SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

ショッピングSNS「STYLISTA」開始 リアル店舗をDXしこれまでになかった体験価値を提供

 SPRING OF FASHIONは、ショッピングSNS「STYLISTA(スタイリスタ)」を提供開始した。

 同サービスは誰でもスタイリスト(売り手)となり、コーディネートの投稿やフォロワーのファッション相談に乗り商品を提案することにより、販売活動を行うことができるサービス。スタイリストが投稿、おすすめしたアイテムをユーザーが購入した場合、成果報酬として販売金額の最大8%を得ることができる。また、参画ブランドの実店舗と連携し、店内でのアイテムや試着したコーディネートの撮影、STYLISTAへの投稿も可能となっている(店舗により撮影条件は異なる)。

 同サービスの特徴は、次のとおり。

誰でもスタイリストになれる

 従来のインフルエンサーに向けのサービスではSNSのフォロワー数が1万フォロワー以上などの成約があったが、同サービスはフォロワー数が500程度と敷居を低くしマイクロインフルエンサーでも利用しやすいようになっている。

店舗にチェックインして無料で試着画像を作成

 販売する商品がない場合、提携先の店舗に行き、店内にある商品を無料で試着し、店内でそのまま撮影も可能なので、服の持ち数に限りなく販売活動が行える。

 マイクロインフルエンサーはSTYLISTAを利用することで、SNSで投稿するファッションコーディネート写真が作成でき、アパレル企業はブランド・商品を成果報酬でコストを抑えてPRできるとともに、実店舗に「購入する場所」から「販売もできる場所」としての新しい付加価値を見出すことができる。また生活者はマイクロインフルエンサーが身代わり試着により、コーディネート画像の投稿や商品レビューを確認して商品を購入することで、感染症のリスクを抑えながら商品を購入することができる。

 加えて、スタイリストがチェックインしたデータにより、フォロワーがECサイトで購入した場合であっても、どの店舗からコンテンツが制作され売上になったかを可視化し、店舗の売上貢献分として算出可能。これによって、アパレル企業のDX化およびオンライン(ECサイト)とオフライン(実店舗)のシームレス化を推進する。

販売方法

コーディネート投稿

 スタイリスト自身が着用したコーディネート画像を投稿。アイテムの紐付けが可能で、STYLISTAに未参画のブランドのアイテムや販売終了したアイテムの場合でも、類似アイテムを表示させることができる。

お気に入りをPICK

 STYLISTAに投稿されているコーディネート・アイテム画像を、ピックアップ(PICK)してフォルダに追加。PICK内容はフォロワーに通知される。

コーディネート・アイテム提案

 サービス内でフォロワーは、「春先のおでかけにおすすめのワンピースを教えてほしい」といった相談が投稿でき、スタイリストはその内容に沿って商品やコーディネートの提案を通じて販売できる。

左から:コーディネート相談詳細、提案一覧/右上:提案へのベストアンサー/右下:アイテムの購入時に提案したスタイリスタを選択。選択されたスタイリスタには、売上金額に応じた報酬が付与される。

左:コーディネート相談詳細/中央:提案一覧/右上:提案へのベストアンサー/右下:アイテムの購入時に提案したスタイリスタを選択。選択されたスタイリスタには、売上金額に応じた報酬が付与される。

チェックイン対応店舗
  • 4月上旬予定…SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH キュープラザ原宿店
  • 5月上旬予定…THE SUIT COMPANY 新宿本店・銀座本店、WHITE THE SUIT COMPANY 新宿店

 今後は、JR東日本スタートアップとの商業施設での共同プロジェクトや、参画ブランドの追加、機能追加を予定している。

 また、STYLISTAは東京都が実施する「DX推進実証実験プロジェクト」(社会変革DX領域)」に採択。プロジェクトへの採択を通じた実証実験の実施や他企業との連携も視野に入れながら、アパレル企業のDX推進にさらに注力していくとのこと。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/9024 2021/03/28 06:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング