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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineブログ

テクノロジーでECの売上は上がるのか? 支援側が好き勝手にしゃべった座談会

登場人物

  • 安藤祐輔さん:ウェブ接客サービス「Flipdesk」提供
  • 加藤英也さん:サイバーエージェント アドテクスタジオ プロダクトマネージャー
  • 永嶋広樹さん:チームラボでEC事業者支援

テクノロジー導入より、努力するほうが売上は上がる?

安藤 オムニチャネルになったとき、店舗にテクノロジーを入れられるかという問題が出てきますよね。とりあえずやってみよう、くらいのことでも、『負荷が大きすぎて、バイトに教えられない』とか、異常な拒否反応が出るような。

加藤 店舗だと、テクノロジー入れるより、ポップをもっとたくさん書くほうが成果が出ません?

永嶋 ECでも、新しい機能を追加するより、商品説明を2倍書いたほうが売り上げ上がるとか。

安藤 正しい話かも。ECは身もふたもないですけど、努力したら上がりますからね。

永嶋 めっちゃツイートすると、上がったりします。

加藤 テクノロジーの効果が出ないのは、導入しても放置されるからというのもありますね。アドテクはツールが安いから、人をつけてもらえないんです。もっと値段を上げたほうがいいのかな。

安藤 Flipdeskも無料期間もなくしたんですよね。その期間、使ってもらえないんですよ。

ECには、テクノロジーがわかるリア充求む

加藤 テクノロジーだけが死ぬほど好き、という人もダメですけどね。ECで買い物したことない人が、ECの分析とかできませんから。

安藤 表参道でデートしてる時と、1人で買い物してる時は、同じ場所でも心のスイッチ違うでしょ?って。

加藤 DMPってそのスイッチを探す仕事なんですよ。その瞬間、適切な情報を出せるかが大事な商売なのに、「あんまりモノ買わないんです」だと……。

安藤 ECは大前提として、モノ買うのが好きな人じゃないとね。

永嶋 消費しない人は消費させられないですよね。

安藤 こういう人がこういう時買うんじゃないか?って、データ分析の前に仮説構築しないと、時間掛かり過ぎますからね。

加藤 EC事業者のクライアント持った途端、健康食品ひととおり買って、メルマガ登録して、っていうのができないと。

永嶋 僕も、お客さんのサイトで買い物しまくりました。

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この記事の著者

ワダ スミエ(ワダ スミエ)

2013年11月11日〜2023年3月31日までECzine編集部在籍。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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https://eczine.jp/blog/detail/1503 2014/12/06 22:00

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