SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

D2Cビジネスが食品分野にも 消費者のライフスタイルや消費行動変化と食品通販市場の伸長が成長後押し/矢野経研調査

 矢野経済研究所では、国内の食品D2C市場を調査し、市場動向、カテゴリー別動向、参入企業動向、将来展望を明らかにした。

市場概況

D2C(Direct to Consumer)とは

 一般的には自社で企画・開発した商品を中間事業者や小売事業者を介さずにオンラインなどを中心に直接消費者に販売するビジネスモデルをさすが、同調査における食品D2Cサービスとは、自社で開発・製造(OEM含む)した商品を、消費者(ユーザー)との繋がりを重視し、自社のオンラインサイトを中心に直接消費者に販売するモデルと定義する。

 食品通販市場が追い風の状況にあるなかで、食品D2Cサービスについてもここ2~3年で急激な成長を見せており、2020年度の食品D2Cサービス市場規模は前年度比158.1%の340億円を見込む。

 既存の参入企業においては、製造・販売体制が固まってきたことで、本格的な顧客獲得の段階に入り販売を伸ばしていることに加え、2020年度も新規参入事業者が多く見られるなど、1社あたりの売上の増加と新規参入企業の増加といったふたつの要因から市場が急成長している。また、2020年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、食品通販や食品宅配の需要が拡大していることも市場拡大を後押ししている。

 食品D2Cサービス市場はまだ立ち上がってきたばかりであることから、規模はまだ小さいものの、その成長度合いは加速度的である。

注目トピック

大手食品・飲料メーカーのD2C参入動向

 これまで食品D2Cブランドを展開しているのはスタートアップ企業が中心であったが、D2Cに注目が集まるなか、大手食品メーカーや飲料メーカーにおいてもD2Cブランドの立ち上げや、オンライン専用商品の開発などそれに準ずる動きを見せてきている。コロナ禍で人々の往来が制約されるなか、従来からの店舗ビジネス(食品卸から小売店舗への商品流通)が変化しつつあることや、今後のデジタルトランスフォーメーション(DX)を見据えて大手食品・飲料メーカーも流通改革を進めていく必要があり、ひとつのアプローチとして自社ブランドにおいて販売まで一貫して行うD2Cモデルに注目している側面もある。

 D2Cのプラットフォームサービスの提供やコンサルティングサービスなど、D2Cビジネスを支援する企業などへの大手食品・飲料メーカーからの相談は、特に2020年は新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり大幅に増えているとされる。水面下で準備を進めている企業も多いと見られることから、2021年以降、大手食品・飲料メーカーからのD2Cビジネスへの参入事例もより顕在化するものと考える。

将来展望

 食品D2Cサービス市場は消費者の嗜好の変化から、大量生産による一般的な商品だけでなく、個々の好みに応じたニッチな商品も受け入れられる土壌ができており、今後も大手食品メーカーを含め新規参入企業が増えてくるものとみる。また、消費者のD2Cブランドに対する認知度の向上、食品におけるEC化の高まりなどを好材料に、拡大基調が続いていくものと予測する。

 オンライン販売が中心とはなるものの、実店舗を含めたオムニチャネルでの展開が増えてくることが想定されることから、実店舗とオンライン販売の双方の送客による好循環が市場拡大を後押しするとみられ、今後の成長が期待される。

調査概要
  • 調査期間:2021年1~3月
  • 調査対象:食品D2C参入企業、支援サービス企業など
  • 調査方法:同社専門研究員による直接面談(オンラインを含む)、電話・e-mailなどによるヒアリング、ならびに文献調査併用

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/9124 2021/04/28 05:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング