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omni7の「flamingo」活用例 大規模ECもユーザー行動変化に合わせUI/UX改善を迅速に

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2021/01/06 11:00

 コロナ禍で急増したECへのニーズ。多くのユーザーに良い顧客体験を提供すべくECサイトのUI/UXの改善は急務だが、システム上の問題で着手できないと悩むEC事業者も少なくないだろう。日本でも有数の大規模サイト「omni7」は、UI/UX改善のためのクラウドサービス「flamingo(フラミンゴ)」によって高速にPDCAを回すことに成功している。その取り組みについて、omni7の運用を担当するセブン&アイ・ホールディングスの末田太郎氏、flamingoを提供するアイスリーデザイン 武本拓也氏に話を聞いた。

ECサイトのUI/UX改善をフロント部分のみで実現できるflamingo

 モノよりコトの時代、多くの企業がカスタマー・エクスペリエンス(Customer Experience、以下CX)」の向上に取り組んでいる。CXは、企業が持つそれぞれのチャネルのUI/UXの積み重ねで築き上げられるものだ。とりわけ、スマートフォンの浸透により、モバイルECにおけるUI/UXの重要性が説かれて久しいが、ECのようにバックエンドもかかわる複雑なシステムでは、PDCAを高速に回して改善し続けることが難しい場合もある。

 よりUI/UXを磨いていきたいが、システムやコスト面で思うように実行できていない。そんな悩みを抱える人に、UI/UX改善のためのクラウドサービス「flamingo(フラミンゴ)」を紹介したい。バックエンドシステムに影響を与えず、フロントシステムのみの改修を実現できる点が特徴のflamingoは、システムの仕組みが複雑で情報が多く、かつ高いセキュリティが求められる「チケットぴあ」や「ニッセンオンライン」などのECサイトや金融機関のサイトでの実績を多数持つ。同サービスの開発・運営を行うアイスリーデザインは、「ピーチ・ジョン」などのアプリ開発も手掛け、モバイル分野の開発とUI/UXに強みをもつDX支援会社だ。

 今回の記事では、日本有数の大規模ECサイト「omni7」のflamingoを用いたUI/UX改善事例を紹介する。omni7のSEOやサイト改善を担当するセブン&アイ・ホールディングス IT統括部 EC 末田太郎氏、アイスリーデザイン プロジェクトマネージャー 兼 UI改善チームリーダー 武本拓也氏に対談してもらった。

改善したいが始められない 大規模ECサイトだからこその悩みを解決

ーーflamingo導入以前、omni7のUI/UXについてどのような課題をお持ちでしたか?

末田(セブン&アイ) omni7は、セブン&アイグループ各社のECサイトを統合したものです。私たちの部署では、ヘッダーやカートなど共通部分の改善や、各社のEC担当者と協働して各社サイトのUI/UXなどの改善を行っています。中でも私は、flamingoを用いたUI/UX改善を担当しています。

 flamingo導入以前からUI/UXの課題はいくつか見えていましたが、軽微な改修でも影響範囲の広いテンプレートの改修が必要な場合もあり、迅速な改善は難しく、コスト面からも多くの施策を断念していました。一方で、お客様の行動が大きく変わってきており、従来の改善ペースでは追いつかなくなっていました。常にA/Bテストを行い、PDCAを高速で回すことが理想ですが、なかなかスピーディーに実施できない状況だったのです。そんな中、あるグループ会社のEC担当者からflamingoを紹介されました。アイスリーデザイン様に山積みになっていたUI/UX改善施策を共有したところ、非常に低コストかつ短期間でご対応いただけることから、2017年にflamingo導入を決め、2018年から本格的に活用を始めました。

ーーflamingo導入の決め手となったポイントを教えてください。

末田(セブン&アイ) この種のツールは、オリジナル画面を表示した後にJavaScriptによって画面に変化を起こすというものが多いのですが、flamingoは本当に一瞬で変わります。ユーザビリティを落とすことなく改善ができるのが、いちばんの決め手となりました。また、目に見える部分の改修だけでなく、たとえばmetaタグを変更した際にSEO改善が可能になる点も大きかったです。SEOについては課題のひとつと認識していたため、ぜひ取り組んでみたいと思いました。さらに、従来はなかなかA/Bテストが実施できていなかったのですが、flamingoでは容易に行うことができる点にも惹かれました。現在は月1回のペースで実施しており、このような頻度で実施できることを非常にありがたいと思っています。導入前にアイスリーデザイン様と何度かお話しした際に、コミュニケーションが取りやすいと感じたことも理由のひとつです。

武本(アイスリーデザイン) セブン&アイ・ホールディングス様のように、UI/UXの課題は見えているけれどもシステム上の都合で改善に取り組むことが難しいという企業様からのご相談をよくお受けします。中でも、大規模なEC事業者様や金融機関様は、セキュリティ対策が重要であり、かつ、ユーザーに提示しなければならない情報の量が非常に多いことが特徴です。このような制限がある中で、大量の情報をユーザーにどのように提示すれば成果につながるのか、UI/UXまで考慮したサイト作りを実現できている企業様はそう多くはありません。

 flamingoは、大規模なウェブシステムで改修が困難なシステムのモダナイゼーションを手軽に素早く実行できるDX支援サービスです。サーバーサイドには影響を与えず、フロントのDOM(Document Object Model)を書き換えることができるため、大規模なEC事業者様のような複雑なシステムであっても、UI/UX改善に取り組みやすくなります。基本的な操作を覚えていただければ、HTML・CSS・JavaScriptの変更から本番へのリリースまでの操作を容易に行っていただくことができます。また、個人情報などのデータがflamingo側のサーバーを経由せずに処理されるため、セキュリティ面でも安心な設計になっています。


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