受取サービスを開始
https://eczine.jp/news/detail/5396?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180131

●3位 楽天、「楽天市場」に役務サービスを扱う特集ページを開設
https://eczine.jp/news/detail/5388?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180131

●4位 Candee、パルコとライブコマース領域で協業
https://eczine.jp/news/detail/5385?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180131

●5位 楽天とウォルマート、ネットスーパー事業の協働運営など戦略的提携を発表 
(01-26)
https://eczine.jp/news/detail/5391?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail2018013
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[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
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バックナンバーをまとめて読みやすくしました。
連載を順番に全部読みたい方にオススメです。

今週の人気ランキングはこちら。

●1位 「実店舗ありきのEC事業」は何でもやんなきゃダメ
https://eczine.jp/select/detail/41?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180131

●2位 ステップメールでLTVを最大化せよ
https://eczine.jp/select/detail/35?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180131

●3位 中級者向けAmazon必勝法
https://eczine.jp/select/detail/37?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180131

●4位 メールマーケ、ここがV字回復の転換点
https://eczine.jp/select/detail/45?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180131

●5位 タブレットPOSが実店舗のビジネスを変える 
https://eczine.jp/select/detail/44?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180131

ほかにもあります! 人気連載をPDFにまとめた「ECzineセレクト」はこちら。
https://eczine.jp/select?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180131

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[6] 配信停止の方法
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