SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

BASEがFacebook社のショップ機能に対応 「Instagram販売 App」今秋アップデート

 BASE株式会社が運営するネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」は、Facebook,Inc.が2020年6月に日本での導入を開始した「ショップ機能」に対応するため、BASEが提供する既存の拡張機能「Instagram販売 App」を今秋アップデートすることを決定した。

 同アップデートによって、同拡張機能をインストールしたBASE加盟店はショップ機能を使ってInstagram上に表示できるコレクションの作成が可能になる。

 ショップ機能は、Facebook社が2020年5月に発表し、日本では2020年6月より導入を開始した新機能。カスタマイズ可能なオンラインショップを無料で作成することができ、FacebookやInstagramなど、同社が提供するさまざまなアプリで公開することができる。ビジネスは自社のカタログからおすすめの商品を選んでコレクションを作成したり、画面の色を変更してショップの雰囲気をブランドイメージに合わせて表現したりすることが可能となっている。

 Instagram販売 AppはBASEの拡張機能「BASE Apps」で、Instagramのショッピング機能に連携する拡張機能として2018年6月より提供を開始。Instagramに投稿された商品画像のタグからBASE加盟店のネットショップの商品ページにシームレスに遷移し、ショッピングを楽しめる購買環境の提供をしている。

 今秋実施するアップデートでは、Facebook社がデベロッパー向けに提供するFacebookビジネスエクステンションのパートナーとしてBASEが連携し、ショップ機能を使ってInstagram上で表示することができるコレクションを作成できる機能を追加。「コレクション」では新商品情報やシーズン商品など、カテゴライズされた商品をまとめて表示させることができるので、BASE加盟店は、Instagramを通じてさらに商品認知拡大や販売促進に取り組みやすくなるとのこと。

 今秋実施予定の同拡張機能アップデート後の特徴は、次のとおり。

Instagramユーザーへのマッチングの精度を高めて、商品のPRや販促に利用可能

 商品に関する詳細情報を入力することが可能。Instagramを利用するユーザーへのマッチング精度を高めることができ、ショップオーナーはInstagramを活用して認知拡大や販売促進に取り組むことができる。

新商品やシーズン商品なども「コレクション」表示で視覚的にわかりやすく

 ショップ機能を使ってInstagram上で表示するコレクションの作成が可能なので、新商品のコレクション表示や、シーズン商品のコレクション表示など、カテゴライズされた商品をまとめて表示させることができる。Instagramユーザーに商品を視覚的にわかりやすく伝えることが可能となる。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/8358 2020/09/30 06:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング