SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ウェブ接客ツールの選びかた/Yahoo!ライブコマースに参入

-[Vol.184]-------------------------------------------------------
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
【参加無料】10月31日(火)「楽天ECデザイナー育成コース」 無料体験説明会
【大阪】現場で即戦力として活躍できるデザイナーを育成するためのプログラム
短期間集中型! 楽天ショップ運営効率化、インハウス化のための
「楽天ECデザイナー」育成コース 無料体験セミナー ※要事前予約
詳細・お申込みは⇒ 
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
【限定資料】「EC・小売事業者向け 次なるEC市場$10億への挑戦」
動画でサイト表示が遅い?リッチ化と速度を両立するCDNとは?
ページ表示速度に起因する問題や課題をお持ちの方必見の資料です。
●資料の詳細・ダウンロードはこちら

━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
【季刊『ECzine』秋号刊行しました!】
「先進企業のデジタル集客」をテーマに
今号ではナノ・ユニバースやクロックス、良品計画を特集。
定期購読で限定コンテンツや読者セミナーなどの特典もアリ!詳しくはコチラ↓
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail_20171025&utm_campaign=kikanshi
━━━━━━━━━━━━━━[PR]━


[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
[6] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : https://twitter.com/ECzine_jp
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
https://eczine.jp/push/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆おもてなしは目的ではない?
サイトの課題と合ったウェブ接客ツールの選びかた
https://eczine.jp/article/detail/5041?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171025

「ウェブ接客を活用して成果を出していく方法」全三回の連載の本日が最終回。
今回は、「自社サイトに適したウェブ接客ツールの選びかた」をお届けします。
ウェブ接客ツールを導入すれば必ずうまくいくというわけではありません。
各ウェブ接客ツールの特徴をおさえ、目的にあったツールを選択しましょう。


◆ヤフーがライブコマース参入、「Yahoo!ショッピング LIVE」11月スタート
https://eczine.jp/news/detail/5107?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171025

Yahoo!ショッピングが、今年11月よりライブコマースに参入することを発表しました。
メルカリなどでも導入されているライブコマースの手法は、
今回のYahoo参入により今後ますます広がっていくでしょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:5本(10/18〜10/25)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆おもてなしは目的ではない? 
サイトの課題と合ったウェブ接客ツールの選びかた
 人工知能によるウェブ接客ツール「ZenClerk(ゼンクラーク)」の開発と、人工
知能のチューニング業務に4年以上携わってきた筆者が、ウェブ接客を活用して成
果を出していく方法を、全3回にわたって紹介していきます。
最終回となる今回は「自社サイトに適したウェブ接客ツールの選びかた」をお届け。
https://eczine.jp/article/detail/5041?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171025

◆「ウェブ集客」の考えかたは捨てよ 
無印良品に学ぶ、エンゲージメントの高めかた
 機能性や価格帯、それに品質に対する信頼性で、国内のみならず海外でも高い人
気を誇るブランド、無印良品。「『集客』という考えかたはもう古い」という言葉
の真意に迫った(※本記事は、2017年9月25日刊行の『季刊ECzine vol.02』に掲載
したものです)。
https://eczine.jp/premium/detail/4999?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171025

◆[動画]ディノス・セシール CECOに聞く、ECサイト運営のギモンあれこれ
 ネット通販専門メディア『ECzine』では、2017年6月から季節に一度、紙の雑誌
『季刊ECzine』を発行、ご購読者様特典としてトークセミナーを開催しています。
今回は、2017年7月19日に、ディノス・セシール CECO 石川森生さんをゲストにお
招きし、開催したセミナーの動画をお届けします。
https://eczine.jp/premium/detail/5064?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171025

◆[韓国越境EC成功物語]日韓の流行スタイルをミックスしたオリジナル商品を
展開する「OHOTORO」
 韓国は、全国にわたる高速インターネット網の構築や高いスマホの普及率などで
小売産業のEC化が進んでいて、事業者によるEC起業が非常に活発な状況です。
最近では、地理的、文化的に近い日本市場に向けて「越境EC」に取り組む事業者が
増え、若年層の注目を集めるケースも増えつつあります。本コラムでは、
韓国のグローバルECプラットフォーム「cafe24」を通じて開業したユニークな
韓国の越境ECショップを紹介したいと思います。
https://eczine.jp/article/detail/5040?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171025

