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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2021 December

2021年12月7日(火)10:00~16:00

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2021年秋号(vol.18)
特集「Cross over, Enthuse fans!~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手」

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SNS時代に知っておきたい、アンバサダー的アプローチのススメ

アンバサダーの貢献度を複合的にスコアリング ポイントを押さえ「好き」が加速する8ステップを進めよう

 「アンバサダー(Ambassador)」という言葉は一般的に「大使」と訳され、日本では芸能人などがブランド大使に任命される時に使われることが多いようです。一方、SNSの普及により個人がより簡単に情報を発信できるようになり、自分の好きな企業やブランドについて発言や推奨するだけでなく、他ユーザーへのサポートやブランドの擁護まで自ら行うファンの存在が注目されています。本連載では、ファンの力を活用して課題解決を行う「アンバサダー的アプローチ」についてお話しします。第28回は、「ファン施策に取り組む際の手順」についてです。

短期ではなく中長期に 成果の可視化も求められるアンバサダーアプローチ

 ファンによる「好き」の気持ちは、今この瞬間もどこかで生まれていて、きっと誰かの行動に影響をもたらしています。皆さん自身もそのような体験をされたことがあるのではないでしょうか。

 これからのマーケティングにおいては、ファンをマーケティングパートナーにしていくことがとても重要です。当連載を通じて、その旨はお伝えし続けていますが、そのためにはまず「ファンと向き合いたい」「コミュニケーションを取ってみたい」という人を社内で探してみることから始めるのが良いと思います。この時に大切なのは、いきなりこちらから任命するのではなく、まずは手を挙げる人を待ってみること。なぜなら、ファンと向き合うには楽しみながら取り組むことに加えて、覚悟が必要だからです。

 著者が知り得るかぎりでは、ファンとの取り組みを推進する場合、「専任」という形で担当させてもらえるケースはまだまだ少なく、もともとの仕事や役割に加えて担当する、つまり「兼任」するケースが多い状況です。ファンと向き合い、新たな取り組みを推進するには社内の理解や協力が不可欠となるため、インナーコミュニケーションも大事な仕事として引き受けなくてはなりません。

 そして何より、ファンをマーケティングパートナーにしていく取り組みは、短期的な施策ではなく中長期的なものとなるため、やり続ける根気強さはもちろん必要です。また、マーケティング施策として「ヒト」「モノ」「カネ」を投資する以上、当然ながら社内に納得してもらえる形で成果を可視化する必要もあります。

 こうしたことをすべてひっくるめた上で「やりたい!」「チャレンジしてみたい!」と熱量高く立候補してくれる人に担当してもらうことが、ファン施策成功への第一歩です。こうした人材が社内で見つかった場合は、マネジメント層や上層部が全力でサポートしなくてはなりません。

 今回は「もし、あなたがファン施策に取り組むことになったらどう進めれば良いのか」をテーマに、ご説明していきたいと思います。

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この記事の著者

アジャイルメディア・ネットワーク マーケティング部 部長 兼 エバンジェリスト 出口潤(アジャイルメディア・ネットワーク マーケティングブブチョウ ケン エバンジェリスト デグチジュン)

ファンの力を活用して企業やブランドのマーケティング課題解決を支援しているアジャイルメディア・ネットワーク(AMN)社のマーケティング部 部長 兼 エバンジェリスト。 同社のマーケティングを牽引しながら、アンバサダーマーケティングの専門家として、好きやファン、人を軸にした顧客視点の「アンバサダー的アプローチ」に関する登壇/モデレーター/セミナー講師/寄稿/メディア出演/アドバイザーなどの活動も担当。 何ごとも「自分らしく、楽しむ」 趣味はボルダリング ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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https://eczine.jp/article/detail/9875 2021/10/21 07:00

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