◆[マンガ]目先の利益のために欠点をナイショにしていませんか? 
「先着後利栄」の教えとは
 「三方よし」などで知られる近江商人。しかし、近江商人を詳しく知っている!
という人は少ないはず。その教えを、ネコ商人ハチさんの成長とともにマンガで学
べるようにしました(※本記事は、2017年9月25日刊行の『季刊ECzine 2017年秋号
』に掲載したものです)。
https://eczine.jp/premium/detail/5000?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171025

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:29本(10/18〜10/25)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・イナゴの自然対話型エージェントシステム、カウネット通販サイトのチャットボットに採用(10-24)
https://eczine.jp/news/detail/5126?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171025

・ドクターシーラボ、 会員向けマーケティングオートメーション基盤として
アクティブコアを採用(10-24)
https://eczine.jp/news/detail/5125?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171025

・LINE Pay、セブン銀行ATMとの連携を開始(10-24)
https://eczine.jp/news/detail/5123?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171025

・マクドナルド、公式アプリで「dポイント」「楽天ポイント」と連携(10-24)
https://eczine.jp/news/detail/5124?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171025

・スタイリストが選んだアイテム5点が届く「Stitch Fix」がIPO申請、Gapや
Under Armourも類似サービス(10-24)
https://eczine.jp/news/detail/5120?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171025

・キリン堂、中国の越境EC「コアラ」に旗艦店を出店(10-24)
https://eczine.jp/news/detail/5118?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171025

・「LINE Ads Platform」の販売・開発パートナーを認定する
「Marketing Partner Program」、 第一回認定パートナー発表(10-23)
https://eczine.jp/news/detail/5122?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171025

・「宇田川カフェ」運営会社がプロデュースする限定生産アパレル専門の
オンラインショップ公開(10-23)
https://eczine.jp/news/detail/5121?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171025

・楽天、講談社とスマホファッションマガジン『BeViVi』を創刊(10-23)
https://eczine.jp/news/detail/5119?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171025

・JR東海とJR西日本、ネット予約&チケットレスで新幹線に乗れる「スマートEX」
を外国人旅行者向けに提供(10-23)
https://eczine.jp/news/detail/5117?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171025

・「GMOあおぞらネット銀行」来年7月に事業開始、EC向けなど便利なサービスを
低コストで(10-23)
https://eczine.jp/news/detail/5116?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171025

・“豊富なお酒の品揃えを体感できる”期間限定バー「Amazon Bar」が銀座に
オープン(10-20)
https://eczine.jp/news/detail/5115?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171025

・トリノリンクス、上位顧客の買い控え警報サービス「ショッピング・アラート」
リリース(10-20)
https://eczine.jp/news/detail/5114?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171025

・いなげやが移動スーパー事業を開始 、高齢者など“買物弱者”にやさしい
サービス(10-20)
https://eczine.jp/news/detail/5113?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171025

・7-9月期「訪日外国人旅行消費額」は前年同期比26.7%増の1兆2,305億円(10-20

https://eczine.jp/news/detail/5112?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171025

・トランスコスモス、ECソリューション開発のVAIMO社に追加出資(10-20)
https://eczine.jp/news/detail/5111?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171025

・ベリトランス、「IVR決済ソリューション」をEC一元管理システム
「eシェルパモール」に提供(10-19)
https://eczine.jp/news/detail/5108?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171025

・スタートトゥデイ、VASILYを完全子会社化へ AIを駆使した機械学習・画像認識
の技術力評価(10-19)
https://eczine.jp/news/detail/5110?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171025

・LINE、ビジコネや公式アカウントなしでも始められる店頭販促ソリューションを
本格提供開始(10-19)
https://eczine.jp/news/detail/5109?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171025

・ヤフーがライブコマース参入、「Yahoo!ショッピング LIVE」11月スタート
(10-19)
https://eczine.jp/news/detail/5107?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171025

・日本直販、LINE@で1対1のお問い合わせサービスを開始(10-19)
https://eczine.jp/news/detail/5105?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171025

・テクノロジー企業成長率ランキング1位は、売上高成長率1,252%の「ココナラ」
(トーマツ調査)(10-19)
https://eczine.jp/news/detail/5104?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171025

・中国JD.com、高級ブランド専門ECプラットフォーム「Toplife」オープン
(10-19)
https://eczine.jp/news/detail/5103?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171025

・オイシックス、ライザップら5社、忙しいママ向け商品・サービスの
モニター募集サイト「ジタンママ」開設(10-19)
https://eczine.jp/news/detail/5102?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171025

・アーバンリサーチ、「TERMINAL」と協業し、新進気鋭ブランドの販売支援を開始
(10-18)
https://eczine.jp/news/detail/5100?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171025

・お買いものをテーマにした SNSアプリ「magpiii」正式リリース(10-18)
https://eczine.jp/news/detail/5098?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171025

・ミールキット提供サービスのシェフィ、KLab Ventures Partnersらから資金調達
(10-18)
https://eczine.jp/news/detail/5099?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171025

・日本郵便、低税率の「越境EC総合税による通関」を可能にする中国宛て
国際宅配便サービス(10-18)
https://eczine.jp/news/detail/5097?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171025

・ヤフーら94社、11月11日「いい買い物の日」を盛り上げる大規模セールを展開
(10-18)
https://eczine.jp/news/detail/5096?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171025

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(10/18〜10/24)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 「ウェブ集客」の考えかたは捨てよ 
無印良品に学ぶ、エンゲージメントの高めかた
https://eczine.jp/premium/detail/4999?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171025

●2位 [韓国越境EC成功物語]日韓の流行スタイルをミックスしたオリジナル商品
を展開する「OHOTORO」
https://eczine.jp/article/detail/5040?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171025

●3位 「効率化を求めすぎて商売を忘れてないか」 
ハイフィットの吉村さんに売るための本質を聞いてきた
https://eczine.jp/article/detail/5038?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171025

●4位 [動画]ディノス・セシール CECOに聞く、ECサイト運営のギモンあれこれ
https://eczine.jp/premium/detail/5064?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171025

●5位 無名ブランドから900万本到達まで 15年間、
単品で拡大を続けたライスフォースの軌跡
https://eczine.jp/premium/detail/4947?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171025

<ニュース>

●1位 ヤフーがライブコマース参入、「Yahoo!ショッピング LIVE」11月スタート
https://eczine.jp/news/detail/5107?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171025

●2位 スタイリストが選んだアイテム5点が届く「Stitch Fix」がIPO申請、
GapやUnder Armourも類似サービス
https://eczine.jp/news/detail/5120?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171025

●3位 「LINE Ads Platform」の販売・開発パートナーを認定する
「Marketing Partner Program」、 第一回認定パートナー発表
https://eczine.jp/news/detail/5122?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171025

●4位 ドクターシーラボ、 会員向けマーケティングオートメーション基盤として
アクティブコアを採用
https://eczine.jp/news/detail/5125?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171025

●5位 「宇田川カフェ」運営会社がプロデュースする限定生産アパレル専門の
オンラインショップ公開
https://eczine.jp/news/detail/5121?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171025

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーをまとめて読みやすくしました。
連載を順番に全部読みたい方にオススメです。

今週の人気ランキングはこちら。

●1位 メールマーケ、ここがV字回復の転換点
https://eczine.jp/select/detail/45?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171025

●2位 「実店舗ありきのEC事業」は何でもやんなきゃダメ
https://eczine.jp/select/detail/41?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171025

●3位 売上0円ネットショップ必読! 月商100万円への 6つのステップ
https://eczine.jp/select/detail/3?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171025

●4位 Magento開発・初歩の初歩
https://eczine.jp/select/detail/43?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171025

●5位 カゴ落ちディープインパクトからの脱出
https://eczine.jp/select/detail/42?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171025

ほかにもあります! 人気連載をPDFにまとめた「ECzineセレクト」はこちら。
https://eczine.jp/select?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171025

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信停止はこちらのページにてお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング